ごぼうづくし

今日は朝からとても良いお天気でした。
きっと紅葉を見に行くと楽しいことでしょうね。

先日撮った旅館の前の紅葉の写真を撮りに行こうか…とも思ったのですが、あの写真以降お天気も良くなく、雨の日もありましたからかなり紅葉が落ちてしまっているのでは……と思うとまた「ひきこもり」病が………。
最近仕事が忙しくなってきて土曜日も仕事になったので、今まで土日休みだったのが日曜日のみに…。
そう思うとよけい日曜日は家でのんびり過ごしたくなって、お出かけしたくなくなるんです……。
結局家から一歩も出ず、今日は大半をキッチンで過ごしておりました。

22日にごぼうをたくさんもらって帰って来ました。
千切りにしてあるごぼうです。

インターネットでごぼうの料理を見ていて、ごぼうクッキーを見つけ、作ってみたくなりました。
23日にごぼうクッキーを作ったのですが、少し甘みが足りなかったようで、私にとってはイマイチ…。
で、今日リベンジです。

2012112501.jpg

今日のは良い甘さで仕上がり、先日のものより美味しくできました♪

それでもごぼうがまだまだたくさん残っています。
そこで今度は「ごぼう茶」を作ることにしました。
「天日干しで」と書いてありましたが、外に出しておくと飛んでいきそうだし、何時間も待ってられませんから電子レンジで「天日干し」状態にしてその後フライパンで炒ります。

ごぼう茶の効能
便秘解消/肥満改善/大腸ガン予防/むくみ解消/風邪予防/利尿作用/動脈硬化改善/高血圧改善/など

ごぼう茶っていろいろとよさそうですね!
千切りになっているごぼうをもらったので、ごぼう茶の素(?)が干し草のようですが……(^^ゞ
これをお茶パックに入れてお湯を入れるとちょっと甘みのあるお茶になりました。
けっこう美味しいです♪
10パック分くらい作ったのでしばらく飲むことにしましょう(#^.^#)

利尿効果があるせいか…ちょっとトイレが近くなってしまいましたが……(^^ゞ

お昼はごぼうと豚肉で柳川丼、おやつはごぼうクッキーとごぼう茶、夜は……ごぼうきんぴらですかね…。
今日はごぼうづくしです( *^艸^)

関連記事

コメントの投稿

こんにちは

はじめまして・・・れん様
ブログ初心者のすーみんです。
私のブログに訪問してくれてありがとうございました。

ごぼう、便秘に良いんですよね・・
息子が朝、出そうで出ないとつぶやいていたので、夜はごぼうたっぷりのとん汁にしようと思います。
また更新がんばりますので、遊びに来てくださいね

すーみん

すーみん様

すーみん様、いらっしゃいませm(__)m
コメントいただきとても嬉しく思います♪

ごぼうって便秘にも良いのですよね!
冷えやむくみにも良いようですし、私は冷え性だからこの冬ちょっとでも違ってくればいいなぁ(#^.^#)

豚汁って温まりますよね!
息子さん、ごぼうたっぷり豚汁のおかげでお通じは良くなったかしら??(#^.^#)

すーみんさんのブログにもお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

れんさん おはようございます。

牛蒡は繊維が豊富なので便秘に効果あるんでしょうね~

牛蒡大好きなので
牛蒡茶飲んでみたいです(^_-)-☆

おはようございます

おかげさまで、出ました・・

ごぼうって冬にはもってこいの食材ですね
私も冷え症なのでもっと、普段の食生活に取り入れたいです。

ごぼう茶って簡単にできそうですね・・作ってみようかしら

紅葉様

紅葉さん、いらっしゃいませm(_ _)m

ごぼうって美味しいですよね♪
独身の頃はあまり好きではなかったのですが、このごろ好きな方です。

ごぼう茶作りにはまってしまいまして……。
昨日も作ったのですが、800g弱あったごぼうを乾燥させて煎ってごぼう茶にすると、できあがりは100g弱…。
まだストックの余裕がないのですぐには無理ですが、しばらく時間をいただければ、私の手作りで良ければごぼう茶、お送りしましょうか?

今日は会社でずっとごぼう茶を飲んでいるのでトイレが近い、近い!
水分の取り過ぎか、ごぼうの効能(利尿効果)のおかげかよくわかりませんけど…(^^ゞ
トイレが近いのも困りものですが……e-330

ごぼう茶に関してはまた連絡差し上げますね!

すーみん様

すーみん様、こんにちは。

息子さん、よかった、よかった♪
今日は会社でずっとごぼう茶を飲みながら仕事をしていうるのでトイレが近くて…。
利尿効果抜群です!
(単に水分の取り過ぎゆえかもしれませんけど…。)

ごぼう茶、結構簡単にできますよ!
私でも作れるのですから( *^艸^)
天日干しが待ち切れないので私は電子レンジを使用して、時間短縮で作っています。
ぜひ作ってみてください。
美味しいですよ!

ごぼうチップス

こんばんは。
まだキャンペーン挑戦中のEveです(笑)

ごぼうづくしということで、ちょっとお邪魔します(^^ゞ
千切りのごぼうではないのですが、娘も大好きな
てんきち母ちゃんこと、かな姐さんのレシピを(#^.^#)

ごぼうチップス
http://tenkichi.exblog.jp/8278241/

と~っても簡単でめっちゃ美味しいですよ。
揚げたそばから娘が取っていくので困るほどです(笑)
ぜひ~♪

ごぼう茶・・・
効能に「肥満改善」が!飲まなきゃ(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~!

牛蒡茶 飲んでますよ~
飲み易くてgooですよね~
ごぼうと豚肉で柳川丼~今夜は此れに決定~(^-^
ごぼうチップスも美味しそうですね。

れん様
 私のブログにコメントを下さってありがとうございます。
 まだ不慣れなもので コメントに気が回らず  「管理人のみ閲覧」 の見方もわからず ごめんなさい。
 今日わかりました。 
 どんくさいことです。
 panoaFX・・・もう少し練習します。

Eve@館長様

Eveさん、返信が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

私は最近キャンペーンコード入力すらサボってしまってます。
入力するのが面倒くさくなって、紙にシールを貼りまくってるのですが…(^^ゞ

ごぼうチップス、美味しそうですね。
たたきごぼうにピリ辛から揚げ粉をつけておつまみにすることはよくあるのですが、これは作ったことがないです。
今度やってみます!
ありがとうございます!

ごぼう茶、毎日飲んでるんですけど、トイレが近くて…。
肥満改善、私にも効いてくれますよーにe-459

鍵コメ 2012/11/27(Tue) 21:22様

鍵コメさま、返信が遅くなり申し訳ありません。

なにしろおせっかいなもので…(^^ゞ
お気を悪くなさいませんように…m(_ _)m

tomo様

tomoさん、いらっしゃいませm(_ _)m

tomoさんもごぼう茶、飲んでらっしゃいます?
美味しいですよね!
今までは市販のごぼう茶は飲んだことがあったのですが、こんなに簡単にできるとは思ってなかったもので…。
ごぼうの千切、どうかすると5kg以上もらうこともあって、いままでごぼうきんぴらやごぼうサラダや、お料理に使ってても使い切れなくて捨ててしまうこともしばしば。
これからは使い切れない分はすべてごぼう茶にしようと思っています。

ごぼうと豚肉の丼、大好きなんです!
私もごぼうチップス、今度作ってみようと思っています。

sumiko様

sumikoさん、いらっしゃいませm(_ _)m

こちらこそおせっかい申し訳ありませんでした。
sumikoさんのPanoFX拝見して、私も久々に使ってみたくなりまして、Out of Boundをやってみたのはいいけれど、使い方を忘れてしまってて……(^^ゞ
以前も忘れてしまったことがあったので、その時に備忘録がてら記事にしていたのです。
参考になれば幸いです。

コメントありがとうございました。

ごぼう

れんさま こんにちは!

ごぼう 美味しいですが下処理が大変ですね。
皆さん色々工夫されお見事です。
私も感化され、炊き込みご飯、トン汁、きんぴらごぼう等
ワンパターンですが作ってみますね。

ありがとうございました。

sudachi様

sudachiさん、こんにちは。

ごぼうってアクがきついですものね。
本当はごぼう茶は皮ごと使って、アク抜きもしないようなのですが、私が作ったごぼう茶はすでに皮もむいてあり、ある程度アク抜きしてカットされたものをもらってきて作っていますので、「ごぼう茶」としての効能は少ないのかもしれません。
それでも美味しいですよ!

きんぴらごぼうも大好きです!
炊き込みご飯にごぼうを入れると風味がいいですよね!
私もごぼうを入れた炊き込みご飯、作ろうかな~♪

はじめまして

はじめまして。
こんな素敵な ブログにたどり着きました。
牛蒡私も大好きなんで 今度 牛蒡茶作って見ますね。

また 色々参考にさせてもらいますね。

岳様

岳様、いらっしゃいませm(_ _)m
嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)

岳様もごぼうお好きなのですね?
なら、ごぼう茶おすすめです!
結構簡単にできますし、香ばしくておいしいですよ!

ごぼう茶、ハマってしまいまして、私は毎日飲んでいます。

またおヒマがございましたら覗きに来てくださいね。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ