ヨーグルト 再び

img59604462.jpgコトの発端は東京のご婦人から会社に送られてきたこの→「ストロベリージュース」から。

何年か前にこの方から私が勤めている会社で作っている商品のクレームを受け、それ以来懇意にしてくださっているお客様です。
今では「会社とお客様」以上のお付き合いがあり、先日「お友達からイチゴジュースをいただいたのだけど、缶に入っているのでうちでは消費しきれないので、そちら(会社)に送ったら皆さんで飲んでいただけるかしら?」と連絡がありました。

そして送られてきたのがコレ。
8.5リットル入っています。
しかも濃縮!
そりゃあ個人でこれを使い切るには大変だわっ!

会社の10時の休憩時間に冷水で割って出してみましたが、う~ん…美味しいようなそうでもないような……。

そこで次にヨーグルトのシロップとして使うと美味しそうだったので、ヨーグルトを作ることに……。

実は私、牛乳、乳酸菌飲料、ヨーグルト、チーズは苦手でです。
牛乳は単独では飲めません(ココアなどに混ぜるとOK)。
乳酸菌飲料は飲みません。
ヨーグルトも食べません。
チーズは料理で使う溶けるチーズなら食べられますが、固形のチーズは食べません。

でも、ヨーグルトも一つだけ食べられるものができたのです!
それがカスピ海ヨーグルト。

カスピ海ヨーグルトが食べられるようになった経緯はこちらの記事のとおりなのですが、このヨーグルトもいつの間にやら作らなくなってしまったので、また食べなくなってしまっていました。

2012082603.jpgで、久しぶりに作ってみようかな~と。

カスピ海ヨーグルト種菌を買うには買ったのですが、牛乳を買いにスーパーに行くと購入した種菌と同じヨーグルト(製品)が売ってたのでそちらも購入。

手作り種金から作るの時間かかりそうだしなぁ~……
同じヨーグルトだからこの製品ヨーグルトを種菌にして、簡単にヨーグルトできないのかな~…と思いつつ、あまり深く考えずに、牛乳にこの製品ヨーグルトを少し入れて作ってみました。
できてヨシ、できなくてもヨシ…と軽い気持ちで……。
 

2012082602.jpgあとで気がついたのですが、パッケージにはこんなふうに書かれていました。
「●本品を種菌としてご使用されますと、種が弱りうまくできない可能性がありますのでおすすめできません。」

これに気がついてたら作らなかったかもな~( *^艸^)


2012082601.jpgフジッコさんからはおすすめはされませんでしたが……

ちゃ~んとできましたよ!
トロリ~んとして味も製品と同じ。

何回も種菌としては使えないかもしれませんが、ちょっとこれで様子見してみます。
今作っているのが製品から3世代目。
うまく作れなかったらそろそろ手作り種菌から起こしてみることにします。

2012082604.jpgいただきものの濃縮ストロベリージュースをかけて食べてみると……
あら!おいしいっ♪
ヨーグルト嫌いの私でもカスピ海ヨーグルト+このストロベリージュースでたっくさんヨーグルトが食べられます♪

しばらく会社の分と家の分、せっせとヨーグルト作りに励むことにします(#^.^#)





関連記事

コメントの投稿

れんさん おはようございます。

へぇ~ストロベリージュース缶に入れてあるんですか~
業務用?

味は今一だった(..)
ヨーグルトに混ぜ混ぜしたらヨーグルト食べれるんですね。
美味しそうですものね~

おはようございまーす!

カスピ海ヨーグルト! 懐かしいなぁ!
私も、流行っていたころに作っていました。もちろん同じ種菌を買って。
でも私、煮沸消毒なんてしてなかったような…?(笑)
れんさんのリンク先の(無菌状態で育てたら、強い子にならん!)と言うのが「その気持ちわかる~!」とウケました!(笑)
(あ、私子供はいないんですけどね。)
しかし、ストロベリージュース8.5Lとは…しかも濃縮。(^_^;)
消費が大変ですね。頑張ってヨーグルト作ってください~!(^o^)


紅葉様

こんにちは~。
このジュース、1斗缶の半分の大きさの缶に入れてあり、ペットボトルに入れ替えて保存していますが、ペットボトルへの入れ替えも大変でした( *^艸^)

ヨーグルトに入れると美味しいです♪
ヨーグルト苦手な私ですが、カスピ海ヨーグルトとこのジュース(シロップ)をだとたくさん食べることができます♪

またしばらくヨーグルト作りに励んでみます(*^^*)

kojika様

カスピ海ヨーグルト、流行ってましたよね~。
ヨーグルトは苦手だったので最盛期は全く興味がなかったのですが、前回記事にしていた時期にマイブームになりました( *^艸^)
それから何年か作らなくなってしまってて……e-330

市販のヨーグルトはどうも好きになれませんが、カスピ海ヨーグルトだとまろやかなので自分にも合っているようです。
ただし、なにか混ぜないと食べられませんけどね( *^艸^)

一応種菌をとったり、会社で他人様に食べていただくことになるので、煮沸消毒か熱湯消毒は欠かさずやっております。
できあがりから種菌を取らず、家で食べるだけなら消毒はしなくても大丈夫かな~って思いますけど…。

うちの子、強いですよ~♪
なにしろ「消毒せずに」育ててますから( *^艸^)

ヨーグルト、また頑張って続けてみます(*^^*)

おはようございまーす♪

トップ画面また変わってますね。
お月様が秋らしい感じで良いですね♪

で、今日は教えて頂きたいことがありまして…。とても初歩的な事なんですが。
デジカメで撮った写真をPCに入れた後、DVDに保存したいのです。簡単で、後からPCに入れた写真も同じDVDにファイルごとポンッっと追加で保存できる方法ってご存知ですか?
色々調べて、Roxio Creator を使うやり方とかでやってみたのですが、追加するのが面倒な感じで…。
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。m(__)m
(れんさんの過去記事にあればそちらでも。)
困った時のれんさん頼みで済みませーん!(^_^;)

kojika様

返信が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

昔「パケットライト」って書き込み方がありましたが、そういうのができればよいのでしょうか?
Windowsにある機能でできそうですが、説明は後ほど記事にさせていただきたいと思います。
あと少しお時間をくださいね。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ