水滴

今日は朝から雨でした。

雨が降っていたら写真は諦めるつもりでしたが、目的地に着くとちょうど雨もやんでいたので、カメラを持ってウロウロ。
紫陽花を撮るつもりでしたが、時期が遅く花は枯れかけていて、写真を撮るにはちょっと……という感じ。

紫陽花の写真を撮り終え、車に戻った時、雨がまた降り出しました。

車のフロントガラスと運転席・助手席の窓には撥水タイプのガラスコーティングをしてもらったところ。
ゆえに雨粒はガラス上でコロコロとまん丸くなっています。
写真を撮ってみると向こう側の紫陽花の色がグラデーションとなって映り込んでなかなか良い感じ♪

2012070114.jpg

2012070113.jpg

2012070116.jpg

すっかり水玉を撮ることを気に入ってしまった私は、家へ帰ってきてからも水滴の写真を撮って時間をつぶすこととなりました( *^艸^)

雑草にくっついている水滴を撮ってみたり……
2012070117.jpg

2012070118.jpg

蜘蛛の巣にくっついている水滴を撮ってみたり……。

この蜘蛛の巣の水滴がやたら気に入ってしまいました!
向こう側の色合いを上手く利用するととってもきれいなんですもの♪

蜘蛛は写っていませんが、蜘蛛の糸も苦手な方は「続きを読む」はクリックしないでくださいね。
ここから先は蜘蛛の糸の写真ばかりです。


2012070112.jpg

2012070111.jpg

2012070110.jpg

2012070109.jpg

2012070106.jpg

夕方から晴れてきてお日様が出てくると、水滴がくっついた蜘蛛の巣は太陽のかげんでバックの色合いとは関係なく、角度によっては、色を持ち始めました。
(たぶん「虹」の原理かなぁ…?)

2012070104.jpg

2012070105.jpg

2012070107.jpg

今日は自己満足な1日でした( *^艸^)


関連記事

コメントの投稿

れんさん おはようございます。

水滴きれいですね~
まるで宝石をちりばめたみたい。

こんにちは~!

水滴を見付けると、すぐにカメラを向けたくなりますよね~
蜘蛛の巣に付いた雫の綺麗な事~
真ん丸な雫のカラーが、微妙で何んとも云えませんね~
素敵な宝石を見付けた気分で最高~

こんばんは~!

私も水滴撮るの好きです!きれいですよね~♪
た・だ・し・家の窓を撮る時は、
ガラスはきれいに磨いた時じゃないと撮れませんが…(^_^;)
蜘蛛の巣も綺麗です。(蜘蛛自体は嫌いだけど)
れんさん、やっぱり写真お上手ですね!
どれもとっても綺麗です!また色々披露してくださいね~♪

はじめまして。
素敵です。
雨の日が好きになりそうな 写真です。

初めまして。。。

たくさんの素敵な写真と
興味深いカテゴリにガッツリと見入ってしまいました。
また、こっそりと遊びに来ます(^^;

紅葉様

紅葉さん、こんにちは~。

蜘蛛の巣にくっついた水滴、とってもきれいです♪
ホント宝石みたい(*^^*)
バックの色を考えて写真を撮るとこんなに綺麗な色合いで撮れるとは思っていませんでした!

梅雨が開けるまで、雨の日は蜘蛛の巣の水滴の写真に張り付いていそうな気がします( *^艸^)

tomo様

tomoさん、いらっしゃいませ~m(_ _)m
返信が遅くなり申し訳ありません。

tomoさんも蜘蛛の巣の水滴の写真を撮っておられましたね~(*^^*)
蜘蛛の巣にくっついている水滴、いいですよね(*^^*)
蜘蛛の巣の水滴がこんなに綺麗だとは思いませんでした。

これからも雨の日は蜘蛛の巣を探したいです!( *^艸^)

kojika様

kojikaさん、こんにちは(*^^*)

コロコロしてる水滴っていいですね~♪
雑草にくっついている水滴ですら「絵」になるなんて( *^艸^)

こんな写真が撮れたら雨の日も楽しみになります。

車の窓ガラスの水滴を撮ったことからいろんな水滴を撮りたくなったわけですが、確かに……我が家の窓だと無理だわ……(´・ω・`)
あまりにもひどい状態です……(T_T)

窓の水滴を撮るときも蜘蛛の巣の水滴を撮るときも、バックの色合いをうまく持ってくるといろんな色合いで撮れるので、こちらもハマりそうです(*^^*)

かえる (Cael) 様

かえる (Cael) 様、いらっしゃいませm(_ _)m
返信が遅くなり申し訳ありません。
ご訪問くださってありがとうございます(*^^*)

雨の日ってカメラ濡れたらイヤだから写真撮りたくない気分なんですが、こんなのにハマると雨の日が待ち遠しくなります。

雨上がりのお日様が出てきた頃が最もきれいですね(*^^*)
しばらくこんな写真ばかり撮ってしまいそうです(*^^*)

またお越しくださいね~。

yuka様

yuka様、いらっしゃいませm(_ _)m
返信が遅くなり申し訳ありません。

嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)
何でもありのブログで、一貫性がありませんが、またよろしければお越しくださいね!
その時は……
「こっそり」だなんておっしゃらずに、またコメントいただければ嬉しいです。

コメントありがとうございました(*^^*)

はじめまして こんばんわ
とても綺麗にとれていますね。
すごく粘って撮ったのがよくわかります。

私も編集作業もカメラも好きなので、
是非また覗かせてください。

そうしやで様

そうしやで様、ご訪問くださってありがとうございますm(_ _)m

そうしやで様のブログ名に親近感を持っております(*^^*)

カメラも楽しいですが、それを編集してよりグレードアップ?してやる作業も楽しいですよね!
私の場合カメラはちっとも上達しないものだから、編集作業が大好きで。

ぜひまたお越しくださいね。
私もご訪問したいと思っていますm(_ _)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ