EXCEL 入力必須欄に色を付けて強調する(条件付き書式)

2013020801.gifエクセルの入力フォームの項目がたくさんある場合など、「入力必須欄」だけでも埋めていただきたいと思うことがあると思います。
その場合、他の欄との差別化を図るため、セルに色を付けておくと視覚的に目立ちます。

そして、その欄に入力されるとセルの色は消え、元の書式に戻るようにするには…?

今回はその方法を備忘録として……。


2013020803.gif入力必須の欄を選択します。
「ホーム」タブ
「条件付き書式」をクリック。
「新しいルール」をクリック。

2013020804.gif「指定の値だけを含むセルだけを書式設定」
「セルの値」
「次の値に等しい」
=""」と記入
↑「=""」は「このセルが空欄の場合」という意味です。
「書式」をクリック

2013020805.gif「塗りつぶし」タブを選択して、塗りつぶしたい色を選び、「OK」をクリックします。

「塗りつぶし効果」「パターンの色」「パターンの種類」など適宜選択すれば網掛けなども可能です。

このようにして設定したセルをコピーして他のセルに貼り付けると、入力前はセルに色がついて強調され、入力後はセルの色が消えるようになります。

また、この「ルールの内容」の選択と設定によって
・ある文字列が入ったものだけに色を付ける
・ある数値から数値の間のものにだけ色をつける
・ある数値以上のものだけに色をつける
など、いろいろと応用できます。


関連記事

コメントの投稿

こんにちは♪

すみません、エクセルは全くわからず・・^^;
でも、いつものとおり読んで「ほ~」と感心しきり。

娘のPhotoshop Elements11に挑戦してみよう!と
起動させましたが、難しくて閉じました(爆)
まずはPhotoScapeを使いこなさないと・・・^^;

ご報告が後回しになりましたが、リンクを貼らせていただきました(#^.^#)

Eve様

Eveさん、いらっしゃいませm(__)m

エクセルは私もあまりよくわからなくて、友達にこういうのはどうやるの?って尋ねられたり、自分でこんなの作りたいと思った時に調べています。
でも、その時調べただけではすぐに忘れてしまうので、次回同じことをしようとしたときに、自分のブログに書いておくとわかりやすいため備忘録として記事にしています。

PhotoScapeであれだけの編集をされるのですから、EveさんならPhotoshopが使えるようになるとどんな作品をお作りになるのだろう?とワクワクです!
ぜひ挑戦してくださいね!

リンクしてくださったとのこと、ありがとうごうざいます♪
私の方もリンクさせてくださいね!
(今リンクしようと「BlogPeople」のログイン画面にアクセスしたらエラー画面になって繋がりません。つながるようになったらリンクしておきますね!)

ありがとうございます(#^.^#)

こんばんは♪

リンクしていただき、ありがとうございました<(_ _)>

Photoshopで作成した画像を早くUpできるよう
頑張って勉強します(^^ゞ
PCのお勉強はやる気が出るので( ̄∇ ̄*)ゞ

最近FC2繋がりにくいですよね~
私だけなんでしょうか・・・(^_^;)

Eve様

こんにちは。

Eveさんの画像編集好きなんです♪
毎度同じことを申しておりますが、センスがおありなんですもの(*^^*)
でもって、Eveさんの画像を拝見して私も勉強させていただかなきゃ!

そう言えば…最近よくブログが表示できない時がありますね。
私のブログが悪いのか…と思ってました( *^艸^)
ここのところ、以前ほどブログにアクセスしてませんのであんまり気にしていませんでした( *^艸^)

(#^.^#)

こんにちは♪

またまた嬉しいお言葉ありがとうございます(#^.^#)

PhotoShopでTop画像を・・・・
と挑戦しましたが、即挫折(爆)
結局PhotoScapeで作成してしまいました(^^ゞ
またいらしてくださいね~♪

Eve様

Eveさん、こんにちは。
返信が遅くなり申し訳ございません。
2/28~3/3まで会社の旅行で台湾に行っておりまして…。
昨日は時差ボケで(?)1日じゅう眠く、パソコン触ることすら出来ませんでしたm(_ _)m

PhotoScapeだけであれだけのものを作るなんて……すごすぎですっ!

またのちほどおじゃましま~す!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ