PhotoScape 画像を分割して再度並べてみました

2012111001.jpg

この画像はなんて説明すれば良いのでしょう?
これもコラージュですかね?

2012110403.jpg←元画像はこちら。

PhotoScapeだとこんな画像もあっという間にできちゃいます。
今日はこんな画像の簡単な作り方の紹介です。


2012111002.jpg
PhotoScapeのメニュー画面の「分割」をクリックして始めます。

2012111003.jpg
「追加」ボタンをクリックして、編集したい画像を選びます。

2012111004.jpg 分割枚数を決めて
 「分割」ボタンをクリックします。

2012111005.gifファイルの保存先や画像形式、画像品質などが設定できます。
保存先を自分で決める場合には下側の「指定したフォルダに分割した画像を保存する」にチェックを入れて保存場所を設定して下さい。
ここではデフォルト値のままで説明します。
「オリジナル画像と同じ場所に……」にチェックを入れて「分割」をクリック。

2012111006.jpg「OK」をクリックして「変換完了」画面を閉じたあと、右上の「×」ボタンで分割編集画面を終了します。

2012111020.jpg続いて「結合」タブをクリックします。

左側のエクスプローラー画面から分割した画像の入っているフォルダを開きます。

デフォルトでは元画像が入っていたフォルダの中にできた「output」というフォルダの中に分割画像が入っています。

全て選択してドラッグします。

2012111022.jpg「市松模様」タブを開きます。

「列」数を、分割枚数を決めた時の列数に合わせます。
ここでは「列3、行3」で分割したので、「3」にします。

「外側の余白」「写真の間隔」「回転」「ファイル名」の数値を全て「0」にします。
すべての数値を「0」にすると分割する前の1枚の画像のように表示されます。

2012111023.jpg「フレーム」をクリックして、分割した画像のフレームを決めます。
ここでは「Curl Border 01」を選択してみました。

2012111024.jpg「写真の間隔」の数値を変えて見栄えを整えます。

「リサイズ比率」などもお好みによって変更して下さい。

「保存」をクリックして完成です。

2012110406_001-tile.jpg


【追記】
milk-mさんから「お部屋から格子窓を通して眺めている感じ」とコメントいただきましたので、同じ方法でフレームを変えて作ってみました(#^.^#)
窓から景色が映ってる感じに見えるかしら?

2012110429_002-tile.jpg


関連記事

コメントの投稿

おはようございまーす。

へーこんな事も出来るのですねェ!
れんさんは勉強家ですね。私はちっとも進化しないわ。(笑)
このもみじ、お部屋から格子窓を通して眺めている感じで素敵♪
あったかいお部屋で紅茶でも飲みながら、お外の紅葉を眺めてるような…。
いいなぁ♪(←妄想中。笑)

milk-m様

milk-mさん、コメントありがとうございま~す(#^.^#)

フォトスケープでもいろんなことができるのでついつい紹介したくて…(^^ゞ

作りながら私も「格子窓みたい…」って思いました。
milk-mさんも同じように思って下さったのですね!
…てなわけで……
格子窓風にしてみました( *^艸^)

家の窓からこんな風景が見られる家…いいなぁ~(#^.^#)
ね!

なるほど

分割と統合って、何に使うのかなと思っていたらこういう使い方があったんですね。
窓の景色
これ最高v-82
パクって使わせていただきま~す。v-222

恵那爺様

恵那爺様、いらっしゃいませm(__)m

分割は…ホントは例えばポスター印刷など大きくして印刷したい場合に、分割した1枚をA4版に1枚ずつ印刷してつないだりするときに使うのかしらね(#^.^#)
でもこんな使い方するのも楽しいですよね~。

どうぞどうぞ。
ぜひやってみて下さい!
私も恵那爺様の「窓の景色」楽しみにしております♪

Photoscapeで分割!

恵那爺さんのブログから初めてお邪魔いたします。
Photoscapeを使っているのですが、せいぜい画像を並べるのが
精いっぱいで・・・(>_<)

教えて頂いた「分割」を初めて使ってみました。
私にも出来ました~。嬉しいv-218
今、PC教室で来年のカレンダーを製作中ですので、早速使わせていただきます。
ありがとうございました。

ありがとうございました。

うれしい!
テキストを見ながら、訂正したりやり直したり何とかできました。
分割 結合 一括編集それらしくできました。
リサイズで小さくしましたが、
今度は最初に小さいサイズを使います。
凄く参考になります。いつもありがとうございます。

mako様

mako様、ご訪問くださってありがとうございます。

普段PhotoScapeで「分割」を使うことはなかったのですが、ふと「こんなふうに使えるわ♪」と思いつきまして…。
やってみると簡単に楽しい画像が出来上がったので紹介させていただきました。

お試しいただき、うれしく思います♪
カレンダーにされるのですね!
完成しましたらぜひご披露くださいね!
楽しみにしております。

コメントいただきありがとうございました(#^.^#)

sudachi様

sudachi様、いらっしゃいませm(__)m
再度のご訪問、うれしく思います(#^.^#)

sudachiさんもやって下さったのですね!
うまくできたとのこと、この説明でご理解いただけてホッとしました。
ひょっとしたらsudachiさんは「一括編集」も使われたのでしょうか?
実は、最初に書いていた記事には「一括編集」を使って説明していたのですが、あとでよく考えると「一括編集」を使わなくてもできたので、記事を書きなおしたのです。
申し訳ありませんm(__)m

もしも「一括編集」も使って編集されていましたら、こちらの(現記事)の方法でもできますので、お試しください。

うれしいコメントありがとうございました(#^.^#)

知りませんでした^^;

こんにちは♪

分割・・・って何だろう?と思いつつ使っておりませんでした^^;

Photoscapeの使い方を記したサイトがいくつもありますが、
こちらの方法が一番わかりやすく参考になります(#^.^#)

私もやってみよう・・

ありがとうございました(^^)

Eve@館長様

Eve様、いらっしゃいませm(_ _)m

分割ってポスター印刷などに使う用ですよね?きっと。
ふと、こんなふうにするには分割使うと簡単やん!って思いつきまして記事にしてみました(*^^*)
Eveさんもぜひお試しくださいね。

ところで……例の件…80ポイントほど消化しておりますが、ち~っとも当たらないんです…(T_T)
現時点で残り234p。
当たる気がしません…。
ゆえにやる気が起きません…(T_T)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アドバイスありがとうございました。

よく解らないままトライしまして、見落としが多々ありました。
もう一度テキストを見ながらやり直しますと、
分割、結合、そして外の枠は編集から出来リサイズも
出来るんですね。
忘れないうちにまた復習します。
ありがとうございました。

格子窓!

あはは、ほんとに格子窓になってる!
やっぱりれんさん凄いわ~!

ほんと、こんなオシャレなお家に住みたいです。(笑)

鍵コメ 2012/11/13(Tue) 16:10様

鍵コメ2012/11/13(Tue) 16:10様、ご訪問とコメントありがとうございましたm(_ _)m

以前管理画面の訪問者履歴から鍵コメ様のブログにおじゃましたことがあります(*^^*)
Wordでのお絵かき、以前からすごく興味があるんですが、残念ながら私には絵心が全くありませんので、どうやら不得意分野のようで手を出すことができません(T_T)
鍵コメ様のようにWordでイラストが描けると楽しいだろうなぁ~といつも思っております。

これを使ってアニメーションにして下さったのですね!
こうやっていろんな方向にアイデアが膨らんでいくととても嬉しく思います!

これからも時々遊びに来ていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

sudachi様

わ~♪
sudachi様、度々ご訪問くださって感激です!

説明画像のサムネイルは小さいですから見にくいですよね…(^^ゞ
画像をクリックしていただくと読める程度の大きさにはなると思うんですが、お手間をお掛けして申し訳ありませんe-330

いろいろと触ってみてくださいね!
紹介していない設定値を触るだけでも違った感じで出来上がると思います。
それも楽しいと思いますので、なんでもされてみてください!

milk-m様

milk-mさん、こんにちは。

milk-mさんのアイデアのお陰で、たのしい画像ができました。
フレームを自分で登録しておくと洋風の窓にすることだってできますね!
今度やってみようっと。

またお知恵拝借させてくださいね!
いつもコメントありがとうございます(*^^*)

素敵です♪

れんさん、PhotoScapeの新しい使い方を教えて頂いて嬉しいです。
milk-mさんも素晴らしいアイデアをありがとうございます!

素敵ですね!この窓辺から外を眺めるバージョン。
これからも素敵な風景やお花などで使えそうです。
ありがとうございました。

ワタシももっと勉強しなきゃ~!(^_^;)

りり様

りり様、再度のご訪問ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

こんな画像が簡単にできるので、やっぱりこのPhotoScape侮れませんっ!
フレームの色を変えて登録しておくと、また違った感じの窓に見えます。
フレームの色を変える方法も含めて新たに記事にしようと思ったのですが、以前これ記事にしたことがあって、重複になるのでやめました(^^ゞ
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-933.html
↑こちらの記事がそうです。

また新しい発見がありましたら紹介していきたいと思っています。
またお越しいただけるとうれしく思いますm(__)m


**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ