エクセルの表をコピペしたら行・列が崩れちゃった

エクセルの表をコピーして、同じものを使おうと新規でペーストしたら行・列の幅がデフォルト状態になり、崩れてしまった……なんてことありませんか?

画像の左側がコピー元、右側が貼り付けたものです。
(サンプルファイルはエクセルのオンラインテンプレートから拝借してきました。)
ただ貼り付けただけでは全然違います…(T_T)

こういう場面に遭遇した時のショック……(T_T)
一つ一つ手作業で列幅や行の高さを変更したりなんかしていませんか?

ちゃんと行も列も簡単に貼り付けできますのでその方法を記事にしておきます。


» 続きを読む…

エクセルのファイルサイズが肥大化

2016072801.jpg通常エクセルのサイズってそんなに大きくないはず。
ところがある日気が付くとものすごく大きなサイズに変身してしまっています。

例えば…このサンプルでは通常70KBほどのファイルが、いつの間にやら7.9MB…と100倍以上にも肥大化してしまっています。

中身は全く同じなんです。
いえ、正確には「同じに見えます」です。

2016072802.jpg大きくなったファイルを開いてみると、スクロールバーが小さくなっていて、かなりの行数(または列数)の「データ」があることがわかります。

2016072803.jpgこのサンプルでは見た目「695行/Q列」までですが……






「Ctrl」キー+「End」キーでデータの最終を探しだしてみると、実は「6155行/SBA列」まで何らかの見えないデータが入っているのです。

このような場合は、必要なデータのみにしてやれば通常のファイルサイズに戻ります。

必要な部分を範囲選択して、新規のブックを開き、貼り付けます。
貼り付けた時に、右クリックして「形式を選択して貼り付け」→「元の列幅を保持」をクリックすると、コピー元の列幅がそのまま貼り付けられます。

新しく作ったデータを保存すると、サイズが小さくなった(通常のサイズに戻った)ファイルになります。

エクセル2016のリボンバーが消えちゃった

2016072701.jpgエクセルの表示は通常「リボン」と呼ばれるツールバーがあります。

たぶん何かの拍子にリボンバーの右端の2016-07-27_12h22_00.jpg「リボンを折りたたむ」を触ってしまったのではないかと思うのですが…

2016072702.jpgこんな風に…突然消えたりなんかして……。

2016072704.jpgそんな時はウィンドウ右上部、「_(最小化)・□(最大化)・☓(閉じる)」の左側にある2016-07-27_12h29_23.jpg「リボンの表示オプション」をクリックします。

リボンの表示方法の選択肢が出てきますので、一番下の「タブとコマンドの表示」をクリックすると元に戻ります。


不思議な視覚トリック


これは2016年6月29日~30日に行われた第12回ベスト錯覚コンテストで2位に入賞した東京大学名誉教授の杉原厚吉氏が発表したもので、「Ambiguous Cylinder Illusion」という動画です。

不思議ですよね…。
並べているのは直方体なのに、鏡に写っているものは円柱だなんて……。

私は錯覚を利用したトリックが大好きです。
見ていて引き込まれます。
例えば…こういうのも…。

そう言えば……
「OK GO」というシカゴ出身の4人組ロックバンドのミュージックビデオはどれも秀逸。
視覚トリックを利用したこんなミュージックビデオもありました。


↓マウスオーバーで本当はどうなっているのか(?)見れます。
 0:11頃

 0:23頃

 1:24頃

 2:42頃

 3:11頃

 3:20頃

 3:28頃

 3:33頃


» 続きを読む…

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ