2012年 ツバメの赤ちゃん


 
ツバメの赤ちゃんたちが今日初めてこんなに顔を見せてくれました。
見えたのは4匹。

2012052604.jpg
くちばしがでっかくて、まだまだかわいいのかかわいくないのかよくわからないような状態( *^艸^)
いえ、かわいいんですけどね(#^.^#)

2012052605.jpg
お母さん(お父さん?)が巣に戻ってきて、エサを与えています。

2012052603.jpg

2012052602.jpg

この巣の左側にもう一つ巣があるのですが、夜は1匹が赤ちゃんたちの巣に一緒に入り、もう1匹は隣の巣に一人で入っています( *^艸^)
大家族でも安心ね!(??)

さてさて…、

昨日からツバメの赤ちゃんたちが巣の外へをするようになりました。
玄関の軒先に巣があるので、が玄関先にたくさん落ちてくるようになります。

今朝玄関を開けると「ゲッ!」と声が出るくらいの量のが下に落ちていました。
ほうきで掃きましたがこびりついていてなかなか取れません。

そこで、やかんでお湯を沸かし、にかけてふやかしてから綺麗に掃除するつもりで、やかんに水を入れ火にかけました。

お湯をわかしている間に他のことをゴソゴソ。

お湯が沸き、火を止めてふと考え込みました……。
「なんでお湯沸かしたんだろう?? コーヒーでも作るつもりだったのかな?」と……。

結局コーヒーを作り、そのままくつろいでしまい、すっかり玄関先の掃除のことは頭から離れてしまっていました( *^艸^)


午後外へ出た時、が目に入り思い出しました!
「コーヒを飲んだお湯は掃除をするために沸かしたんだった!」…と…………il||li _| ̄|○ il||li

私……
そろそろ…
末期でしょーか……。

……………。
……。

関連記事

コメントの投稿

おはようございまーす!

ま、かわいいヒナたちですね!
ツバメが巣を作る家は栄えると言いますが、うちはちっとも作ってくれません。
だからいつまでたっても貧乏…(T_T)

あははっ!やっちゃいましたね~。コーヒー飲んでくつろいじゃいましたか!
でも、皆それくらいの事よくあると思います。
私も、何かを取りに2階に上がって…「あれ?何しに来たんだっけ?」
なんて事よくありますもん。(笑)
きっと、れんさんの身体が「疲れてるからコーヒー飲んで一息ついたら?」って言ってくれたんですね♪
と、言うことで、元気出していきましょー!




お久しぶりです

・・・とはいえ、コメントが久しぶりなだけで覗いてたんですけどww

つばめのヒナヒナ、かわいいですねぇぇぇ♪
口を閉じるとゴムパッキン、いえいえ馬蹄班がたまらないです。
ガマ口みたい(笑)
あれが見たくてヒナを次々連れて帰ったら(文鳥のですがw)5羽まで増えてしまったという・・・。

あたしもしょっちゅうあります。
記憶力もにぶり、注意力も薄れ、今日なんて足の小指2回も角にぶつけてうずくまってましたし(泣)
でも!!!
くさってもいられないので脳みそ使っていこうと思います(笑)

れんさん おはようございます。

雛たちが顔を見せてくれるようになると
e-283の問題が出てきて大変ですね~

寝てる姿はまるでガマ口みたいですよね。

kojika様

kojikaさん、返信が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
(↑毎回私、このセリフ言ってます…(^^ゞ)

今朝玄関を出ると……ヒナちゃんが1匹下に落ちて死んでしまっていました…(T_T)
巣の中狭くて追い出されてしまったのかしら…。
かわいそうに…。

他の子達はみんな元気で巣立ってくれるといいんですけど…。

毎日玄関を出入りするたびにヒナちゃんの様子を見るのが楽しみだったので、こんなことがあるとホント悲しいです。

最近(いえ、結構前からかも)物忘れがとっても酷いんです( *^艸^)
会社でも何かをしようと思って席を立ったら「あれ?何をしようと思ったんだっけ?」となることも…。
そして再び席に戻り……しばらくすると思い出し……。
思い出さないこともあります…。

蚊取り犬様

蚊取り犬さん、いらっしゃいませ~(^O^)
返信が大変遅くなりもうしわけありません。

ゴムパッキン!
まさにその通り!( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
でもそのゴムパッキンが可愛くて仕方ありません( *^艸^)

目一杯口を開けて親ツバメから小さなエサを一生懸命もらってるヒナちゃん、可愛すぎです!

でも今朝1匹落下してしまってて…。

蚊取り犬さん、小指大丈夫でしたか?
痛そうです……(T_T)

最近私、計算(暗算)もとっても遅くなってしまったような気が……。
あ~年は取りたくないわ…(T_T)

紅葉様

紅葉さん、毎度ながら返信が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

ヒナちゃんたちが自分でe-283できるようになってからは量が半端ありません…。
1日1回しか掃除しないんですが、こびりついてしまって取れにくくなってるし…(^^ゞ
こりゃ最低朝夕2回は掃除しないとダメっぽいです…。

でも、掃除は大変だけど、それ以上にかわいらしいのがうれしいので毎年耐えてます!

今日1匹落下したのか死んでしまってたけど、他の子達はみんな元気で巣立ってほしいです。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ