auのスマートフォンで「Viber」の登録に四苦八苦

我が家の携帯は家族全員auを使っています。
私以外は最近みんなauのスマートフォンに変えました。
私の場合はauは通常の携帯を通話のみで使い、スマートフォンはソフトバンクのiPhoneを使っています。
その方が月々の料金が安くなるので……(^^ゞ

iPhoneには「Viber」という無料通話アプリを入れ、同じくViberを入れているお友達と時間の制限なく無料で通話できるので重宝しています。

私がインストールした時、登録したらすぐにショートメッセージサービス(SMS)で4桁のコードが送られてきて、それを入力するとすぐに簡単に使えるようになりました。

息子の彼女はDocomo。
携帯キャリア違いの彼女に通話するもんだから、息子の携帯の通話料のものすごいこと!

彼女がスマートフォンだと知ったとき、Viberを入れてあげました。
その時もすんなりSMSが届いて、難なく使えるようになりました。

さて、息子。
24時間いつでも彼女と無料でお話できるようにと、スマートフォンに変えて一番にViberを入れてあげたのですが、認証コードの登録でかなり手間取ってしまいました。

auは外国からのSMSが届かないので、自動音声サービスでコードを受け取って登録することになります。

ところが……これが結構手こずるはめに……。
多分………
うちの場合は「番号通知リクエストサービス」を設定させていますので、こちらが絡んでいたようです。
俗に言う「非通知電話は着信させない」ってやつね。

以下auでの登録方法を今後の備忘録として記入しておきたいと思います。
(まだあと娘のスマートフォンにも入れてあげないといけないしね……(^^ゞ)

※auでの注意事項を赤字にしてあります。

まずauの電話で「1480」をダイヤルしておきます。
これは「番号通知リクエストサービスの解除」の電話番号です。
そんなの設定してないよという場合でも、念のためこの番号にかけておいたほうが無難かと思います。


viber001.jpg
Viberをインストールした後、Viberのアイコンをクリックするとこのような画面になります。

「Continue」をクリックします。

viber002 ここに携帯番号を入力します。

『携帯番号の一番最初の0」を外して入力』(例:9012345678)との説明もありますが、「0」をつけたまま(携帯番号そのまま 例:09012345678)でも大丈夫だと思います。
「0」をつけたままでも、後述の「+81………」という画面では勝手に「0」が外れた番号に変更されていましたから。
「Continue」をクリックします。

au以外の携帯の場合はこの直後にSMSでコードが送られてくると思います。

viber003.jpgau以外の場合はSMSで送られてきた4桁のコードを「Enter code here」のところに入力して、「Enter Viber」をクリックすると使えるようになります。

auの場合は待ってもSMSは送られてこないので、「Click here」をクリックします。

viber004.jpg一番上の欄「+81*******」(←*は先頭の0がついていない携帯番号)が表示されています。

次の「Your language is:」の欄は▽を押して、日本語がないため「English」を選んでおきます。
(もしも他に得意な言語があれば、もちろんそちらを選んでください。)

「Get Code」をクリックします。

viber005.jpg
この画面が出た後、まもなく電話がかかってきます。

「075」から始まる電話の場合と「番号非通知」の場合があります。
「075」から始まる電話でもよい場合もあるのかもしれませんが、私が出たものはすべて「075」は無言で、コードを得ることはできませんでした。

「番号非通知」からかかってきたものは英語で4つの数字を話してくれます。
電話に出ると、英語でなにか言ってますが、このあたりは気にしなくてもよいでしょう。
自動音声ですし黙って聞いていればOKです。
そのうち4つの数字が聞き取れます。
この数字は2回繰り返してくれます。

この数字を上から3つ目の画像の「Enter code here」のところに入力して、「Enter Viber」をクリックすると使えるようになります。

Viberに登録できたら、「非通知電話」が着信できないようにした方がいい場合は忘れずに再度設定しておきましょう。
auでは「1481」に電話をすると「「番号通知リクエストサービスの設定」になります。

------------------------------------------------------------

「075」からの電話は無視していると「非通知」の電話がかかってくるというアドバイスもありましたが、「075」の無言電話に出たあと、次に「非通知」がかかってきたこともあります。
(この時は運転中で途中から電話を変わったので聞き取れなかった(T_T))
私の場合は「075」からの電話は100%無言電話でコードの取得できず、「非通知」は英語でかかってきてコードを教えてくれています。

ただ、1日に2回しかチャンス(?)がないようで、2回とも無言電話だったりとか、聞き取れなくてもう一度…という時は24時間あけなければできないようです。
やり直して「Get Code」をクリックしたあと、次の画面で(一番下の画像のようにならずに)「Error」という文字が出た場合は、24時間後にトライしてみます。

【1月27日追記】

もんち様よりいただいたコメントを拝見して「075」からの電話を無視する理由がわかりましたので追記しておきます。
(私は「075」に出てしまうと「無言電話」がかかってこないのかと思ってました( *^艸^))

もんち様のコメント一部抜粋
『ゲットした時の状況を簡単に記述すると、
「Get Code」をタップ → 「075」から電話着信 → 無視(電話を取らない)
※あと一回、繰り返し。
しばらくすると、非通知で電話がかかってきたので取ってみるとヽ(^o^)丿
※非通知からも二回掛かってきました(二回とも同じコード番号でした)。』


24時間で2回しかチャンスがありませんが、「075」からの電話にでてしまうと、その時点で1回のチャンスを無駄にしてしまうということになるようです。

「075」に応答しても(電話に出ても)、2回目に「非通知」電話がかかってくる可能性もありますが、うまく「非通知」がかかってくる可能性は残り1回になってしまいます。
でも、「075」の電話に出ずに、「075」を無視した後、再度コードの要求(iPhoneでは「Get Code」、androidでは「Click here」)からやり直すと無言電話(コードを伝えてくれる電話)がかかってくるチャンスは2回のままということです。


【2月23日追記】
コメントでまつお様より「番号通知リクエストサービス」に関しての情報をいただきましたので、追記しておきます。

マツオ様のコメント一部抜粋
私の場合1480にTELしても最初はつながらず
1481でいったん「設定」してから1480で「解除」しました


設定したことがない場合は「1480」をかけても解除されるかどうかわかりませんので、どちらにしても一旦「1481」にかけて設定したあと、「1480」で解除する方が無難かもしれません。


auでViberを使ってみたい方!
075の無言電話がかかってきたりして2回失敗した場合は24時間待たなければなりませんから時間がとてもかかりますが、きっと登録できると思うので、頑張ってみてください!



関連記事

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2012/01/13(Fri) 09:29様

こんにちは。
実は…私、携帯を使いこなせていません。
メールを入力しようとすると変な変換を選んでしまったりして、訂正しようとすると今まで入力していた全文を消し去ってしまったり……(^^ゞ

でも、スマートフォンを持ち始めてから結構重宝しています。
簡単なパソコンがわりみたいな感じで……。

きっと鍵コメさんでしたらスマートフォン楽しめると思いますよ!
最初は戸惑うこともあるかもしれませんが、いろんなアプリもありますし、希望のアプリを入れると本当に使い勝手の良い、自分好みのスマートフォンになりますしね!

一度auのショップで実機を触ってみてはいかがでしょうか。

私もiPhoneを使っていますが(慣れたせいもあり)、うちの他の家族のauのAndroid機種より使いやすいと思います。
(でもいろんなアプリがあって簡単に何でもできるのはAndroidの方なのかなぁ…。)

鍵コメさんもスマートフォンにされるのを楽しみにしています(*^^*)

○○会様

○○会様、コメント拝見いたしました。
まず、せっかくいただきましたコメントですが、勝手ながら削除させていただきましたこと、心よりお詫び申し上げます。

個人的には○○会様のご主張に賛同する部分もございますし、コメントに対して反対意見であるがために削除したものではないことをお伝えしておきたいと思います。

しかしながら、このコメント内容はこの記事にも、このブログにも全く関係のない内容であること、また、こちらへは検索でいろんな方もお越し下さっており、中にはこのコメントを目にすることによって気分を害される方もいらっしゃるかもしれず、そのようなことは私が考えているこのブログに対する趣旨と違ってくることになりますので、勝手ながら削除させていただいた次第です。

申し訳ございませんが、諸事情ご賢察の上、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

おかげ様で

登録することができました。
私もauのスマートフォンを使っていて、無言電話ばかりでなかなか登録できず困っていました。
こちらの通りにやってみると即非通知電話がかかってきてすんなり登録できました。
ありがとございました。

ありがとうございます

れんさん 昨年は色々ご指導ありがとうございました
今年もれんさんのブログ楽しみに
拝見させて頂きます
これからも宜しくお願いします
スマホ欲しいと思いながら、機種変更の時に
普通のを買ってしまって後悔
後1年半はスマホ買えないわって思っています(--;
早く欲しいな~

イチ様

イチ様、返信が遅くなり申し訳ありません。

こちらの記事でうまくいったとのこと、ご報告ありがとうございます。
auも外国からのSMSが受け取れると簡単に登録できますのにね。

私はViberの音声が気に入っています。
実は……電話回線(私の場合はソフトバンクですが)同士で会話するより、Viber経由のほうがキレイに聞こえるような気がしてます( *^艸^)

ご訪問とコメント、ありがとうございましたm(__)m

kokoro様

kokoroさん、いらっしゃいませ~♪

最近の機種はスマホばかり出てて、普通の携帯の魅力が半減してきましたよね…(T_T)

私は普通の携帯は使いこなせてなかったので、スマートフォンが便利でいいです♪

スマホ同士だと、キャリアが違っても、今回の記事のようなアプリを入れると無料で通話できるのもいいですね!

ご無沙汰しております。
無料通話アプリいろいろありますね。
わたしはLINEを使っています。
フルに日本語なのでわかりやすく簡単でメールとしても使えるので重宝してます。
iPhone、Android、携帯とキャリア関係なく使えますよ(^^)
れんさんのことだからご存知かもしれませんね。
 → http://line.naver.jp/ja/

かりん様

わ~♪かりんさんだぁ~♪♪

LINE使ってますよ~(#^.^#)
でも主にこちらはチャットで。
なんとも言えないあのスタンプが超お気に入りです!
相変わらず入力が遅いので、時々スタンプのみで会話してます( *^艸^)

LINEで会話もしたことがあるのですが、先にViberで会話して音質を知っていたため、LINEの音質では満足できませんでしたので、会話はViberで、チャットはLINEで…という感じです。

先日も最初Viberで話してて、途中で電話に変えて会話したのですが、普通の電話よりViberの方が音質がよかったので、結局またずっとViberで話していた次第です。

最近Twitterにもあんまりログインしてなくて、1日に1回くらいタイムラインを追わえている程度ですが、かりんさんの充実した楽しそうなTwitter 、いつも拝見しています♪

初めまして。
Viberを導入するにあたり、大変参考になりました。
ありがとうございます。

auのiPhone4SにViberをインストールしてから約一ヶ月、最近、やっとコードをゲット!
こちらも075から掛かってくる電話は100%無言電話でした。

ゲットした時の状況を簡単に記述すると、
「Get Code」をタップ → 「075」から電話着信 → 無視(電話を取らない)
※あと一回、繰り返し。
しばらくすると、非通知で電話がかかってきたので取ってみるとヽ(^o^)丿
※非通知からも二回掛かってきました(二回とも同じコード番号でした)。

参考になれば幸いです。

もんち様

もんち様、ご訪問とコメントありがとうございましたm(__)m

auはすんなり登録できないので困りものですね…。
もんち様の方もやはり075は無言でしたか。
なるほど、スルーしておくとあと2回「非通知電話」のチャンスが残るわけですね!

コード番号は再インストールした場合などに必要になりますから、電話で聞いたものをどこかにメモしておくと、次回からこのイライラする作業は省くことができますので、メモをお勧めします(#^.^#)

ちょっとバタバタしているのですぐには記事の変更ができないかもしれませんが、後日、もんち様のコメントを参考に記事中に追記しておきたいと思います。

有益な情報をくださってありがとうございましたm(__)m

1480でしたか

はじめまして
iPod touch に Viber を設定する際に携帯電話の番号を使おうとしたら
どうしてもコールバックがかかってこず、固定電話の番号で登録しました
本日この記事を見つけて試したところ、あっさり電話がかかってきたので
なんだ、こんなところに原因があったのか...解明できて感謝です

ところで、私の場合1480にTELしても最初はつながらず
1481でいったん「設定」してから1480で「解除」しました
これって、私だけでしょうか?

まつお様

まつお様、ご訪問とコメントありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ありません。

先程まつお様の記事を拝見させていただきました。
設定していない方は一旦「設定」してから「解除」しないとダメなのですね?

このあたりの件、後ほど記事中に追記で記入しておきたいと思います。

早く国際SMSが使えるようになると簡単でいいですのにね。

この記事が参考になったとのうれしいお言葉、本当にありがとうございます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2012/03/01(Thu) 13:19様

鍵コメ 2012/03/01(Thu) 13:19様、ご訪問とコメントをいただきありがとうございますm(__)m

鍵コメ様もコードを得ることができましたでしょうか?
この記事が多少なりお役に立てたのでしたらとても嬉しく思います♪

私が使ってるiPhoneはsoftbank、auのスマートフォンはiPhoneではなかったので、「au iPhone」とは書けませんでしたe-330

でもきっと……ほぼ同様ですよね?

Viberはお気に入りのアプリです。
auももっと簡単に登録できれば、もっと沢山の方が使うかもしれませんのにね。
ちょっと残念!

ご報告のコメントを残してくださって本当にありがとうございましたm(__)m

はじめまして、こんにちは

10日ほど前にviberをアップデートしたら再認証を求められてしまい、認証番号も控えておらず四苦八苦しておりました。

アンインストール、24時間空け、48時間空けなど色々と試しましたが、viberからのコールバックを待ってね・・・という画面から一向に進まなく半ば諦めかけたところでした。

たまたま寄ってみた、このページを参考に、1480に電話・・・明るい機械声でなんか解除したよみたいなことを言われ、そんな明るい声で言われても、おいらの心は沈没して上がってこれないのよ・・・などと思いながら、半ば諦めかけモードだったのですが、ゲットコードいけ~!!・・・・・・・・・・・・・なんと~コールバック!!!!!

お陰様で、再登録する事ができました!!!ありがとうございました。

P・S無言電話の時って、ハロー?とかハーイ?とか言うと向こうが声を感知して喋ってくれませんか?説明にも書いてあるようですが、、、そんな単純なことではないんですよね。きっと・・・。認証できない人頑張ってくださいね。

JARO様

JARO様、ご訪問と楽しいコメントありがとうございます♪

うまく認証できたようで、よかったです(*^^*)
auも3月に外国からのSMSが使えるようになるというのも聞いたことがあるのですが、これはそれ以降の新機種のみなのですかねぇ。
国際SMSが使えると簡単に登録できますのにね。

無言電話(075)の場合ですが、私も「ハロー」等と答えた方が良いとの情報を見たことがあり、何度か無言電話に対して応答してみましたが、私の場合は全部ダメでした。
非通知電話は「ハロー」などの応対をしなくても(黙って聞いているだけで)認証番号を言ってくれました。

どれが良いのかよくわかりませんね。

いろいろやってみて、うまくいけばいいですけど。
(結果オーライということで…(^^ゞ)

これ やってみたけど、登録できやんし。
いみないやん。

なし様

なし様のお役に立てなかったようで申し訳ございません。

この記事は1年半ほど前のもので、当時はこの方法で登録できていたのですが、今は変わっているのかもしれません。

ひょっとしたらauも海外からのSMSが届くようになっていて、今ではこの時より簡単に登録できるようになっているのでは…と思っておりました。

ご訪問いただきありがとうございました。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ