初挑戦!

正直言ってお料理するのは苦手です。
(ただし…食べる方は大好きです……。)
料理上手な奥さんがほしいなぁ…と常々思っております( *´艸`)
過去にご近所の料理上手な仲良し奥様に「結婚して!」と口説くこと数回………。

毎日のとーさんのお弁当は超手抜き……。

そんな私が生まれて初めて挑戦しました!

キャラごはん。


インターネットで作り方を見て、配置…。

細かいパーツがどうも苦手です…。

そこへとーさんが帰ってきたので、海苔で細工する部分はとーさんにお任せ( *´艸`)

そしてできあがったのが………

これっ!
下手っぴぃだけど、笑わないでね。

» 続きを読む…

2015年 ペルセウス座流星群

今年も「ペルセウス座流星群」の時期がやって来ました♪
ここ数年見ていないのですが、今年は月明かりの影響もなく、良い条件で見れるとのこと、久しぶりにカメラを構えて見たくなりました。
もう何年も前に一度写真を撮ろうと頑張ってみたことがあるのですが、その時は流星は一枚も撮れず…。
そりゃそうですよね…、私が持っているレンズは天体撮影に向いているようなレンズではありません(T_T)
適当に空に向けてシャッターを開けていますが、シャッターが開いている間にそのレンズが捉える範囲を流れ星が通らなければ撮れないんですものね…。
今年もダメ元のつもりで……。

13日0:00過ぎに外に出てみると、雲が出ていて見えませんでした。
13日23:00過ぎに空を見上げると雲が一面にあって見れそうにありません。
14日0:30頃…もしもこれで雲が出ていて見えなかったら諦めるつもりで外に出てみると、雲もあるけれど星が見えています♪
カメラを設置し、虫除けスプレーを吹きかけ、準備万端!
20150814.gif

結果……
0:30頃から2:00前くらいまでの1時間半で、目視で明るい流星を2個と見間違いでなければ…というのを2個、計4個見ました!
明るい流れ星の時は「おおっ!」と思わず声が出てしまいました( *´艸`)
カメラには2枚写っていましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
1枚はよ~く見ないとわからないくらいなのですが…(^^ゞ

2015081402-3.gif 2015081402.jpg
 
↑左の画像の説明線のないものです。

東方向の空

これ、たぶん左下から右上に流れています。

2015081405-4.gif
北西方向の空
これは多分肉眼では見えていないのでは…と思います。
星座を探してみましたが、星がたくさんすぎてわかりませんでした(^^ゞ

星座を撮るのも楽しいです♪
でも…もっと視野が開けてないと……これじゃ写る範囲が狭すぎる……(T_T)

ちょっとわかった星座だけ……↓

» 続きを読む…

蓮の花

明日からお盆休みです。
…私の場合、普段もお休みの方が多いので、普段もお盆休みもそう変わりないんですが…(^^ゞ

つい最近、会社の近くに蓮の花が咲いていることに気がつきました。
蓮の花は大好きです♪
2007年7月に大賀蓮を見に行って以来、蓮の花が大好きになりました。

大賀蓮はなかなか見られなくても、れんこん畑には蓮の花が咲いているはず!
…とそれ以来ずっとれんこん畑を探していましたが、私が通るエリアにはれんこん畑はありませんでした。
あれから8年、ようやく見つけたれんこん畑。
会社の前の道を500mほど走ったところに花が咲いていました♪

少し早めに家を出て会社を行き過ぎてこのれんこん畑に寄って写真を撮ってから出勤すれば良いのですが、いつも家を出るのはぎりぎりの時間……ゆえに朝一番に写真が撮れません……(T_T)
しかたなくお昼休みに写真を撮りに行ったのですが、お昼には蓮の花は蕾んでしまっていますので、なかなか良い写真が撮れません……。
これが限界……(T_T)

2015080301.jpg

2015080302.jpg

2015080303.jpg

2015080304.jpg

2015080305.jpg

2015080306.jpg

来年はちょっと早く仕事に出かけて写真を撮ってみよう!
(お盆明けでもまだ咲いてるかな? 咲いてたら頑張ってみよう!)


さてさて…、ここのところ、しょっちゅう雷が鳴っていますね。
この時期、気が気ではありません。

愛犬が雷が大っ嫌いで、雷の音を聞くと脱走したり、窓ガラスを割って家の中に入ってきたり、家の中では柱をかじりまくったり、布団をかじってボロボロにしたり…と過去被害は多大でした……(T_T)

» 続きを読む…

エクセルに挿入した画像が小さく表示される

10日ほど前にいただいたSOSです。

「フォトスケープでリサイズした画像をエクセルに挿入すると画像が小さくなって挿入される」ので困っておられたようです。

私の環境でやってみますと何度やっても大きなままで挿入できますし、状況が把握できませんでしたので、メールでそのエクセルファイルをお送りいただいて原因を探ることになりました。

今回この件を通じて、エクセルでこのようなことがあることを知りましたので、備忘録がてら記事にしておきたいと思います。

お送りいただいたエクセルを拝見すると画像が本当に小さく貼り付けられています。

「エクセルに貼り付けられた画像だけを取り出す方法」の後半部分に書きましたが、拡張子が「.xlsx」(エクセル2007以降?)は簡単に画像を一括して取り出すことができますので、その方法で貼り付けられている画像を全部取り出してみました。

そして一つ一つ画像サイスを確認すると「377×283」になっているのです。

2015080803.jpg
私も同じ大きさの画像を作ってエクセルに挿入してみました。
私が作った「377×283」の画像だとこのように大きく挿入されます。

エクセル側の問題か、画像側の問題か……。
送っていただいたエクセルファイルに私が作った同じ大きさの画像を挿入すると、大きく表示されます。
私のエクセルに送っていただいたファイルから取り出した画像を挿入すると小さく表示されます。
これでとりあえずはエクセル側の問題ではなく、画像側の問題だと判明しました。

2015080805.gifふたつの画像のプロパティを比べてみると、画像の大きさは同じでしたが、「解像度」がそれぞれ違います。

この「解像度」が原因である可能性が高くなりました。


» 続きを読む…

Photoscapeでテクスチャもどき-3

Photoscapeでテクスチャもどき(パターンテクスチャ編)
Photoscapeでテクスチャもどき-2
に続き3回めの「フォトスケープでのテクスチャもどき」です。
今回は↓こんな感じの。
繰り返し申し上げますが、とりあえずここはこんな感じで作れるかも…っていうヒントとしてだけで見てくださいm(__)m
2015080515.jpg

2015080501.jpg「メニュー」→「新しい写真」から任意の大きさの画像を作ります。
ここではカラー(背景)は白色にしました。

「オブジェクト」タブ→20150730-icon.jpg「Icons」→「実際の画像」をクリックして、適当に貼り付けます。

↑を繰り返し、複数の画像を貼り付けます。

2015080502.jpg
ここで説明したようにコピーして増やしたり、移動させたり、拡大縮小したり、重なり順を変えます。

2015080504.jpg「写真+オブジェクト」で画像を結合しておきます。

この作業をしておかないとフィルターがかけられません。)

2015080503.jpg「ホームタブ」→「フィルター」→「輪郭」(任意のレベルで調整してください)

さて……ここから…だんだん面倒くさくなってきたので、作成/説明とも手抜きです。
「ホームタブ」の「ブルーム」で「輝いてる風ボカシ」をかけたり、「明るさ、カラー」で適当に整えてください。
2015080506.jpg「ツール」タブ→「ペイントブラシ」をクリックして、ブラシの大きさ・色を決めます。
空いているところを適当に塗ってしまいましょう!

「シフトキーを押しながら絵を描くとうすく描かせます」と注意書きがありますので、ここはシフトキーを押したまま色を塗り塗りしていきましょう。
はみ出ても塗れてなくても、どうでも気にしません。
その方が味が出るでしょう。

2015080508.jpg
こんな感じ。

2015080509.jpgちょっとさみしい場合はコピースタンプツールを使って適当にコピーして増やしてしまいましょう。

説明文にもありますが、
コピーしたい場所をクリックしたあと貼り付けたい場所にクリックしてマウスを動かします。
(最初にクリックした場所を中心にコピーされます。)
シフトキーを押しながらコピーすると薄くコピーされます。
Escキーでコピー元の場所が取り消せるので、別の場所からコピーしたいときはEscキーを押して取り消したあと、任意の場所をクリックするとその場所周辺のコピーができます。

2015080510.jpgこんな感じです。

すみませんm(__)m センスがなくて……。
同様の作業でも絵心がもっとある人ならもっといい感じでできると思います。
あくまでも、「手順のヒント」ということで……。

2015080507.gif
別画像ですが、作っていく手順(?)をアニメーション化してみました。
ループ再生してます……(^^ゞ


他には…私の好みですが……

» 続きを読む…

国際宇宙ステーション「きぼう」が見えた!

以前、仲良くしてた友人から「国際宇宙ステーション(ISS)が飛んでいるのが見えるよ」と聞いて以来、私も一度ISSの姿を見たくてたまりませんでした。

からたちさんのブログ「Siler Lining」の7月30日の記事でISSが7/31に全国的に見られることが書いてあり、私も絶対に今回見るぞ!と心に誓ったのであります!

7月31日の夕方、外を見ると雲が広がっている様子。
仕方ないので諦め半分でおりました。
で、気持ちが半減してしまったため、そのまま時間が来ても空を確認することなくすっかりISSのことなんて忘れてしまっていました。
ついでに…ブルームーンのことも…。

ブルームーンは夜遅い時間に思い出して写真が撮れましたけど、こうなるとISSを見そこねたのが悔しくて…。
(ひょっとしたらISSの時間、雲がなくなってたかもしれないし…。)

ですので翌日1日にリベンジ!

JAXAのホームページに「きぼう」/ISSの目視予想情報のページがあります。
観測地の選択をすると自分の住んでいるところでは何時何分頃に見えるかも書いてあります。

私の住んでいる地域の目視予想情報を確認し、その10分くらい前にはカメラをベランダに設置しスタンバイ。

……はて……飛んでいるのを私でも確認できるのかしら…
(家からでは視野が狭いので)見える範囲で飛んでくれるのかしら…
と、不安いっぱい……。

まだほんのりと青みの残る空。
何枚か試しのつもりで30秒のシャッタースピードで何枚か適当に空を撮ってしました。

すると西の空からISSが出現!
感動しましたよ~~♪

肉眼で「形」が見えるわけではありませんが、西南の空から点滅しない飛行機…もしくは高速で動いている星…もしくはUFOと見紛うような物体が飛んできました。

30秒ずつ撮った写真です。
(カメラを固定して同じ角度で撮れば重ねられたのですけど、広角レンズでもないため、全部の空が収まりきれません。
故にそれぞれカメラを動かしてISSを追いかけての画像ですので、飛んで行く方向がバラバラに見えますが、実際は一直線です。


2015080102.jpg

2015080103.jpg

2015080104.jpg

もしも、これをISSだと知らずに見ていたら……

きっと私、「今UFO見た! 飛行機なら点滅するけど全然点滅せずにすぅ~~っと飛んで消えていった」とみんなに言いふらしていたことでしょう( *´艸`)

今日は見れなかったので、明日また頑張ってみてみようっと。

興味のある方、まだ見れそうですので、JAXAの「観測地の選択」で、お住まいの地域ではいつ(何時頃)見れそうか確認して、空をみあげてみませんか?


ブルームーン

20150731-0.jpg

昨日(7月31日)は「ブルームーン」と呼ばれる満月でした。
お月様、とっても青かったですね!




うそうそ!

満月といえば普通は「月に1回」。
でも、約3年弱に1回、ひと月に2回満月が見られることがあるそうです。
月の満ち欠けの周期が平均29.5日であることや2月を除き暦月は30日と31日のいずれかで構成されていることから、月の満ち欠けの周期とは少しずつずれていき、1ヶ月の中で1日と30日または2日と31日の組み合わせで2回の満月を含む月が起こることがあります。
そしてひと月の2度めの満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。

ブルームーンだからといって、月が青いわけではありません。
この画像は以前に撮った星の写真と昨日のお月様を合成させ、青くしてみただけです( *´艸`)

実際は…これ。
いつもの満月といっしょです……↓

20150731-1.jpg


スーパームーンだろうが、ブルームーンだろうが、中秋の名月であろうが、こうやってアップにしてしまうのと、どれも同じです…(^^ゞ


プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ