PhotoScape 「ページ」編集 

今回紹介する機能はフォトスケープをお使いの方ではご存知の方も多いと思います。
でも、実は私…フォトスケープを長い間使っていながら、こんなことができるのは知らなかったんです…(*´ω`*)
そこで、ひょっとしたら私のように知らない方もいらっしゃるかも!と思い(いらっしゃらない??)、記事にしてみました~( *^艸^)

2012092701.jpg  2012092702.jpg
こんなふうにまぁ~るいページ編集ができるんです。

2012092705.jpg
上部のタブ、または円形に並んでいるメニューの中から「ページ」をクリックします。

2012092706.jpg
お好みのレイアウトを選んで、画像をドラッグして挿入します。

2012092707.jpg
「回転」の数字を大きくしていくと角が丸くなり、小さい方の画像はまん丸にもなります。

2012092703.jpg 2012092704.jpg
つまり…こんな感じ。
角を丸くしない「ページ」を「回転」の数字を大きくしていくと、小さい画像は丸くなり、大きい画像は角丸になります。

2012092708.gif「背景」をブログの背景色に合わせると画像だけが切り取られたように見えます。

※ちょっと注意。
「フレーム」を使うと角丸の画像になりません。(フレームの形が優先されるようです。)


2012092812.jpg


関連記事

コメントの投稿

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~!

PhotoScapeは、簡単、便利なソフトなので~
殆んど此のソフトで縮小などを行っています。
まぁ~るいページ編集~使ってましたよ~
「フレーム」を使うとフレームの形が優先される~
何時も出来ると良いのになぁ~なんて思ってます。
又便利な使い方が有ったら教えて下さいね。

tomo様

tomoさん、こんにちは。

tomoさんはちゃんともうまぁ~るくして使ってらっしゃったのですね~(#^.^#)
私、お恥ずかしながら全然知りませんでした。
(角丸にできるのは知ってたんですが、小さい方がまん丸になるとは思ってなくて…(^^ゞ)

こちらこそなにかおもしろい使い方があれば教えていただきたいです!
よろしくお願いしますm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めてのコメントでいきなり質問してすみませんが、サイズの大きな画像フォルダーを左下にサムネイル展開しようとするとフリーズしてしまうのですが、管理人さんはどのくらいのフォルダを展開してますか?ちなみにわたくしは6~8ギガ程度1枚のサイズ8メガ程ほどの写真を一括変換したいのですが‥
ちなみに1枚1メガ程度の700メガ程のフォルダはちゃんと展開出来ます。
たんにPCスペックの問題でしょうか?かなりフォトスケープを使いこなしてるようなので長文の質問してしまいました。

photoscape 「ページ」編集

気の向くままに...れん様
初めまして ブログ初心者の 「気ままな編み物の窓」です
団塊の世代 ボケ防止にチャレンジしてみました
ブックマークさせて頂いて 時々チャレンジさせて頂いています。
今回も 新たに更新されていましたので 早速 チャレンジしてみたいと思っています
どうぞ 宜しくお願い致します

ごろんた様

ごろんた様、いらっしゃいませ。

私はふだんごろんた様のような大きなサイズのフォルダになることがないので、同じような状況を作って再現してみました。
(と言ってもまだ少し容量が少ないですが…。)

1画像のサイズ9~10MB、578枚、フォルダのサイズ5.66GBで試してみたところ、そのフォルダのサムネイルが全て表示されるのに11分ほどかかりました。

私の場合、フリーズすることはなく、画像が表示されるのに時間がかかっているだけで、すでに表示されている画像の編集はできます。

今回試してはいませんが、これを一括変換するとなるとかなりの負担がかかりそうですね。
(フォトスケープで一括変換したことがなく、フォトショップエレメンツで一括変換したことがありますが、それでもかなり負担がかかりイライラしてしまっています…(T_T))

ちなみに今回試してみたパソコンはWindows7、Intel(R) Core(TM) i3CPU M 380 @ 2.53GHz、メモリー4GBです。

家のパソコン(i7、メモリー8GB)でやってみるともう少し早く表示されるかもしれません。

ごろんた様のパソコンのスペックはいかがでしょうか。
そんなに大きくないフォルダの表示がスムーズにでき、支障ないのであれば、ひょっとしたらパソコンのスペックが関係しているのかもしれませんね。

ごろんた様の意図している回答と的外れかもしれませんが、参考になりましたら幸いです。

ご訪問ありがとうございました。

気ままな編み物の窓様

気ままな編み物の窓様、嬉しいコメントをありがとうございす♪

気ままな編み物の窓様のブログ、駆け足でお邪魔させていただきました。
以前から記事内でこちらのブログにリンク紹介してくださっていたようで、感謝感激です!

エレメンツ、フォトスケープ、GIMPなどたくさん使いこなしてらっしゃってすごいです!

天体もお好きなのでしょうか?
私も大好きで、天体ショー、いつも楽しみにしています♪
今年は日食、その後の金星通過も写真に収めることができてめちゃくちゃ嬉しかったです♪

メールアドレスの件ですが、とりあえずメールアドレスはこのブログ上には表示されないようにしております。
いただいたコメントの一部を編集したり、一部だけを削除したりすることは私には(管理画面では)できませんので、先のコメントを削除し、メールアドレスを入れずに再度こちらでコピーしたコメントを貼り付けさせていただきました。
ですので、投稿日時が変わってしまっておりますが、お許し下さい。

今後共よろしくお願いいたします。

れん先生 こんにちは
 私のつたないブログにご訪問 下さったようで 本当に
嬉しくなります。 

れん先生のブログは私のパソコンの学びの場です
更新 されるのを楽しみにしています

気ままな編み物の窓様

気ままな編み物の窓、再度のコメントありがとうございます♪

こそばくなるようなうれしいお言葉♪

パソコン関係(画像編集なども含む)は自分の備忘録も兼ねて記事にしております。
今後も自分が知りたかったこと、面白いものを見つけた時は記事にしますので、また見に来てくださいね。

最近はネタ切れのため更新も滞りがちですが、ブログは頑張って続けていきたいと思っていますので、これからも仲良くしてくださいね!

初めまして。

れん様、初めまして。
PhotoScapeの使い方を検索していて貴サイトを知りました。

Helpを見ても良くわからなかったことが判明し(いえ、それ以上)
とても助かりました。
私も画像をいじることが好きで、以前HPでよくやっていたのですが、
ちょっと休んでいたらソフトが古くなってしまい、簡単なフォト
レタッチソフトを探しているところでした。

こちらを色々と読ませていただき、ブログのTOP画像に活用させて
いただきました。(コラージュもどき)
TOP画像は変更可能なので、これからも参考にさせて頂きたいと
思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Eve@館長様

Eve@館長様、ご訪問とうれしいコメントありがとうございます(*^^*)

フォトスケープ、とても使いやすいよいソフトですよね~。
そりゃあ多少ながら「こんなこともできればいいのに、あんなこともできればいいのに…」なんて思うこともありますが、それができるようになると「誰もが使いやすい」ソフトとは言い難くなってくるのかもしれませんしね( *^艸^)

偉そうにフォトスケープやフォトショップ(エレメンツ)の使い方を記事にしたりなんかしておりますが、まだまだ使いこなせてない機能が沢山ありそうです。
これからもなにか発見がありましたら記事にすると思いますので、時々遊びに来てくださいね!


**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ