panoFX_elements6-07.jpg


以前「PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その1(ver.7~9)」という記事を書きましたが、今回はエレメンツ6.0でのこのアクションファイルの使い方の説明です。

アクションファイルをダウンロード→展開するところまでは「PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その1(ver.7~9)」と同じですので、こちらの記事を参考にしてください。

panoFX_elements6-02.gif
ダウンロードしたファイルを展開すると、「PSE-6」と「PSE-9-8-7」というフォルダがあります。

フォトショップエレメンツ6では「PSE-6」のフォルダに入っている方を使います。

panoFX_elements6-03.gif
「PSE-6」のフォルダの中には「Actions and thumbnails」と「XML」というフォルダがあり、それぞれのフォルダの中身をそれぞれ別の場所にコピー(または移動)します。

panoFX_elements6-04.gif「Actions and thumbnails」のフォルダの中身は、全て選択して
WindowsVista&7→C:\ProgramData\Adobe\Photoshop Elements\6.0\Photo Creations\photo effects

WindowsXP→C:\ Documents and Settings\ All Users\ Application Data\Adobe\Photoshop Elements\ 6.0\ Photo Creations\ photo effects\
へドラッグアンドドロップ。

panoFX_elements6-05.gif「XML」のフォルダの中身は、すべて選択して、
WindowsVista&7→C:\ProgramData\Adobe\Photoshop Elements\6.0\Locale\ja_JP\Photo Creations Metadata\photo effects

WindowsXP→C:\ Documents and Settings\ All Users\ Application Data\ Adobe\ Photoshop Elements\ 6.0\ Locale\ja_JP\Photo Creations Metadata\ Photo effects\
へドラッグアンドドロップ。

panoFX_elements6-06.jpg
このあとフォトショップエレメンツ6を起動させると、このようにpanoFXのアクションが使えるようになっています。

もしもエレメンツにアクションが表示されていない場合は、
Windows 7, Vista→C:\ ProgramData\ Adobe\ Photoshop Elements\ 6.0\ Locale\ ja_jp

Windows XP→C:\ Documents and Settings\ All Users\ Application Data\ Adobe\ Photoshop Elements\ 6.0\ Locale\ ja_jp
の中の「MediaDatabase.db3」を「MediaDatabaseOLD.db3」に変更します。

その後エレメンツを起動すると「作成中」の画面が出てしばらく時間がかかりますが、使えるようになります。

このファイルは削除してしまってもかまわないのですが、万が一のバックアップとして「OLD」をつけて残しておきました。
万が一不具合など出た場合には「OLD」の文字だけを削除して元に戻してください。


【追記】
エレメンツver.5でも使えるようです。
ver.5で使う場合は、こちらの記事を参考になるかもしれません。
PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その3(ver.5)


関連記事
コメント
はじめまして
いつも読み逃げさせていただいてます<m_ _m>
ご家族のお話が特に好きღღღ^^/

さっそく、このアクションで遊んでみたいと思います。
れんさんの解説はどれもとてもわかりやすく大好きです。

またいろいろ見せてくださいね。ありがとうございます。
2011/03/28(Mon) 11:47 |  | ふーこ | 【編集
ふーこ様
返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
ご訪問とうれしいコメントをいただき、ありがとうございます♪

ここのアクション、すっごく簡単に楽しいのができてとても気に入っています♪
とりあえず「使ってみただけ」状態で、単にアクションをかけただけなのですが、いろんなものを併用するとふーこさんが作られているようにアイデア次第で楽しいものがたくさん作れそうですね♪
(私はそういうところ、創意工夫がないのでふーこさんのようにうまく作れませんが…(^^ゞ)

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
私もおジャマさせてくださいね(^^)
2011/03/29(Tue) 12:31 |  | れん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
    [プレビュー]ボタンを押すと入力コメントのプレビュー画面がここ↑に表示されます
トラックバック

* 内容が異なり、関連性の薄い記事からのトラックバックはご遠慮ください。
* トラックバックしたページからは必ずトラックバック先のページ(もしくは、こちらのブログの適当なページ)へのリンクをお願いいたします。
* その他、管理人が好ましくないと判断したトラックバックも削除させていただく場合もありますのでご了承ください。
この記事へのトラックバック