「B-1グランプリin姫路」行ってきました

11月12日・13日と兵庫県姫路市で「B-1グランプリ」が開催されました。

何ヶ月か前から「B-1グランプリ」という言葉を聞いてはいたのですが、実はずっと「漫才師もしくは芸人のグランプリ」だと思っていた私。
開催数日前に「B-1グランプリ」=「日本各地の食べ物のグランプリ」だと知りました( *^艸^)

う~ん、いろんな地域の食べ物が食べられるの??
行ってみたいなぁ……。

とは思いましたが、何しろ人ごみキライ、最近超出不精の私としましては行かずにすんでしまいそうな気配でした。
ポロッとこのことをTwitterでつぶやいたら、背中を押してくださったのがたか亭さん
たか亭さんのお陰でほぼ行く気になりました。

11月11日夜、とーさんが会社から帰ってきて、テーブルの上にある「紙」を見て(よく見もしないで)、「B-1行くんか? これチケットか?」と……。
その紙はチケットでも何でもなく、実はこの日買ってきた息子用のお弁当箱に入っていた「紙」なんですけど、きっととーさんはB-1に行きたかったのでしょう。
だから何でもかんでもB-1に見えてしまったのでは……と……。

とーさんも行きたがっているようだし、こりゃあ行くしかないですね。

その後インターネットで実行委員会のサイトをくまなく拝見!
当日はかなり混むだろうからチケットも当日買うとなるとかなり並ばないといけないのでは……。
2011111440.jpgそこで前売りしている店舗をさがしてみると………
マックスバリュ(イオン系列スーパー)で扱っているようです。
これなら近くにもあります。
電話して確認してみると「よそは売り切れてしまってる所が多いようですけど、うちはまだたくさん残っています。」とのこと。
おぉ!流石は田舎っ!!
チケットも前日にゲットしたし、準備万端!

サイトを見て、会場から離れた場所に臨時駐車場(無料)が設置され、そこから無料バスがピストン運行していることを知り、それを使うことに。
一番近そうな臨時駐車場に車を止め、バスで出かけることにしました。
駐車料金、バス代とも無料というのはありがたい!

12日はとーさんが仕事なので、13日に行くことになりました。
12日は20万人の人出だったとか。
13日は日曜日なので、土曜日以上の人出になることは必至です。

2011111442.jpg会場についたのは9時前。
もうすでにたくさんの人が来ていました。

とりあえず……並んだのはすでに行列ができているお店。
とーさんと私と別々のものを買い、二人で半分ずつ食べ、なるべくたくさんのものを食べたいと思っていました。

時間が経つにつれ、どんどん人が増えてきます。
2011111443.jpg12時半頃にはこんな感じ。

第1~3までの会場に分かれており、これは第2会場の様子ですが、これよりひどかったのが第1会場。
第1会場はお城の裏側の一番広いエリアです。
行ってみたけど……歩くのも大変っ!


もうこの人の多さにうんざりしてしまい、途中でB-1会場を離脱。
併設されている「姫路食博」と「姫路動物園」に行きました( *^艸^)

姫路食博の方もおいしいものがありましたが、やっぱりこんな機会だし、地元で食べられるものを食べるより遠い県のを食べるほうがいいやん…と思い直し、数品食べてからまたB-1の方へ移動しました。

さて………
このまま放っておくと、延々と昨日の出来事を文章にしてしまいそうですので、このへんで切り上げましょう!



会場ではご当地グルメのゆるキャラ、
地域のゆるキャラがたくさんいて、こちらも目を楽しませてもらいました♪


2011111444.jpg  2011111445.jpg
「平成の大改修」で見えなくなった姫路城。
せっかく日本各地からお越しいただいているのですから、こんな姫路城(http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/s/a/k/sakuraxren/20090409070537e05.jpg)の方を見ていただきたかったな~。
あ…姫路城が見えないから観光客が少なくなっているので、B-1を誘致したのかしら??( *^艸^)

2011111446.jpg
「なまはげ」さん。
一度見たかったんだ~♪


久々によく歩いた一日でした。
そして……
翌日には筋肉痛が………。

翌日に筋肉痛が出て喜んでしまう…ということは………

年いった…ってことなんでしょーね( *^艸^)


関連記事

コメントの投稿

七位は

こんばんは、B1グランプリ行ったのですね・・・ざんねん。
何がって、7位入賞の勝浦タンタン麺は、何を隠そうボギパパご当地グルメです。

時間と予算があれば応援に行ったのですが、
バス中泊は体力的に無理があるので、行かなかったんですよ。

れんさんは、
食べなかったか・・地獄のような赤色で辛いでもたまねぎの
甘さが出ててなんとも病み付きになる味ですよ。
行くのを、う~~ん知ってれば薦めたのになぁ。残念。

れんさん、おはよう御座います

B-1グランプリは神奈川の厚木でもよく開催されています
姫路で開かれると知りテレビニュースで紹介されました
すごい人混みでしたね、そんな中で思わず、れんさん家族も
きているのかと思い顔も知らないのに探していました(^。^)
B-1はやきそばが強いみたいですね
暇な時には是非当ブログにも寄ってくださいね(^。^)

ボギパパ様

ボギパパさん、いらっしゃいませ~m(_ _)m
すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありませんe-466
(時折読み逃げしておりますe-330

勝浦タンタン麺はボギパパさん地方でしたか!
私達が食べたものは写真で出しているだけですが、どちらかと言うとすんなり食べられるものしか回っていません。

ベスト10に入ったものは結局1品も食べてないです(^_^;)
勝浦タンタン麺は13時には行列制限、13時30分には完売していますし、人気だったのでしょう(*^^*)
で、時間待が長そうだったので食べてないのだと…(^^ゞ

今見ると11時台には10分待ちだったようなので、この時行ってればよかったなぁ~(´・ω・`)

辛いの大好き、玉ねぎ大好きですから、食べておけばよかった(T_T)
なにしろ行くのを決めたのは開催前日の夜でしたからね(^^ゞ
もっと早くに行くのを決めてれば、ここで「行きます!」宣言して地元の方からアドバイスもいただけてたかも…。

ボギパパさんのコメントを拝見して、食べてなかったことが残念でなりません…。
次回どこかで機会があれば、今度は是非!

ニュータイガー8様

ニュータイガー8さん、コメントいただいてとっても嬉しいです♪

やきそばが多かったです…。
そのため、最後の方は「これも焼きそばやからパス!」みたいな感じになっていました( *^艸^)
それぞれの味があるので、食べてみる勝ちはあるのでしょうけど……。

アハ♪
あの人ごみの中を探してくださったんですね♪
ありがとうございますm(_ _)m

すごい人でしたよ。
3会場にわかれていたのですが、殿堂入りした出展があるエリアなんかものすごい人で歩くのもままならないくらいでした。

本当はなるべく遠い地域のご当地グルメをたくさん食べてみたかったんですけど、待ち時間が長そうなところは並ぶの諦めました…。

私が食べた中では私もとーさんも「三崎まぐろラーメン」がお気に入りでした♪
これ、美味しかったです♪

いつもニュータイガー8さんのブログにこそっとお邪魔しては読み逃げしています。
今度は黙って帰らず、きちんとご挨拶して帰らなければね(*^^*)

れんさん おはようございます。

姫路で開催と聞いてれんさん行かれたんだろうな~と
思っていました。

わたしも行けばよかったと思いましたが時すでに遅しでした。

れんさん、こんにちは。
姫路にお住まいなんですね。いいところですね^^

姫路のレンコン焼売、美味しそうですね♪

写真を見つけました!
静岡県三島市の“みしまコロッケ”。
地元のコロッケです♪
ジャガイモがほくほくして美味しいですよ。

れんさん、母の実家が兵庫県の宝塚市にあります。
関西の小高い緑に囲まれた雰囲気が好きです。

紅葉様

最初は全然行く気なかったんですが、背中を押されるとすっかり行きたくなってしまい…(^^ゞ
行って、人ごみに疲れはしましたけど、いろんなもの食べれて楽しかったです♪

もう少し安いか量が多いと良かったのに…。
(割高感を感じました。)

私が行った日は30万人の人出…。
姫路駅からお城までものすごい人でしたよ。

いちごじゃむ様

そうなんです、姫路生まれの姫路育ち、姫路在住です( *^艸^)

お母様は兵庫県の出身なのですね!
親近感わきます~(#^.^#)
…ということは兵庫県へもお越しになることがあるのですか?

みしまコロッケ、美味しかったですよ!
コロッケ=肉入りだと思っていたら、一口かじってみるとじゃがいも一色。
私にとっては意外でした!

コロッケといっしょに小袋のソースを二種類いただきましたが、そのうち一種類が「わさびなんとか(わさびマヨネーズ?)」。
わさび大好きなので、これをつけて食べるのを楽しみにしていたのですが、さぁ食べようと思ったら、途中で落としてしまったらしく見当たりません。、結局何も付けずに食べました。
何も付けずに食べても美味しかったですけどね(#^.^#)

姫路のレンコン焼売も美味しかったですよ!
レンコンのシャキシャキした歯ごたえがあって。
でも、こんなの食べたの初めてでした( *^艸^)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ