「イッテQ!」チェーンメール 増殖しすぎ!

itteqchainmail03.gif昨日と今日のアクセス数がものすごいので、解析を見てみると……
「イッテQ! チェーンメール」の入ったワードでの検索がめちゃくちゃ多いんです。

数日前からこの検索ワードで来られている方もいらっしゃいましたが、昨日から勢いを増しているようです。
2年前の「イッテQ! チェーンメール」への記事にアクセスしていただいているようで、コメントもたくさん入ってきています。

今回のチェーンメールは「6月14日に放送される」という内容。

でもね、イッテQは日曜日に放送しているのでは?
今年の6月14日は木曜日なんです…。

それと…放送日以外は以前と全く同じ内容だとして…

テレビ番組「世界の果てまでイッテQ!」で、メールが世界の国々どこまでつながるかをイッテQメンバーが実験 競争中だそうで、スタートが↓
NEWS手越裕也君・イモトアヤコチームのメールから始まってとうとう回ってきました!! (^O^)
これと同じメールをそのまま10人に送って下さい。
この結果は、○月×日放送です、
絶対止めないでね。!
チェーンメールじゃないです

という内容だと思いますが、これ冷静に考えると……
仮に番組の企画だとしてもどうやって「どこまでつながったか」「どちらのチームが勝ったか」を番組が把握するのでしょう?

おかしいところだらけですね( *^艸^)

ちなみに…6月14日が日曜日になるのは2009年。

私が初めて記事にしたのは2010年の今頃。
その記事のコメント欄に去年(2011年)の今頃にも「回ってきた」というコメントがいくつか入っています。
そして今年のこの時期…。
…とすれば、2009年のこの時期にも出回っていた可能性もあるし、2009年のチェーンメールをそのまま誰かが今頃再度送信したのが始まり…ってことでは?

itteqchainmail01.jpg番組のサイトにも「そのような企画はしていません。チェーンメールですので他の人に回さないで下さい。」との注意書きもあります。
http://www.ntv.co.jp/q/

今回このようなメールが回ってきた方、またひょっとしたら来年、再来年もこのようなメールが届くかもしれませんが、その場合も含めて、これはチェーンメールですので、他の人に回さず止めるようにして下さい。

「10人」に回してたら……
1人→10人(合計11人) その10人が10人にメールを送信すると→100人(合計111人)その100人が10人ずつ送信すると→1000人(合計1111人)→10000人(合計11111人)………とねずみ算式に増えていきます。
きっとあっという間に飽和状態になって、いろんなお友達から同じメールを何通も受信した…ってことも…。

今回はあまりにもこのチェーンメールの増殖が激しいようですので、再度記事にさせていただきました。

このような「○人に送って下さい」というメールはチェーンメールですから、番組名が変わろうとも、このようなメールは無視するようにしてくださいね。




【2012年4月16日追記】

チェーンメールがなぜいけないのか、よく分かるように書いてくださっています。
ぜひご一読下さい。
らばQ様 「なんでチェーンメール送っちゃいけないの?」




関連記事

コメントの投稿

来ました、来ました

俺のところにも、
まったく同じメールが届きましたww

初めて回ってきたんですけど、
メールがどこまで、回ったかなんか、
わかってたまるかって、感じでスルーしました。

案の上、
「イッテQ! チェーンメール」
で検索したら、わんさか出てきて、
だまされる人も、いるんだな。
なんて思いました。

そういえば、
チェーンメールなんて、
人生のうちで、
一度もまわしたことがないですわ、おれ。

luke様

luke様、いらっしゃいませ。

皆さんがluke様のように止めてくださったらいいですのにね。

一度も回したことがないのはご立派です!
これからもluke様のところで止めてあげて下さいね!

ずっと前からテレビ番組を語ったこのような企画物のチェーンメールはよくあります。
今後もいろんなテレビ番組名でチェーンメールが回ってくるかもしれません。

その頃には今回の件で沢山の方が「○名に送って下さい」というメールがチェーンメールだと理解してくれるといいなぁと思っています。

コメントありがとうございました。

私の所にも来ました。

友達から送られて来て。

ですが、どう見てもチェンメだったので無視しました(笑)

今後も気をつけようと思います。

怪しいと思った物は、とりあえずは無視すべきですね。



るい様

るい様、ご訪問くださってありがとございますm(__)m

るい様はちゃんと無視して下さったのですね♪

イッテQを語っているチェーンメールは何年も前から出回っているようですし、今後も回ってくる可能性もあります。
また番組名を変えたりしたものがあるかもしれません。

私は内容はどうであれ「○名に送信して下さい」「なるべく沢山の人に拡散して下さい」と書いてあるものはストップさせるようにしています。

るい様も怪しいと思ったものはぜひ止める方向でお願いしますね!

コメントありがとうございました。

ここまで

北海道にまで回ってきてます。

明日の学校は騒ぎになるのでしょう。

チェンメって本当に迷惑。純粋に信じてる人かわいそう。

紮?君様

紮?君様、こちらへもコメントを残して下さってありがとうございます。

番組名が書いてあると本気にしてしまいますよね。
協力しなきゃ…という善意の気持ちでつなげていったものがチェンメールだなんて、ひどいですよね。

イッテQのチェンメ昨日きたーーー!
最初ゎほんとかな?っておもって10人に送信しようとしたけど、もしメールがまわったってどこまでつながったかなんてわかんないじゃん!笑
っておもったから送信しなかったー(*^_^*)

検索したらやっぱチェンメだったんだね(>_<)
まわさんくてよかった(^_^;)

ましゅまろ様

ましゅまろ様、いらっしゃいませ。
返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

ましゅまろ様はちゃんと止めて下さったんですね!
そうそう、どこまでつながったかなんて調べようがないんですよね。
でも、番組名や放送日が書いてあると協力しようって思ってしまいますものね。

回してきたお友達にも、今後このようなメールが回ってきても止めるように教えてあげてくださいね。

コメントありがとうございました。

初見です^^;
自分の所にもこのチェーンメールが回ってきて調べていたらこのサイトにw
あ、もちろん誰にも送って無いですよ(10人に送るのが面倒なのもありますがw)

それとお聞きしたいのですが・・・
このメールはPS3に来ましたか?
自分の所にはPS3のメッセージにこれと同じ文のメールが来たものなので・・・
教えて下さいm(_ _)m

maru55様

maru55様、ご訪問くださってありがとうございます。

10人に送るなんてホント面倒くさいですよね。
うちの子供たちも元々「面倒くさい」という理由でストップさせていたみたいです。

PS3のメッセージもパソコンや携帯のメールのようなもので、お友達などとメッセージのやり取りができるのでしょうか?
(ごめんなさいm(__)m PS3のメッセージがどんなものかよくわかってません(^^ゞ)

お友達やIDを知っている方とメッセージのやり取りができるのであればPS3にも回ってくる可能性はありますね。

別記事(http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-1092.html)のコメント(2012年5月20日にいただいているコメント)はPS3に届いたようです。
上記記事を書いた時に届いたメールは携帯に届きました。

これからもこのようなメールが回ってきてもストップさせてあげてくださいね(#^.^#)

コメントありがとうございました。

私も来ました(><;)

本当なのかな?と思って検索したらここが出てきました!!
ここのおかげで誰にも回してません;;

・・・何年も前からあるんですね;;
恐ろしいです;;

ちなみに私の場合は20人に回せでした;;
どこかで増えたのでしょうか?

冷水様

冷水様、ご訪問ありがとうございます。
またこのチェーンメールが流行っているようですね。
私が初めて「イッテQ」のチェンメを知ったのは2010年です。
そのずっと前には「鉄腕ダッシュ」の同様のチェンメが届いたことがあります。

毎年この時期に回っているようですね。
放送日が「6月」だからかしら…?

今年はバージョンアップ(?)して20人回せですか?!
20人ともなると大変ですよね~~( *^艸^)

冷水様はストップしてくださったとか。
よかったです!
他の方たちにもこのようなメールが回ってきても回さないようにお知らせくださいね。

コメントありがとうございました。

俺にも来ました。
沖縄県の浦添市です
このチェーンメールどこまでつながってるんでしょうね

僕も、今日、来ました!
ネットで、検索すると、大量に出てきて、防げました!
こんなことをして、何が楽しいのでしょう?
馬鹿ですよね(^・^)

りゅうき様

りゅうき様、ご訪問ありがとうございますm(__)m

毎年毎年凝りもせずによく回ってますよね…(^^ゞ
あっという間に日本全国に蔓延ってしまいますよね…。
どこまでつながってるかなんてどうやって調べたらよいのかしらね( *^艸^)
つまり……番組も把握のしようがないので、これは番組は一切関係がないということですよね。

今年だけに限らず、また何年か後にこのようなメールが回ってくる可能性があります。
その時は回さないように、周りの方にもお知らせくださいね。

コメントありがとうございましたm(__)m

Litti様

Litti様、いらっしゃいませm(__)m

Litti様はこのメールが届いて、おかしいと思われて検索されたのですね!
Littiさまのように真実かどうか確認する方ばかりですとチェーンメールなんて蔓延しないんでしょうけど、番組名が入ったり、放送日が入っていたりすると、「協力しなきゃ!」って思われる方も多いですものね。

今後もこのようなメールが回ってくるかもしれません。
(番組名が変わったりするかもしれません。)
でもその時もLitti様でストップさせてくださいね!

コメントくださってありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2013/04/07(Sun) 08:54様

2013/04/07(Sun) 08:54様にもこのようなメールが届いたのですね?
誰にも回さず、無視してくださいね。
チェーンメールです。

今後もこのようなメールが回ってくるかもしれませんので、お気をつけくださいね。

回しちゃいました。あとで訂正送ったけど。あれはデマですってメールを拡散するようにたのみました!!

埼玉@中学生様

埼玉@中学生様、いらっしゃいませm(__)m

あらら…回しちゃいましたか…。
信用してしまいますよね…。
放送日まで書いてあったりしたら。
埼玉@中学生様はお優しい方なんだと思います。

ひょっとしたら今後も同じようなメールが回ってくるかもしれません。
その時は回さずに止めてやってくださいね!

コメントありがとうございました。

2013/07/22(Mon) 23:37 様

ご訪問ありがとうございます。

2013/07/22(Mon) 23:37様が貼り付けてくださった内容はこの文章自体がチェーンメールと判断いたしましたので申し訳ございませんが削除させていただきました。
ご了承お願い致します。

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ