Photoshop Elements レイヤーマスク

2011091200.jpg

Photoshop Elements9.0はレイヤーマスクが標準装備されています。
8.0以下のバージョンはこの機能がなかったわけですが、アクションファイルをインストールすることによってレイヤーマスクを使うことができます。

レイヤーマスクがあれば、このような画像も簡単!

「レイヤーマスク」って何?
……って説明したいところですが、私にはうまく説明できません
ただ、合成する場合とか、元の画像をそのまま使っているので、修正がいくらでもやりやすい…ということ。

2011091211.jpg
例えば……
黄と赤色の2枚のレイヤーがあります。
上側のレイヤー(赤)にレイヤーパレット下部の「レイヤーマスクの追加」ボタンをクリックするとレイヤーマスクが表示されます。

2011091212.jpg
レイヤーマスクはレイヤー画像の横に白色で表示されます。

2011091213.jpg
レイヤーマスクの上に黒色のブラシツールで書き込むとその部分が透明になり、下のレイヤー(ここでは黄色)が見えます。

レイヤーマスクは黒く塗りつぶされたようになります。

2011091214.jpg
透明になった部分(レイヤーマスクが黒色でぬられている部分)を消しゴムで消すか、白色のブラシツールで書き込むとその部分は不透明になり、下のレイヤーは見えなくなります。

2011091210.jpg
一番上の画像はこの2枚の画像を重ねて、レイヤーマスクで処理したものです。

2011091215.jpg海の画像を下に、道路の画像を上に持ってきて、道路の画像にレイヤーマスクをかけ、ほぼ道路以外をボカシのかかったブラシツールで黒色で塗りつぶしたらこんな感じなりました。

レイヤーマスクを編集しているんだけなので、元画像はそのままですから、もうちょっと道路側の画像を残しておきたい時は、消しゴムで黒色部分を消すか、白色のブラシで描けば、その部分の画像が不透明になり現れてきます。

2011091220.jpgレイヤーマスクに黒色と透明のグラデーションをかけると黒色部分は下のレイヤーが見えますから、このようにうまくブレンドされた画像を簡単に作ることができます。

2011091221.jpgレイヤーマスクを使ってグラデーションをかけるとこんな画像も簡単にできるのです。


ハイ、長~くなりましたが、とりあえずここまで前置きでしたm(__)m

今まではフォトショップエレメンツ9.0では標準でレイヤーマスクが使えるので、こんな合成も簡単ですよ、というお話でしたが(たぶん……。脱線してるかも…( *^艸^))、ここからが本題。

以前の記事で紹介した「PanosFX」のアクションファイルのように、レイヤーマスクのアクションファイルをインストールするとレイヤーマスクがついていない6.0~8.0も使えるようになるのです!

以下インストール方法です。

2011091301.gifフォトショップエレメンツ7.0&8.0の場合と6.0の場合ではダウンロードするファイルが違いますが、並行して記入しておりますので、それぞれの場合をご覧ください。

About.com「Free Layer Mask Tool for Photoshop Elements」
↑こちらからそれぞれに対応するファイルをダウンロードします。

2011091302.gif
どちらもzipファイルでダウンロードされますので、展開します。

←上段が7.0&8.0用」、下段が6.0用のファイルです。


Photoshop Elements7.0&8.0
WindowsVista、7の場合↓
C:\ProgramData\Adobe\Photoshop Elements\(7.0)(8.0)\Photo Creations\photo effects
WindowsXPの場合↓
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Adobe\Photoshop Elements\(7.0)(8.0)\Photo Creations\photo effects
に展開した4つのファイルすべてをコピーします。

Photoshop Elements6.0
WindowsVista、7の場合↓
C:\ProgramData\Adobe\Photoshop Elements\6.0\Photo Creations\photo effects
WindowsXPの場合↓
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Adobe\Photoshop Elements\6.0\Photo Creations\photo effects
に展開した2つのファイルをコピーします。

2011091303.gifエレメンツを起動させて、「効果パレット」-「写真効果」-「▼」-「Layer Mask」に表示されます。

もしも表示されていない場合は、
(Vista&7)
C:\ProgramData\Adobe\Photoshop Elements\(6.0)(7.0)(8.0)\Locale\ja_jp
(XP)
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Adobe\Photoshop Elements\(6.0)(7.0)(8.0)\Locale\ja_jp
のフォルダの中にある「MediaDatabase.db3」というファイルを一旦削除して、エレメンツを再起動します。
フリーズしたような状態がかなり長い時間続きますが、頑張って最後まで待ちます。
そうすると一覧に表示されるようになります。
(フリーズしていると思って途中で強制終了すると出ない場合あり。)


使い方は下記のとおりです。
2011091304.jpg
複数の画像を重ねます。

上側のレイヤーをアクティブにして、効果パレットの「Layer Mask」をダブルクリックします。

2011091305.gifレイヤー画像の右に白色の「Layer Mask」が表示されます。
その白色のレイヤーマスクをアクティブにします。
(クリックすると白枠が付きます。
画像の方がアクティブになっている場合は画像に白枠がつきレイヤーマスには白枠がついていないので、必ずレイヤーマスクに白枠が付いている状態にしてください。)

2011091306.jpg黒色のブラシツールで描くと、その部分が透明になり、下のレイヤーの画像が見えてきます。
逆に、透明になった部分を不透明に戻したい場合は白色のブラシツールで描くか、黒色の消しゴムツールで消すと下のレイヤーは見えなくなります。

2011091307.jpg
または、「グラデーションツール」-描画色を「黒」にしておいて「▼」-「描画色から透明に」を選んでグラデーションを掛けてやると、黒い部分が透明になり、いい感じにブレンドされた画像になります

2011091308.jpg昨日のお月様を合成するのも……
おつきさまの画像を重ねて、レイヤーマスクを作り、黒色で不要な部分を塗りつぶすだけ。
おっとっと……と余分なところまで塗りつぶしてしまったら、消しゴムで消してやるとまた表示されるし……。

2011091309.jpg
こんな感じで合成も簡単♪
(センスがないので、こんなので勘弁して

レイヤーマスクはとっても便利なのであります(*^^*)


関連記事

コメントの投稿

次々に興味深い記事・・

おはようございますe-257

れんさんの記事に目が点状態です!!
次々にエレメンツの興味深いツールのお話に尊敬の眼差し!!
ただ、ワタシはVer5なもんで、、指を咥えて拝見してますe-445

Photoshopアクションをインストールでは大変お世話になりました。
まだ全部インストし直し作業はしてませんが、皆さんのように遊んでみようと思い立ちまして、アルバムのアクションで遊んでみました。

でも、、静止画像を見ると何とか動かしたくなるワタクシめ!!
Photoshopアクションで加工しただけではなんか物足りない・・^m^。。
で、エレメンツのツールを大いに利用してページめくりのGIFアニメーションにしました~♪

エレメンツでGIFアニメを作りましたが、450×304 772KB 画像容量が(゜o゜) 
なもんで、、フラッシュアニメーションにしてみました!!
600×406 389KB しかもぉBGM♪入りで~す(^o^)/

HPとbbsにもUPしてます、お時間あるときに見にいらしていただければ嬉しいです。

imayo様

こんにちは♪

このアクションもPanosFXと同じようにver.5にも入れられるのでは…と思います。
これ、便利だわe-451

imayoさんは何でも動かしてしまわれてすごいです!
しかも……gifアニメでもとっても自然な動き!
私は静止画像を動かすのは(ひとコマずつ手作業で作って)苦手です…(^^ゞ
だから、よけいいつも何でも動かしていらっしゃる画像を見ると「すごいっ!」って思ってしまうんですよね(*^^*)

Flashってすごいですよね~。
音楽入れて、なめらかな動きで、gifアニメよりサイズが小さいなんて!

「Sqirlz water Reflections」で作ったものをgifアニメで保存したらサイズが大きすぎて…。
Flashで保存したらgifより小さくなったんですが、FC2はアップロードのサイズが500KB未満でないとダメでサイズオーバー…。
結局Flashを圧縮してサイズを小さくしてくれるソフトを使ったりして調整していました。

imayoさんのgifアニメのサイズを小さく加工する方法
http://imayo-hp.com/2011616gazosyusei.htm
は目からウロコでした!

世界が広がる!

レイヤー・マスクの解説、大変分かり易く説明していただきありがとうございました。
おかげさまでマスクについて理解できました。色々と使い勝手があるようですね。また画像編集の世界が広がりました。
こちらのブログには、まだまだ面白そうな記事がありますね。今後も閲覧&勉強させていただきます。
ありがとうございました。

hoh664049様

hoh664049様、再度のご訪問ありがとうございます(#^.^#)
返信が大変遅くなり申し訳ありません。

レイヤーマスクは使えるととても便利です。
よく似た機能としてクリッピングマスクもあります。
クリッピングマスクについてはhttp://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-1040.html
の記事で紹介していますので、ご覧いただけるとうれしく思います♪

最近PhotoshopElements触ってないので、ブログネタもなくなり気味で…e-330
なにかおもしろいネタがありましたら、ご教授を~~っ!( *^艸^)


**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ