スタートメニューのアイコンが正常に表示されない

2013011301.jpgここ最近スタートメニューの一部のアイコンが表示されなくなりました。
どこかを触ったとか全く記憶にありません。
タスクバー上の起動しているソフトのアイコンも「不明なアイコン」になっています。
全てのアイコンではなくごく一部のアイコンだけで、「不明なアイコン」をクリックするときちんと起動してソフトを使うことができますので、支障ないと言えば支障ないのですが……。

でも、こういうのそのままにしておくのってイヤなんです。
ちゃんと戻しておきたいんです。

マイクロソフトのサポートページに対処方法がありました。
「Windows 7 および Windows Vista のスタート メニューやエクスプローラ内の表示で、一部のアプリケーションのアイコンが適切に表示されないことがある」
2013011302.gif

【回避策】
方法 1 : 画面の表示色を変更する方法(Windows7)
2013011303.jpg
デスクトップ画面上で右クリックして「画面の解像度」をクリック。

2013011304.jpg
「詳細設定」をクリック。

2013011305.gif
「モニター」タブを選択して「色」の▼ボタンをクリックし、現在の設定とは違う設定を選びます。
「OK」をクリック。

2013011306.gif
「この画面設定をそのままにしますか?」と聞いてくるので「はい」をクリック。

      
結果私の場合、現在の設定が「32bit」だったため、「16bit」を選びました。
その結果スタートメニューを確認すると正しいアイコンに戻りました。
ところが、16bitだと画面表示が粗いので再度同様の手順で32bitに戻すと、またアイコンがおかしくなります。
つまり、この方法では直りませんでした。

方法 2 : セーフ モードで起動する方法
これやっても直らなさそうな気がしたので試していません…。

方法 3 : IconCache.db ファイルを削除する方法(Windows7)
※「コントロールパネル」-「フォルダオプション」-「表示」-「詳細設定」で「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れておいてください。

C:\Users\(ユーザーネーム)\AppData\Local を開きます。
2013011307.jpg
スタートメニューのユーザーネームをクリックします。
(ユーザーネームの上にカーソルを持って行くと「個人用フォルダを開きます。」のチップが表示されます。)

2013011308.gif
「AppData」をクリック。

2013011309.gif
「Local」をクリック。

2013011310.gif
「IconCache.db」を削除します。
(拡張子が表示されない設定になっている場合は「IconCache」としか表示されていないかもしれません。)


マイクロソフトのサポートページによると以上でパソコンを再起動するとアイコン表示が直ってるらしいのですが……。
私の場合はこれだけでは直りませんでした。

このあと次の手順を行います。

2013011311.gifメモ帳を開き、何も入力しないまま「ファイル」-「名前を付けて保存」。

2013011312.gif「ファイルの種類」の▼をクリックして「すべての種類」にしてから、「ファイル名」のところに「IconCache.db」と入力して「保存」をクリックします。

2013011313.jpg作成した「IconCache.db」を右クリックして「プロパティ」を開きます。

2013011314.gif「全般」タブの「属性」の「読み取り専用」にチェックを入れて「OK」をクリックして閉じます。

2013011315.jpgこのファイルを元の場所(C:\Users\(ユーザーネーム)\AppData\Local )にドラッグします。

そのあと、パソコンを再起動すると……

2013011316.gifやっと元に戻りました♪



関連記事

コメントの投稿

れん様 こんばんは♪

またまたためになるお話をありがとうございました(≧∇≦)

>こういうのそのままにしておくのってイヤなんです

わかります、わかります(^^) 私もそうです。
家事なんかはそのままにしておくことが多いですが( ̄∇ ̄*)ゞ

昔はPCに不具合があると、すぐサポートセンターや
PCに詳しい弟に頼っていたのですが、ある程度PCに
慣れてきたら「自分で調べてごらんよ、勉強になるから」と
OKWebを教えられました^^; 以来、まずは教えてgoo等で
自分で調べるようにし、手に負えないと弟にメールするという・・(笑)

でもお蔭でママ友にいろいろ質問されてもある程度は答えられる
ようになりました(*^^)v 
皆さん、ご主人にお聞きになるのは絶対にイヤだとか・・(爆)

また何かありましたらぜひ教えてくださいね<(_ _)>

Eve様

Eveさん、こんにちは(#^.^#)

アハハ( *^艸^)
私も家事はそのままが多いです!
パソコンに対してはけっこう几帳面なのにね~( *^艸^)

パソコンにお詳しい弟さんがいらっしゃるのであれば心強いですね!
Eveさんは弟さんのススメでご自身で調べられて、他の方々にも教えてあげれるようになったなんてすごいです!
うちの妹はいつもちょっと何かあると私に頼ってきます。
「ちょっと自分で調べろよっ!」と腹が立つこともあります( *^艸^)

今日は今から起動しなくなってしまっているパソコンを修理して(直るかな~)、娘にあげようと思っています。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ