文字に縁取りをつける(Photoshop Elements 14)

2016022508.jpg

かな~り以前(2009年)にPhotoshopElements6での文字の縁取り方法を記事にしたことがあります。
私が持っているPhotoshopElementsのバージョンは6以降は9、そして今回の14のみで、文字の縁取りについては9では不自由を感じたことがなかったので、おそらくVer.9ではVer.6と同様の手順でできていたのだと思いますが、今回14になってから文字の縁取りをしようとこの手順でやってみるとうまくいきません。


↑ちょっとわかりにくいかもしれませんが、縁取りにならずに縁取りの色で文字が塗りつぶされてしまうんです。

2016022502.jpg画像で簡単に説明すると、
①文字を入力
②「レイヤー」→「レイヤースタイル」→「スタイル設定」
③「境界線」にチェック
④「位置」→「外側」
⑤「サイズ」バーのサイズを変更してみると………(T_T)
「位置」を「内側」「中央」に変更しても、どれも文字が潰れてしまいうまくいきません。

こうなるのはひょっとしたら私だけの不具合か、それともプログラムのバグかもしれませんが…。

確認してみるとVer.6では「位置」の設定がなかったんですね。
ですから、その選択肢がありませんでした。

いろいろと試してみた結果、14でも一動作増やすとちゃんと縁取りができましたのでメモしておきます。

» 続きを読む…

月と木星のランデブー

2016022401.jpg

昨日の夜、洗濯物を干そうと思ってベランダに出てみると明るいお月様とそのちょっと上に明るく光る星が…。
2月23日が満月だったんですね。
最近お月様、あんまり見てませんでした(T_T)

さて、このお月様の少し上に大きく輝いている星は木星あたりかしら…と思い調べてみると、23日が一番近づいていた様子。
23日に夜空を見上げていればよかった!
と思っても今更仕方ありません( *´艸`)

洗濯物を干すよりもスマートフォンで写真を撮る方優先です。
カメラを持ってきて再度写真を撮りたかったけど、ベランダはとーさんの寝室から出入りするので、すでにとーさん寝てるから出たり入ったりしにくいの諦めました(T_T)
スマートフォンなので、うまく撮れません…(T_T)

3月9日は部分日食だそうです。
仕事入れずに部分日食観察しようっと(*^^*)

ちなみに…
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-1101.html
↑2012年の日食の時の記事です( *´艸`)

生涯学習大学

私の両親は今までに生涯学習大学やいわゆる老人大学で陶芸や油絵を学んだり、今はパソコン教室に通うなど、なかなかアクティブなシニアライフを送っています。
いいですね、年をとってから何かを学ぶって。

私は…といえば、フルタイムで働いていた時から「なにか」を習ってみたいと思っていましたが、その頃は時間的な余裕がありませんでした。
今は週に2日ほど、自分で決めた日に仕事に行っているだけです。
つまり……週の5日は自由なんです。

先日実家へ行った時、ジジババが「今年また生涯大学で何か受講しようかなと思っている」と言っていました。

実は私…生涯学習大学もいわゆる老人大学と同様、例えば60歳とか65歳以上の人でないと申し込みできないものと思っていました。
ですので、今まで全く興味なかったのですが、昨日ふと「どんなコースがあるのだろう?」と気になって、市のサイトで「生涯学習大学」の募集要項を見てみました。
すると「18歳以上の社会人」だと応募できるよう。

さっそく実家に電話して「私くらいの人も来とる?」と確認すると「たくさん来とるよ」と。
「楽しいんやで。友達もいっぱいできるし♪」と母。
……いえ、「友達」はできてもできなくてもどうでもいいんですが……。

とりあえずネットで見たコースの中から受講してみたいな…と思うのをピックアップ。
パソコンのスキルアップに「情報処理の応用」コースがいいかな…と思ったけど、「学習内容」を見てみて、たぶん物足りなさを感じそうなので却下。
英文は一応テキトー脳内変換でほぼ読めます(意味が把握できる程度です)が、聞き取りと会話が苦手なので「英会話」も興味あり。
でも今更英会話も使う機会もないかなぁ…と思い、他に興味を持ったのが「くらしの法律経済」。
これだとちょっと覚えておくと何かと良さそう。
あと、「漢字学」コース。
漢字っておもしろいですよね。
漢検とかもクイズ感覚で興味ありましたし。

さて、ジジババに確認。
「何受けるん?」と。
ババは「漢字おもしろそうやろ?」と真っ先に言っておりました。
「一緒に行く?」と言われ、私は人見知りなので、誰も知っている人がいないコースにポツンと入るより、「友達作り」が楽しそうなジジババと一緒の方が気がラクかな…と思ったりもします。

2016022301.jpgとりあえず「募集要項」もらってきました。
仕事もありますから、支障が出ないように日程が組めそうなら、ジジババにくっついて応募してみようかなー。
まぁ、定員オーバーなら抽選みたいだし、応募したからと言って必ず入学できるとも限らないようですが…。

なにか習ってみたい…今日このごろ……。


エクセルで図やテキストボックスを印刷しない方法

2016022004.jpgエクセルのフォーマットも自分だけが使うのであれば、使い方を書いた「説明書き」や「注意書き」などは必要ではないでしょうが、複数の人が使う場合、目立つように説明書きがあればよくわかっていいですよね。

2016022006.jpgでも…通常だと印刷するとき、この「注意書き」も一緒に印刷されてしまいます。

(←印刷プレビュー画面で確認。)

2016022007.jpgパソコン画面上では「説明書き」は表示されているけれど、印刷では表示されないと便利な時があります。
その設定方法です。


» 続きを読む…

椎茸栽培(?)に挑戦!

私は植物を育てるのが苦手です。
昔から花壇、家庭菜園(プランター)の担当はとーさんでした。
(愛犬が我が家に来てからは花壇も家庭菜園もなくなってしまいましたが…。)

そんな私が、最近「椎茸の木」がほしくて、ほしくて…。
独身の頃、実家で椎茸の木が何本かおいてあり、栽培していたのを見たことがあります。
なんか…たくさん椎茸が出てきてたような……。

椎茸美味しいですよね!
家で次から次へと採れて、いろいろと使えたらいいなぁ~と…。
そんなことを夢見て(?)、だんだんとほしくなってきたのです。

ホームセンターで椎茸の木を見つけては買おうか買おまいか悩んでおりました。
なにしろ、「苦手」ですからね!
「買ったのはいいけど、私にお世話できるん?(難しいんじゃないの?)」というのが一番の不安。

会社の岡山県さんは植物に詳しいので、話のついでに椎茸の木の件、話してみました。
すると、「実家に椎茸の木があるからあげるよ」と言ってくれたのですヽ(=´▽`=)ノ
うれしくって、うれしくって♪

そして、家に帰り、椎茸栽培について調べてみました。
……………
………
……

むずかしそう…………(T_T)

やっぱり私では無理そう…。

自分で買ってきた木ならうまく育たなくてもいいけれど、せっかくいただいたものならちゃんと育ってもらいたいし、「オイ、れん!嬉しそうにもらってきて、オマエ育てられるのか?」という心の声が………。

で、「いただいたのはいいけれど、育てられなければ申し訳ないので…」と一旦お断りしました。
すると「そんなに手かからんと思うよ」と言われ、優柔不断な私はお言葉に甘えて木をもらうことに♪

そして…2月16日にやってきました!
名づけて「きんちゃん」……いや、「しいちゃん」にしておこう……。

とりあえず、家の北側の壁に立てかけました。
今日雨が降っており、「しいちゃん」を見てみると、軒の下なのであまり雨にあたっておらず、雨が当たるようにブロック塀側に立てかけ直しました。

先日実家で「椎茸の木をもらってんけど、昔椎茸の木うちにもあったやなぁ。どうやって育ててたん?」と聞くと、実家の両親は「何にもしてへんで」と答えました。
その答えを聞き、希望が見えてきました!
いつか「しいちゃん」から椎茸が採れることを楽しみに育ててみたいと思います!

いや…放っていおいて良さそうなので、結局放ったらかしになりそうな気もするけど…。

時々ここで「しいちゃん日記」はさみます( *´艸`)
早く出てこい、しいたけちゃん♪

(「こうした方がいいよ」とかアドバイスがあれば、ぜひ教えて下さいね!)



Photoshop Elementsで使えるアクション「PanosFX」サンプル

ずっと以前にも記事にしたことがあるサイトです。
(参考:PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その1(ver.7~9)

最新(2015年2月)のPhotoshopElementsは14ですが、以前記事にしていたのは9までのインストールの仕方でした。
現在PanosFXで配布されているものは10以降のもので、私にはその後ここで配布されている新しいアクションファイルが使えなくなってしまっていたのですが、私の持っているElementsも14にしましたので、久しぶりにダウンロードして使ってみることにしました。

相変わらず楽しい画像があっという間に完成します♪
遊んでると時間がすぎるのを忘れてしまいます(^o^)

panosfx.png
  「PanosFX.com

↓それぞれの画像をクリックすると大きく表示されます。


今回は作ってみたサンプルのみの紹介です。
もしも、使ってみたいけどインストールの仕方・使い方などわからないのでもう少し詳しく知りたいという方がいらっしゃいましたら、コメントまたはメールフォームでご連絡いただけましたら記事にして紹介させていただきます。

» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ