2011年12月 皆既月食

2011121001.jpg


「12月10日は皆既月食だから見なきゃ~」と思っていたのにすっかり忘れてしまって、夕方ただただ単純に「お月様きれい~♪」と見上げていただけ。
お友達から「今日は月を見るの?」とメッセージが入り、「満月できれいよ~」と答えたら、「今夜は皆既月食ですよ」と教えてもらって気が付きました!

写真を撮らなくちゃ!とカメラを出してきて満月の写真を………。

ところが…レンズが調子悪く「Err01」と出てシャッターが切れません。
もう1本の小さいレンズで頑張ってみたけど、何撮ってるかわかりゃしない…(T_T)

カメラ本体といっしょに買い換えようか、レンズのみ買おうか…と思案しながらも、今すぐの話にならないので、急遽妹のレンズを借りてくることにして、月食の写真を撮りました♪

22時30頃娘のお迎えに行かねばならず、その時もカメラ持参。
時々停まりながら写真を撮りました。

皆既月食の間、お月様は赤くなり、オリオン座を始めたくさんの星が月の周りを飾っています。
星の写真も撮りたかったけど、家からだったので視野がせまく、電線や家の屋根がたくさん映りこみそうだったのでこちらは断念しました。

一人玄関先でワクワクしながら過ごしていた私。
寒かったし、上ばっかり見てるものだから首痛かったけど……(T_T)

でも素敵な天体ショーを見ることができてとっても満足です♪

↓ 時系列での写真です。

20111210.jpg




関連記事

コメントの投稿

れんさん こんばんは~

素敵な写真ですね~
さずがれんさんだ~

わたしも見てましたよ。
寒いので出たり入ったりでしたけどね~

幻想的でしたね(^_-)-☆

れんさん、こんばんは。
ステキな写真ですね^^
本当に、
すごい~!!!

見事だなって思いました♪
見入ってしまいました。
ありがとうございました(^^)

紅葉様

うわ~e-330
またまた返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

紅葉さんもご覧になりましたか?
幻想的でしたよね~。
寒かったけど…。
ずっと見上げてたら首痛かったけど…( *^艸^)

星も含めての皆既月食の写真を撮ってみたかったです…。

いつもコメントありがとうございます♪

いちごじゃむ様

こんにちは。
返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

いちごじゃむさんもご覧になったのですね!
私も寒かったので何枚か写真を撮ったら家の中に入り、またしばらくして外へ出ては写真を撮り…という状態でした。

私は宇宙関係大好きなので、こんなに眺めてると時間が経つのが早くて……。

ただ…ショックだったのは望遠のレンズが壊れてしまっていたこと…。
新しいレンズを買おうか、本体から買い換えようか悩み中です( *^艸^)
なにしろ本体ももう古いので…。

いつもコメントありがとうございます!!

あたしも観ました!

お久しぶりです^^

うちも一応途中のとこで写真を撮ったんですが・・・(トンボがw)
寒いときのほうが夜空綺麗なんで、寒さとの闘いですね^^;

こうして並べると、ちょっとしたポスターみたいですねー♪

さすがっす・・・!

素敵ですね~~しかも現像的v-49私は月食はみてないけど この写真で拝見することが出来て 良かったですよ

蚊取り犬

返信が大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m

冬は星が綺麗ですよね~♪
夜外に出ると必ず空を見上げます。
自宅での視野が広ければ言うことないんですけど……。

最近プラネタリウムに行きたくって!

皆既月食中はお月様が赤くなって、周りの星がよく見えてきて、空を見上げてるだけで「宇宙」を感じていました。
(上手く言えないんですけど…。)

ころだま様

ころだまさん、いつもコメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

私は星が大好きで、月食だの日食だの流星群だの…宇宙に関するイベントは見たくてしかたありません。
(ついでにUFOも見てみたいです( *^艸^))

皆既月食、とても幻想的で、神秘的でした。



**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ