ツバメの赤ちゃん♪

ツバメの赤ちゃんが孵りました!

過去記事を探してみましたが、去年(2014年)・一昨年(2013年)はツバメが我が家にいなかったのかしら…。
……とすれば…今年のツバメは3年ぶりということですね!

ツバメが我が家へ来始めたのが4月上旬。
我が家には何年も前にできた巣が2つ並んであります。
夜になるとそれぞれの巣に1匹ずつツバメが入っていました。

そして先日…ピィピィとヒナの鳴く声が聞こえました。
よく見ると黄色いくちばしがいくつか見えます。
この時確認したのは3羽。
赤ちゃんが孵ったようで、うれしくてうれしくて♪
久しぶりですからね(#^.^#)

2015051907.jpg

その後、よく観察してみるとどうやら5羽生まれてました。
2015052003.jpg

私の姿が見えると親燕は近くの電線から警戒しながら巣を見張っています。
30分ほど観察していましたが、親つばめさん、しょっちゅう「エサ」となる昆虫を捕まえて戻って来ては赤ちゃんたちにあげていました。
赤ちゃんたちも黄色い大きな口をおもいっきりあけて「ごはんちょうだい!」とおねだりしています。

2015052016.jpg
こんな大きな「エサ」まで持ってきていましたよ。
こんな大きなのを赤ちゃん食べられるのかな…と思っていたら、親つばめさんが赤ちゃんの口の奥の方にまで押し込んで、あっという間にペロリ。
赤ちゃんといえどもすごいっ!

赤ちゃんがをすると………
2015052021-1.jpg
2015052021-2.jpg
2015052021-3.jpg
親つばめさんがちゃんと外へ運び出して、巣はきれいにしています。
えらいな~、お母さん。

赤ちゃんが孵ってから、下に落ちているの量がものすごくなりました。
食べ損なった(?)「エサ」たちも落ちていたりします……(T_T)

でもとってもかわいいので、毎日赤ちゃんたちを見るのが楽しみです♪

みんな元気に育って、巣立っていきますように……

タスクマネージャーの表示がおかしい

先日気がついたのですが、タスクマネージャーを起動させると表示がおかしいんです。
パソコンが重くなったりして、アプリケーションや裏で起動しているサービスなどを停止させたりするときにタスクマネージャーを使いますが、今まで「アプリケーション」や「プロセス」「サービス」などのタブがあったのに、それらの表示がなくなってしまったのです。

先日その表示に気がついた時は、パソコンが重い(おかしい)からそんな表示になってしまっているのだろう…と、あまり深く考えていませんでした。
でも、またタスクマネージャーを起動させると、前のままであっさりとした表示に……。

↓こちらがいつものタスクマネージャーの表示。
2015051002.gif

↓最近出てくるタスクマネージャーのあっさり表示。
この画面を閉じる「✕」さえありません(T_T)
2015051001.gif

どうやら気がつかないうちにどこかをダブルクリックしてしまい、このあっさり表示にしてしまっていたようです。
元に戻す方法を備忘録として記事にしておきます。

簡単に元に戻せました。

2015051003.gif
あっさり表示になってしまった時の枠外(?)=画像の赤色部分をダブルクリックしてやると、いつもの画面に戻りました。

めでたし、めでたし。


姫路城3Dプロジェクションマッピング 

ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね。
皆様は楽しいゴールデンウィークを過ごされましたか?

我が家は…子供たちが帰ってきて賑やかに過ごし、楽しくもあり、「あー疲れた!」の連発でもありました( *´艸`)

姫路市では毎年8月に「お城まつり」なるものが開催されるのですが、今年は姫路城のリニューアルオープンということもあってか、5/2~5/5に変更となりました。
「お城まつり」期間中、真っ白になった大天守などを舞台に、3Dプロジェクションマッピングが開催されました。

最近流行りの(?)3Dプロジェクションマッピング……実は私はまだ一度も見たことがなくて…でもすごく見たくて…。
姫路城でプロジェクションマッピングをやることを知り、行きたくて行きたくて…。

…なので、行ってきました!

プロジェクションマッピングのストーリーとともに画像を貼り付けておきます。
(ストーリーに合ってそうな画像を貼り付けたつもりですが、違ってるのもあるかも…。)

姫路光絵巻『HAKUA』-新たなる羽ばたき-


一.序の章 ~誕生~
風を呼びこの地に芽出る命
荒波にもまれ たどり着いた大地は
豊かに人々の四季を彩らん
白亜の城 この「ひめのみち」がつくられた。

2015050412.jpg

2015050416.jpg

2015050418.jpg

2015050419.jpg

2015050422.jpg

2015050424.jpg

2015050425.jpg

2015050428.jpg


» 続きを読む…

TAG :
姫路城
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ