河川敷で

2012041824.jpg先日桜の写真を撮った日の会社でのこと……。

我が家にツバメがやってきた話(ツバメの巣の話)をしていたら、会社のすぐ近くの河川敷の木にカラスの巣があるって会社の子が教えてくれました。

以前からちょこちょこヒナが顔を出していたことや、先日(?)の台風のような突風の日に巣が飛んでいってしまったのではないかと心配したけれど、ちゃんと残っていたことも教えてくれました。

たまたまその日は桜の写真を撮るためにデジ一を持って会社に来ていたので、「じゃあカラスの赤ちゃんの写真撮ってくる!」と会社を抜けだしたのですが、残念ながら、巣はありましたが、ヒナは見えませんでした。

カラスの巣がある木はこれ↑。


その木の周りには菜の花やタンポポが咲いています。
そこで、カラスの赤ちゃんの写真は諦め、そちらの写真を撮ることにしました。

タンポポの綿毛はついつい写真を撮りたくなります( *^艸^)
タンポポの花の写真を撮るより、綿毛の方が好きです。
なぜなら………
下の菜の花の写真を見ていただいてもわかると思いますが……
2012041822.jpg

2012041820.jpg

2012041821.jpg

黄色が多い写真はどうも苦手で……。
うまく色が出せないのです……(^^ゞ
2012041823.jpg


先程もちらっとお話しましたが、我が家にツバメが帰って来ました♪

玄関の軒先に2つ巣が並んでいるのですが、その巣の一つがちょっと前から補修されつつありました。
ここに住むので補修してるのかな~と思って楽しみにしていたら、先日の夜2羽のツバメがそれぞれの巣に収まっていました。
……………………
…………
あのぉ……別居してたら……赤ちゃんが生まれないんじゃ……?

なんて心配していたら一昨日の夜には2匹同じ巣に入っていました♪

ツバメのヒナちゃん、今年も楽しみです♪

関連記事

コメントの投稿

こんにちは。

カラスのヒナ見れなくて残念でしたね~。
鳥の巣立ちは早いですものね。

私もたんぽぽの綿毛好きですよ♪
ふわふわと、かわいいですよね~。
でもタンポポも、普段目にするのはほとんどが、外来種だそうですね。
私は区別つきませんが、日本の物はあまりないようで残念です。

わ~!れんさんのお家にツバメの巣が!いいですね!
「ツバメが巣を作るお家は栄える」と言うそうで、うちにも来てほしいな~!
と願っているのですが、ちっとも来てくれません…(T_T)
何か良い事あるといいですね♪
(ツバメが来てくれるだけでも良い事ですけどね。(笑))

れんさん おはようございます。

カラスの巣が・・・
雛の写真撮れなくて残念でしたね~

たんぽぽの綿毛綺麗ですよね(^_-)-☆
風に吹かれてどこに飛んでいくんでしょうね~

燕が帰ってきたんですね~
なにか良いことありそうですよ(^O^)

kojika様

こんにちは。
カラスのヒナはもう巣立った後だったのかもしれませんね…。

この前姫路城に桜を見に行った時、白いタンポポを見ましたよ!
私も外来種と在来種の見分け方…よくわかりませんが…( *^艸^)
綿毛ってかわいいですよね~。
さっきまでまんまるでもちょっと風が吹いたらすぐに飛んでいってしまって裸ん坊になってしまってることもよくあるけど…(^^ゞ

ツバメは戻ってきてくれるとうれしいけれど、糞害が……(^^ゞ
玄関先なもんで…いつもツバメのフンが落ちてるのもどーかと………(´・ω・`)
いいことがあればいいなぁ(*^^*)

紅葉様

こんにちは~。

たんぽぽの綿毛ってフワフワしてかわいいですよね(*^^*)
昔は見つけると「ふぅ~!」って吹き飛ばしたくて…( *^艸^)
今は写真が撮りたくて…。

今年もツバメのヒナちゃん、無事巣立ってくれるとうれしいんですけど…。
フンのお掃除が毎日困りますけど、ヒナちゃんたちに会えるならガマンしなきゃね(*^^*)

いいことあるかしら(*^^*)
いいことありますよーに…。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ