久しぶりのお出かけは浦島太郎状態

今日は娘と市の中心部までおでかけ。
田舎に住んでいると街まで行くのは面倒くさくてなかなか行く気になれないよね…(^^ゞ
(駐車場は有料だし、もしくは公共交通機関でお出かけしなくてはならないし、駅遠いし……。)

でも娘が眼が痛いようなので(真っ赤!)とりあえず、コンタクトレンズをつけないようにさせるにはメガネが必要で、買いに連れて行きました。

街までお出かけするのは数年ぶり。
しかも…電車で出ていくのはホントしばらくぶりです。

中心地の駅もここ数年でガラリと変わり、私が知っている駅の面影は全くありません。
ゆえにひとりだと右往左往してしまいそうです。
電車通学している娘の後ろをついて改札を抜けるという情けなさ……(´・ω・`)

娘がいつも化粧をするのに使用しているという(コラコラ!)某百貨店のパウダールーム……「落ち着くねん」と言うので連れて行ってもらったら、あらホント!
高級感漂う落ち着いた感じのパウダールームでした( *^艸^)
写真-2011-05-05-12-41-23

用事を済ませ、急いで帰ることに…。

帰りに乗った電車がコレ↓
2011050501.jpg
かわいいでしょ?
1両だし( *^艸^)

「はばタン列車」っていうんです。

「はばタン」っていうのは兵庫県のゆるキャラです。

駅で「わ~♪はばタン電車や~♪ 写真撮っていい?」と娘に言うと、娘は「恥ずかしいからやめて!」と……(T_T)

でもね、到着駅で写真撮れました♪
携帯で撮ったので、相変わらず下手!
電車の前方が切れてるし……。

家に帰ってからバーベキューでした。
いい天気過ぎて……暑かった!


ところで……
私、今日の記事で「電車」と連呼しておりますが、たぶんこれ「電車」ではないと思います。

昔、この路線に乗って通学していたのですが、お友達に「電車通学やねん」と言うと、「あれは電車と違う!」と指摘された記憶があります。

電車…って上に電線が通ってるんですよね?
この路線、上に電線がありません。
だから……今も…車じゃないんですよね??

とってもローカルです( *^艸^)


全てにおいて私の知っている頃とガラリと変わってしまい、ホント、まさに浦島太郎さんになってしまったような感覚でした( *^艸^)

関連記事

コメントの投稿

うちの主人は「汽車」って言ってる~
ディーゼル機関車だから・・・・

娘がこの間・・・・・
テレビで放送されていた日本昔話の絵が描かれた電車をみたそうですe-257

ご無沙汰しています (◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆Ηёισσ☆.。.:*・゚

震災以来、体調不良で困ってます・・・
先日撮影したMRIの結果では「左股関節・ストレス性骨折」の疑い
明日の最新で結果がわかるのですが、入院は嫌だな・・・

さて、「はばタン列車」。正式には「キハ40系気動車」と呼称します。
動力は「水平直列6気筒+turbo付のデーゼルエンジン:定格出力300馬力/2000回転」
鉄ちゃんの一言でした。

「いい天気過ぎて……暑かった!」。
のね。
こちらはGWになって、今日初めて青空を見ました。
「悪いお天気過ぎて・・寒かった!」
なの。

おじょうさんと小遠足ですね。(^ー^)
目的よりも、楽しいお出かけになって良かったですね。

れんさん こんにちは。

街まで出かけるの面倒くさいって思うれんさんの気持ちわかるわ~

わたしもそうだから・・・
ここ2~3日黄砂で天気がいいんだか悪いんだかわからない状態です。

かわいい列車に会えましたね~

はじめまして

フォトショップエレメンツで楽しい事出来ないかしら?と探していたら れんさんのグログに・・・

色々と紹介してくれていてとても感激しています
そんな中、私のブログにも顔を出してくれ嬉しく思っています

これからも時々おじゃまさせて頂きたいと思います

koyoka様

アハ♪
「汽車」ですか??
なんだかD51のように煙を吐いて走っている列車みたいね( *^艸^)

この電車列車、手動で(ボタンを押して)ドアを開けるようになっています。
私が学生の頃は本当に手動で(ボタンはなく)開けていました。
(たしか、今も昔も閉まるのは自動だと思います。)
初めてこの列車に乗ったとき、自動でドアが開くものだと思っていた私はじっと電車の入口の前で立って待っていました。
すると後ろから来た人がさっとドアを開けて入って行きました。
私は「ほぉ~♪」と感心!(?)

最近はラッピング電車やラッピングバスがあって楽しいですね♪

たか亭様

こちらこそすっかりご無沙汰でございますm(__)m
最近リアルでの「出不精」かと思ったら、ネット上でも「出不精」気味で、みなさんのところにお邪魔するのも回数が減ってしまい、お邪魔してもこっそりと拝見しているだけです( *^艸^)

たか亭さんは電車のことお詳しいんですね!
すご~い♪

そうそう!昨日乗った電車「キハ○○」って書いてありました!(数字は覚えてませんe-330
>動力は「水平直列6気筒+turbo付のデーゼルエンジン:定格出力300馬力/2000回転」
うわ~(#^.^#) 、なんかかっこいいです!
(↑違う??)

骨折されてるかもしれないのですか?
明日の検査、良い結果ですように…。
無理をなさらず、ゆっくりとお過し下さいね。

くぅ様

ゴールデンウィークは奇数日はお天気が悪い…と聞いていたのですが、フタを開けてみると結局雨は降らず、5日なんてまさに晴天! 夏日でした。

同じ日本でもずいぶんと違うものなんですね!

カレンダー通りのお休みの上、娘とゴタゴタありまして…
(仲直りするためにも二人でお出かけしたという理由もあるんです…。)
なんだかモヤモヤと過ぎてしまったGWでした(T_T)

娘とケンカしていても何があっても、二人でお出かけするのはなんだか楽しいです♪
たぶん、娘より私の方が嬉しかったんじゃないかしら( *^艸^)

紅葉様

都会に住んでると公共交通機関でお出かけするのも気にならないんでしょうけど、田舎ゆえ、最寄り駅に出て行くにも車が必要…。
そうすると有料の駐車場に停めるか、最寄り駅まで送り迎えしてもらわないといけなくて、結局億劫になるんですよね…(^^ゞ

紅葉さんもこの気持おわかりいただけるんですね~♪
うれしい(^_^)

そうそう、黄砂すごかったですね!
いつぞやは、遠くの山の方すごく霞んでて、まるで奥の方は雪でも降っているような感じ。
車は真っ白になるし……。
鼻炎は出るし……e-259

この電車かわいいでしょ?
子供たちなら喜びそうですね!
(私も喜んだけど。)
出発駅では子どもがお母さんにこの電車の前で写真を撮ってもらってました(^_^)

ずぼら母さん様

ずぼら母さん様、お越しくださってありがとうございます♪

訪問者履歴からずぼら母さん様のブログにお邪魔させていただいたことあります(^_^)
お名前を拝見して「あら、アタシのこと??」って感じで、ハンドルネームに惹かれてしまったもので……(^^ゞ

エレメンツ、楽しいですよね(^_^)
自分の備忘録もかねて記事にしております。
興味を持っていただける記事がありましたら、すごく嬉しく思います。

普段は家族のことなど、他愛ないこともたくさん書いており、何でもありのブログなんですが、ぜひこれからもぜひお越し下さいね!
私もお邪魔させていただきます!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

こんにちは♪
今日は、私のブログに初コメント、ありがとうございました!
大・大感激しております!*^^*!

可愛い電車だな~と、思いながら先日も拝見させていただいていたのですが・・
電線がないから、電車じゃないのところで、思わず噴き出したまま
コメ、残していませんでした・・^^;
ゴメンナサイ・・(__)・・
また、お邪魔させていただきまーす!

今日は、温かなコメント、本当にありがとうございました・・*^^*!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bunrumama様

返信が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
もう3日も放置してるし……(^^ゞ

この路線、ディーゼル車なんです。
昔私は「電車」だと思ってたんだけど、友達に「電気で動いてないから電車と違う」と指摘されまして、以後「電線がない路線は電車ではない」と考えております(^_^)
そういえば……車内の音も違います。
電車って静かですけど、この電車はエンジン音が結構しています。

最近はラッピング電車とか多くなってみていても楽しいですね♪
このキャラクターは子供たちが喜びそうです♪
(私も喜んだけど…。)

鍵コメ 2011/05/08(Sun) 00:09様

私のイメージでは「汽車」はシュッシュッポッポの蒸気機関車のイメージになってしまうので、そこまで古くないぞぉ~とささやかな抵抗で「汽車」とは呼びたくないんです( *^艸^)

ディーゼル車ですよね!
昔私がこの路線に乗り始めた頃、今のような1両でも動く車両もありましたが、先頭をディーゼル牽引車(?)が引っ張っているのもありました。(たぶん)

家から一番近い路線がこのタイプなのですが、子供の頃はこの路線に乗ることはなく「電車」に乗って親戚の家に連れていってもらっていましたので、大学になるまでこれが「電車ではない」と知りませんでした。
(鍵コメさんと逆ですね(^^ゞ)

コメントありがとうございましたm(_ _)m




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2011/05/11(Wed) 05:52様

鍵コメさま、ご報告ありがとうございました。
いろいろとあるんですね……。

また落ち着かれましたらご連絡お待ちしております♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ