金環日食(この辺は部分日食だったけど…)

20120521-nisshoku.gif

1年ほど前からずっと楽しみにしていた「金環日食」。
私の住んでいる地域は「金環」にはならず部分日食ですが、それでもこんな日食なかなか見れないので楽しみで楽しみで…(^^ゞ

毎朝7時30分頃に娘を学校に送っていくため家を出ます。
そのまま会社へ車を走らせ、会社につくのは8時40分頃…。
これじゃゆっくりと日食を観察できません。

今日だけは娘に電車で学校まで行ってもらうことにしました。
これで、準備はOK!

カメラと三脚と観察プレートを持ち、7時前には会社に着くように出かけました。
仕事に入る前に会社で観察&撮影しようと思いまして……( *^艸^)

家を出る前に欠け始めましたので、会社に到着したときはすでに少し欠けていましたが、じっくりと観察することができました♪

もう感動っ!!



「日食」は、太陽の手前を月が横切るために、太陽の一部または全部が月によって隠される現象です。

「部分日食」を含めると、地球全体では1年に数回の日食が起きていますが、毎回「皆既日食」や「金環日食」になるわけではありません。また、「皆既日食」や「金環日食」は大変狭い範囲でしか見ることができないため、あるひとつの場所で考えると、「皆既日食」や「金環日食」はめったに起こらない珍しい現象ということになります。(日食についての詳しい説明は日食とはをご覧ください。)

2012年5月21日には、日本でその「金環日食」が起こります。全国で部分日食を見ることができるほか、九州地方南部、四国地方南部、近畿地方南部、中部地方南部、関東地方など広範囲で金環日食を見ることができます。

金環日食では、皆既日食のようにコロナやプロミネンスが見えたり、星が見えるほどに暗くなったりはしませんが、太陽がドーナツ状に見え、曇りのときのようにあたりが薄暗くなる様子を観察することができます。

日本の陸地に限ると、金環日食が観察できるのは、1987年9月23日に沖縄本島などで見られた金環日食以来のことです。次回も2030年6月1日に北海道で見られる金環日食まで、18年間起こりません。非常に珍しい現象と言えるでしょう。

『提供 国立天文台』



関連記事

コメントの投稿

れんさん おはようございます。

広島も部分日食でした。

見れましたよ~写真は撮れなかったけど・・・
素晴らしい天体ショーでしたね(^_-)-☆

こんにちは

すっご~い!動いてる~!!
きれいですね♪さすがれんさんだわ~!
私ね、見なかったんですよ。道具買ってなくて…
写真は撮ってみたかったけれど、コンデジじゃキレイに撮れないしね。
だからね、秘かに「れんさんなら撮ってるんじゃないかな?」
と期待していたのですが、やっぱり!(嬉)
堪能させていただきました~♪ありがとう!

紅葉様

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m

紅葉さんもご覧になりましたか?
これだけ欠ける日食はめったに見ることができないので、1年越しでこの日を楽しみにしていました♪

仕事してなかったら東京に行って金環日食を見てみたかった…(T_T)

最大時頃になると少し暗くなり、心なしか涼しくなったような気もします。
もう生きている間にはこんなの見られないんだろうな~と思うと、どうしても写真に残しておきたくなりました( *^艸^)

いつもコメントありがとうございます。

kojika様

こんにちは。
返信が遅くなり申し訳ありません。

撮った写真の中からまともなのをピックアップしてGifアニメにしてみました。
でもなんかちょっとおかしいの……(´Д⊂グスン
「更新」すると画像がまた動き始めるはずなのに、真っ黒なまま…。
よくわかんないので、このままで( *^艸^)

結構間際になって日食観察プレートが付属した今回の日食の説明が書いてある本が500円であったので買いました。
写真を撮る時もそのプレートをただカメラのレンズの前にかざして撮っただけ( *^艸^)
カメラで撮る時以外は自分にかざして太陽を観察していました。

せっかく日食観察プレートがあるので、6月6日の金星の日面通過も見てみたいと思います♪

いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

れんさん、またまたお久しぶりです^^;

大阪は見られましたよ!金環日食!!

感動ーーーー!!!
早起きして良かったぁ~~♪
下手なりに私も何とか写真に収める事が出来ました。

当日の感動を、再びれんさんのお写真で蘇らせていただきました。
ありがとうございます♪

れんさんのところに訪問したら、きっとステキな・・・
わぁ~~、すご~い!!
優雅ですね~^^

きっとステキな金環日食が見れるだろうなって、思っていましたが、想像以上でした!

こちらの方は曇っていましたが、ちょっとだけ見ることができました。
それにしても、ステキですね~☆
いつもながら、感心してしまいました~^^

清依様

清依さん、いらっしゃいませ~。
こちらこそすっかりご無沙汰してしまい申し訳ありませんm(__)m

大阪は「金環日食」でしたよね!
いいな、いいな♪
神戸あたりだとギリギリ金環だったのかな…。

たった今、清依さんのところにお邪魔して金環日食拝見してきました。
ステキ、ステキ♪

こちらで見れた部分日食でも私はかなり感激してましたが、金環日食が見れていたら興奮し過ぎで当日は仕事になってなかったかもです( *^艸^)

いちごじゃむ様

いちごじゃむさん、うれしくなるようなコメントをくださってありがとうございますヾ(#^∀^#)ノ☆彡

いちごじゃむさん地方は金環日食が見られたのでしょうか?
こちらは部分日食でした。
でもこれだけのものを見ることができたのでとても嬉しくって♪
天体大好きなんです♪

6月4日は部分月食、6月6日は太陽の前を金星が通過するのを見ようと思っています。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ