確定申告で所得税の還付

そろそろ「確定申告」の声が聞かれる時期になってきましたね。

今までは働いていましたので、会社で年末調整で所得税の還付をしてくれていましたから「確定申告」はほとんど縁のないものでした。
今年は仕事を辞め、次の会社にも就職していませんので年末調整をしてくれるところがありません。
ほんの僅かですが、前職で引かれていた源泉所得税が還付されるはずです。
還付申請しないともったいないですよね!

自営の方など、毎年確定申告されている場合はそんなに敷居の高いものではないと思いますが、いつも会社に年末調整してもらっているような身としては「確定申告」というとなんだか難しいものに感じてしまい、中途退職の場合でもそのままにしてしまっている方も多いのでは…と思います。
現に…息子のお嫁さんも今年中途退職したまま再就職しておりませんが、源泉所得税が確定申告で戻ってくるとは思ってもいなかったようで、私が伝えなければそのまま何もするつもりはなかったようです。

国税庁に申請書を作ってくれるサイトがありますので、そちらを利用するととても簡単です。
上記リンク先の「申告書・決算書・収支内訳書等 作成開始」バナーをクリックすると作成画面が表示されます。

「e-Tax」と「書面申請」がありますが、「e-Tax」の方は事前準備が必要ですので、準備が整っていない方は「書面申請」で始めましょう。
質問通りに進んで入力していくと、あとは郵送するだけ状態の申請書がプリントアウトされますので、添付書類など確認の上、郵送します。

少しの手間で所得税が還付されるのならやる価値ありますよね!

確定申告の相談や申告書の受付は、平成27年2月16日(月)から3月16日(月)までですが、還付申告は平成27年2月15日(日)以前でも行えますので、早く申告すればひょっとしたら少しでも早く戻ってくるかもです。

ちなみに……
申請書を作ってプリントアウトして放置していたら、証券会社から「特定口座年間取引報告書」というのも届きまして……。
今までもコレ届いていたのだと思うのですが、全く記憶にありません。
何しろ「へそくり」みたいなものですので、証券会社から郵便物が届いてもほぼ目も通さずゴミ箱へ……という状況だったものですから…(^^ゞ
今年はたまたまきちんと目を通しましたら、そこには微々たる金額ですが「所得税」が引かれておりましたので、再度申請書を作り直しました。
会社で引かれていた所得税全額とこちらで引かれた所得税の合計額が戻ってきそうです♪
ちょっとラッキー♪
これからもこっちの分も注意しておこうっと。

今年もよろしくお願いしますm(__)m


i-hituji188.png あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします
i-hituji180.png


なんだか「お正月」という気が全くしない今年のお正月……。
昨日は子供たちが帰ってきて、夜はみんなで楽しく過ごしましたが、それまで(夜まで)はごちそうにも手を付けず、昼ごはんなんて前日のお昼に作ったフレンチトーストの残り物……。
届いた年賀状を見て「あ、そうそう、今日はお正月なんやんなー」って感じです( *^艸^)

今日は車で1時間ほどのところまでお墓参りと、その帰りに初詣。
毎年午後から出かけ、初詣先の神社近くになるとピクリとも車が動かなくなり、約3kmほどの道のりに2時間くらいかかっていましたが、今年は午前中にお墓参りを済ませたため、例年よりも早く神社付近へ到着。
混雑も例年よりもまだましでした。
(3kmが1時間位で到着( *^艸^))

初詣といえば「おみくじ」。

毎年ネタにしておりますが、私はおみくじ運(?)が悪く、ほぼ毎年「凶」がつくおみくじをひいております。
去年は「小吉」だったようで、逆に落ち着かなかったほど。

今年は……やはり「凶」でした。
でもなぜか、これが落ち着くんです。
過去、「凶」のつくおみくじの年が悪い年だったか……というとそうでもなく、いつもまずまずの年でした。
つまり……私の中では「おみくじをひいた日が一番悪い日」という感覚でいます。

ですから、今年も「凶」でホッ。
明日からは今日より良い日になるんです。

おみくじで「凶」をひいて落ち込んでいらっしゃる方、「おみくじをひいた日が最低の日」なんですよぉ!
おみくじをひいた日が最低ということはこれから上昇、今年はいい年になりますね(#^.^#)
「凶」ばっかりひいてる私が断言します!

……というわけで……
今年も皆様にとって良い1年になりますように……。
私も良い1年にしたいと思います。

皆様、今年も仲良くしてくださいねm(__)m

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ