カミナリ コワイ!

私は仕事、子供たちは学校(今は夏休みですが、しょっ中遊びに出かけてしまって……)のため日中は愛犬のレンは一人でお留守番です。
お出かけ中は何ヶ月か前まで家の中に入れていたのですが、勝手に鍵を開けて窓を開けて庭に出ていってしまうようになり、雨の日は私が家に帰ってくると家の中が悲惨な状態……
外と家の中を行き来しているようで、家の中が足跡だらけのことも…。

そんなに外に出ていきたいのだったら……と最近は朝から庭に出して家を不在にしていました。

ところが最近、不在中に雷が鳴ることが多く、今月に入ってから脱走するようになってしまいました。
愛犬がいるスペースと庭の境目には180㎝の高さの仕切りをしていますが、それを乗り越えられるようになってしまったようです…(T_T)
そして家の塀を乗り越え外へ……。

雷が鳴らなければ脱走することはありません。

でも、今月に入ってから3回、雷が鳴った時に脱走。
そのうち一度は他所様のお宅に上がり込んでしまった様子……(T_T)
(おとなしくしていてくれたらしいのでまだよかったですが、それにしても……。)
とにかく、いつも捕まえてくれる人と、脅かせてしまった人に謝りに行くことに……。

こんなことがずっと続くようでは困ります。
家の中に入れていても、鍵を開けて出ていってしまうし…。

   ※ ※ ※       ※ ※ ※

社長もレンの兄弟を飼っていて、毎日社長と一緒に会社に出勤していました。
でも、去年9月に亡くなり、そのせいか、社長が私に「レンを会社に連れてくれば?」と言ってくれました。

で、25日に初めてレンと一緒に出勤することに…。

レンはちょっと人と接するのが下手です。
加減がわからないというか…、遊んでほしいのだとは思いますけど、上手に「遊んで~」ってできなくて、そばで見ていて私の方がハラハラドキドキ。
「万が一」を避けるため、他人様から避けてきたところもあり、それが悪かったのもわかっています。
元々シャイっ気のある子で、何にでも怖がるタイプなのでなおさらかもしれません。
子犬の時、社会性をあまり身につけさせてやれなかったことも原因です。

そんな子ですから、人がたくさんいる会社でおとなしくしていてくれるか、他の人にうまく接することができるかが気になっていました。

様子を見てダメそうなら次の手を考えなければ…と思いつつとりあえず会社へ連れてきてみました。
レンも緊張しているせいか、想像以上におとなしくしています。
レンが従業員さんたちに対して何もしないか不安でずっと気を使ってしまい、私が、逆に精神的に疲れてしまってますが、まぁまぁレンにすれば上出来かも…。

会社のIさんはとっても犬好き。
そのせいか、レンはIさんに一番なついていました。
ここまでなつくとは思ってもいなかったので、これは嬉しい誤算でした。
2012072501.jpgお昼休みにはお散歩に連れて行ってもらったり。→
事務所ではマッサージ(?)してもらったり、遊んでもらったり。

2日目(26日)、いっしょに出勤。
少し慣れたせいか、事務所内でもちょっと元気で過ごすようになり、私がますます気を使います。
仕事もしにくいし、なんだか(私が)かなり神経を使いすぎてヘトヘトです。
こんなことでは仕事にならんわ!と思い……


3日目の今日は午前中レンを家において仕事に行きました。
24時間私とべったりでは、これから私がレンをおいてお出かけするとき大騒ぎすることになるかもしれないし、留守番ができなくなりそうな気もしてしまい、離れている時間を作るほうが良いと考えました。
レンが事務所にいなければ私も仕事がはかどりますし(レンのことで気を使わなくてもよい)、雷が鳴るのって午後からのほうが多いし、お昼休みに家に戻ってレンを連れに行くことに。

いつもレンが勝手に鍵を開けて出ていく窓には雨戸を閉めて、窓を開けても出ていけないようにしてから会社へ行きました。

朝会社に行くと社長がレンを待ってくれていました。
社長の愛犬だった子とレンを重ねあわせて見てくれているのかもしれません。
レンにおやつをあげるのを楽しみにしていたようです。
「連れてくればいいのに。今から家に帰って連れておいで。」と言ってくれましたが、私が仕事しにくいのでお昼休みに帰って連れてくる旨伝えました。

お昼休みに家へ帰ってみると案の定、外へ出て行こうと窓を開けていましたが、雨戸のおかげで外には出られず、ちゃんと家の中にいました。

午後からだと気を使う時間も少ないので、今日は私も気分的にラクチンでした♪

みんなが帰り、事務所にIさんと私だけになったらレンを自由にさせていても大丈夫。
レンも気張らずくつろいでいます。

しばらくはこうやってでも雷から脱走を回避しなければ…。

いろいろと育て方の不具合が露呈してきた今頃です…

雷に怯えて脱走さえしなければ、こんな気苦労しなかったのに……。
でも、今まで以上にレンと一緒にいる時間が増えたのと、家族以外の誰かになついてくれたことはいいことだったかな?


長文になってしまいましたm(__)m
最後まで目を通してくださってありがとうございましたm(__)m

関連記事

コメントの投稿

れんさん おはようございます。

レンちゃんもカミナリ怖いのね~
隣のレオちゃんもなんです。

人には聞こえない雷の音にも敏感に反応・・・
鳴き始めます。

それにつられてジャックも・・・
午後から会社出勤のレンちゃん
そのうち会社のマスコット犬になるのでは?

紅葉様

昔から雷と花火の音がすると落ち着かなくなっていました。
外にいると「おうちに入れて~!」と窓をガリガリ。
でも、今までは脱走したことなかったんです。

今回は立て続けだったことと、やっぱり大きな犬ですし、こんなのが脱走して走ってたら周りの人怖がるし……。

会社に連れていくと気を使うので仕事がしにくいんですが、でも脱走されるよりはマシですね。

もう少し人間好きだとしやすいんですけどね…。
会社のマスコット犬には……ほど遠そうです(T_T)

いつもコメントありがとうございます!

れん君も雷e-16が怖いんですねe-449
幸いロビンやアシュレイは全く平気でへそ天で寝ていますが、先代までのコリー達は全部雷・花火駄目でした
どう宥めてもそわそわうろうろ、揚句にお腹を下す始末

自然の力の恐怖は教えて理解させられないから大変ですね
今までで懲りていたので、ロビンが子犬の頃「花火よ~綺麗ねえ、楽しいねえ」と遊んでやりました
ただその方法が効いて平気になったかどうかは解りませんe-281e-351

ろびん様

こんにちは。
ホント…レンの怖がりようは困ってしまいますe-330
ろびんさんちの子たちは平気だとのこと、羨ましいです!
雷の音とかでお腹を壊す子がいるってよく聞きますね。
レンはそのへんは大丈夫かも…。
今まで飼ってきた子は雷や花火の音が嫌いな子はいなかったので、扱い方が……(^^ゞ

そばにいてヨシヨシしながら「怖くないよ、お母さんおるやろ?」と声をかけても耳に入らない様子です。

子犬の時からシャイっ気があったので、子犬の間にもっと接してあげる時間が必要だったのだと反省しています。
(日中は仕事や子供も学校なので、ひとりでお留守番させてましたから…。)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ