カスピ海ヨーグルトの季節到来!

毎年暖かくなるとカスピ海ヨーグルトを作って食べています。

牛乳・乳酸菌・チーズ・ヨーグルトは基本的に苦手で、ほぼ飲めない・食べられない私ですが、このカスピ海ヨーグルトだけは食べることができます。

カスピ海ヨーグルトって作るのも簡単なんですよね!
もともとはこちらのカスピ海ヨーグルト種菌を購入して作りましたが、1回作ると1シーズンは繰り返し食べることができるのでお得です♪
(※メーカーはできれば1ヶ月に1回くらいの種菌の交換を推奨してます。)

去年作った粉末種菌からできた1世代目のヨーグルトを少量取り分け、冷凍バックアップしていたものがあります。
ヨーグルト菌は凍らせても死滅せず、休眠状態に入るそうで、1ヶ月くらいは大丈夫とか。

我が家のバックアップ冷凍ヨーグルトは約1年前のものです。
使えるのか………!
ま、できてよし、できなくてよし。
とりあえず試しに去年の種を冷凍保存していたものを使ってみました。

冷凍保存したものを冷蔵庫で解凍し、100ccほどと50ccほどの入れ物2つにそれぞれ牛乳と解凍種菌を適量入れて様子を見てみることに。

通常の作り方ですと夜種菌を入れて放置しておくと朝にはできています。
冷凍保存したものを入れると通常より時間がかかるのはわかっていましたが、24時間経ってもできていません。
やっぱりダメなのかなぁ…と思いつつ、あと1日放置してみようと思い、引き続きそのままに。

すると100ccほどの方は1日半で固まりました。
1年ほど前の冷凍種菌でも復活できることがわかりました♪
50ccの方はその後も固まらず…。
もう1日放置してみました。
こちらも時間がかかりましたが、復活!

冷凍種菌から復活したヨーグルト、なんだかとってもいい感じに固まってます。
それを種菌として使い、別の牛乳1リットルをヨーグルトにしてみると通常の(?)時間でヨーグルトができました。

今年も涼しくなるまでヨーグルト作り続けます!
とりあえず、また種菌を冷凍して保存するようにしましたが、来年は「粉末種菌」から(一から)作り直す方がいいかもね( *´艸`)



デジカメPanasonicLumixとパソコンの接続で四苦八苦

1ヶ月ほど前に買ったデジカメのPanasonic LUMIX DMC-TZ85ですが、楽しく使っています♪

このカメラはWi-Fiの機能を使うと
・スマートフォン/ タブレットとつないで使う
・テレビに写真を映す
・ワイヤレスでプリントする
・AV 機器に画像を送る
・パソコンに画像を送る
・Web サービスを利用する
など、とても便利に使うことができます。

購入直後に設定した時は、難なく設定できてWi-Fi経由でパソコンに画像を送れていたはずですが、先日パソコンを初期化して再セットアップしたため、パソコン側のID(?)が変わってしまったのでデジカメとの接続設定をやり直さなければなりません。

2016042003.jpg
ところが、何度やっても「ユーザ名またはパスワードが間違っています。」と表示されてしまうのです。

フォルダの共有設定も済ませたのになぜフォルダが表示されないのか、しばらく悩んでしまいました。
ですので、次回も悩まないようにメモしておきます。

原因はフォルダの共有設定。
全部設定したつもりでしたが、1箇所設定忘れがあり、それが原因でした。

以下、(Windows10での)フォルダの共有設定です。

» 続きを読む…

時を超えて…

20160420-124812.jpg息子の小さい時の写真を見ていて見つけました。
これ、姫路動物園で撮った写真です。

息子のアルバムで見つけたのは上の写真ですが、この写真を見て「同じ写真がある!」とパソコンの中を探しました。

下の写真は去年の10月に撮った孫の写真です。
今も同じ遊具がそのまま今もあることにビックリ!

姫路動物園について少々……。
姫路動物園は姫路城の敷地内にあります。
入場料は大人(高校生以上)200円、子供(5歳以上中学生以下)30円、4歳以下は無料…と超良心的。

テレビ朝日 2015年3月の「ナニコレ珍百景」で紹介されていたそうですが、姫路動物園内にある観覧車は1952年に開園した当初に作られたもので、六十数年経った今でも現役で動いているそうです。

私もきっと小さい時にここへ何度も連れて来てもらっているのだと思います。
まぁ…全くその記憶はないのですが…(^.^;
私の子供たちもよくここへ連れて行きました。

こんな写真すっかり忘れてしまっていましたが、今日息子のアルバムを開いてみて発見したのです。
この時の息子はちょうど今の息子の子供と同じ年令(月齢)のころ。

父と息子が同じ遊具に乗ってる写真があるなんて、なんか感激でした♪

息子の奥さんにこの写真を送ってあげると、二人がそっくりだと爆笑していました( *´艸`)
いやいや、絶対孫の方がかわいい顔してます!(←バババカ!)



「Gmail Manager」の代わりに「befoo」

私は長年に渡りGmailのチェッカーに「Gmail Manager」を愛用してきました。
本家の「Gmail Manager」は開発を中止してしまいずっと前に使えなくなってしまいましたが、現在はその派生の「Gmail Manager NG」というFirefoxのアドオンで対応していました。
他にも「Gmail Notifier」や「Gmail Checker」などのアドオンもあり、そちらを使うのもいいかもしれません。

いろんなアドオンを試してみましたが、私にとってはどうしても譲れない部分があって、他のものではダメでした。

Googleアカウントにログインしたままブラウザを使っていると便利なのかもしれません。
ただ私はそのあたりがGoogleに監視されているような気がして(そうではないのでしょうけど)どうも嫌なんですよね。
だから極力Googleアカウントにはログインせずにウェブを見ていて、必要に応じてログイン。
その「必要」が終了すれば毎回ログアウト。
という状況で使っています。
(手間はかかりますが、その方が私は良いので。)

今まで使っていた「Gmail Manager(NG含む)」は、このアドオン内でアカウント情報を入力しておくだけで、ブラウザではログインしていなくてもメールチェックしてくれていました。
そして必要なメールが入った時だけそのアドオンをクリックしてGmailに入ってメールを見ていました。
ブラウザでのメールを確認後は必ずログアウト。
それでも、新着メールはお知らせしてくれていたのです。

他のGmailのチェッカーアドオンはブラウザ上でGmailにログインした状態でないとメールチェックしてくれません(T_T)
ですからこれらは「必要なときだけアカウントにログイン」という使い方ができないのです。

1ヶ月ほど前からか、Firefoxが終了できないという不具合が継続していました。
パソコン画面上では「☓」ボタンで終了しているように見えるのですが、(終了しているはずなのに)次に立ち上げると前回見ていたタブがそのまま残っていたり(タブは終了時に全部消える設定にしている)、cookieが全く削除されていなくて(coockeも毎回削除される設定にしている)、タスクマネージャーで確認するとFirefoxが終了されず残ったままになっており、それはFirefoxの不具合だと思っていました。

どうやら入れている「Gmail Manager NG」が原因のよう。
このアドオンを削除するときちんとFirefoxが終了できるようになりました。
そろそろ「Gmail Manager」とは決別すべき時が来ているようです。

名残惜しいですけど、ブラウザ上でGmail関係のアドオンを使うことは諦めました。
そこで、なにかよいメールチェッカーはないものか…と探してみたところ、ありました!

(あぁ…前置きの長いこと……。すみません…

ブラウザ上で動くアドオンではなく単体で動くメールチェッカーです。
2016-04-17_11h42_26.jpgbefoo - IMAP4メールチェッカー

» 続きを読む…

会社への道中は誘惑がいっぱい!

会社への道中の川沿いはとても桜がきれいです。
朝、寄り道して写真を撮りたくなるのですが、そこはじっとがまん。
なぜなら、時間が足りないから…( *´艸`)

ですので、仕事の帰りに寄り道して桜の写真を撮ってきました♪
……仕事の道中に立ち寄るのではなく、休みの日に(仕事に行かない日が週に4~5日あるというのに…)行けばゆっくり見れるのにね…。
なにしろお休みの日は出不精で、なかなか一人で外出できないもので……(^.^;

4月5日の桜、満開です。
2016040516.jpg

2016040517.jpg

2016040503.jpg

2016040507.jpg

2016040506.jpg

2016040501.jpg

2016040510.jpg

4月8日 だいぶ散り始めていました。
上の写真の場所からほんの少し北の場所です。
2016040843.jpg

2016040821.jpg

2016040842.jpg肉眼で見ると水面のキラキラがすごくきれい♪
先日買ったコンデジのモードに「水面をキラキラ撮る」というモードがあったのでそれを使ってみました。
ちょっと思ってたのと違ってました……(T_T)

「海のキラキラ」を撮った時のように、こんな感じのが簡単に撮れるのかな…と思ったのですが…。

2016040822.jpg桜の花びらの絨毯です。
散った花びらでピンク色に染まった路面や水面も大好きです♪


» 続きを読む…

赤穂市 赤穂東御崎公園でお花見

姫路城に夜桜を見に行った翌日・4月3日は赤穂市の赤穂東御崎公園で花見をしに行ってきました。
娘からの提案で、みんなでお弁当を持ち寄って集まろうとのこと。
「かあさん、おかずお願いね。私はサンドイッチ作る。お兄ちゃんのところはおにぎりを頼むつもり。」と……。
お母さんが一番大変な「おかず」なのね………(T_T)

赤穂東御崎公園展望台には、1700本の桜があり、開花時期には満開の桜と眼下に広がる青い海との素晴らしいコントラストを楽しむことができます。

と桜で有名なスポットのようですが、行くのは初めてです。

私の車(カーナビなし)で動いたので、知らない場所に行くときはGoogleMapさんにお世話になりっぱなし。
今回もGoogleMapさんに連れて行ってもらいました。
お天気がイマイチで、午後からは雨予報でしたが、娘の晴れ女パワーを信じて……!

2016040304.jpg
もっと広大な場所を想像していたのですが、割とこじんまりしています。
公園の周りに桜が咲き乱れ、その公園の斜面(海に囲まれています)も桜が沢山。
赤穂といえば赤穂浪士・大石内蔵助。
公園内には大石内蔵助の銅像がありました。

2016040310.jpg
たまたまファインダー内に人がいなかったので、ベンチを入れて写真を撮ってみました。

私達がいた時間、ほぼ曇りでしたが、晴れ女パワーのおかげか、時折日が差したり青空がのぞいたり…。
この写真をとった時は青空も見えていました(*^^*)
2016040311.jpg

海への斜面に桜が満開です。
2016040312.jpg

2016040305.jpg

八重桜? かわいいですね!
2016040302.jpg

子供たちと一緒の楽しい花見。
毎年こうやって子供たちと花見にお出かけできますように……。


画面キャプチャーソフト「Screenpresso」のホットキーが使えなくなる

2016040901.gif今まで順調に使えていた画面キャプチャーソフトがホットキー(ショートカットキー)が他に使われているので設定できないとの警告が出て使えなくなりました。

最初に出たのは「One Drive」と重複しているという警告。
なので、One Driveの設定を変更してみたのですが変わらず。
私にとってはOne Driveはオンライン上で使えるだけで十分なので、パソコンと連携さないようにしたり、OneDriveを削除(?)したりしても同様。
OneDrive以外のものにまだ使われているようです。

最近インストールしたものが原因かも…と思い、それらをアンインストールしたりして、ここ数日原因を探っていましたが、なかなかわからず……(T_T)
他にも右クリックメニューがすぐに消えてしまうフォルダがあったり、使っていてたまに不具合の出るソフトなどもあり、意を決してパソコンを初期化することにしました。

なのに、初期化して再セットアップし直しても、上記の不具合が出現します。
画面キャプチャーソフトの不具合に関しては、一番にインストールした状態で使ってみると不具合なく使えることがわかりました。
順番にソフトをインストールしていき、どれをインストールした時点で不具合が出るかを確認してみたところ、どうやら「Dropbox」をインストールしたらホットキーが使えなくなるようなのです。

Dropboxは私にとっては必要ですのでインストールしないわけにはいきません。
Dropboxの設定を変えたりしても変わりません。
いろいろと試みた結果、どちらもスタートアップで起動するようになっていますが、画面キャプチャーソフトが先に起動し、その後にDropboxが起動すると問題なく使えるようです。
逆にDropboxが先に起動し、画面キャプチャーソフトがその後に起動するとホットキーが使えない警告が出ることがわかりました。

つまり…スタートアップの順序をDropboxが起動するまでに画面キャプチャーソフトを起動させれば良いわけです。

以下、回避策です。

» 続きを読む…

2016年 「青い白鷺城 」

3月末に咲きかけの桜の記事を書きかけていたのですが、バタバタしていて下書き状態から更新できず、あっという間に桜の花も満開に…。
なので、そちらの記事は放置して、実質、今年初の桜の記事と参りましょう!

4月2日に姫路城夜桜鑑賞に行ってきました。
4/1~4/7午後6~9時まで「夜桜会」と称し、通常有料エリアの「西の丸庭園」が無料開放されます。

4/2は「世界自閉症啓発デー」ということで、世界各地の建造物がブルーにライトアップされるそうで、いつもは真っ白に浮かび上がる姫路城もこの日はブルーのライトアップでした。
去年も4/2にはブルーにライトアップされていたようですが(ひょっとしたらもっと前から?)、私はブルーに浮き上がる姫路城を見るのは初めてでしたので、今年はちょっと得した(?)気分になりました(*^^*)

2016040265.jpg

2016040201.jpg 2016040273.jpg
左:いつもの姫路城(去年撮影)   右:4月2日の姫路城

お城の下の方が青色ではありませんが、噂によると(?)ライトアップの照明に青色のフィルムを貼り忘れたのでは…とのこと。
時間が経ったら下の方もブルーに照らされていたようなのですが、私が見ていた時間はずっと下の方は白いままでした。
全体ブルーのが見たかったなぁ~( *´艸`)

↓日が落ちてすぐの時間の姫路城。
2016040247.jpg

↓以下、西の丸庭園より
2016040256.jpg

2016040259.jpg

2016040273.jpg

2016040277.jpg

2016040288.jpg

↓千姫をイメージしたグラフィックが透過スクリーンに映し出されています。
しゃがんで見るとお城とスクリーンが一体化されて見えます。
こういうのはブルーのお城よりもいつもの白いお白の方が映えるかもしれませんね。
2016040281.jpg

» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ