PhotoScapeでレイヤー(もどき)を使う


以前こんな画像を作ってフレームの紹介をしたことがありますが、それはPhotoshop Elementsで作ったものをPhotoscapeのフレームとして使う場合での紹介記事でした。

この画像をPhotoscapeで一から作るにはどうすればよいのかという質問(たぶん……。>質問くださった方へ:意図違いならごめんなさいm(_ _)m)をいただきましたのでPhotoscapeでの作り方を書いておきます。

フォトスケープはフォトショップのような「レイヤー」という機能がありません。
しかし、画像を重ねていくことはできますので、それを「擬似レイヤー」として使えばよく似たことはできます。

「PhotoScapeでコラージュもどき」の記事も参考として見ていただければわかりやすいのではないかと思います。

では、フォトスケープのみで上記のような画像を作ってみましょう!

【下ごしらえ】
・WEB上からコルクボードに使えるような画像を拾ってきましょう。
2011081802.jpg拾ってくる場合は、著作権などあるかもしれませんので、フリーで素材を配布してくださっているサイト様からお借りするのが一番無難かと思います。
その場合でも規約はよくご覧になって、違反のないようにご注意ください。
例えば… → こんな画像……。
・ポラロイド風の画像を貼り付けたい場合は先にポラロイド枠を付けて加工しておきましょう。
2011081804.jpg
画像を開き、付けたいフレームを選びます。

2011081805.jpg
ここでは「Blank03」を選んでみました。
「Instant Film」シリーズあたりも良さそうな気がしますが、影付きのフレームは影の部分をトリミングして取り除いておかないと見た目が変になります。
(理由は「PhotoScapeでコラージュもどき」をご覧いただくと書いていますので参考になさってください。)

2011081806.jpg
フレーム枠は拡大縮小できますので、画像のバランスを考慮の上、お好みでバーをスライドさせて決めてください。

「保存」をクリックして画像を保存しておきます。

他にも同じような写真を貼り付けたい場合は先に同様に画像の加工をしておきます。


「下ごしらえ」ができると、それぞれのパーツを貼り付けたり加工したりしていきましょう。
2011081803.jpg
先に取り込んでおいたコルクの画像を開きます。

2011081807.jpg
コルクボードの枠をつけましょう。

ここでは「Pattern 01」を使ってみました。

2011081808.jpgフレームの大きさはバランスよく見えるように拡大縮小します。
「写真+フレーム」ボタンをクリックして、画像を結合しておきます。

ここで使っている画像は「332×232」と小さめですので、その場合は「リサイズ」を使って大きくしておいたほうが使いやすいと思います。
元から大きめの画像を用意しておくと、綺麗に仕上がるので一番良いのですが…。)

2011081809.jpgこの画像の上に、配置したい画像を乗せていきます。

「オブジェクト」タブの2011081810.jpgアイコンをクリックします。

2011081903.jpg
「下ごしらえ」をしていた画像を貼り付けます。
このようなダイアログが出てきますが、あとで調整できますので、「OK」をクリックして確定しておきます。

2011081904.jpg
これらのハンドルを動かすと拡大縮小、回転もできます。

2011081905.jpg
さらに2011081810.jpgアイコンをクリックして同様に色々と貼り付けてみましょう。
ここでは「Office」からいろいろと貼りつけてみました。

2011081906.jpg
押しピンや付箋など、いくつかPhotoScapeにあらかじめ入っていますので利用します。
もちろん自分で用意した画像もOK。
その場合は先程同様「Photo…」から選んで挿入してください。

2011081907.jpg
上記動作を繰り返すことによって、いくつでも画像を重ねて貼り付けることができます。
重ね順を変えたい場合は、動かしたい画像を右クリックすると、「前面」「後面」がありますので、これで重ね順を変えることができます。

「オブジェクト」タブの「テキスト」から文字を挿入したり、いろいろと楽しんでください。

2011081908.jpg
こ~んな感じでできあがります♪

あらかじめ貼りつけたい画像を加工しておくことによって、PhotoScapeでもいろんなことができますよ!


関連記事

コメントの投稿

お礼が遅れまして申し訳ありません。
まさか記事に採用して下さってたとは思ってなかったので(^ω^;)

すごく参考になりました。早速、チャレンジしてみようと思ってます。
この度はありがとうございました!

eman様

eman様、再度のコメントありがとうございますm(__)m

こちらこそ、ネタの提供ありがとうございましたm(__)m
フォトスケープの「「オブジェクト」を使うと画像を重ねることができますので、これをうまく使うとかなり編集の幅が広がると思います。

いろいろと楽しんでくださいね~。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ