「PhotoScape」 3.6にバージョンアップ

フォトスケープが12月21日に3.6にバージョンアップされました。
前回のバージョンアップは2010年5月でしたので、1年7ヶ月ぶりですね♪

前バージョンとの違いをちょこっと紹介しておきます。

photoscape02_1223.jpg左が旧バージョン、右が新バージョンです。

旧バージョン右上にあったMENUボタンが新バージョンではなくなっています。
新規作成やクリップボードからの貼付けなどどこからやれば良いのかよくわからず悩みました。
メニューボタンは新バージョンでは右下のプリンターアイコンの横に移動していました。

また、回転ボタンが移動し、セピアやグレースケール変換ボタンが表示されています。

photoscape03_1223.jpg上が旧バージョン、下が新バージョンです。

「ツール」タブに「効果ブラシ」が追加されています。

photoscape04_1223.jpg上が旧バージョン、下が新バージョンです。

「オブジェクト」タブに描画モードがいくつか追加されています。

photoscape05_1223.jpg左が旧バージョン、右が新バージョンです。

「オブジェクト」タブ-「写真」の「クリスマス」のイラストがいくつか追加されています。


以下、インストール方法です。
photoscape_install01.jpgフォトスケープを起動すると「新しいバージョンがあります。アップデートしますか?」と表示されますので、「はい」をクリックします。

この画面がでてこない場合は直接こちらのダウンロード画面からどうぞ。

photoscape_install02.jpg3つバナーがあり、どれからでもダウンロードできます。

以下の説明は真ん中のダウンロードバナーをクリックした画面です。

photoscape_install03.jpgダウンロードバナーをクリックすると自動的にこのようなダウンロードのメッセージボックスが出てきますが、万が一でてこない場合は「click here」をクリックしてダウンロードします。

photoscape3506.jpg保存したファイルをクリックするとインストールが始まります。
あとは下記画像を参考にしてください。

photoscape_install04.jpg photoscape_install05.jpg
photoscape_install06.jpg photoscape_install07.jpg
photoscape_install10.jpg

途中でこのような画面が出た場合は「Google Toolbar」も一緒にインストールされますので、不要な場合はチェックを外してから「Install」をクリックしてください。

photoscape_install08.jpg

インストール中の画面になります。

photoscape_install09.jpgすぐにフォトスケープを起動したい場合は「Run PhotoScape V3.6」にチェックを入れたまま「Finish」をクリックします。


photoscape12.jpg「画像閲覧」の上部アドレス部分、その他に文字化けがある場合は「TiltStr::不定期版」様サイトで日本語表示修正パッチが配布されていますので、それをインストールすると直ると思います。

パッチのインストール方法はダウンロードしたフォルダの中に説明がありますので、よく読んでインストールして下さい。
(パッチファイルをPhotoScape本体のフォルダに移動またはコピーしてからインストールします。)

photoscape14.jpgまた、デスクトップに画像がある場合、以前のバージョンではきちんと表示されていましたが、新バージョンはバグなのか、表示されません。
(「コンピュータ」-「(ユーザ名)」-「デスクトップ」からだと表示されます。)

私は何でもデスクトップにおいて作業するからちょっとやりにくくなってしまいました(T_T)


関連記事

コメントの投稿

ありがとうございました

いつも重宝させて頂いています。今回もphotoscapeのアップ
をさせていただきました。ありがとうございます。
今年もあと僅か、お世話になりました。お健やかに良いお年をお迎えくださえませ。

けい様

ちょうど先日「長いことPhotoScapeバージョンアップされてないなぁ~。早くバージョンアップして、また新しい機能が追加されるといいのになぁ~」って思ってたところなんです。

ちょっとバグもあるっぽいのでバージョンアップする方がいいのかどうかよくわかりませんが…(^^ゞ

こちらこそありがとうございましたm(__)m
けいさんも良いお年をお迎えくださいね!

以前から フォトスケープの使い方で拝見していました
最近新しいバージョンの 広告が入るので アップしたいのですが
その場合 前のは 消さなくてはいけませんか?
その方法が 解らないので まだ 行っていません
そのままでいいのなら すぐにでも アップします
教えてください
お願いします

バージョンアップについて

以前から フォトスケープの使い方で拝見していました
最近新しいバージョンの 広告が入るので アップしたいのですが
その場合 前のは 消さなくてはいけませんか?
その方法が 解らないので まだ 行っていません
そのままでいいのなら すぐにでも アップします
教えてください
お願いします

ジョン様

そのまま(前のバージョンは残したまま)インストールすればいいですよ。
後ほどゆっくりと返信いたします。
まずはお急ぎのお答えのみにて失礼致します。

こんにちは

またまたおじゃましています。

れんさんの頭脳がほしいぐらいです。
ホントにわからない事多すぎて・・・・。

前に紹介していたGIMPを使いこなせず・・・・。
本があるようなので買おうか迷っています。

前回ブログ教えてほしいとおしゃって頂いたので
お暇だったら1度見て下さい。

れんさんが見たら、何これ?と思うかもしれませんが・・・。
http://harutohina.blog.fc2.com/

ジョン様

こんばんは。
お昼は、用件のみの返信になってしまいましたので、改めて返信させていただきますm(__)m

その後インストールされましたでしょうか?
そのままインストールしてもちゃんと上書きされますので、気にせずアップデートしてください。

新しい機能は嬉しいんですが、ちょっと気になるバグもあったりして……、ちょっと残念です。

フォトスケープは簡単で楽しいソフトですよね♪
ジョン様もフォトスケープで楽しんでくださいね!
 
ご訪問とコメントありがとうございました。

はるとひな様

はるとひな様、再度のご訪問、と~っても嬉しいです(#^.^#)

私もGIMP使いこなせてないんですよ( *^艸^)
使いこなせるとフォトショップ並のことができるというのは魅力ですよね!

ブログのご紹介ありがとうございます♪
>れんさんが見たら、何これ?と思うかもしれませんが・・・。
いえいえ、ご謙遜を!
とっても素敵に加工されていて、私の方こそ勉強させていただきたいくらいです!

また遊びに来てくださいね!
私もお邪魔いたします(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして♪

何度かココを見させてもらっています♪

あたしも知らずにバージョンアップして、後悔しています。
デスクトップの写真が見られなくなってるし、
何より、デフォルトのオブジェが出て来なくなりました!!!
フォルダーから探すと出て来るのですが、めんどくさい…。
前は一発で出て来たのに…。(ノ_<*)

バージョンダウンしたいのですが、、、やり方が分からず。。。

鍵コメ 2011/12/28(Wed) 08:27様

こんばんは。

今の仕事をしているとなかなか休みが取れず、旅行にいく機会もありませんが、いつかぜひ鍵コメさん地方にも行ってみたいと思います!

え?鍵コメさんが写ってるかも??
それなら目を凝らしてしっかりと探さねばっ!

では今からそちらへおじゃまいたします(#^.^#)

ピンク様

ピンク様、ご訪問ありがとうございますm(__)m

今回のバージョン、バグが多そうですね…(^^ゞ
私もインストールした後、すぐに3.5を探してダウンロードして保存しておきました。
(とりあえず今は3.6を使っていますが、あまりにいらいらするようだと3.5に戻そうかと思ってます。)

私は
http://www.ziddu.com/download/14230845/Photoscape3.5.rar.html/japanese
から3.5をダウンロードしました。

再インストールする場合はバージョンダウンですから、3.6を先にアンインストールしてから3.5をインストールする方が良いと思います。

もしよくわかりませんでしたら、お手数ですがメールアドレスをご記入の上、ご連絡下さいね。

秘密コメントにしていただいてもかまいませんし、公開コメントにしてもメールアドレスは表示されないようにしていますから、他の方にはメールアドレスは公開されません。
また、右側の「メールフォーム」からのご連絡でもかまいません。

はじめまして!

れんさま、はじめまして!
フォトスケープを愛用していて、バージョンアップしてしまい
保存の仕方?が変わってしまったらしく、四苦八苦していて
こちらのサイトにたどり着きました。お時間あったら是非教えて下さい。
ページで雛形に写真をはめ込んだあと、右上の保存を押すのですが
以前は設定からどこに保存するか?とかファイル名を決めれたのに
バージョンアップしてからは、それが何も表示されず、どこかに保存になっているのか?なっていないのか?さっぱりで(涙)
とても使い勝手がよかったソフトなので、今後も使いたくて。
どうかお助け下さい。<(_ _)>

りお様

りお様、いらっしゃいませm(_ _)m
ご訪問くださってうれしく思います。

ページの編集の保存ですが、「保存」をクリックするとどこかに勝手に保存されてしまうということでしょうか?
先ほど試してみましたところ、このような画面になりました。↓
http://blog-imgs-15.fc2.com/s/a/k/sakuraxren/2012011301.jpg

私はいつも何でもデスクトップに保存してしまうのでこれでいいのですが、もしも別のフォルダに保存したい場合でもこの画面からフォルダ(保存場所)を指定することができますが、これではないのでしょうか?

もしも↓のような画面になってしまうという意味でしたら
http://blog-imgs-15.fc2.com/s/a/k/sakuraxren/2012011302.jpg
画像の部分、「フォルダの参照」をクリックすると上の画像のような表示になり、保存先フォルダを選ぶことができます。

もしも見当違いの返信になってしまっていましたら申し訳ありませんm(_ _)m

違っていましたら、どういう状況になっているのか画像でお送りいただけると、回答できるかもしれません。
画像をお送りいただく場合は右側のメールフォームをご利用くださいね。

Photoscapeは使い勝手がよく、楽しいソフトですものね♪
アップデートで不具合が直ったものが配布されるといいのですけど……。

ありがとうございます

れんさま、さっそくのお返事ありがとうございます。
画面の画像まで載せていただけて、本当に感謝いたします。
でも、私の場合、保存をクリックしても何も起こらないのです。(涙)
画面には何も出ず「しぃ~ん」としています。もちろん作ったファイルも
保存されているのかさえも不明なままなんです。私のPCの方の問題でしょうか?

以前のは一つ前のバージョンなのですが、もう一度インストールし直しても
最新バージョンと同じく何も出ずに...(涙)
アップデートを待つしかないのかもしれないですね。

いきなりの訪問&質問にもかかわらず、親切に対応していただき
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

ご報告!

れんさま、こんばんは!何度もすみません。
あれからシステムの復元や、要らないファイルを削除したり
もう一度バージョン3.5を入れなおしたりしたのですが、駄目でした。
でも、でも、れんさまが他の方のお返事に書かれておられたリンクから
DLしたバージョン3.5を入れ直してみたら、何と元に戻りました。
凄く嬉しいですっ!!O(≧▽≦)O ワーイ♪
有益な情報をありがとうございました。
ご報告でした。読んで頂きありがとうございます。

りお様

何度もご報告くださってありがとうございます!
見当違いの回答をしていたようで、申し訳ありませんm(__)m

どうしてできなかったのでしょうね。

でも3.5にバージョンダウンして元に戻ったとのこと。
本当に良かったです!

3.5のインストールファイルは念のため保存しておいてくださいね。
私はとりあえず、3.6で使っていますが、使いにくいと感じたら3.5に戻そうとダウンロードして保存しています。
3.5のままの方が良いような気がします……(^^ゞ

Photoscapeでの加工、楽しみましょうね(#^.^#)

コメントありがとうございましたm(__)m
またぜひ遊びに来てくださいね!

XPでの3.6ですが・・・

はじめまして
にっこりと申します。
フォトスケープを楽しく使っており、こちらをよく参考にさせていただいております。
いつもありがとうございます。
私もバージョンを3.6に上げたのですが、XPだと「オブジェクト」→「写真」からのイラストが表示されませんね・・・
これは直す方法はないのでしょうか?
もしご存知でしたらお教えください。

にっこり様

にっこり様、ご訪問とコメントありがとうございます。

私の方は「オブジェクト」はすべて表示されるので、どのような状況なのか把握できないため、対処する方法など(別の操作で対処できるかどうかなど)わからず申し訳ありません。
(Windows7使用です。)

3.6はいろいろと不具合があるようで、Photoscapeのバージョンアップを待つしかないと思うのですが、バージョンアップされるまでバージョンダウンして3.5に戻すのもよいかと思います。

3.5は探せば出てきますが、この記事のコメント、ピンク様への返信にURLを記入しておりますので、バージョンダウンされる場合は参考になさってください。

根本的な解決のお力にはなれず申し訳ありません。
とても使いやすいソフトなだけに、早急に修正版を上げて欲しいものですよね!

回答ありがとうございます

れん様

早速の回答ありがとうございます。
Vista、Windows7だとイラストが表示されるのですが、XPだと表示されません。
やはり、イラスト使う場合、3.5にバージョンダウンするのが賢明みたいですね。

> とても使いやすいソフトなだけに、早急に修正版を上げて欲しいものですよね!

本当にそうです。せめてバグだけはなんとかして欲しいものですね!

にっこり様

にっこり様、再度のご訪問ありがとうございます。

XPではこの不具合が追加(?)されているのですね?
Win7でも他の不具合が出ていますし、3.6はあまり良いとは言えませんね。

今のところ私はとりあえず3.6のまま使っていますけど、いつ3.5に戻そうか…と言った状態です。
今回のバージョンアップは私にとってさほど魅力のあるものではありませんし…。
ただ…面倒くさくて3.6のまま…と言った感じです( *^艸^)

今回は「待望の」バージョンアップだったのですが、ちょっと残念。
3.5がいいですね!

でも、いいソフトですから、PhotoScape楽しみたいと思っています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2012/03/13(Tue) 14:19様

鍵コメ2012/03/13(Tue) 14:19様、コメント拝見しました。
きっと気を揉んでらっしゃることと思います。

ダウンロード画面の一番上のダウンロードバナーでしたら、安心して下さい。
課金されることはありません。
http://blog-imgs-15.fc2.com/s/a/k/sakuraxren/2012031300.jpg
(↑このバナーですよね? 一番上のバナーをクリックすると下の画像の画面に飛んで、再度ダウンロードバナーが出てきました。)

これは「FoxTab Video Converter」という動画変換のフリーソフトのようです。
ダウンロードしても、インストールしてもお金はかかりませんので、クレジットの件とは別だと思われます。

試しに私もダウンロードしてインストールしてみましたが、一切課金されるような画面は出てきませんでした。

クレジット番号を入力する画面が出なければ、クレジットカードから落ちることはありません。
(そんな画面出てませんよね?)

ダウンロードしただけでまだインストールしていなければ、不要であればそのまま削除してください。
インストールしてしまっていて、使わないならコントロールパネルの「プログラムと機能」もしくは「プログラムの追加と削除」からアンインストールをお勧めします。

再度申し上げます。
これをダウンロード・インストールしたとしても、クレジットカードから引き落としされることはありませんのでご安心ください。

れん様

とてもご丁寧な返信に、安心して、本当に救われた思いです。
どうもありがとうございました。
英語も訳せずに、どうしたらいいのかと不安でいっぱいで
主人にも言えなかったので、
別の話だと分かり、ほっとしました。
言われてみれば、クレジット番号を記入した覚えは無いので
冷静に考えればそうですね。。すみません。
問題のないソフトだと分かりよかったです。
アンインストールの仕方まで教えて下さり、ありがとうございます。

一主婦の変な質問にご迷惑をかけてしまいすみませんでした。
そして、助けてくださって本当にありがとうございました!!


パソコンもカメラも初心者ですが
これから、れん様のブログを参考にさせていただき
写真ライフを楽しんでいこうと思います。
またちょこちょこおじゃまさせてください!

ひつじ様

ひつじ様、ご丁寧なコメントありがとうございますm(_ _)m

花粉症で死んでいたため(?)、返信が遅くなり申し訳ありません。

外国のソフトはバナーがいっぱいで、どれをクリックしたら良いのかよくわからない場合が多いですよね。

私もカメラが好きで、以前はよく写真を撮りに行ったりしていたのですが、今は出不精でなかなか写真を取る機会がありませんが、時々写真を貼り付けている記事を書いたりしていますので、またぜひお越しくださいね。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ