蛍の季節ですね~。

家のすぐ近所では毎年蛍が目を楽しませてくれます。
最近は住人以外の人たちも見に来ているようです。

先日からそこを通るたびに車のライトを切り、川を見てみるとピカピカしています。
昨日も出先から帰る途中、様子を見てみるとたくさんの光が…。
こりゃあ写真撮りたくなります!

一旦家に帰り三脚とカメラを持参で再び家を出ました。
とーさんも一緒に行く?と誘ってあげたのに、お断りされたのでひとりで。

カメラを構えていると他所から来られたご夫婦もやってきて、写真を撮られていました。

私はそこに1時間ほど滞在。

蛍の動きが少ないのよね~。
こんなものかなぁ。
対岸の蛍なんて、その場でじっとしてチカチカしているだけのように見えます。

ホタルの光ってるの…ホントに幻想的で素敵です!
ひとりでいつまで見てても飽きない……私は変わり者かしら??

あんまりうまく撮れていませんが、蛍の写真を貼りつけておきます。

2011060702.jpg

2011060703.jpg

2007060704.jpg

関連記事

コメントの投稿

れんさん こんばんは。

いいな~
近くで蛍が見れるなんて

わたしも1時間くらい平気で見てるかも・・・
蛍みたい。

幻想的です♪

ホント、いつまで見ていても飽きませんよね(*^o^*)
ところで、どうやって撮ったのですか? ちゃんと、ホタルのヒカリが写ってます♪凄い!

紅葉様

返信が遅くなり申し訳ありません。

家から歩いて5~10分ほどの河原にホタルがいるんです。
この道は私たちが住んでいる住宅地にしか入れない道なんですが、最近は住人以外の人たちが車で見に来ています。
住人の(住宅地への)出入りが激しい道なんですが、この季節はよそから来られた方たちが住人の通行をあまり考えずに路上駐車したり、一緒に来た小さな子どもが道を走り回っていたりして、ちょっと通行が怖く感じることもあります。

ホタルの光、見てると飽きません。
時間が許すのであれば、いつまでも見ていたいです( *^艸^)

楓様

返信が遅くなりましたm(__)m
申し訳ありません。

ISOを上げて(私の場合ISO800)、マニュアル撮影でシャッタースピードを長めに(私の場合30秒)、絞りは適当………。
それを何枚も撮って、最後は何枚か重ねあわせてます。

ホントはバルブ撮影したらよいのでしょうけど、シャッターレリーズを持っていないので、カメラの一番長いシャッタースピードが30秒なので(^^ゞ

けっこう簡単に撮れますから(私でも撮れましたから!)ぜひ挑戦してみてください!

蛍撮影

こんばんは、
何をおっしゃいますか、蛍撮影は難しいですよ。
それを上手に撮っています。大e-460ものです。
私など、蛍の光は撮れても背景の景色まで同時撮ることなどとても・・。
何枚か別々に撮って、比較・明の合成で加工して誤魔化してしまいます(汗&笑)

ボギパパ様

返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

ボギパパさんに拍手いただけるなんて光栄です♪
やっぱりきちんと撮ろうと思ったら難しいのですね??
なにしろいつも何も考えず撮ってるほうが多いから、ホタルの撮影もあんまり気にしたことがないのです( *^艸^)
とりあえずシャッターを長時間開けておくと撮れるだろう…という感じで…( *^艸^)

真っ暗闇だとシャッターを開けてても風景は撮りにくいのですかね?
私が撮った場所は川の向こうは(とりあえず)県道ですし、車のライトや街灯もあるし、撮影した場所も何m置きかに街灯はついていますので真っ暗ではないために風景が写ってくれたのかもしれませんね。

シャッタースピードが最長30秒で設定していますので、ホタルの軌跡もそう長くありませんし、向こうの方のホタルは点滅しかしてませんでしたから、「点」じょうたいですし……(T_T)
故に、何枚か重ねあわせててます( *^艸^)

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ