レンの初めての爪切り

ワンコを飼っていらっしゃる方、爪切りってどうされているのでしょうか?

我が家の愛犬レンは11歳のシェパードです。
画像を探して見てみると2年前の写真では爪は短く、全く切る必要ありません。
1年前のを見てみると、2年前より少し伸びていましたが、まだまだ大丈夫そう。

それ以降1年以内ですごく伸びてきているのです。
2014091401.jpg
左は2年前の爪、右は1ヶ月ほど前の爪の状態です。
2年前は何もしなくてもきれいに爪も削られていて、狼爪すら短くなっています

レンの顕著な老化を感じ始めたのはここ1年ほど。
耳は遠くなり、すぐに座ったり寝転がったりしています。
外にいる時も、ほとんど転がったまま。
昔はもっとウロウロしてたような気がします。
また、最近では家の中が良いようで、外にいてもすぐに家の中に入れてくれ!と要求しています。
家の中でも寝てばかり…。
すっかり「座敷犬」になってしまった感じのするレン……。
動きが少なくなってしまったので、爪が伸びるのも早くなったのかもしれません。

何ヶ月か前から爪が気になり、ヤスリで削ったりはしていたのですが、そんなことではちょうどいい長さになるのはいつのことやら…。

フローリングを歩くと爪の音がカチャカチャとし始め、レン自身も歩きにくくなっていたかもしれません。

かと言って爪切りの経験がない私。
(過去に飼っていた子たち(ドーベルマンばかりでしたので大型犬しか飼ったことがありません)も爪はいつもほどほどになっていたため、爪切りなんて考えたことすらありませんでした。)
レンがじっと爪切りをさせてくれるかどうかもわかりませんし、私もレンの爪をどこまで切って良いのかわからず、犬専用の爪切りを購入してまで爪を切るのはためらっておりました。

» 続きを読む…

姫路観光してきました

今日の予定……お買い物に隣市へ行きたいと思っていました。
隣市まで行くのであればついでにハローワークにも行ってこなきゃ!と思っていました。
ハローワークは管轄地へ行くと車を停めるのに困るので、隣市の方が好きなんです。

ところが…とーさんが今日は仕事休みになり、「ハローワークに行くんやったら姫路の方に行ったら? そのあとお城見に行ったり街をブラブラしようや。」と言いました。
二人でお出かけなら面倒くさいので断るのですが、そこへ娘がやってきて、「ヒマや」というので一緒に行くことになりました。

そうすると…ハローワークがメインではなく、隣市で買い物をするついでに行くだけだったので、わざわざ姫路のハローワークへ今日行く必要もありません。
そして結局そうなると買い物も後日にし、今日はまるまるとーさんと娘にお付き合いする結果になってしまったのでございます……(T_T)

で…家族3人、まるで市外・県外からやってきた観光客のようです( *^艸^)
(残念ながらカメラを持っていくのを忘れていて、今日の写真はすべてスマートフォンで撮ったものです。スマートフォンのカメラ…苦手なんです…。)

まず姫路城に行きました。
2014091008.jpg

2014091009.gif

6月に改修工事のため天守閣を覆っていた鉄骨が全て撤去され、真っ白に生まれ変わった大天守がお目見えしました。
姫路城は別名白鷺城とも呼ばれていますが、これは「白すぎ城」だという声もあるようです。
でも本来はこの白さだったらしく、漆喰はカビの繁殖や汚れで黒ずんでくるため、私たちが今まで見ていた姫路城はくすんでいたのですね( *^艸^)
今見ておかないと、この真っ白な姫路城は私ととーさんははもう見れないでしょう…。

娘が姫路動物園に入りたいと言いましたが、これはちょっと却下…。
小さい子がいないとちょっと恥ずかしいです……。
ちなみに姫路動物園の入場料はとっても良心的。
大人200円 子供30円(5才以上中学3年生まで)なんですよ。
子供料金の安さが半端ないですが、しかも中学生も子供料金っていうのがいいですね( *^艸^)

姫路城を見たあと、高い位置から望める場所へ移動。
2014091007.jpg

ここから姫路城を見ていると「護国神社」が目に入ったので行ってみることに。
実は…護国神社へ参拝するのは(ここへ来たのは)初めてです。
2014091006.jpg
誰もいませんでしたので、ゆっくりと参拝。
お守りを買いました。


» 続きを読む…

2014年中秋の名月

今日は中秋の名月です。
中秋の名月は必ずしも満月になるとは限りません。
今年の中秋の名月は、満月を迎える前日で、ほんの少し欠けています。
ちなみに……明日の満月は今年最後ののスーパームーンとなります。

ところで…
中秋の名月というと、例年は9月中旬~10月初旬ですが、今年は9月8日と早いらしいです。
過去、9月8日が中秋だったのは1976年と、38年も前だったんですって。

さて、毎度のことながら…
お月様のアップ画像です…。
こうなると中秋の名月だろうが、スーパームーンだろうが、普通のお月様だろうが全く違いがわかりませんが……。

2014090801.jpg


そして……

» 続きを読む…

Firefoxアドオン Gmail Manager不具合の修正版(2014年9月)

【2015年10月追記】

2015年10月の不具合についてはこちらの記事をどうぞ。
「Gmail Manager NG 」備忘録 2015年10月


Firefoxがアップデートされバージョン32になったら、便利だったアドオンの「Gmail Manager」がログインできず使えなくなってしまいました。
GmailManagerのアイコンも消えてしまっています。

しかたがないので他のGmailをチェックしてくれるアドオンを試してみましたが、どれもしっくりとこず、私にとってはGmail Managerに勝るものはありませんでした(T_T)

GmailManagerについてはトラブルがあると何度か過去に記事にもしたことがあり、その時にチェックしていたフォーラムで修正パッチを適用したものがアップされないかと、今回も注視していたところ、「gmParser.js」を変更したFixをアップしてくださっていた方がいらっしゃいましたので、こちらでも紹介しておきます。

http://odi.duckdns.org/gmail-manager-fix-ff32.xpi

↑ これ+α(?)のFixはこちら(firefox-gmail-manager-ngのフォーラムより)
https://github.com/ath0mas/firefox-gmail-manager-ng/raw/develop/dist/gmail_manager_ng-0.6.5.3-fixFF32.xpi

Gmail Managerで困っていらっしゃる方、こちらのアドオンでお試しください。

※ ダウンロードしたアドオンファイルをFirefoxにドラッグするとインストールが始まります。
ドラッグしてもインストール画面が出ない場合は、Firefoxを再起動してからやるとインストールできると思います。

こちらをインストールするとGmail Managerが復活しました。
……とは言え、私の場合どちらをインストールしても、何通新着メールがあるかは出るのですが、メールの内容が見れていたものが「gmanager alert snippets」となり見ることができません。
↑9/8 何も触っていませんが、オンマウスでメール内容が表示されるようになっていました。

私の環境は
Windows7 64bit
Firefox 32.0
です。

この記事は今後も修正・追加を繰り返す場合がありますのでご了承ください。


老化の利点

今朝もゴロゴロ雷が鳴りました。
毎年雷にはかなり気を使っています…。

というのも…愛犬のレン…雷が大っ嫌いでして…
外にいるときに雷が鳴ると「家に入れてくれ~」と窓をガリガリバンバン!
家に誰もいなくて家に入れてもらえない時は、窓ガラスを割って家の中に入ってきます……(T_T)
去年は2回窓を割られてしまいました…。

もしくは脱走してしまったり…。
家の中にいても、柱などをかじっていろいろと破壊したり……。

去年は仕事中も落雷情報をずっとチェックしていて、近くで雷が鳴り始めると家に帰らせてもらったりしていました。
今年は仕事を辞め、家にいる方が多いですので、雷が鳴っても今のところ「被害」はありません。

それともう一つ…
「被害」が出ていない理由があります。

それは……
今月11日でレンは11歳になるのですが、今年になってからめっきり耳が遠くなったようなのです……。
犬の年齢換算は諸説ありますが、こちらの情報によりますと大型犬の11歳は人間で言うと82才くらいになるとか…。
(うちの子の場合、こちらの換算が一番しっくりきます。)

この「耳が遠くなった」のが私にとってはなかなか喜ばしいことで( *^艸^)
大っきらいな雷が鳴ってもなかなか気がついておりません。
去年までは私が気付くまでにレンが気付き、先に大騒ぎしておりましたが、今年は私が雷の音に気づいてもレンには聞こえていないようで、大騒ぎするタイミングがかなり遅れてきました。
雷が近づいて大きな音で鳴ると気がついて、そこからはいつもの様に落ち着きがなくなり大変ですが、その確率がかなり少なくなってしまったのです(#^.^#)

今朝雷が鳴った時もレンが気づく前に家の窓を全て閉め、洗濯機を回したり、雷の音が聞こえにくい状態に準備する時間がありました。
近くでドッカーンと落ちるような雷もなかったため、レンは今日の雷に気が付かずにすみました。

先日は掃除機をかけていたときに雷が鳴り始めたため、掃除機の先端を丸ブラシに付け替えて、レンにブーンブーン掃除機をかけてやると、気持ちよさそうに寝転んだりしているうちに、雷の音は掃除機にかき消され事なきを得ました( *^艸^)

名前を呼んでも聞えないのかなかなか来ない時がありますが、雷が聞こえなくなったことを考えるとそれは大したことありません(#^.^#)

年を取り、あと何年元気でいられるのかなぁ…と考えてしまうこともありますが、耳が遠くなった「老化」は私にとっては大歓迎の「老化」でしたヾ(〃^∇^)ノ


予約した覚えがないのに… ご注意ください!

7月初旬に書きかけていた記事です。
最近ネタ切れのためブログ更新してなくて、そろそろ1ヶ月更新なし…ということで広告がついてしまいそうなので、それ防止のためにアップすることにします。

7月始めこんなメールがとーさんに届きました。

宿泊プラン/予約確認のご案内です。この度は当ホテルをご利用頂き誠に有難う御座います。
ご予約頂きました宿泊プラン、予約内容をご確認下さいませ。

<予約内容>
■2名様(男性1名、女性1名)
■お誕生日プラン/シャンパン&ケーキ付き
■チェックイン:明日15:00 チェックアウト:翌11:00
■朝/夕食付き
■合計:55000円(税込)
■支払方法/クレジット決済

お車でご来館される場合は駐車場のご用意が御座いますので、事前にお申し出下さい。
尚、チェックイン時間に遅れる場合は必ずお電話にてご一報願います。当日キャンセルの場合は宿泊代金の100%をお支払頂きます。

従業員一同、お客様のご来館を心よりお待ち申し上げます。
ご予約内容の変更、ご質問等はこちらまで
http://host7da.w6yd.biz/2520af0/305_16/d95b1b/CUG0042f6/0a4ef4/
お電話またはメールでも承っております(お電話の場合9:00~21:00、メール24時間可)

ネット予約受付担当:高橋・秋野


「あら!とーさん、私にナイショでどこかホテルの予約を取ってくれたの??


……って…そんなことあるわけないやんっ!!

「お誕生日プラン」って、誰の誕生日やねん!

というわけで…、胡散くささ満載の文面ですね。
まず、なんという名前のホテルなのか、全く出てこない。
予約番号などもない。
「お電話またはメールでも承っております(お電話の場合9:00~21:00、メール24時間可)」と書いてあるけど、電話番号の記載がない。

「当日キャンセルの場合は宿泊代金の100%を支払ってね」と書いてあるので、「間違ってメールが届いていることを伝えなきゃ…」と思わせてURLをクリックさせるつもり?
(記載のURLはどこにも飛ばないように一部変更しています。)

万が一こんなメールを受け取った場合は、迷惑メールですのでお気をつけ下さいね。

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ