PanosFX 「OUT OF BOUNDS」アクション(PhotoshopElements)

2011083120.jpg


「PanosFX」のサイトではフリーのフォトショップアクションが配布されています。
エレメンツでも使えるため、あっという間にこんな楽しい画像が簡単に作れます。

「PanosFX」からアクションファイルをダウンロードし、インストールする方法は
PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その1(ver.7~9)
PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その2(ver.6)
PhotoshopElementsでアクションファイルを使う その3(ver.5)
が参考になれば幸いです。

しばらくこのアクションを使っていなかったら、「あれ?どうやるんだっけ??」としばし悩んでしまいましたので、自分の備忘録としても、この「Out of Bounds」アクションの使い方を書いておきます。

2011083123.jpg「効果」パレットの一覧にこのようなアクションが表示されています。
このボタンは2つを使ってひとつのアクションの適用となります。


2011090101.jpgもう一つの「Out of Bound」のアクションも2つで1セットとなり、使用方法はほぼ同じです。


2011083101.jpg
編集したい画像を開き、「効果」パレット-「写真効果」-「OoB curled(Step1)」ボタンをクリックします。

2011083102.jpg「メッセージ」蘭に英語で使用方法が出てきます。
読めなくても気にしないでおきましょう( *^艸^)
とりあえず「続行」をクリックして下さい。
「停止」をクリックすると全てキャンセルされてしまいます。
今後何度もこのような英語のメッセージが出てきますが、「続行」をクリックして下さい。

2011083103.jpgここで出てきたのは白枠内に入る画像の大きさです。
□を動かして拡大縮小、回転、位置を決めて「○()」をクリックするか画像をダブルクリックして確定します。

「CTRL」キーを押しながら□を動かすと、その部分だけが動くため、奥行きのある画像にすることもできます。

2011083104.jpg
ここでも英文メッセージが出てきますが、「続行」をクリック。

2011083105.jpg
続いて点線の枠線が出てきます。
これは白枠になります。
□を動かして拡大縮小、回転、位置を決めて「○()」をクリックするか画像をダブルクリックして確定します。

2011083106.jpg
ハイ、この英文メッセージも気にせず「続行」で。

2011083107.jpg
影の大きさや濃さを決めます。
画面で影の部分を確認しながら、「半径」をスライドさせてお好みに仕上げます。
「OK」をクリックして確定。

2011083108.jpg
「続行」をクリック。

2011083109.jpg
影の位置を動かすことができます。
□を動かして拡大縮小、回転、位置を決めて「○()」をクリックするか画像をダブルクリックして影の位置を確定します。

2011083110.jpg 2011083111.jpg
これらも「続行」で、次に進めます。

2011083112.jpg
「ツールパレット」-「選択ツール」-「マグネット選択ツール」を選びます。
(かなり大雑把な範囲選択でもあとで調整できますので、必ずしも「マグネット選択ツール」でなくても構いません。)

2011083113.jpg 2011083124.gif
白枠からはみ出して残したい部分を選択します。
選択範囲を追加するにはこの↑アイコンをクリックしておきます。

2011083114.jpg
「効果」パレット-「写真効果」-「OoB curled(Step2)」ボタンをクリックします。

2011083115.jpg
このあと続けて何度か英文メッセージが出ますので、「続行」をクリックして続けます。

2011083118.jpgうまく範囲選択ができておらず、微調整したい場合は、
・白枠からはみ出してきている部分をもう少し書き加えたい場合は、「ツールパレット」-「ブラシツール」を選択し、白色で塗ると消えていた部分が現れます。
・消したい場合は「ツールパレット」-「消しゴムツール」を使うと余分な部分を消すことができます。

2011083121.jpg
で、こ~んな感じのが出来上がり。

灰色部分のバックを変えたり、アイデア次第でいろいろとアレンジできます。


関連記事

コメントの投稿

ありがとうございました!!

れんさん こんばんは~(^o^)丿
この度はPhotoshopアクションファイルをPhotoshop Elementusにインストール方法で大変お世話になりありがとうございました。
お陰さまでエレメンツ(Ver5)でも無事インストールすることが出来ました。

マイHPの「加工部屋」には自己流加工法や覚書のようなことをUPしています。
そのページに今回のインストール方法&顛末を記事としてUPしました。
加工部屋URL http://imayo-hp.com/kakobeya.htm
記事直接URL http://imayo-hp.com/2011831akushon.htm

れん様のサイトもご紹介させていただきました。
事後承諾で申し訳ありません、ご容赦くださいませ。

imayo様

こんにちは。
詳しく過程をアップしてくださってありがとうございます♪
私の方もimayoさんの「記事直接URL」を記事中でリンクさせていただきたいと思います。
その方がver.5で使ってみたい方がもしこちらに来られた場合にわかりやすいと思いますので!
ご了承お願いいたします。

5では使えないものもあるのですね。
ちょっと残念。
私のお気に入りは「Out of Bounds」なんですよ♪
imayoさんのお気に入りはどれかしら?(*^^*)

加工部屋の記事拝見しました。
参考になることがたくさんあって、とても勉強になります!

コメントありがとうございましたm(_ _)m

うおぉぉぉぉ!!

お久しぶりです!
ここでは・・・。

それにしても凄すぎですね!
出来る出来ない以前に・・・ こうしたいってイメージが湧く所にも感動です!!

このブログ自体を接写したい位ですよ♪♫

れんさん こんばんは~

姫路あたりは被害が出たようですが・・・
れんさん大丈夫でしたか?

大魔王さま

ようこそお越し下さいましたm(__)m
ワタクシ、すっかり出不精になってしまいまして、皆様のブログにお邪魔することも少なくなってしまい……すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありませんm(__)m

結局、目の中に入れてかわいがってもらえたのでしょうか?( *^艸^)
気になってます(#^.^#)

接写の大魔王さまに「このブログ自体を接写したい位ですよ」とおっしゃっていただけるとは、この上ない褒め言葉です♪

ありがとうございます♪

紅葉様

今回はこちらの方はすごかったみたいですね。
住宅地の横の川が気になってしまいました。
たとえ氾濫しても住宅地自体被害はないと思うんですけど、孤立は免れそうになりので…。

なにごともなく過ぎ去ってくれてほっとしています。
まだまだ油断のならない地域もあるでしょう。
これ以上被害が増えることなく、台風が行ってしまうといいですね。

ご心配くださってありがとうございましたm(__)m

はじめまして

おはようございます。
imayoさんの所でお世話になっているkuukoと
申します。imayoさん掲示板でこちらを知りまして
Photoshop用アクションファイルをPhotoshop Elementusにインストール方法をよませてもらい、9と5に無事入れることが出来ました。ありがとうございます。
imayoさんの様な高度なことは出来ませんが画像加工も楽しんでます。 これからもれんさんの情報色々楽しませんていただきたいと
思ってますのでよろしくお願いします。
気ままに色々なことを載せてる自分勝手な一人グログにこれから
アクションファイルを使ったものも載せてますので
お暇な時に覗いて頂けると嬉しいです。 

初めまして^^
こちらのブログを参考にアクションファイルをDL&インストールすることが出来ました。
とても分かり易かったです、ありがとうございます。

加工にとても興味があります、これからもいろいろ参考にさせて頂きたいと思います♪
よろしくです

kuuko様

こんにちは。
ご訪問とコメント、ありがとうございます\(^o^)/

このアクションファイル楽しいですよね~♪
kuukoさんもver.5もお持ちなのですね!
imayoさんがコメントくださっていなかったら、ver6以上しかインストールできないものと思ってしまっていました。

kuukoさんのところではver9にインストールしても他の効果パレットの表示は最初の通り日本語で表示されていますか?
私の持っている9はPanosFXをインストールするとなぜか効果パレットがすべて英語表示に変わってしまいます。
理由がわからないんです…。

kuukoさんのサイト、お邪魔させていただきました♪
imayoさんといい、kuukoさんといい、皆さんとってもセンスがおありで、素敵な加工作品を作られてて、しばらく見入ってしまいました!
私も皆さんのお仲間に入れていただけると嬉しく思います♪

また遊びに来てくださいね!

sasakichi様

sasakichiさん、お越しいただき、コメントも残してくださってありがとうございましたm(_ _)m

エレメンツ楽しいですよね~。
このアクションファイルがあれば、簡単に凝った加工もできるし、Panos FXはお気に入りです♪

たくさん素敵な作品を作ってくださいね!
楽しみにしています♪

それと…
このブログをリンクしてくださって、ありがとうございました♪
また遊びに来てくださいね!
私もお邪魔させていただきたいと思っていますm(_ _)m
これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

こんばんわ。
早速 ブログ見ていただき実力以上のお褒め、
ありがとうございます。
趣味が多く画像加工も思うように出来ないのですが
アションファイルを教えていただいたので、
加工ますます楽しくなります♪時間見つけて
色々楽しみたいと思ってます~~

>なぜか効果パレットがすべて英語表示
と言うことですが、ver9 も5も他のものは
日本語ですよ~おかしいですね!

お聞きしたいことがあるのですがアクションファイル Page Curlの
の使い方 Adobe Reader PageCurls_Tutorial みたのですが
英語力がなくe-441理解できません。教えていただけないでしょうか?
厚かましいお願いですみませんがよろしくお願いします。

kuuko様

わ~♪
再度おいでいただいて、とっtも嬉しいです♪
ありがとうございますm(__)m

Kuukoさんのエレメンツ9ではちゃんと日本語で表示されるのですね?
なんで私のは英語になってしまうんだろう……。
まぁ支障はないんですけど、元々の表示が変わるのがキライで…。
何度やっても英語になってしまうんです。
私の場合は6でアクションファイルを使っといた方がいいかもです( *^艸^)

ページカールはプラグインで入れていますので、(そちらが手軽なものですから)PanosFXのは入れなかったんです。
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-720.html

PanosFXのチュートリアル、見ておきます!
少しお時間をくださいね。
(私も大雑把しか英語が理解できないので、わかるかどうか不安ですが……。)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ