歩けなくても相変わらず……

レンの介護が必要になってから3週間…、レンも自分の体に慣れてきたのか、動きがとても早くなりました。

先日も朝、洗面所で顔を洗っていると………
ドタドタ!ササササっ……と音を立てながら居間から廊下へ出て、私のいる洗面所までやってきていました。
そのままキッチンへ行き、窓(元気な頃出入りしていた窓)から外を見、そのまま居間へ戻り自分の場所へ……。

歩けるようになったわけではありません。
おすわりをした状態(後ろ足はオネエさん座り状態)で移動しているのです……。

最初の頃は自分で動けなかったため外へ行くとき、体を起こすため私がレンの腰のあたりにバスタオルを入れて腰を引き上げる感じで連れだし、玄関で足を持っていました。
今は「オシッコ行くよ!」と言って手招きすると(最近耳が悪いのでジェスチャーを交えるほうが動きが良い)、自分から起き上がり(おすわり状態にし)、座った状態で移動しようとするので、足を持ち上げやすく、バスタオルはほぼ使うことがなくなりました。

先日夜中にレンの様子を見ると……レンが自分の場所にいません。
探すと、こたつの中に頭を突っ込んでいました。
それ以降毎晩私が寝たあと一人で移動してこたつへ頭を突っ込んでいます。

夜中に起きて確認するときはこたつの中にいるのに、私が起きる頃にはこたつから脱出して自分の場所へ……。
ひょっとしてレンは移動していることを私に知られていないと思ってるのかしら…?
こうやって自分の行きたい場所へ移動できるようになったことは嬉しく思いますけどね(#^.^#)

昨日も……私が寝ようと部屋を移動した途端、レンはサッと移動してこたつの中へ…。
2015113005.jpg
毎年こたつが出てくると、この状態です。
足が悪くなってもそれは変わらなかったようです( *^艸^)

このまま前へ進んで、頭を出してしまった方が息苦しくなくていいような気がするんですけどね…(^^ゞ

赤ちゃんの時からこうやってました。
その写真がどこかにあったはず!………と探してきました。
2015113004.jpg
しっぽの感じから右がうちに来てすぐの頃、左はその翌年だと思います。

レンの懐かしい写真を見つけたので、ちょこっとお披露目。
2015113003.png
笑顔の素敵なイケメンのレン君です♪( *^艸^)
(ごめんなさい…親ばかでした…!)

「YouTube Live」でお留守番をモニター

レンの介護が始まって10日が過ぎました。
お互いに(?)要領がつかめてきて、現状ではレンの介護も想像以上にうまくいっていると思います。
最初は「どうしよう……こんな大きな犬、介護できるかしら……。」と不安たっぷりでしたが、今は前足が動くので、排便(小)も外でしていますし(お漏らしなし)、は80%は家の中でしていますが、ペットシーツや新聞紙の上でできているため、ほぼ体も家も汚れることなく過ごせています。
レンを連れ出すときは私がレンの後ろ足代わり。
ちょっと腰に来ますけど、なんか楽しく感じたりしています♪

ただ…仕事の日に一人でお留守番させるのがちょっと気になっていて……。
ライブカメラのような感じで、出先からもレンの様子をモニターしたいなと思ったのがきっかけ。

調べてみると、「YouTube Live」というのが使えそうです。
留守中のおうちの中をモニターするのに役立ちそうな「YouTube Live」の使い方(?)を記事にしておきます。

「YouTube Live」を使うにはまず設定が必要です。
使えるようにするための設定手順も記事にしようと思って(すでにメインのアカウントで設定済みになってしまっているため)別のアカウントで設定していたのですが、ちょっと途中で断念!
詳しくは「パソコントラブル情報をピックアップ 様 YouTubeでライブ配信する方法(YouTubeLive)」の記事がわかりやすいかと思いますので、初期設定方法は勝手に「パソコントラブル情報をピックアップ 」様の記事に丸投げ!

こうなると、別に私が記事にしなくても「パソコントラブル情報をピックアップ 」様の記事でライブ配信できてしまいそうですが、せっかくなので(?)、私もちょこっと書いておこうと思います。

私の場合は「いろんな人に配信」ではなく、あくまでも「私が」「愛犬の状態を確認」したいだけ。
ですので、その場合の配信方法、視聴方法です。

» 続きを読む…

もうすぐ…

2015111701.jpg200万カウントまであと約300カウント!
(11月17日 AM11:55現在 1999699)
今日中に200万カウント達成しそうです♪

過去記事を見てみると100万カウントは3年前の2012年11月2日のようですので、ちょうど3年後に200万ですね(#^.^#)

2007年5月にこのブログを始め、今年で8年。
いやぁ…我ながら長く続けてます( *^艸^)
なにしろ日記は3日坊主のクチでしたからね!

いつもお越しくださる皆様、検索でたまたまお見えになった方々、たくさんのブログの中で皆様と出会えたことに感謝いたしますm(_ _)m
本当にありがとうございますm(_ _)m

いつも来てくださる常連様には、今後も変わらず仲良くしていただけるととっても嬉しいです♪
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

愛犬の介護が始まりました

愛犬のレンは9月に12才を迎えました。
耳が遠くなって物音になかなか反応しなくなったり、いろいろと老化も目立ってきていました。

レンは雷が大嫌い。
でも最近は雷の音が聞こえにくくなってて、数年前よりかなり雷の時もしやすくなりました。
ただし、大きな雷の音が聞こえたりすると家中の徘徊を始めます。

今年の雷の時期も、インターネットで落雷情報を見ながら、家の近くで雷が鳴っているのを見つけると、仕事も途中で早退しておりました(^^ゞ
ある日帰ってくると、被害はナシでしたが、レンが2階にいます。
若い時は階段もへっちゃらでしたが、今は自分からは行こうとしません。
でも雷が鳴ると2階へ行くことが多いんです。
ゆっくり降ろそうとしたら、レンが途中から階段を滑り落ち、その時少しの間後ろ足が立てなくなっていました。
でも、時間が経つと歩けるようになっていたので安心したのですが………。

考えてみれば、その頃から後ろ足が弱っていたのだと思います。
ときどき外でも後ろ足を引きずるように歩いていることもありましたし。

20151111.gifレンは雨の降っていない日は外にいます。(夜間と雨の日は家の中)
外にいる時は簡易的に置いてあるソフトクレートが居場所になっています。

10日の夕方、ドスン!とすごい音がしました。
愛犬の鳴き声は聞こえませんでしたので、何かが落ちただけだと思い、用事をしていた私はすぐには確認しには行かず、数分経ってから庭を見てみると………

犬舎代わりのソフトクレートが出入り口を上にして後ろに落っこちています!
あら!大変っ!
でも愛犬の声はしなかったので、この中にはいなかったのかな……。
と思いつつ、外に出てみると、愛犬はクレートの中に入ったままでした。
布団を入れているので、おそらくそれがある程度クッションにはなっていたとは思いますが……。

別の場所を開けると、救出は簡単だったのですが、後ろ足が立てない状態で出てきました。
前足と少し動く後ろ足で座った状態で移動してます。
(この時座ったままで移動しながらついでに

愛犬を家に入れるのが大変!
重いので抱っこしきれないのです。

家の中ではおすわりした状態で前足の力と少し動く片方の後ろ足で漕ぐ(?)ようにして少しずつ移動しています。

とうとう介護生活が始まりました。
大型犬(たぶんシェパードにしても大きな方)ですから、今後もいろいろと「力」の点で困ったことがたくさん出てくると思います。

おそらく残り少ない寿命だと思いますが、今まで一緒に生きてきてくれた分、精一杯介護してあげたいと思っています。

ただ……すでに腕と腰と肩が痛い…。
ま、そのうち私の方の筋肉もこなれて来てくれると信じて…( *^艸^)


「ゴミ箱」の中の並べ替え

私は何でも一旦デスクトップに保存します。
例えば、ダウンロードしたものや、作成した文書、画像など。
使用後は保存するものはどこかのフォルダに移動させたり、不要なものはゴミ箱に削除して、とりあえずデスクトップは元の状態に戻します。

すぐにゴミ箱に捨てちゃうので、あとでまた必要になることも多いんですよね。
いつもゴミ箱はけっこう溜まったままになっています。
「ゴミ箱」というフォルダにしまっているようなものかもしれません( *^艸^)

2015110601.gifゴミ箱の中の大量のファイルからもう一度使いたいファイルを拾い出してきて使うことが多いんですが、削除してからそう時間が経っていないファイルを使うことが多いので、たいてい「削除日」で並べ替えをしてからファイルを見つけ元に戻していたのですが、先日から「削除日」での並べ替えができなくなってしまっていました(T_T)

一番上の表示も、右クリックして「並べ替え」を見ても「削除日」がありません……(T_T)
そうなると、ファイル名で並んだりしているのでなかなか見つからないんです…。
同じ名前のフォルダもいつもたくさん捨ててますし………。

なぜ突然こうなったのかよくわかりませんが、「削除日」を出してくる方法がわかりましたので、備忘録がてら記事にしておきます。

» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ