姫路城大天守の頭が見えました

とーさんが「姫路城行こうや!」と突然言い始めました。
「いや、桜もうないし、姫路城も囲いで見えへんし……。行きたくないけど…。」と私。
「こんなの見る機会もう生きてる間にはないで。」ととーさん。
………しかたないので、とーさんが生きている間に見せておいてあげようと思い、お付き合いしました( *^艸^)

前回私は3週間前の4月6日に夜桜を見に姫路城へやって来ましたが、その時の様子は↓画像左側。
夜景のために少しわかりにくいですね(^^ゞ
画像右側の今日は4月6日の時より囲いが1段低くなっているようです。
2014042711.jpg

これは三の丸広場からの全景。
大天守の頭が見えてました。
2014042701.jpg

東側「搦手口」の構台の下から。
2014042702.jpg

桜の季節は必ずこの位置から写真を撮ってます。
2014042704.jpg

三の丸広場から。
頭が見えてるのよくわかります(#^.^#)
屋根、以前より白く見えます。
2014042707.jpg

白塗りの壁の穴=狭間(さま)。
敵を監視攻撃するための穴です。
四角いのが弓用、三角は鉄砲用だそうです。
2014042703.jpg

「イーグレひめじ」屋上からの姫路城全景。
2014042708.jpg

2014042709.jpg

「姫路城 修理終盤大天守現る(神戸新聞社)」YouTubeより
大天守の間近での動画ですので改修工事の終わった屋根の様子がよくわかります。


» 続きを読む…

かわいい料理

2014042201.jpg
かわいいでしょ?
上は3月に出た料理、下は今日(4月)に出た料理です。

3月は桃の節句、4月は……前半はどうだったのかわかりませんが、下旬の今は端午の節句をテーマにした料理です。
写真が悪くて見にくいですが、左端の風車には「鯉のぼり」を模して、小さい魚と海老が刺してあります。
奥の「民家風」のも屋根を取るとお料理が入っています。
手前右側のは竹の子の皮が立ててあって中に竹の子が入っています。

会社にお客様がお見えになるとよくここで社長たちがお昼を食べていた場所で、よく予約の電話を入れていたので名前は知っていましたが、こんなかわいらしい手の込んだお料理が出るお店だとは思っていませんでした。
「日本料理たもと」というお店です。

会社が閉鎖となり、社長と残務の話をする場所がないため、時々お昼ごはんを兼ねてここで待ち合わせるようになりました。

どうやらメニューは2種類のみ。
こちらは安い方のお料理です。
(とは言え…無職の主婦としては「ランチ」で食べようと思うような金額ではありませんが…( *^艸^))

この写真の料理がメインかしら…。
この前に同様のテーマで創作を施された料理が乗せられたお盆が運ばれてきます。
そしてコレ。
この後にご飯物や汁物、デザートのお盆(もちろん全て手が込んでます)。
出てくるまでにちょっと時間がかかるので、メインのお盆が出てきたら「もう終わりかな~」って思ってしまいそう( *^艸^)
もしも知らずに入ったなら、私絶対メインのお盆を食べ終わった時点で「ごちそうさま~」って席を立ってしまうわ(#^.^#)
一品一品は少量ですが、けっこうな品数ですので、私でもお腹いっぱいになります!

毎月行ってみたくなるようなお料理です!


たけのこの季節です

2014041501.jpg
筍の季節ですね!

京都の山城産竹の子はとても有名ですが、私の住んでいる市にも「姿は山城産竹の子には負けるけど、味は山城産より上」と言われる竹の子の産地があります。
先日その山を持っておられる方から竹の子をいただきました。

いただいたのはこの写真の約3倍……。

ええ、ええ。
帰ってきてから下処理に大変でしたわ……(^^ゞ

我が家にある一番大きなお鍋2つを2回ボイルしました。
「大きなお鍋」と言っても1つは浅いものなので、皮付きを半分に切ってからボイル。
米ぬかなんてないので、お米を入れてアク抜きしました。

2014041502.jpg実家に持って行ってあげようと思いつつ、なかなか行かないので少しずつ我が家で消化してしまい、残りはあとこれだけになっちゃいました…( *^艸^)

あ、言っておきますけど、竹の子って皮を剥いで「中身?」だけにしちゃうと、かな~り少量になりますからね!
皮付きで大量でも、皮を剥ぐと見た目には1/3くらいになりますからね!
「あの写真の3倍の竹の子があと残りこれだけだなんて、どれだけ食ったんだ!」と思わないでくださいね~~( *^艸^)

竹の子の煮物を多めに作って、翌日は天ぷら…とか…。
天ぷら、めちゃくちゃ美味しいです!
天ぷらなら煮物より「量」が食べられます。

竹の子ご飯も作らなきゃね!

……でも、竹の子の料理って煮物・木の芽和え・竹の子ご飯くらいしか思い浮かばないんですよね…。
どなたか、これおいしいよ!という料理方法教えてくださ~い!



画像をポップアップ 「jQuery Image Flyout」設置方法

このブログでも画像を表示させるときに時々使っております「jQuery Flyout」という手法(左の画像をクリックしてください。ポップアップで大きく表示されます。)、たまにどのように設置するのかとのご質問をいただくことがあります。

「jQuery Flyout」については以前記事にしたことがあるのですが、使い方の備忘録ゆえ、設置方法は書いておりませんでした。
ご質問をいただく度にメールで説明していたのですが、今後同様の質問があった場合にこちらの記事へ誘導できるように記事にしておきたいと思います。

下記よりそれぞれファイルをダウンロードします。
それぞれのリンクを右クリックして「対象をファイルに保存」または「リンク先を保存」でダウンロードできます。
(2014年4月16日現在の最新バージョンで記事を書いています。)
2014041601.gif
 jQuery.js

「jQuery」は「1.x」と「2.x」バージョンがあるようですが、「2.x」バージョンはIE6・7・8をサポートしていないようですので「1.x」バージョンの方にしています。

2014041603.gif
 jQuery easing.jp

2014041602.gif
 jQuery image-flyout.js

FC2ではファイルをアップロードする場合、ファイル名にスラッシュやピリオドが入っているものは使えません。
ダウンロードしたファイルは「jquery-1.11.0.min.js」などのようにピリオドが入っていますので、それぞれ「.」の部分を「(ハイフン)」や「_(アンダーバー)」に変更してください。
拡張子が見えるようにしている場合は「.js」も表示されていますが、これは拡張子ですのでそのままで。(→「jquery-1-11-0-min.js」などに。)
他の2つのファイルも同様に名前を変更しておいてください。

2014041604.gifこれらをファイルのアップロード画面でアップロードします。

» 続きを読む…

Firefoxのタブの位置の変更方法

2014年5月14日追記
Firefoxのバージョンが29になったら、またタブが上部に行ってしまいました。
下記記事のようにすればまた戻るかも…と思い確認したところ、「browser.tabs.onTop」は「false」になったままです。
…ということは、下記の通りやってもver.29では現状ではタブは上部のままみたいです。

Classic Theme Restorer (Customize Australis) 1.1.8 というアドオンをインストールするとタブ位置の変更ができました。

firefoxtab.gif



備忘録です。

最近Firefoxの調子がおかしかったようです。
通常のネット徘徊では支障なかったのであまり気にならずしばらく使っていましたが、昨日印刷しようと思ったら使い物になりません。

いろいろと触ってみたけど直らなくて、結局「ヘルプ」-「トラブルシューティング情報」の「Firefoxをリセット」ボタンをクリックすると全てがリセットされ、印刷は元通りできるようになりましたけど、全てのがセッティングがなくなり初期化されました。
アドオンなどはリセットした時に勝手にバックアップされた「Old Firefox Data」の中から必要な情報を移植してやると元に戻りましたので事なきを得ず。

でも…全てが元に戻ったようには思うのですが、なんか使い勝手が違うんです……。

2014041401.pngしばらく使っていてようやく気が付きました。
「タブの位置が違う!」って。

慣れてないと使いにくいんですよね…(^^ゞ
そこで今回はタブの位置を下に持ってくる方法をメモしておきます。


2014041402 ロケーションバー(アドレスバー)に「about:config」と入力して「Enter」。

2014041403.jpg「動作保証対象外になります!」と表示されますので、「細心の注意を払って使用する」をクリック。

2014041404.png検索バーに「browser.tabs.onTop」と入力すると、その下に「browser.tabs.onTop」の設定が表示されます。
右端の「値」の欄が「true」になっています。
この行をダブルクリックすると「値」が「false」に変更され、同時にタブが下へ移動します。

「about:config」タブを閉じます。

2014041406.pngこれで画面の直上に変更されて、使いやすくなりました♪



京都清水寺 バス旅行

以前コチラの記事で書きました怪しげな軟禁楽しいバス旅行。
行ってきました!
(もうかなり日が経ってしまってるんですけど、今更な記事です…(^^ゞ)

朝7時過ぎに集合場所に到着。
この集合場所好きなのよね、無料で車が停められるから。
けっこうたくさんの人が車を停めて観光バスが到着するのを待っていました。
見るとたいていは二人連れ。
私は単独でしたけど…。
だって……これは単独もしくはいっしょに「当選した」お友達と行くのが得策だと思っていますので…(^^ゞ

まず最初の目的地は「ジュエルマスター」という宝石卸店。
ここは……たぶん初めて参加した軟禁バスツアーで連れて行かれた「◯◯工房」という宝石卸店と同じでは…??
ひょっとしてちょこちょこ名前が変わってるのかしら??

ここで(興味のない)ネックレスなどの話を聞かされます。
話が終わると展示場へ……。
ここでは宝石が試着し放題だそうです。
いくつか試着するとプレゼントももらえるんですってよ!

………私は元々宝石は全く興味がないので「買いませんよ!」をオーラを出しつつ、この売場を素通りして最後のポイントを目指すことにしました。
最後の部屋は微妙な「物産展もどき」の部屋。
そこで椅子に座り、バスの時間が来るのを待ってました。

これをクリアすればあとは楽しむだけです。
無料で連れて行ってもらうんですもの、これくらいへっちゃら!

その後バスは宇治市へ向かい、昼食です。
ちなみに…本来この昼食場所では「昼食のみ」の予定だったはずですが、ガイドさんが勘違いされていたらしく、パンフにはなかった「宇治川散策」とバスの案内に書いていたため、急遽宇治川での時間を取っていただけることになり、これはラッキーでした♪

2014324003.jpg

昼食は平等院鳳凰堂近くのお土産物屋さん。
昼食後自由行動です。
平等院鳳凰堂に行くもよし、その辺を散策するもよし。

私は本当は平等院鳳凰堂に行きたかったのですが、拝観料を払って入場するには時間が足りないと思い、そのあたりを散策することに…。
近くに「宇治上神社」という世界文化遺産に登録されている神社があったので、そちらを目指すことにしました。

宇治川に掛かる朱塗りの橋が映えています。
橋を渡った中洲にある十三重の塔は重要文化財で、高さ15.2mの日本最大の古石塔だそうです。
大きな枝垂桜もありました。
桜の時期には少し早かったので、少しつぼんでいる程度でしたが、花が咲く時期に見てみたかったものです。
宇治川のほとりには鵜飼船がありました。

2014324002.jpg
宇治上神社の拝殿(?)は改修工事中で見ることができませんでした。
なんか最近改修工事多いですね…(^^ゞ
宇治上神社近所の平等院鳳凰堂も改修工事中、後述の清水寺も改修工事中……。
(姫路城も改修工事中……。)

右下のうさぎは「みかえり兎」と言って宇治神社の神使だそうです。

御祭神菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)が河内の国から、この土地へ向かわれる途中、道に迷わてしまいました。
その時、一羽の兎が現れ、振り返りながら後を追う「菟道稚郎子」を正しい道へと案内し、お助けしました。
この御由来のうさぎを当神社では「みかえり兎」と呼び、人々の人生を道徳の正しい道へと導く神様の御使いとして伝わっております。
また宇治という地名は、この云われよりついた名前とも言われています。

という説明文がありました。

このあと清水寺に行きました。
清水寺に行くのは初めてで、とても楽しみにしていました♪

» 続きを読む…

sakura 2014-2 姫路城 夜桜

昨日の夜、娘と姫路城の夜桜を見に行ってきました。
姫路城では今「夜桜会」が行われており、通常は入場料が必要なエリアの西の丸庭園が無料開放され、ライトアップされた幻想的な夜桜を堪能することができます。
今年は到着時刻が遅すぎたため、西の丸庭園には入ることができませんでしたが、三の丸広場周辺でのライトアップされた桜を楽しんできました♪

画像をクリックすると大きくなります。
別の画像をクリックすると別の画像に、大きく表示された画像を再度クリックすると閉じます。

» 続きを読む…

sakura 2014-1

数日前はまだちょろっとしか咲いていなかった住宅地の公園の桜も今日は満開です。
今日18時過ぎ、一人暮らしをしている娘が帰ってきて「お母さん、公園の桜見に行こう!」って家に入ってきました。

でも……時間は18時を回っています。
こんな時間に写真を撮りに行ってもうまく撮れんかな~…と思いつつ、とりあえずシャッターを押してみました。

手持ちでフラッシュ無しで撮影したので殆どの写真がブレブレでした(^^ゞ

まともな写真はホンの数枚。
実際はもっと暗~い写真でしたが、そこはちょこっと調整してやって、なんとか見られる写真に……。

2014040305.jpg

2014040303.jpg

2014040304.jpg

2014040302.jpg

天気のいい日に桜の写真撮りに行かなきゃ!
だって…毎日ヒマしてるんですもの…( *^艸^)

» 続きを読む…

エイプリルフールなのでGoogleさんが… 2014

2014040104.jpgGoogleさんと言えば……毎年エイプリルフールには楽しいコンテンツを用意してくれていますが…。

今年はスマートフォンで楽しませてくれました。
GoogleMapでポケモンゲットができます!

GoogleMapを開き、検索画面をタップすると「ゲームをはじめる」が出てきます。
(出てこない場合はアプリを最新にアップデートしてください。)

2014040105.jpg  2014040106.jpg  2014040107.jpg
ポケモンがいたらタップすると捕まえることできます。

2014040108.jpg「ポケモンずかん」も見れますよ。

息子が保育園の頃、「ポケットモンスター 赤・緑」バージョンが発売されました。
息子もこれで遊びました。
まだ字も全く読めない状態だったのですが、彼はこのゲームで文字を覚えました。
ひらがなより先に、「ピ」という字を見ると「ピカチュウの『ピ』や」とか「リザードンの『リ』や」とか、ポケモンの名前に入っているカタカナが読めるようになりました。

息子と私二人でポケモンゲーム頑張りましたよ!

……で…私が知っているポケモンは「赤・緑」バージョンに出てくるポケモンのみ。

このGoogle Mapに出てくるポケモンは………


全く知らない名前ばかりでした……il||li _| ̄|○ il||li


さ~て…何匹捕まえられるかな??


プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ