病院は早く行きましょう!

気がついたのは3~4年前。
腰に柔らかい「できもの」がぷっくりとできていました。
押しても痛くないし、触らなければ「できもの」がここにあることすら気がつかないほどだったので、あまり気にせずに過ごしてきました。

……というか…どこに診てもらえばよいのかわからなかったので気にしないようにしてきた…というべきか…。

3年前に手首を振るとコキンコキン音がするようになり、気持ち悪くて整形外科に行きました。
そのとき、先生がとても話しやすかったのでついでに「こんなのができてるんですけど、これなんでしょう??」って見せたんですが、「よくわからないので皮膚科に行ってください」って言われて……。
(たぶん、院長先生だったら的確に言ってくれてたのかな…。この時私が診てもらったのは若い先生だったから…。)

その後、病院嫌いの私は皮膚科に行く機会もなく、わざわざ行く気もせず、痛みも全くないので放置していました。
年々ホンの少しずつ大きくなっていたのかもしれませんが、見えない場所ということもあり全く気にもしませんでした。

ところが…
5月に入ってから「できもの」周辺がちょっぴり痒く感じ、気がつけば掻いていたのかもしれません。
そのうち痛みを伴うようになり、日々赤く、大きくなってきました。

先週木曜日、意を決して皮膚科に行ってきました。
ネットで見てみると話しやすい先生とのこと。
で、そこを選んで行ってみたのですが………

ええ、たしかにとても話しやすい先生でした。

でも……「アテロームですね、ここでは処置できないので別のところへ行ってもらった方が…。」と……。

まぁ話しやすかったのでついでに別のことも相談できたし、「別のところ」への紹介状も書いてくれたのでよしとしましょう( *^艸^)

日に日に赤く腫れ、運転していても、歩いていても痛いイタイ!
もう限界のようです。

翌日紹介状を持って「別の病院」へ行ってきました。
紹介してもらったのは「形成外科」の先生です。

前日皮膚科でガーゼを患部に当ててくれていたので、病院へ着くまでにそのガーゼを取ってしまおうか…と何度も思ったのですが、痛かったので最後の最後までクッションがわりにガーゼがある方がいいかな…と思い直し、結局ガーゼをつけたまま形成外科に。

ベッドに寝転がりガーゼを外したら……化膿しておりました……il||li _| ̄|○ il||li
その瞬間なんとも言えない悪臭が…………。
「うわ~、くさ~いっっ!すみませんっ」と私が言うと、看護婦さんは「みんなですよ、気にしなくていいですよ。」と声をかけてくださってホッ。

病院に行くまでにガーゼを外さなくってよかった!
ガーゼがなければ下着に膿がついて、家に帰るまで悪臭に悩まされるところでした……

さて、治療ですが……
局部麻酔を打たれ切開し、膿を出したようです。
そして空洞となった部分にガーゼを詰め、しばらく毎日ガーゼを取り替えてもらうことになりました。

患部が腰の部分でよかった!
だってうつぶせて寝転がってますから一切何をされているかわかりませんもの( *^艸^)

麻酔が切れ痛みが強くなったら飲む薬も処方されましたので、きっと麻酔が切れたら痛いんだと心配していました。

この日は家に帰る時間が遅くなったのと、子供たちがバイトでいなかったので夫婦二人だけということもあり、外食で済ますことになりました。
いつもはとーさんは飲酒になるので、帰りは私が運転します。
だけど、さすがに妻がこんな痛い目にあってる日くらい「オマエ、横に乗っとけや。オレが往復運転したるわ。」というやさし~い言葉をかけてくれるのかな……と思ったら………甘かった!
とーさんはいつもと変わらずしっかりアルコールを飲み、帰りはキーを手渡されました!
文句を言うと「そしたら飲酒運転で捕まってもいいんか?」と開き直り!(?)
いや…飲酒して運転するんじゃなくて、この日くらい飲まずに運転してやろうという気はないのか……と…。

「運転してて麻酔が切れて、急に痛くなって事故したらどーするんよっ!」と私が言うと、
「オマエ麻酔打ってもらってから何時間たっとんや。 4時間近くも局部麻酔が効いとるわけないやろっ!」と…。
そうなんですか??
でもあんまり痛みが無いということはまだ麻酔が効いてるんじゃないんですか??

夜も寝ている間に「麻酔が切れて目が覚めたらどうしよう…。」と不安で不安で…。
でも、朝までぐっすりと眠れてました( *^艸^)


翌日以降、まだちょっと変な体制をとるとピキっと痛みますが、腫れが一番ひどかった日から思うとかなりまし。

ただ……毎日ガーゼの交換をしてもらいに行かなければならないのですが、ガーゼを抜くときと詰める時が痛いんです…。
いくらMの気があるとは言え、これはイヤです!
これ一体何日続くんでしょ…。
まだ膿が出てるみたいですし…。
早く治ってぇ~~。

炎症が治ってから、数ヵ月後に再度切ってアテロームの袋を取ることになります。
こんなことなら、全くなんともなかったときにさっさと手術して取ってもらってればよかった……。

「アテローム、紛瘤」の検索ワードでお越しになられた方がいらっしゃいましたら、私から一言。
まだ痛みを伴っていないアテロームをお持ちの場合はさっさと取ってもらったほうが良さそうですよ( *^艸^)


関連記事

コメントの投稿

れんさん おはようございます。

あらら~たいへんな目に合いましたね~
何に付けてもおかしいと思ったら早めに病院に行くのがいいですね。

お父さんちょっと冷たくないですか~
もう少し妻のこと労わってあげて欲しいですよ。

れんさんお大事にね~

アチャ~~!ですね・・
数ヶ月後にも、大変な思いをしなくては、ならないんですね・・
お大事になさってくださいね・・

まだいたみますか?

アテロームが大きくなって血流を悪くすることもあって、
放置しない方がいいと聞いたことがあります。

局部麻酔・・・・・すぐにきれちゃいますe-257
私は局部麻酔しながらのい帝王切開でしたe-258

医師が「痛くなったら言ってね~麻酔を増やすから」って言いながら、
楽しい会話もしてました・・・・

どこの旦那様も同じです・・・・

お大事にe-257

紅葉様

こんにちは。
切ってから今日で5日目。
昨日あたりから痛みをほとんど感じなくなりました。
毎日病院へ通い処置してもらっていますが、さすがにその時は(ガーゼの抜き替え)イタイです…e-259

病院が嫌いですので、私の場合はトコトンまで行く気にならないんですよね…。
だから余計痛い目にあわなければならないのはわかってるのですけど、ついつい行きそびれてしまって…。

とーさん、冷たいでしょe-442
こんなときくらいちょっと優しくしてくれると嬉しいのにね!
とーさんが大変なことになったときは冷たくしてやろっと( *^艸^)

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

bunrumama様

今は膿を出し切っている段階みたいです。
これがしっかりと治って時間をあけてから改めて上げロームの袋(?)ごと取る手術になるみたいです。
結局2度も痛い目にあわなければならないんですよね……e-260
なんともないときに取っておけば1度ですんだものを…e-441

これからは早めに病院に行くように心がけてみます。
(でも病院嫌いだからなぁ……。)

koyoka様

痛みは今日はほとんどありません。
昨日は体勢によってはピキッって痛むこともありましたが、昨日くらいからかなりラクになりました。
でもガーゼの交換の時はさすがに痛いです。

局部麻酔ってやっぱりすぐに切れるのですね( *^艸^)
麻酔が切れたら絶対に激痛がやってくるものと思ってましたので、大した痛みがない間は麻酔が効いていると信じておりました( *^艸^)

「局部麻酔しながらの帝王切開」……。
途中で麻酔が切れかかって痛くなるのですか?
それも痛そうでいやだなぁ~(T_T)
私なら先生にそんなこと言われたら「切れないくらい最初からたくさん打ってくれ!」って言ってしまいそう( *^艸^)
「楽しい会話」…って思えたkoyokaさん、すごいっ!e-460

お見舞い申し上げます

れん様、お久しぶりです。
アテローム、大変ですね。悪性なもので無いから良いですが、病院通ったりってけっこう面倒で、気が重くなったりしますからね。
私も以前耳の後ろに脂肪の塊が出来て自分で潰したらこれがけっこう大きくて臭くてずいぶん恥ずかしい思いをしたことも有りました。
手の指の付け根にガングリオンが出来て痛い思いをしたことがありましたが、楳図かずおのホラーなみに、しばらく成長を見守ったこともあったのですが、さすがに痛くなって病院でグリグリしてもらったり・・・
人間の身体って不思議に面白いですね。

新しいお財布にお小遣いをたっぷり仕込んで、
綺麗なパウダールームのあるデパートで楽しいお買い物でもして気晴らしなんていかがでしょう。
お兄ちゃん彼女とお嬢様と三人でなんてのもどうなのかな?

失礼しました。
また、お運びください。

ついこの間、わたしのリンクのramunejeさんの所でお目にかかった病気。
痛みはなかったようですが、切開されたようです。
多いのかしらね。

お大事にしてくださいね。

わ~、痛そう!!
大変なことになっていたんですね
お大事に!

我が家の夫も何年か前にそんな感じのができて
訪ねたお医者さまで。即手術でした!
あと一日遅れたら、パンクして大変だったよと脅かされました

私もぷくっとしたのが今できているんですよ~
多分それとは違うと思うのですが・・やっぱり皮膚科に行ってこようっと
ありがとうです!

杣人様

こんにちは。
返信がすご~く遅くなってしまい申し訳ありません。

ネットで見て「できもの」が悪性ではないと思っていたため余計病院にいくきになれませんでした…e-443
挙句がこれです……。

アテローム…中の脂肪(?)悪臭がするようですね…。
病院で恥ずかしかったですもの…e-449

病院嫌いの私が毎日病院へ処置に通っております( *^艸^)
まだ膿が出ているようで…まだまだかかりそうです(T_T)

いいですね~。
息子の彼女と娘と私の三人でお出かけ♪
楽しそうです♪
いつか実現させてみたいです(^_^)

コメントありがとうございましたm(_ _)m

くぅ様

返信がすご~く遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

この病気(?)結構多いみたいですね。
痛くないので放っておいて、化膿してから初めて病院へ行く人も多いようです(私を含む)。

痛みのないときに行ったほうが切開手術も一度ですんでよいみたいです。

今「空洞」になっているところにガーゼが入っているので、毎日のそれの交換が辛いです…。
日常生活ではもうほとんど痛みはありません。

こんなことになるならramuneje様のように痛みのないときに取ってしまっていたほうが良かった…と後悔ですe-259

Hula様

こんにちは。
返信が遅~くなってしまいもうしわけありませんm(_ _)m

1日の違いでセーフ(?)だったのですね?
よかった、よかったe-257
私の場合は1日の違いでパンクしちゃいましたe-259
切ってもらってから今日で1週間たちますが、まだ膿が出ているようです。

幸いなことに腰(背中)ですから、診察中は自分の傷口がどんな状態とか全く見ることができません。
傷口の興味はありますけど、診察中も何をされているのか全く見えませんし、却って良いのかもしれませんね。
見えたら(きっと私しっかり見てしまいそうだから)余計痛いかもです( *^艸^)

そうそう。
なんでも早めに病院へ行くのがいいです!
お医者様に「しばらく様子を見ましょう」って言われたら安心できるし、仮に「取ってしまいましょう」となっても早いうちだと簡単に傷も少なくてすむかもしれませんものね!

コメントありがとうございましたm(_ _)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ