ブログデザイン

皆さんはブログデザイン(テンプレート)を決めるとき、絶対コレは譲れない!って部分がありますか?

最近私には
コレは譲れない!
コレがダメならデザインがいくら気に入っていても使わない!

っていう好みがあることに気がつきました。

まず…元々私は3カラムのデザインが好きです。
使いやすく感じるからです。
でも、最近使っているのは2カラムのものばかり。
コレは譲れる部分なので、2カラムでもいいんです。

で、いくらデザインが良くても使いたくないのが、
●リンクに下線が入っているもの。
●記事がセンタリングになってしまうもの。
↓こんな感じ。
このデザイン気に入ってて使おうと思ったんだけど、記事のセンタリングの解除がどうしてもできなくて断念!
design.jpg

●コメント欄で色の選択や文字の装飾などができないもの。↓
design_comment.jpg

↑これは今までのデザインの中でピカイチ好みなんだけど、コメント欄が装飾できないので断念!
それとコレに限って言えば…コメント欄がタイトル入れられないので、それもちょっと…。

元々コメントタイトルの入れられないものばかり使っていたらこれでもいいんだけど、今までタイトルが入れられるものばかり使ってきたので、タイトル欄に「○○様」って入れています。
すると、このデザインにすると過去のコメントはタイトル欄が見れなくなるんですよね…。
するとあとで見直すと誰宛のレスかわからない状態…。

いろいろと触ってみて自分の好みにカスタマイズして使おうとは努力するんですけど…。
文字の大きさや行間、リンクの表示の変更なんかは比較的簡単にできるんですが、どのタグを触っても変わらない場合は断念します……。

自分でブログデザイン作れる人がうらやましぃ~~!
もっと勉強しよっと。


私の管理画面には「ブログデザインの設定」のところにカスタマイズしかけで上手くできずに途中で放ったらかしの使いたくても使えないテンプレートがいくつか入ったままになっています……。

関連記事
TAG :
テンプレート

コメントの投稿

私は 絶対3カラム。 色々付けたい欲張りですから(笑)
ブログパーツを付けたくて FC2へ引越してまいりました~
記事のセンタリングとコメント欄は れんさんと一緒。
後は 見易さかなぁ。。。

私は れんさんほどカスタマイズ出来ないので リクエストして
作ってもらったテンプレートまで 放置中。
カスタマイズまでは 頼めないものね。もっと勉強しなきゃ。

あやの様

3カラムはいいですよね~♪
でも2カラムが主流みたいで…。
2カラムだとセカンダリーコラムが長くなりすぎて、ちょっと不格好……。

あやのさんはリクエストしてあやのさん用に作っていただいたテンプレートをお持ちなんですね?
うらやましいっ!

一度簡単なテンプレート作りから練習してみようかなーっては思うのですが、絶対に途中で挫折しそう…。
それなら、最初からできあがったすてきなテンプレお借りする方がいいかなぁ~…って思って手がつけられないままです…。

こんなの触りまくれたら楽しいでしょうね♪
頑張って勉強してみよっと(#^.^#)

テンプレートは 私用というわけではなくて いつも読ませて頂いているブログで
テンプレート作りました。という記事↓に『 3カラムもお願いします 』って
書いただけなんです。http://xxhanmen.blog94.fc2.com/blog-entry-37.html
( 笑える育児漫画ブログなので 覗いてみて下さい。)
昨日少しやってみたのですが 幅を広げようとしただけで 崩れました orz
当分ダメそうです。。。

あやの様

でも、ちゃんと希望を聞き入れてくださるなんて、すごく良心的ですね\(^O^)/

カスタマイズ…簡単にできるのと、いくら触ってみてもなかなかできないのといろいろですね…。
なかなかできない…のは、ただ単に私の勉強不足なだけかもしれませんけど…。

先ほどちらりとご紹介いただいたブログ見て参りました。
あとでゆっくり拝見させていただこうっと。
おもしろそうです!!

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ