PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その3(ver.5)

以前フォトショップエレメンツでも使える「PanosFX」というアクションファイルのインストール方法を記事にしました。
PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その1(ver.7~9)
PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その2(ver.6)
公式にはver6.0~9.0用のファイルのようですが、ver5.0でも使えることがわかりましたので、お知らせ致します。

Photoshop Elements 5.0(以下PSE5)はアクションや他のアドオンをインストールするには面倒な古いバージョンであるため(PanosFXでは)サポートされていません。
しかしながらPSE5にアクションファイルをインストールすることは可能です。
ただし、こちら(PanosFX)で検証しているわけでもなく、またPSE5のサムネイルも用意していないことをご了承ください。

1.隠しファイル、隠しフォルダが表示されるようにしてください。
(すでに隠しファイルもすべて表示できるように設定してある場合はこの操作は必要ありません。)
「スタートボタン」→「ドキュメント」
「整理」→「フォルダと検索のオプション」
(又は「コントロールパネル」から「フォルダオプション」を開いても同じです。)
「表示」タブ→「詳細設定」の「隠しファイル、隠しフォルダー、及び隠しドライブを表示する」にチェックを入れ、「OK」をクリック。


2.次のディレクトリ(フォルダ)を開きます。

XPの場合↓
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Adobe\Photoshop Elements\5.x\Photo Creations\special effects

Windows Vista & 7の場合↓
C:\ProgramData\Adobe\Photoshop Elements\5.x\Photo Creations\special effects

3.先ほど開いた「special effects」フォルダの中に新しいフォルダ(例えば「Panos Puzzles」などの名前をつけて)を作ります。

4.アクション(.atn)ファイルを先ほど作ったフォルダの中に入れます。

ただし、アクションファイルだけをインストールするため、パレット上にはサムネイルは表示されません。
効果パレットのリストモードでは見ることができるのでリストモード表示で使用してください。


 
私はver5.0は持っておりませんので、自分自身の環境で試してみることができません。
フォーラム内の英文を自分なりに補足を交えながら日本語にしましたので、間違っている部分があるかもしれません。
もし、言葉足らずな部分、間違えている部分がありましたらぜひ訂正お願いいたしますm(_ _)m


【追記】
記事にしていて、ちょっと疑問な点がありましたので、書いておきます。
上記説明の3の部分なのですが、複数のアクションファイルをインストールする場合には、そのフォルダ1つにすべてのアクションファイルを入れればよいのか、それともそれぞれの種類のアクションファイルに対応するそれぞれのフォルダが必要なのか。

               
imayo様からのご報告で、1つのフォルダの中にすべてのアクションファイルを入れれば大丈夫とのことです。

imayo様のサイトでPhotoshop Elements 5.0でのインストール方法を説明してくださっています。
http://imayo-hp.com/2011831akushon.htm
こちらの方が画像つきですのでわかりやすいと思います。

imayo様、ありがとうございましたm(_ _)m

関連記事

コメントの投稿

こんばんは! また来ちゃいました。ちょっとお聞きしたいことが…困ったときの れんさん頼みですいません!e-330
あの、写真をエレメンツで加工して、ブログに載せる時、その写真のサイズを縮小しますよね。その画像解像度ダイアログボックスで、
ピクセル数:の幅(W)と高さ(H)Pixel、や、ドキュメントのサイズ:の幅(D)と高さ(G)mm、解像度(R)Pixel/inch ってどのくらいにすれば良いものなのでしょうか? 教えてください。おねがいします!e-466
 

ありがとうございました!!

おはようございますe-257
れんさんがお知らせくださったPSE5でのインスト方法、
そのご紹介文章の通りに遣って成功しました。

special effectsフォルダの中に「Panos Puzzles」を作りました。
その中にDLした全てのアクション(.atn)ファイルを入れました。

説明文でもありますが、サムネイル画像ファイルは表示されませんが、PSE5を起動させパレットの「特殊効果」で‘アクションファイル’がインストールされてました。

‘PSE5でもアクションファイルをインストールできる’
成功しました!!
れんさん本当にありがとうございました。

↓のレスに書いていらした「Waterエフェクト」は私も大好きで、ジェネレータサイトもお気に入りに入れてますが、
一番重宝に使用しているのがフリーのソフト「Sqirlz water Reflectiong」です。
海外物なので馴れるまで少々使い勝手が?!?!でしたがe-351

kojika様

こんにちは。
ブログに載せるには、そのブログの会社(例えばFC2等)によっても最大サイズが違うので一概には言えないのですが、FC2は最大サイズが500KBですので、私はそのサイズ内に収まるように画像のサイズを変更しています。

以下私が使っているサイズですので、参考程度に…(^^ゞ
私は大きく見てほしいと思う画像は幅700~800pxに変更しています。
(高さは「比率を固定」にして変更しますので、それに応じた高さになります。)
だいたいそれで大きくても150KBくらいになるように解像度を調整していますが、写真ブログなどでしたら、もっと大きなサイズでアップロードされているのではないでしょうか。
あまり小さいと画質がかなり悪くなりますし、どの程度にするとどのくらいの画質になるかは、試してみて確認されるのが一番良いと思います。

http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-745.html
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-743.html
このあたりの記事がちょっと参考になるかもです…(^^ゞ
 

imayo様

こんにちは。
PSE5でも使えてよかったですね!
imayoさんと交流していなければ、このアクションはPSE6以上でしか使えないものと思ったままでした!

画像がでないのがちょっと不便かもしれませんが、画像が出てても何かなんだかわからないのもありますので(?)ま、いいですかね( *^艸^)

1つのフォルダにすべてのファイルを入れられたとのこと。
このあたりを記事に補足しておきたいと思います。

ご報告、本当にありがとうございましたm(_ _)m
またいろいろと教えて下さいね!

「Sqirlz water Reflections」は私は基本+αしか使えません。
使いこなせるとかなり面白そうなんですけどね~。
一度、簡単な説明をここでやったことはあるのですが、自分自身が把握しきれていないため、大雑把な説明になってしまいました( *^艸^)
でも、大好きなフリーソフトです♪

れんさん いつもありがとうございます!
そうか、ブログの会社によって色々違うのですね。(そんなことすら知らない私)だから本を見ても、はっきりどの位のサイズにすれば良いか書いてないのですね。 まだ、会社どころか、ブログをするかどうかも、はっきり決めていない私ですが、とにかく練習!と思って色々やってみてるのですが。。。結構大変ですね。皆さんよくやっておられると感心しきり。(笑)  あ、でもれんさんのお蔭で、スタンプ作れましたよ!楽しいです。ありがとう!
また、れんさんの撮った写真もUPしてくださいね♪(*^_^*)
 

kojika様

kojikaさんもブログ始めたらいいのに…と思います。
けっこう楽しいですよ♪
FC2でしたら多少はわからないところはアドバイスできるかもです(#^.^#)
(他のブログサービスは使い方がわからないのでごめんなさいm(__)mですが。)

スタンプも作ることができたのですね!
よかった、よかった♪
画像にペタピタして遊んで下さい♪

最近写真を撮りに行っている時間がなくて、長いこと写真も撮ってませんe-330
元々カメラ好きが高じてパソコンで画像を触るのが好きになったんですけどねぇ…( *^艸^)

またいつでもお越しくださいね!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ