「GmailManager」にログインできない 2011年9月編

2014年9月のGmail Managerの不具合についてはこちらへどうぞ。
Firefoxアドオン Gmail Managerが使えなくなった(2014年9月)


【10月4日追記】【2012年1月19日追記】

gmail_manager-0.6.4.1.4-fx+sm.xpi
gmail_manager-0.6.4.1.5-fx+sm.xpi

↑こちらに修正版が配布されています。
今は一番上の「gmail_manager-0.6.4.1.5-fx+sm.xpi」が最新です。

こちらのサイトからダウンロードされる場合は、今後も最新バージョンがアップロードされていくと思いますので、バージョンを確認の上、一番新しいバージョンをダウンロードするようにして下さい。

修正版は「install.rdf」のmax versionを「8.*」に変更してあります。

(こちらをインストールされると下記のややこしい説明文は省いていただけます。)



またもや「Gmail Manager」に不具合が発生しているようです。

私の場合、支障なくログインできています。
※3台のパソコンで確認(すべて支障なく動作)。
Windows7 64bit 
Firefox 6.01
Gmail Manager 0.6.4.1
3アカウントで使用

Windows7 64bit
Firefox 6.02
Gmail Manager 0.6.4.1
シングルアカウントでテスト

Windows Vista 32bit
Firefox 6.02
Gmail Manager 0.6.4.1
シングルアカウントでテスト

というわけで、自分の環境で検証することができないのですが、フォーラムで書きこまれていた対処方法を紹介しておきます。
これで直るのかどうかはわかりませんが、やってみようと思われる方はやってみてください。
その結果もご報告いただけるとうれしく思います。

Go to your Firefox profile directory
Go to the extensions directory
Gmail Manager is {582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}
(if it is an xpi, then you need to copy it, rename to zip, unpack, do the following changes, rezip, rename; if it is a directory, you can just do the changes directly)
Edit install.rdf to make it 6.0.* instead of 4.0.* (I guess Firefox only checks this during installation or if you change something in the extension)
Edit components/gmServiceGmail.js and change www.google.com/accounts to accounts.google.com
Restart Firefox, and it works for me on both my Snow Leopard and Win Vista machines.

MozillaZine Odilatinam氏のフォーラム書き込みより


英語のわかる方、直接こちら↑を見ながらやってみてください。
(その方が確実です!)

以下、拙い英語力で自分なりに脳内変換したものを書き込んでいます。
間違いなどありましたら、訂正お願いいたします。


Windows7 & vista
C:\ユーザー\(ユーザーネーム)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\(数字とアルファベット).default\extensions

Windows XP
C:\Documents and Settings\(ユーザーネーム)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\(数字とアルファベット).default\extensions


の中に{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}.xpiというファイルがあります。

このファイルをコピーして作業します。

※フォルダが見つからない場合は「コントロールパネル」-「フォルダオプション」-「表示」-「詳細設定」で「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れてから探してみてください。
また、拡張子も変更しますので、拡張子が表示されていないときは、上記「詳細設定」で「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して下さい。


2011090801.jpg 2011090802.gif 
2011090803.gif{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}.xpiを右クリックして「名前の変更」で「xpi」の部分を「zip」に変更します。

名前を変更してできた「{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}.zip」を展開します。

2011090804.gif 2011090805.gif
展開したフォルダの中に「install.rdf」というファイルがあるので、それをワードパッドやメモ帳で、「4.0.*」の部分を「6.0.*」「8.*」に書き換えます。
(11/16追記:Firefoxの現バージョンは8.0のため、この部分の数字は「8.*」にしたほうが良いと思います。ただ…私は「6.0.*」のまま使っていますが、支障なく使えているのでこの数字はFirefoxのバージョンと合致している必要は必ずしもないのではないか…と思ったりもしますが…。)
(ワードパッドやメモ帳から開くときに「すべてのファイル」にしておいて選ばないと「.rdf」ファイルは一覧に出てきません。
後述の「.js」ファイルも同様にして開かないと一覧に出てきませんのでご注意下さい。)

2011090806.gif 2011090807.gif
2011090808.gif

「components」フォルダの中の「gmServiceGmail.js」をワードパッドやメモ帳で開いて、「www.google.com/accounts」の部分を「accounts.google.com」に変更します。

2011090820.jpg
「{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}」フォルダの中身だけを選択し、右クリック→送る→zipファイルに圧縮します。


2011090821.gifこのフォルダ内に圧縮されたファイルが出来てしまうので、ちょっとややこしいですが、拡張子が「zip」のファイルができています。
このzipファイルを「{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}.xpi」に名前を変更します。

「拡張子を変更すると……」とメッセージが出ますので「OK」をクリックします。


この名前を変更したファイル({582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}.xpi)をfirefoxにインストールして再起動すれば良いようです。


この記事は今後随時変更していきます。

もしもうまく行かなかった場合でも当方では責任を負えませんので、ご自身の責任の元で行って下さい。
元に戻したい時は、元々のファイルを残しておいてそれと差し替えると元に戻ると思います。
もしくは、Gmail Managerを再度インストールすれば良いと思います。
(変更したファイルから元のファイルに戻るだけで、解決はしません。)

【追記】
「Terapad」を使って編集してやってみましたが、私の場合「このアドオンは壊れているためインストールできませんでした」となり、うまくいきませんでした。
ひょっとしてこんな記事アップしてたらダメかなぁ……。
何かのヒントになれば…とは思いますけど。
どこをどうすればうまくいくのでしょう?
おわかりになる方教えてください!

ひょっとしたらうまくいかないので、この記事は削除するかも。


フォルダごと圧縮したら「このアドオンは壊れているため…」となりましたが、フォルダの中身だけを選択して圧縮するとうまくいきました。

後ほど、画像つきの説明に切り替えます。
  ↓  ↓
画像つきに変更しました。


……これ、修正したxpiファイルをダウンロードできるようにしたほうが簡単でいいような気もするんだけど……。
再配布になるし、そのへんよくわからないのでやめときます。
どうしてもよくわからない方は、右側の「メールフォーム」かコメント欄「管理者にだけ表示を許可」にチェックを入れて、メールアドレスを記入の上、ご連絡ください。

Windows XPについてファイルの位置を書き足しましたが、norick様からのコメントの情報と少し違います。
たぶんインストールされているfirefoxのバージョンにもよるのではないかと思いますが、(バージョンによっては?)フォルダが存在していて、その中のファイルを書き換えるだけで良いのかもしれません。
参考:「とあるL点の藻屑日記(norick様)」Gmailの仕様変更か?

↑ ↑ Firefox5.0未満はフォルダになっており、そのフォルダ内のファイルの中身を書き換えるだけでよさそうです。
(9/22 21:30追記)
コメントで皆様から環境をお教えいただくと4.0でxpiファイル、5.0でフォルダ……といろいろあり、どの場合がフォルダやxpiファイルかよくわからなくなりました。
とにかく……フォルダで存在している場合はそのまま中身の書き換え、xpiファイルの場合は拡張子を変えて→展開して……という手順でお願いします。

9/14 13:10追記

コメント欄で「2011/09/14(Wed) 09:58」様よりファイルを書き換えたあと、再度zip→xpiにリネームせずにフォルダを入れてやってもインストールできるとの情報をいただきました。
私もやってみたところ、フォルダの状態でもOKでしたので、記事欄にて紹介させていただきます。

上記、説明文内『「components」フォルダの中の「gmServiceGmail.js」をワードパッドやメモ帳で開いて、「www.google.com/accounts」の部分を「accounts.google.com」に変更します。』までやったあと、圧縮せずにそのまま「{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}」フォルダを
C:\Users\ユーザネーム\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\(数字とアルファベット).default\extensions
に入れてやります。
その後、Firefoxを再起動するときちんとインストールされていました。
こちらのほうが手間が省けていいかもですね!

「2011/09/14(Wed) 09:58」様 使用環境
Windows 7 32bit
Firefox 6.0.2
Gmail Manager 0.6.4.1

「2011/09/14(Wed) 09:58」様、ありがとうございましたm(_ _)m


烏様よりコメントでMacでの修正方法をお教えいただきましたので、追記しておきます。(9/14 13:00)

下記アドレスのgmServiceGmail.jsを引っ張り出してきて、「www.google.com/accounts」を「accounts.google.com」に書き換えてアドオン再起動で無事改善できました。
/Users/[username]/Library/Application Support/Firefox/Profiles/[profileID]/extensions/{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}/
components/gmServiceGmail.js


烏様 使用環境
MacOSX 10.6.8
Firefox 6.0.2
Gmail Manager 0.6.4.1

鳥様、ありがとうございましたm(_ _)m



のり様よりコメントでVMware PlayerでのWindowsXPのファイルの場所をお教えいただきましたので、追記しておきます。(9/20 14:00)

C:\Documents and Settings\(ユーザーネーム)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\(数字とアルファベット).default\extensions
の\(ユーザーネーム)が存在せず、
C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Mozillaにデータが存在しました。

のり様 使用環境
Windows XP(Win7VMplayerの仮想OS)
Firefox 6.02
Gmail Manager 0.6.4.1 2アカウント

VMPlayerを通しての仮想OS環境でご使用の方は、参考になさってください。
のり様 ありがとうございました。m(_ _)m




関連記事

コメントの投稿

はじめまして。
「Gmail Manager 不具合」でググって参上しました。

結論から申しますと、この記載方法で無事繋がりました!ありがとうございます。

取り急ぎ、ご連絡まででした。

丁寧な解説記事ありがとうございます。
不具合が解消しました。

記事を参考に作業を行ったところ不具合解消しました。
XPなので多少の読替が必要だったのですが、画像のお陰で助かりました。

直りました^^

こんばんは。お世話になっております。
いろいろとご教授くださいましてありがとうございます。
私もXP環境だったのですが、この作業で無事に修復完了いたしました。m(__)m

XPではフォルダの場所が違うのとxpiファイルが無く既にフォルダが存在しているので2カ所の修正だけで済みますね。
あと、不具合起きてるのはFirefoxの旧バージョン(3や4あたり)だと当たりを付けていたのですが、実際どうなんでしょうか・・・

ページの通りの修正で無事直りました

ありがとうございました♪

環境です

参考までに
Firefoxの最新バージョンで起きてます

Windows XP
Firefox 6.02
Gmail Manager 0.6.4.1
3アカウントでログイン

ありがとうございます!
解決しました。

うに様

早々にコメント入れてくださってありがとうございましたm(_ _)m

これでよかったようで、一番最初に「直りましたよ」とのご報告をうに様から受け、ホッとしました。

ご連絡感謝しております♪

las様

las様、結果のご報告をくださってありがとうございましたm(_ _)m

XPは多少違ってくるのですね?
でも、うまく行ったようでよかったです!

使用環境も教えていただき参考になります。
XPの方も時間があればやってみて、追記しておきたいと思っています。

コメントありがとうございました。

babu様

babu様からご連絡いただかなければ、この記事はありませんでしたね(^^ゞ
(私の方はトラブルなく動いておりますので…。)

直ったとのご報告をいただき、うれしく思います。
XPでの方法も時間があれば追記しておきたいと思います。

ご報告ありがとうございましたm(_ _)m

Norick様

Norick様、ご報告ありがとうございますm(_ _)m

「if it is a directory, you can just do the changes directly」はXPのことだったのですね。
どんな場合にフォルダになっているのか、見当がつかなかったので敢えてスルーしてました(^^ゞ

後ほどXPのことも書き加えたいと思います。
その場合はNorick様の記事を参考にさせてください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

追記
古いバージョンの不具合でもなさそうですよ。
私は6.01、6.02で使っていて、たまたま不具合は起きていませんが、不具合が起きている方には6.02もあるようです。

結局あの2箇所を訂正してOKということは……
ログインURLが変更になっていたから…ということですかね?
install.rdfのほうは7.0に変更してもOKだったという書き込みもありました。
これって6.0*や7.0*でもインストールしていいですよ、という情報なんですよね?
(イマイチ詳しくわかってませんe-330

それから、先程XPにインストールして確認してみたのですが、Norick様のブログに書かれているディレクトリの中に「Gmailmanager」というフォルダがありましたが、カラでした。
で、「extensions」フォルダがあり、その中に{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}.xpiファイルが入っていて、あとは上記と同じ過程をたどれそうでした。

ひょっとしてこれってNorick様のとちょっと違いますよね?
バージョンなどによって違ってくるのかもしれませんね。

mahiru様

miharu様、ご報告ありがとうございますm(_ _)m
直ってよかったです!
便利に使っていたものが動かなくなると困りますよね…(T_T)

コメントくださってありがとうございました!

kai様

kai様、ご報告ありがとうございます♪
直ってよかったですね!
便利なアドオンですから、不具合が発生すると困ってしまいますものねe-351

コメントありがとうございました。

すんなり直りました

毎回、毎回ありがとうございます、
当方、XPですがすんなり直りました。
また次があるのでしょうか・・・・
来ないことを祈ってます。

ありがとうございます

検索でトップに表示されたので記事の通り実行したところ、無事に再びログインしてくれるようになりました。
ありがとうございます。

ちなみに私の環境は 
os XP SP3
ブラウザ Firefox 6.0.2
です。

無事つながりましたー
ありがとうございます

こちらの方法を試したところ解決しました。ありがとうございます。

環境は Windows7 64bit Firefox 7.0beta です。

hisa様

わ~♪
何度もご訪問くださっていたのですね!
なんだかとっても嬉しいです♪

GmailManager多いですよね…(^^ゞ
Google側の仕様変更のためだと思いますが、またそのうちログインできなくなってしまうのかしらね…。

それにしても…今回のは私の方は全く支障なく使えておりましたし、会社で試しに入れてみたものもちゃんと動いていました。
どういう基準?で不具合が発生したりしなかったりするのでしょうか…。

hisa様、コメントくださってありがとうございましたm(__)m

2011/09/09(Fri) 19:20様

2011/09/09(Fri) 19:20様、ご報告くださってありがとうございますm(__)m
環境も書いてくださって感謝しています♪

直ってよかったです!
便利なアドオンですから、支障なく動いていてほしいものですね。

vistaですが様

ご報告ありがとうございますm(__)m

こちらを見てやってくださって、直ったとのこと、ご報告うれしく思いますm(__)m
これでしばらく大丈夫…ですよね、きっと。
またそのうち仕様変更とかがあってログインできなくなったりするのでしょうか……。
そうならないことを祈って……。

コメントありがとうございました。

B33r様

ご報告ありがとうございますm(__)m

firefoxは7.0を使っていらっしゃるのですね。
「6.0.*」に変更する部分はどのように変更されたのでしょうか?
気になります(#^.^#)
「7.0.*」ではなく「6.0.*」で書き換えられたのでしたら、この数字はあんまり意味はないのかもしれませんね( *^艸^)

フォーラムでは「7.0」に書き換えても動いたとの書き込みもありました。

きちんと動くようになってよかったです。
ご報告ありがとうございました。

こんばんは。
不具合の起きる環境(組み合わせ?)がよくわかりませんね・・・

元記事で書き足りませんでしたが、extensionsフォルダ内に{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}が.xpiファイルではなくフォルダとして存在しており、その中に必要なファイルが既に存在しています。
私の使っているFirefoxは3.6.22なのでその違いでしょうか。

Norick様

再度のご訪問ありがとうございますm(__)m

やはり旧バージョンがxpiファイルではなくフォルダ、最近のバージョンがフォルダがなくxpiファイル…というところですね?

とりあえず、動くようになってよかったです♪
私はGmailManagerに依存していますから、不具合が起こるとたちまち困ってしまいます(T_T)
今回は私の方は大丈夫でしたけど、それにしても…頻繁ですよね…e-330

2日程前からログイン出来なくなり、「gmail manager firefox ログイン出来ない」でググッて辿り着きました。管理人様の解説通りの方法でログイン出来る様になりました。ありがとうございます。

当方環境;
・Win7 Home x64
・Firefox 5.0
・Gmail Manager 0.6.4.1

当方も{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}がxpiではなくフォルダになっていましたので単純にその中の該当ファイルの記述を書き換えて上書き保存するだけでした。

masa様

masa様、ご報告くださってありがとうございますm(__)m

Firefox5.0だとフォルダなのですね。
ということは6.0以上のバージョンだとxpiファイルで、5.0以下のバージョンだとフォルダになっているのかもしれませんね。
情報ありがとうございます!

ログインできるようになってよかったです!
便利なアドオンですから、1日も早く直したいところですよね!

コメントありがとうございました!

はじめまして。毎度頼りにさせて頂いてます。
当方もxpi無フォルダ派であっさり解決しましたe-446
本当にありがとうございます。

環境:
Windows 7 32bit
Firefox 3.6.18
Gmail Manager 0.6.4.1
7アカウント

直りました!感謝ですe-460e-460e-460

NikakuYi様

NikakuYi様、ご報告くださってありがとうございますm(__)m

以前もご訪問くださっていたのですね♪
再度のご訪問とても嬉しく思います!

6.0未満のFirefoxの方がそのままフォルダがあって簡単そうですね♪
お役に立てたようでホッとしています(#^.^#)

もう不具合が起きませんように……。

コメントありがとうございましたm(__)m

soar様

直ってよかったですね!
便利なアドオンですから、使えなくなると不自由しますものね!

soar様、ご報告くださってありがとうございましたm(__)m

直りました!

解決策見つけられず、他のアドオン試したものの、
やはりGmail Managerの使い勝手が一番だったので、
改めて検索して、こちらを拝見しました。

お陰様で、直りました!有難うございました。

七花様

七花様、コメント残してくださってありがとうございます♪

使い勝手の良いアドインですから、浮気してもまた戻っちゃいますよね(#^.^#)
直ってよかったです♪

ご報告ありがとうございましたm(__)m

修復できました!

ありがとうございました!

bravefoot921様

bravefoot921様、コメント残してくださってありがとうございます♪

直ってよかったですね!
このアドオン便利ですものね。
ログインしてくれなくなるととっても困ります!

ご報告ありがとうございましたm(_ _)m

ありがとうございました。

書いてある通りで直りました。
ありがとうございました。

WindowsXPsp3
Firefox3.6.16
Gmail Manager 0.6.4.1
2アカウント

訪問者様

訪問者様、ご報告いただき、ありがとうございますm(_ _)m

うまくいったようで、よかったです♪

3.6.16ということはフォルダとして存在しているバージョンですね?

GmailManagerが不具合を起こすと困ってしまいます!
作者様が正式バージョンで対応してくれるまでこれで何とかなりますね(*^^*)

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

MacのFireFoxでも、記事内容の修正で症状が治まりました。
感謝感謝です

はじめまして。検索でたどりつき、参考にさせてもらいました。ありがとうございました。
環境:
Windows 7 32bit
Firefox 6.0.2
Gmail Manager 0.6.4.1
2アカウント

xpiでしたが、解凍・編集後、zip(xpi)に戻さずにフォルダのままコピーしても大丈夫でした。Google Accounts のログインURLが変更になったのが原因で、私の場合、「Coming soon: A new sign-in page! Preview it」を押してから、使えなくなったような気がします。

お世話になりました

こんにちは。初めましてお邪魔します。

googleの仕様変更ごとにgmail Managerが使えなくなるのは困りますね。。。

うちはmacですがお陰さまでこちらの記事見て
下記アドレスのgmServiceGmail.jsを引っ張り出してきて、「www.google.com/accounts」を「accounts.google.com」に書き換えてアドオン再起動で無事改善できました。
お世話になりました。

/Users/[username]/Library/Application Support/Firefox/Profiles/[profileID]/extensions/{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}/
components/gmServiceGmail.js

一応環境を。。。
MacOSX 10.6.8
Firefox 6.0.2
Gmail Manager 0.6.4.1

2011/09/13(Tue) 22:45 様

2011/09/13(Tue) 22:45様、コメントくださってありがとうございますm(_ _)m

直ってよかったですね!
Macは所有しておりませんので、Windowsのみの説明で申し訳ありませんでししたm(_ _)m

別途コメント欄にてMacでのファイルの位置を記入くださっていますので、追記しておきたいと思います。

ご報告ありがとうございました。

2011/09/14(Wed) 09:58 様

2011/09/14(Wed) 09:58様、興味深いコメント、ありがとうございます!
展開したものを、再びzip(→xpiにリネーム)にしなくてもインストールできるのですね!
じゃあ、面倒くさい手間が1つでも省けるので、そちらの方がいいですよね!

追記にて紹介させてくださいね!
ご報告ありがとうございましたm(_ _)m

(追記)
やってみました!
できました!

烏様

鳥様、ご報告ありがとうございます♪

Macでのファイルの場所を教えてくださってありがとうございます!
追記として、記事中に書き加えておきたいと思います!

GmailManager…早急にアップデートしていただけると一番手っ取り早くていいんですけど、作者様のご都合もあるのでしょうが、毎回自分で解決策を見つけなければならないのは大変ですよね…(T_T)
でも……かと言って他のアドオンに浮気しても、やっぱりGmailManagerがいい!って戻ってしまいそうですけど( *^艸^)

情報ありがとうございましたm(_ _)m

烏様
鳥様、ご報告ありがとうございます!!

丁寧なご説明のおかげで、
無事、正常動作するようになりました♪

ありがとうございましたw

ありがとうございました!

れんさま、はじめまして。

Gmailの仕様変更のため、Gmail Managerが
不具合を起こすので、その度になんとなく
ストレスになっていたのですが、おかげさまで
解決できました。

環境についてもメモしておきます。
WindowsXP SP3
FireFox Ver.3.6.22
Gmail Manager Ver.0.6.4.1
マルチアカウント

ありがとうございました。

Yancy様

Yancy様、ご訪問くださってありがとうございます。

Yancy様はMacなのですね?
烏様がMacの修正方法をお教えくださっていたので、こちらにお越しいただいてお役に立てたようでうれしく思います♪

ご報告ありがとうございましたm(_ _)m

Kasumi Ryo様

Kasumi Ryo様、ご訪問くださってありがとうございますm(_ _)m

今年に入ってから3度目でしたっけ?不具合発生は…。
(1月、3月、そして今回)
Gmail側の仕様の変更によるものとは言え、なかなかアップデートされないようですから、その都度先に自分たちで解決するしかありませんものねe-259

私にはフォーラムでの書き込みを紹介することしかできませんが、こちらを見てくださってたくさんの方から直ったとのご報告をいただき、ホッとしています。

ご報告ありがとうございましたm(_ _)m

同様の症状に悩まされていましたが、こちらの記事のお陰で治すことができました。
有益な記事を公開して下さりありがとうございます。

ありがとうございます。

トラブル解決致しました。
該当のファイルが、フォルダタイプだったので、鳥様の方法を試してみたところ復活しました。
ちなみにOSはXPです。
FIREFOXは3.6.22です。

pelo様

pelo様、ご報告ありがとうございますm(__)m

この記事がお役に立ててうれしく思います♪
Gmail Managerが不具合起こすとっても不便ですものね!
直ってよかったです!

コメントありがとうございました!

anyone様

anyone様、ご訪問ありがとうございますm(__)m
3.6はフォルダのようですね。
フォルダの方がリネームしたり……という手間が省けていいですね!

皆様からコメントで環境を教えていただいていくうちにxpiファイルが6.0以上で5.未満はフォルダで存在していることがわかりました。
anyone様他、沢山の方がご報告くださってとても嬉しく思います。

ご報告ありがとうございました!

URL変更でGoogle Toolbarでもログインできませんでしたが、同様の方法でログインできるようになりました。

ありがとうございました。

わんわん!様

わんわん!様、ご報告くださってありがとうございますm(__)m

Google Toolbarもだめだったのですね?
GoogleへのログインURLが変更になっているようですね。
Google関係、Gmail関係でログインできない場合はGmailManagerに限らず、このURLを変更すれば直るかもしれませんね。

貴重な情報、お教えくださってありがとうございましたm(__)m

Gmail managerがまともに動作せず(この拡張は結構頻繁にトラブルがあるので大変です^^;)困っていましたところ、このブログを見つけました。
書かれていた通りに行ったところちゃんとログインできるようになりましたので感謝いたします。
有意義な情報をありがとうございました。

一番最後の追記(鳥様のやつ)accounts.google.comに変更で治りました

環境
XPSP3
Firerfox6.0.2

直りました

ログイン画面が起動時に出てすごく面倒でしたが
このやりかたで直りましたありがとうございました
修正したxpiファイルをアップロードしておくと便利なのではないのでしょうか?
ここのファイルを置き換えてね程度にですね
そっちのほうが簡単です

環境
Vista
Firefox6.0

2011/09/19(Mon) 22:21様

2011/09/19(Mon) 22:21様、ご訪問くださってありがとうございますm(__)m

直ってよかったですね!
便利なアドオンですから、不具合が起きるとすごく不便です!

Googleの仕様変更で不具合が起きたようですが、あまりこんなことが頻発しませんように…と願いばかりです。

ご報告ありがとうございました。

2011/09/20(Tue) 15:27 様

2011/09/20(Tue) 15:27 様、ご訪問くださってありがとうございますm(__)m
こちらの記事が参考になったようで、ホッとしています(#^.^#)

皆様からの情報本当にありがたく思います。

ご報告ありがとうございました。

hiro様

hiro様、ご訪問くださってありがとうございますm(__)m

hiro様のおっしゃること、私もその通りだと思います!
どこかに修正したxpiファイルをアップしておけば手っ取り早いんですよね(#^.^#)
私もこの件については記事中に書いているのですが、ただ、私が作ったアドオンではありませんので、再配布になりますからいろんな問題が絡んでこないか…と思う部分がありまして…。
敢えて修正したファイルをダウンロードできるようなことは避けたわけです。
ご理解いただけるとうれしく思います。

たぶん、この説明を見てくださってもよくわからない方もたくさんいらっしゃるとは思います。
修正したファイルを配布できないのがもどかしく感じます。

ご報告くださってありがとうございましたm(__)m

e-460おかげさまで直しましたe-460

Windows XP(Win7VMplayerの仮想OS)
Firefox 6.02
Gmail Manager 0.6.4.1 2アカウント

C:\Documents and Settings\(ユーザーネーム)\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\(数字とアルファベット).default\extensions
の\(ユーザーネーム)が存在せず、C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Mozillaにデータが存在しました。

のり様

のり様、ご訪問くださってありがとうございます。

VM Playerを通すと(?)ユーザーネームの中ではなく、Administratorフォルダに存在するのですね?
この件、記事中で紹介させてくださいね。

こうやっていろんな場合の情報を皆様からお寄せいただき、ほんとうにうれしく思います。

のり様、情報をくださいましてありがとうございましたm(_ _)m

2011/09/10(Sat) 14:16 | | masa | でコメントした者です。

今度はWin XP Home SP3 / Firefox5.0のPCでログイン出来なくなりましたので、再び当サイトを訪れ解決しました。

前回Win7のPCではフォルダでしたが、こちらの環境ではxpiになっていました。但し記述編集後は再圧縮せずフォルダのままでOKでした。

重ねて御礼申し上げます。

masa様

masa様、再度のご訪問、コメントありがとうございます♪
とってもうれしく思います♪

てっきり5.x以下はフォルダかと思いましたが、必ずしもそうではないのですね?
どういうのがフォルダで、どういうのがxpiファイルになっているんでしょう。

展開したファイルを修正後、圧縮しなくても(フォルダのままでも)インストールできるようですね。
コメントでお教えくださった方がいて、私も試してみたらOKでした!
手間が省けてこちらの方がいいですね(#^.^#)

ともあれ、どちらも直ってよかったです!

度々ご訪問くださって本当にありがとうございましたm(__)m

はじめまして。「Gmail Manager エラー」でこちらにたどり着きました。
こちらの記事どおりに修正し、無事解決いたしました!ありがとうございました。

私の環境は以下です。
OS: windows7(64bit)
Firefox: 4.0.1
Gmail Manager: 0.6.4.1

ちなみに、Firefox4.0.1ではフォルダではなくxpiファイルになっていました。
Firefox5.0でフォルダのかたがいらっしゃるようなので、何だかよく分かりませんね・・・・。
とりあえずご報告まで。

黄色いジャガー様

黄色いジャガー様、ご訪問くださってありがとうございますm(__)m

4.01でもxpiファイルだったのですね?
なんだか、どの場合がフォルダで、xpiファイルなのかわからなくなってきました( *^艸^)

「5.0以下はフォルダ」なんて記事中に書いておりましたが、追記として撤回させていただくことにしました(^^ゞ

大変参考になるご報告をいただきありがとうございましたm(__)m

e-319ありがとうございましたe-460

qwqw様

qwqw様、コメントを残してくださってありがとうございますm(_ _)m
とても嬉しく思います!

また不具合が起こらないことを祈りたいと思います……。
だって……その都度不便な思いをするのはイヤですものね(^^ゞ

ご訪問ありがとうございました。

無事解決したっす

有益な情報ありがとうございます。
Windows XP + FireFox 7.0.1 + Gmail Manager 0.6.4.1
ちなみにいじったのは
install.rdf (対応バージョンの変更)
gmServiceGmail.js (Gmail側のURL変更)
の2か所

おこば様

おこば様、ご訪問くださってありがとうございます。
参考にしていただけてとても嬉しく思います♪

install.rdfは6.0でも支障なさそうですけど、今だともう7.0とか8.0で記入してもいいのかもしれませんね。
おこば様は、この数字、7.0にされたのでしょうか?
気になります(*^^*)

コメントありがとうございましたm(_ _)m

MacOSX-FireFox7でうまくいきません

Mac版FireFoxは、6.X.X と 7.0.1 で ファイル・フォルダーの構成が変わったらしく、下記の環境では「gmServiceGmail.js」がみつかりません。

竹内@静岡の環境
MacOSX 10.6.8
Firefox FireFox7.0.1
Gmail Manager 0.6.4.1

-------------------------------------------
/Users/[username]/Library/Application Support/Firefox/Profiles/[profileID]/extensions/{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}/
components/gmServiceGmail.js

烏様 使用環境
MacOSX 10.6.8
Firefox 6.0.2
Gmail Manager 0.6.4.1
-------------------------------------------

竹内@静岡様

竹内@静岡様、ご訪問いただきありがとうございます。

Macでは7.01で構成が変わってしまっているのですね?
私はWindowsですので、どこを探せば良いのかお答えすることができないのですが、Windowsでは7.01でも同じフォルダに存在していました。

Windowsでは初期設定ではこれらのフォルダは隠しフォルダになっており、コントロールパネルから「すべてのファイルやフォルダを表示する」設定にしなくては見えません。
Macにもそのような設定があって、見えていないだけ…ということはありませんでしょうか?

Macについてはよくわからないので、竹内様に失礼なことを申しておりましたらお許しくださいm(__)m

この件に関して何か情報がありましたら、メールアドレスを書いてくださっていましたので、直接メールにてご連絡差し上げたいと思います。

お力になれず、申し訳ありません。

ご報告ありがとうございました。

【19時 追記】
こちらで修正版が配布されているようです。
https://github.com/athomas/mozilla-firefox-addons/downloads#download_133094
こちらをダウンロードしてインストールされるとうまくいくかもしれません。
お試し下さい。

修正版でうまくいきました

れん様

竹内@静岡です。

修正版の紹介、ありがとうございます。

この修正版をインストールしたらGmailManagerが使えるようになりました。(Mac版FireFox6.0.2でも、FireFox7.0.1でも同じ)

いろいろ試しているうちにわかりましたが、(Macではだけかも知れませんが)、FireFoxの設定ファイルの構成は、最初にインストールするバージョンとそれを更新する履歴によって変わりうるようです。

「/Users/[username]/Library/Application Support/Firefox/」を削除して、FireFox6.0.2をインストールすると、下記のような構成の「gmServiceGmail.js」はできませんが、先にFireFox3.6.2をインストールすると「gmServiceGmail.js」ができて、これをFireFox6.0.2に更新すると「gmServiceGmail.js」が維持されます。

「gmServiceGmail.js」がある場合は、紹介していただいた修正版「gmail_manager-0.6.4.1.4-fx+sm.xpi 」を適用すると、「gmServiceGmail.js」が更新されて(タイムスタンプ2011/09/14 15:48)、GmailManagerが使えるようになりました。

「gmServiceGmail.js」がない場合は、紹介していただいた修正版「gmail_manager-0.6.4.1.4-fx+sm.xpi 」を適用すると、何が更新されるのか未確認ですが、「gmServiceGmail.js」がなくても、GmailManagerが使えるようになりました。

-------------------------------------------
/Users/[username]/Library/Application Support/Firefox/Profiles/[profileID]/extensions/{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}/
components/gmServiceGmail.js

烏様 使用環境
MacOSX 10.6.8
Firefox 6.0.2
Gmail Manager 0.6.4.1
-------------------------------------------

竹内@静岡の環境
MacOSX 10.6.8
FireFox7.0.1
(FireFox6.0.2からアップデートしたもの)と
(FireFox3.6.2からFireFox6.0.2経由してアップデートしたもの)
Gmail Manager 0.6.4.1 から Gmail Manager 0.6.4.1.4 になりました。

竹内@静岡様

再度のご訪問ありがとうございます。
詳しくご報告くださって感謝しております。

Windowsでも最初にインストールするバージョンによってはそうなっているのかもしれませんね。

ともあれ、修正版をインストールするとうまくいくのであれば安心です!
もっと早く見つけていればよかった(もっと早く追記で書き込んでいればよかった)と反省しております。

不具合が出てから約1ヶ月が過ぎ、新しい情報を確認することをすっかりサボってしまっておりましたm(_ _)m

コメント、ありがとうございましたm(_ _)m

FireFox互換Windows専用ブラウザのPaleMoon7.0ですが、
書き換え完了し、フォルダーごと入れ替え再起動で無事に作動しました。
しばらく、シングルアカウントでしのいでましたが本当に助かりました。
ありがとう御座いました。

環境
Windows7 64bit
PaleMoon7.0
Gmail Manager 0.6.4.1.4

Pale Moonに関しましてはこちらの記事をどうぞ。
Gigazine http://gigazine.net/news/20110101_pale_moon/

Captain様

Captain様、ご訪問くださってありがとうございます。

お役に立てたようで、とても嬉しく思います。
皆様からの情報を取りまとめたにすぎないような記事に、こうやってコメントを残してくださることに感謝しております。

Pale Moon…初めて知りました。
興味がわいてきたので、一度お試ししてみようと思います♪
ずっとこちらになったりして( *^艸^)
Pale Moonのご紹介、ありがとうございました。

10月4日の追記の記事で
全てうまくいった。
ありがとう。

2011/10/16(Sun) 17:57 様

2011/10/16(Sun) 17:57 様、ご訪問いただきありがとございます。
お役に立てたようでうれしく思います。

ご報告くださってありがとうございました。

ログインできなかったんですが出来るようになりました。
自分の場合、
・一番上のDL先からファイルをDL
・gmail_manager-0.6.4.1.4-fx+smを解凍
・「{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}」フォルダの中身を全削除
・「{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}」フォルダにgmail_manager-0.6.4.1.4-fx+smの中身を全コピー
・firefoxの再起動

でログインできるようになりました。
念のため、
{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}.xpi
の拡張子を適当に変えましたが、これは必要な作業かどうかはわかりません。

OS: windows7(64bit)
Firefox:7.0.1
Gmail Manager: 0.6.4.1.4

どうもありがとうございました

今度はFirefox 7で

毎度お世話になっております。

ノートPCを新調したので再び戻って来ました。

Win7 Home 64bit
Firefox 7.01
Gmail Manager 0.6.4.1

xpiの状態からフォルダにして、必要な編集(rdfファイルのmaxVersionのところは6.0ではなく7.0にする)を行なってからフォルダをそのまま放置→Firefox再起動で完了でした。

と、ここまでやったところでページTOPに修正版が出ている事に気が付きました(笑)。

ぷくぷく様

ぷくぷく様、ご報告いただき、ありがとうございます。

修正バージョンで直ってよかったですね!
便利なアドオンですから、不具合が出ると本当に不便ですものね。

本家の方はまだアップデートをしてくれないようですが、こうやって有志の方々が修正版を出してくださるので助かります!

環境のご報告もくださってありがとうございますm(__)m

masa様

masa様、再々度のご訪問、とても嬉しく思います♪
おかえりなさ~い(違う??)

新しいパソコン、いいですねぇ~(#^.^#)
使い心地はいかかですか?
新しい方もGmail Managerを入れられたのですね!

この記事を書き上げた後、フォーラムの方をほとんど見ていなかったので修正版の紹介がすごく遅くなってしまいました。
きっともっと早くアップされてたと思うのですが……。

気がついた時点でこちらでも紹介しておきました。
……とりあえず一番に目に入るように……と思い、記事の一番上に追記で持ってきていたのですが……( *^艸^)
あんまり役に立っていないようです…。

新しいパソコン堪能なさってくださいね!
また機会がございましたらご訪問いただけるとうれしく思います。
コメントありがとうございましたm(__)m

ありがとうございます!!
非常に助かりました。

mm様

mm様、ご訪問くださって、コメントまでいただいてありがとうございます!

記事がお役に立ったようでうれしく思います。
便利なアドオンですから不具合なく動いていてほしいですよね。

ご報告ありがとうございました。

おかげさまで解決いたしました

正確にいうと、うまく動作しませんでした。
もしかしたら、途中手順を誤っていた可能性もありますので、私と同様の環境下の方でうまくいく方がいれば、何よりです...。
ちなみに私の環境は、
MAC
OS: 10.7.2
Firefox: 8.0
です。

うまくいった手順は、こうです。

ライブラリー\Application Support\Firefox\Profiles\(数字とアルファベット).default\extensions

の中にある、「{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}.xpi」というファイルを削除する。

以下のページから、「gmail-manager-0.6.4.1.3-tomondev.xpi」をダウンロードし、
ファイル名を「{582195F5-92E7-40a0-A127-DB71295901D7}.xpi」に変え、置き換える。
https://github.com/tomondev/gmail-manager/tree/master/target

Firefoxを立ち上げ直す。

完了

dico1225様

dico1225様、ご訪問くださって、その上、この記事ではうまく行かなかったにも関わらず、アドバイスをくださってありがとうございます。

ご提示いただいたURLの中身を確認してみたところ、この記事の一番上に書かせていただいている「10月4日追記」の修正版と同じ内容のようでした。

うまくいかなかったのは何か相性のようなものでもあるのでしょうかね…。

ともあれ、直ってよかったですね!
そしてこれから検索で来られた方に参考になるコメントを残してくださったことを感謝いたします。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お世話になっております。

ページトップと同じサイトですが、Gmail Manager 0.6.4.1.5が配布されましたね。
https://github.com/athomas/mozilla-firefox-addons/downloads#download_133094

Win7 x64 + Firefox 9.0.1で動作確認しました。

masa様

わ~♪
masa様、ご訪問ありがとうございます♪

最新情報をいただきありがとうございます!
まだGmail Managerにログインできない場合があるようですね。
未だにこちらの記事に検索で来られている方がいらっしゃるようです。

検索でお越しになった方の参考になるように、masa様からのこの情報を記事に追記しておきたいと思います。

情報をいただき、ありがとうございましたm(__)m
またよろしくお願いいたします(#^.^#)

Googleからたどり着き、
2012年1月19日追記分にて正常の動作を確認しました。
WindowsXP SP3
firefox 9.0.1
シングルアカウントです。

初めて導入したらいきなり動かなくて困っていたので
助かりました。御礼を申し上げます。 m(_ _)m

nao様

nao様、ご報告くださってありがとうございます。

正常に動くようになってよかったですね♪
Firefoxがバージョンアップするとひょっとしたらまた動かなくなる可能性もありますので、そのときは、このアドオンの最新バージョンを入れると直ると思います。

うれしいコメントをありがとうございましたm(_ _)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アドオンの仕様変更?

一週間振りくらいのエントリー 先日Firefoxのアドオン「WebMail Notifier」がバージョンアップしました。 で、不具合と言うか何と言うか・・・ Firefoxの起動時にサイト表示とメールチェックが喧嘩してる!? Firefoxを起動すると、必ずと言って良いほどサイト読み込みが?...
プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ