すごい生命力!(画像閲覧注意)

先日すごいものを発見しました!
ここで披露しても良いものかどうか…多少悩んだのですが、会社の岡山県さんのリクエストもあり、ネタにしてみました。

岡山県さんは現在会社の近くで一人暮らしをしています。
岡山県からここの会社に毎日通うのはかなりの距離ですからね。

男の人の一人暮らしって……こんなものなのでしょうか!

岡山県さんちに遊びに行った時、流しの排水口を見て発見!!
すごいものが発生しておりました…

それがコレ↓
あまりにも「なんじゃこれ」状態すぎて、おおっぴらにお見せしできないと判断し、クリックすると見れるようにしてあります。

気になる方はクリックして正体を御覧ください。

2015062401.jpg






あ……
ウソつきました…。
ごめんなさい…。


» 続きを読む…

Google Doodle 父の日

今日は父の日ですね。
お父様方、子供さんたちから素敵なプレンゼントありましたか?

今日のGoogleのホリデーロゴを見て、とってもほんわかとした気持ちになりました♪
動物の親子たちもかわいいです!
特に……
オオカミさんかな?ワンコさんかな?キツネさんかな?
この親子がとても気に入りました(#^.^#)
お父さんの真似をして遠吠えすると、上を向きすぎてコロンってひっくり返って……( *´艸`)
かわいいっっっ!!
fathers-day-2015-multiple-countries-5678804118798336-hp.gif

2015年 蛍-2

今週火曜日(9日)と今日、再度蛍を見にお散歩してきました。
今年は6日、9日、13日と3回見に行きましたけど、9日が一番多かったです。
その時の写真がこちら。
(写真はクリックしていただくと大きくなります。)

2015060930.jpg

2015060931.jpg

2015060935.jpg

2015060932

過去に蛍を見た時は気が付かなかったのですが、今年は川側だけでなく、山側にもホタルがけっこうたくさん飛んでいます。
さながら「クリスマスツリー」のよう。
(↑かなり大げさっ!)
↑の写真は星空と木の上の方で飛んでいる蛍のコラボです(#^.^#)

今日も写真を撮ってみましたが、今日はレンズを変えて持って行ったら、全部ピントが合ってなくて全滅でした(T_T)


2015年 ツバメ-2

4月にやってきて5月にヒナが生まれていた我が家のつばめさん……
以前記事にした数日後の朝、巣が壊れていて、ヒナ1匹だけを残してみんないなくなってしまいました……。
単に巣が壊れて落下しただけなら、玄関先にヒナたちがいるはずですが、1匹の姿もありません。
何かに壊されて食べられてしまったのかもしれません……(T_T)

その日、わずかに残っている巣にかろうじて残っていたヒナ1匹に親ツバメが何度かエサを運んできていましたが、そのヒナも元気がありませんでした。
そして……いつの間にかそのヒナも親ツバメの姿もなくなってしまいました。

しばらく辛くて、辛くて……。
玄関を開けると黄色いくちばしのかわいい顔を見せてくれていた子ツバメの姿がもうないんです…。
玄関を開けるたびに悲しくなっていました。

こんな事故のあった場所にはもうツバメさんはやってこないだろう…と諦めていました。

すると最近、夜になると隣の巣(こちらは壊されていません)に親ツバメが1匹います。
日中には2匹やってきていることも…。

そして…昨日…

玄関の巣に仲良くやってくるツバメさんたちと、交尾している瞬間の写真も撮れました。

2015060916.jpg

2015060917.jpg

2015060925.jpg

2015060926.jpg

またヒナが見れるといいのだけど…。
ただ…いつ見ても夜は1匹しかいないのよね……。
別の場所に子育て用の巣があって、1匹だけ来てるだけなのかなぁ……。

» 続きを読む…

水玉の作り方(GIMP)

コメント欄でこのような水玉(シャボン玉風?)の作り方をご質問いただきましたので記事にしておきます。

Photoshop Elementsでの作り方はかなり以前に記事にしておりますが、今回はフリーソフトのGIMPでの作り方です。

先にお断りしておきます……。
GIMPはフリーソフトですが、かなり高機能な画像編集ソフトです。
使いこなせると高機能版フォトショップ(CSやCC)にも匹敵するほどの編集ができると思います。

残念ながら私は普段このソフトを使っておりませんので、使い方を全く把握しておりません。
ですので、ここでの説明もまどろっこしい部分があるかもしれませんが、「参考程度」にしていただけると助かります。


» 続きを読む…

2015年 蛍と夜空

蛍の季節になりました。

今日はカメラを持ってお散歩がてらホタルを見にとーさんと二人でぶらぶら…。

とーさん曰く…
「オマエ、買い物とかお出かけに誘っても全然動かへんくせに、こんなんやったら自分から行くんやな。」…と( *´艸`)
だって、夜空はきれいし、ホタルも見れるとなると、お出かけしたくなりますよねーー(#^.^#)

あんまりうまく写真に撮れていませんが……。
ピントが合ってるか、合ってないかよくわからなくって…(^^ゞ
ほとんどピンボケでした(T_T)

もっと動いてくれたらホタルの光の軌跡が写るんですけど、その場で点滅しているホタルの方が多かったです。

2015060608.jpg

↓ちょっと遠目で撮ったら、山の上の星も写ってくれました♪
空には星がキラキラ、水辺にはホタルがピカピカ♪
(クリックして見ていただくと、星と蛍の光が見れます。)
2015060611.jpg

写真を撮っているととーさんは飽きてしまって、「先に帰るわ」と言って帰ってしまいました。
一人のほうが気楽です( *´艸`)

しばらく一人でホタルを楽しんでいると、車が数台やってきてハザードランプをつけたまま駐車して、ホタルを見に車から家族連れが数組降りてきました。
シャッターをしばらく開けっ放しにして写真を撮っているので、正直ハザードランプつけっぱなしは写真が撮りにくくなります。
おまけにみんなガヤガヤやかましい……(T_T)

ですので、撮影をやめて私も家に戻ることに…。

夜空を見上げると満天の星。
ちょっと静かな場所の移動して星の写真を撮ることにしましょう(#^.^#)

↓北東の空。

» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ