いいのか!これ。

どこの地域の通学路にも設置されている「安全坊や」(…「飛び出し坊や」とも言うのかな?)。
いろんな「安全坊や」がいて、気をつけて見てみるとけっこう楽しいですよね~。
トトロやクレヨンしんちゃんなんかもいたりします。

先日、仕事先の岡山県さんが「◯◯のところにおもしろい安全坊やがいるね」と、ブログネタを振ってきてくれましたヾ(〃^∇^)ノ
ネタ切れ時にはとてもうれしい♪
興味津々で、仕事帰りにその安全坊やの道を通り、写真を撮ってこようと思いつつ、習慣とは恐ろしいもので、ついついそっちへ行くのを忘れていつもの道を通ってしまい、なかなか写真を撮れずにいました。

岡山県さんの情報によりますと、「オールヌード」だとのこと。
ちゃんとついてるものまでついていたそうです( *^艸^)
そんな「安全坊や」ありかいな……と、見るのを楽しみにしていたところ、それから数日後、夜にこの道を通りまして、とりあえず確認!

ハイ、裸ん坊でございました( *^艸^)
しかも……「まことちゃん」じゃありませんか!

暗くてはっきりとは見ていないので、明るい時間に写真を撮ってきました!
それがこれ↓

ちょっと寒そうなのと恥ずかしいだろうと思い、(写真の上で)服を着せてあげました( *^艸^)
画像にマウスを乗せてくださいね。
(PC以外だとタップすれば見れるのかな?)
元の姿が見れます。

» 続きを読む…

Google Doodle バレンタインデー

Google検索画面の「Google」のロゴ……
日によってその日にまつわるイラストやアニメーションで表示されることがあります。
これを「Doodle」と言いますが、Googleによりますと、

Doodle(ドゥードゥルと読みます)は、祝日や記念日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕などを祝うため、斬新で楽しく、また時には自由な手法で Google のロゴ マークをアレンジしたものです。Google-「Doodleについて」

だそうです。

私は以前からこのDoodleを見るのが楽しみでして……。
最近はやっておりませんが、以前はこのDoodleのスクリーンショットを撮って残していたほどです( *^艸^)

さて……
今日はバレンタインデー。

本日のDoodleがとてもホッコリと可愛くて気に入ったので貼り付けておきます。
(数パターンかあるようですが、そのうちの1つです。)



ふたり(?)なかよくパソコンをしています。
    ↓
黄色い男の子の方のバッテリーが危なくなってしまったようです。
    ↓
それに気がついた赤い女の子、さり気なく、自分のパソコンにくっついていた電源を男の子のパソコンにくっつけてあげます。
    ↓
男の子のパソコンも充電完了!
    ↓
男の子のハートも女の子に充電されたみたいですね(#^.^#)


今までのDoodleがこちらで見れます。
「Doodle アーカイブ」


風の足跡(?)

今朝、車を暖機しようと出て行ってみると………


車のボンネットと屋根が……



2015021301.jpg


↑こんな模様になっていました。

こんなの初めて見ました!



「風の足跡」と言えるのかどうかわかりませんが、思わず「きれい♪ おもしろーい♪」と見とれてしまいました(#^.^#)




◯北?上の方?

皆様がお住まいの県(都道府県)では、北部や南部のことをなんて呼んでいるのでしょうか?
「県北」や「県南」みたいな呼び方?

こういう呼び方をするのは横に広い都道府県ではなく、縦に広い都道府県だと思います。
私が住んでいる兵庫県は北は日本海、南は瀬戸内海まで……本州を縦断するには必ず通らなければならない県であり、南北に広い県です。

生まれてからずっと兵庫県に住んでいますが、未だかつて兵庫県の人が「県北」や「県南」なんて呼んでいるのを聞いたことがありません。

仕事先の、実家が岡山県の人は「県北」を多用しています。

で………兵庫県の人は県の北の方をなんて呼んでいるかというと……




「上の方」



と、呼んでおります。
(私の周辺だけかもしれませんが…。)



先日、仕事先でこういう話になり、30代の男性に尋ねてみると彼も「上の方」と答えておりました。
岡山県さんは「上とか下とかおかしいやろ!」とツッコみ、私は「そうやんな~♪いっしょいっしょ♪」と喜んでいたのでございます( *^艸^)


ふと気になった疑問でしたのでネタにしてみましたm(__)m



動画から静止画を取り出す方法

先日このような質問をいただきましたので(ネタ切れ解消にはうれしいっ♪)、この件について記事にしたいと思います。

デジカメを使い始めた母が何度教えても動画モードで撮影してしまい(^-^;
中途半端な動画ばかり溜まって困っています。
動画から簡単に写真印刷できる(静止画を取り出せる)フリーソフトがあれば教えていただけませんか?


そうそう、私もよくあるんです……。
私の場合はこのお母様とは逆で、動画を撮ってるつもりが中途半端な静止画………(´・ω・`)
しかも、動画を撮っているつもりで、いいのが撮れた~と満足気にストップボタンを押したら録画が始まり、そこで初めて撮れてなかった……と気が付くとか……。

静止画を動画にはできませんが、間違えて動画で撮った場合はキャプチャーして静止画にできますよね!

動画から静止画をキャプチャーできる再生ソフトがフリーでもいろいろとありますが、今回は特にインストールすることなく静止画を取り出す方法です。

» 続きを読む…

google DNSに変更する方法(パソコン編)

EO光の通信障害…インターネットにつながらなくなった模様。
DNSを変更すればつながるようですので、今後のために備忘録としてメモ。

追記:
スマートフォン(Android編)は↓こちら。
「google DNSに変更する方法(Android)」


2015020101.jpg
コントロールパネルから「ネットワークと共有センター」をクリック。

2015020102.jpg
「アダプター設定の変更」をクリック。

2015020103.jpg
✕のついていない接続を右クリック→「プロパティ」をクリック

2015020104.jpg
「インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)」をクリックして選択し、「プロパテイ」をクリック。

2015020105.jpg
「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックを入れて「優先DNSサーバー」を「8.8.8.8」、「代替DNSサーバー」を「8.8.4.4」にし、「OK」をクリック。
(代替DNSサーバー欄はそのままでも(入力しなくても)つながります。)

通信障害が復旧したら、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れて「OK」で元に戻しておきます。


●関連記事
「google DNSに変更する方法(Android)」



プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ