藤公園(岡山県和気町)

2012050614.jpg5月6日、岡山県和気町の藤公園に行って来ました。

娘が虫垂炎で入院して毎日病院へ足を運んでいましたが、ちょうどゴールデンウィーク中につき、娘の友だちが取っ替え引っ替えお見舞いに来てくれて、私たち親はいない方がいいような……
というか居場所がない…というか、いてもしかたがないというか……。

そこで、ゴールデンウィーク最終日、娘のお見舞いに行った後、以前から行こうと思っていた藤公園へ行くことにしました。

約7,000㎡の敷地に、幅7m、総延長500mの藤棚
北は函館の藤、南は鹿児島県坊津の藤と全国46都道府県の著名な藤を集めている(沖縄県は野生の藤が生息しない)。
約100種類の紫、白、ピンクの花が咲き乱れる(種類の多さで日本一)。
和気町で生まれた和気清麻呂の生誕1250年を記念して、昭和60年に藤公園が完成しました。

とのことで、日本全国、また、中国や韓国の藤も咲き乱れており、満開の藤公園は藤の花の香りとカーテンのように長く垂れ下がった花の美しさが印象的でした。

実は……ここを教えてくれたのは、和気町に住んでいる会社の人。
去年ここのことを聞き、行ってみたくなりました。
でも、こんな規模だと思ってもおらず……。
行ってみて驚いたくらいです。

2012050611.jpg 2012050635.jpg
2012050637.jpg藤公園へは和気神社の鳥居をくぐって入っていきます。
赤い橋を渡ると正面に神社へと続く階段があり、この神社縁の「和気清麻呂」像が建っています。
左手に進んでいくと藤公園です。


藤といえば紫色のイメージですが、ピンクや白色もあり、色とりどりの藤が垂れ下がっている様も圧巻です。
2012050631.jpg

2012050618.jpg

2012050617.jpg 2012050619.jpg 2012050615.jpg

珍しい八重の藤。
茨城県笠間市からやってきたようです。
2012050628.jpg

2012050636.jpg

2012050633.jpg

2012050629.jpg  2012050634.jpg

2012050622.jpg

2012050623.jpg

2012050625.jpg

2012050627.jpg

2012050626.jpg藤の花にはクマバチが沢山いて、せっせと蜜集め。
クマバチというと大きな体とブンブンと大きな羽音をたてているため、一見怖そうですが、「性質はきわめて温厚であり、ひたすら花を求めて飛び回り、人間にはほとんど関心を示さない」とのこと。

たくさん写真を撮って来ましたので、貼り付けておきます。
最期まで見ていただけるとうれしく思います。

来年もぜひこの藤公園に行ってみたいです!

2012050624.jpg

2012050616.jpg

2012050621.jpg

2012050612.jpg

2012050613.jpg 2012050630.jpg




関連記事

コメントの投稿

れんさん おはようございます。

すご~い
藤綺麗ですね~

これだけの藤が咲いてるなんて見ごたえあるでしょうね~
白とかピンクがあるのは知ってましたが
八重があるなんて知りませんでした~

見事です!

キレイですね♪あまりの多さに圧倒されてしまいます(人´∀`).☆.。.:*
笠間の藤、そう言えば聞いた事ありました!
このGW、笠間のツツジを見に行って来たのですが お花処だったのね(笑)

紅葉様

こんにちは。

藤、とってもきれいでした!
想像以上だったもので、来年もぜひ行きたいと思っています。

八重の藤は珍しいらしく、そこだけ案内の方がいて「珍しい八重の藤です」と説明されていました。
日本全国からの藤が集められているらしく、紅葉さん地方からは甲奴町 須佐神社から来ているようですよ。

いつもコメントありがとうございます。

楓様

楓さん、お越しくださってありがとうございます!

実は……そんなに期待せずに行ったのですが、あまりのすごさに感動モノでした!

八重の藤、初めて見ましたが、すてきですね♪
笠間はツツジも有名なのですね。

来年もぜひこの藤公園へ行ってみたいと思います。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは

きれいっ! 見事な藤ですね~♪
私も去年、(地元の小さい規模のですが)藤見に行ッたのですが、
そこにも八重の藤ありました。
でも、もっと色が濃くて、「なんだか葡萄みたいだなー」と思って見てました。(笑)
でも、やっぱりれんさん写真お上手だと思います。
私も沢山写真撮ってきましたが、こんなにきれいに撮れないです。
っていうか、アングルが良くないんですよね~。
って、これは私にセンスが無いだけですよね!(笑)

kojika様

ここの藤、とっても綺麗でした♪
実は…もっとしょぼいんだと思っていたので、想像以上の美しさで感動しまくりでした!

kojikaさん地方にも八重の藤があるのですね!
そうそう、八重のは葡萄みたいでした♪

写真お褒めいただいてとても光栄です♪
腕…よりもカメラが上手く見せてくれてるんだと思うのですが…(^^ゞ

いつもコメントくださってありがとうございますm(__)m


おおおっ!

お久しぶりです。

和気まで いらしてたのですね!!
藤といえば クマバチ・・・ 可愛いヤツですよね!!

それにしても ここの・・・
相変わらずのクオリティーの高さに ビビリまくりです!!

大魔王さま

大魔王さま、いらっしゃいませ~m(__)m
毎度のことながらご無沙汰してしまい申し訳ありません。

和気の藤公園、行って来ましたよ!
会社に和気から来ている人がいて、教えてもらいました!
すごくきれいで、来年もぜひ行ってみたいと思っています!

クマバチさん、大きさと音の割におとなしいらしいですね。
しっかりと写真に撮らせてもらいました(^o^)

嬉しくなってしまうコメントありがとうございました(#^.^#)

素敵ですね。

見たいと思っていた景色を写真で見させて頂きました。

香花様

香花様、お越しくださってありがとうございます♪

岡山県和気町の藤の花、すごくきれいでしたよ!
藤棚がこんなに綺麗だったなんて、こんなに圧巻だなんて、初めて知りました。
来年もぜひ行ってみたいです。

香花様も機会があればぜひ行ってみてください。
オススメです!

嬉しいコメントを残して下さってありがとうございましたm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ