第321回「映画を観るなら字幕版?吹き替え版?」

今日のテーマは「映画を観るなら字幕版?吹き替え版?」です。


最近話題がなくて、ついついトラックバック頼りのれんです。

また台風が来ているそうですね。
こちらは少し晴れたり曇ったりしてきました。
心地よい風が吹いている程度ですが、台風の進路になっている地域の方、お気をつけくださいね。


さて、本題です。
我が家はほとんど映画館に映画を見に行くことはありません。
たとえ映画館に見に行ったとしても、子供メインだから当然吹き替え版です。

というわけで、映画館でのお話をするとこれで終わってしまいますので、DVDに変更してお話しまーす(#^.^#)

我が家ではぽすれんというところでDVDの宅配レンタルしています。

そこでレンタルしたDVDはいつも吹き替えで見ています。
なぜなら……私はじっと映画を見ているコトができないからです。
たいていはパソコンを触りながら映画を見ています。

英語だろうが、中国語だろうが、フランス語だろうが…、日本語以外の言語で話されても理解できるわけないじゃないですか!
字幕だとずっと字幕を見つめてないといけないし…。

だからよそ見していても理解できるように吹き替えで見ます♪


でも…。
一つだけ日本の映画を字幕を出して見たことがあります。

「誰も知らない」です。

枝裕和監督作、柳楽優弥がカンヌ国際映画祭で主演男優賞を受賞した話題作。
都内のアパートへ越して来た母親と4人の兄妹たち。貧しくも楽しい生活が始まるはずだった。
しかしそんなある日、母親は短いメモとお金だけを残して家を出てしまう。



↑と、話題になった映画ですが、日本映画で、当然日本語なのに、ボソボソ…っと小さな声でしゃべるシーンが多くて聞こえない…。
聞き取れない…。

これは他のことをしながらではなくて、真剣に見ていたのですが、それでも聞き取れなくて…。
しかたなく字幕を出してきて見ました……。

情けなや……。
日本語すら聞き取れないなんて……。

やっぱり末期でしょーか??

関連記事

コメントの投稿

あるある・・

ぼそぼそと小さい声でしゃべるシーンだから・・といっても
視聴者に伝わらないのでは意味ないですよね

TVの時代もののドラマでも、確かに暗いシーンなんだけど
真っ暗でなんにも見えないことがあって、私は必ず文句を言ってしまいます
真っ暗にしなくても、暗いシーンを演出できなくちゃいけないと思うんだけど・・・

hirorin様

時々バラエティを見ていても何をしゃべっているのかわからなくて、テロップが出ないとついて行けないときがあります……。

若い子の歌も…歌詞が出てないと何を歌っているのかついていけません…。

年行った証拠??
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ