台湾へ行って来ました! 出発前~1日目 その1

2月28日~3月3日までの4日間、会社の旅行で台湾に連れて行ってもらいました。
今年になってすぐにトントン拍子で決まった社内旅行。

ツアーで行くと他の参加者のグループといっしょになったり、自分たちのペースで回れないし、ぜひここへ行きたい!というところも行けるかどうかわからないので、旅行会社では飛行機とホテルだけを手配してもらい、台湾での行動は私たちで予定を組むことにしました。

何が楽しい…って予定を組んでる時ね!
毎日毎日私ともう一人で「あそこへ行こう、ここへ行こう! 移動はこれで!」などと話し合ってる時がとても楽しくって(#^.^#)
GoogleMapのストリートビューで一足先に旅行気分を味わったり…( *^艸^)

あっという間に旅行当日かやってきました。

飛行機には数えるほどしか乗ったことがない私は窓際の席に陣取り、出発から到着までずっと窓の外を見ていました。
お陰で首が痛くなったほど…( *^艸^)
2013022701鹿児島県上空
池田湖・開聞岳が見えます。

2013022702いよいよ着陸です。
山がなく、田園風景とため池がたくさん見えます。
こういう風景大好きです♪

台北 桃園空港についたあと、この日は新幹線(台湾高速鉄道)で高雄へ移動です。
空港からバスに乗り台湾高速鉄道 桃園駅へ。
2013022703そこから高雄市 左營駅まで約1時間半の旅です。
ビジネス車両(グリーン車)のお陰でゆっくりとくつろぐことができます。
とちゅうお菓子と飲み物も出てきたりして♪
ここでも窓際を陣取り、外ばかり眺めていました。
飛行機から見ていた方向と同じ方向を新幹線でも向いていたので、ますます首が痛く……。

左営駅に到着後は地下鉄(KRT)でホテル最寄り駅の「中央公園駅」へ移動です。
2013022721.jpg台湾の切符ってコインみたいなのが出てくるんです。
改札にタッチすると通過できます。
改札を出るときはこれを投入してから出ます。
これってまた回収後また使えるんですよね、きっと。
日本もこんな切符にするとリユースできてゴミも出なくていいのにね。

ホテル最寄り駅の中央公園駅でタクシーを乗る予定でしたが、あまりも近いので(?)タクシーの人が嫌がるかも…ということで、2つ手前の高雄駅で下車し、そこからタクシーでホテルへ行きました。

2013022705ホテルにチェックイン後「高雄85」に行きました。

エレベーターの天井は星空になり、速度が表示されています。
最速600m/分で、台湾で2番めに速いエレベーターだそうです。

2013022704展望台は高雄湾から市街地まで360度のパノラマ展望が望めます。
ただ…もやがかかっていてスッキリと見えません。
この画像はちょこっと処理したのでここまで見えていますが、実際はなんか鬱陶しい…感じ…。
PM2.5…じゃないよね?

2013022706このあと歩いて食事先に移動。

台湾の信号、気に入ってしまいました。
あと何秒待てば信号が変わるかちゃんとカウントダウンしてくれるんですもの♪

その後宿泊ホテル付近にある「愛河クルーズ」。

とりあえず今日はこのへんで…
「愛河クルーズ」以降はまた後日…。

お帰りなさ~い(^o^)/

こんにちは♪
時差ボケは直りましたか?(笑)
いいですね~海外旅行!
私のパスポートはどこいっちゃったかな~ってくらい
使ってないので本当に羨ましいです(≧∇≦)
ダンナは会社の旅行でいろんな所行ってますが・・(-_-)

台湾の高雄市:
そういえば昔々父が行ったっけな~と懐かしく、
当時とは相当変わったんだろうなと、興味深く旅行記を
拝見しました。続きも楽しみにしています(#^.^#)

あ、ゆっくり無理せずに・・^^;

いいなぁ〜♪

会社の旅行で海外だなんて 羨まし過ぎです!!
私も、パスポートの期限はとっくに切れ
当時の写真も別人と化した今…( ̄◇ ̄;)
海外、いや国内旅行とも無縁です(^^;;
続編 upされるのでしょうか?(^ ^)
楽しみにしてまぁ〜す♪

Eve様

Eveさん、こんにちは。
台湾楽しかったですよ~♪
もう1回行きたいの!

パスポート期限切れていたので新たに取ったのですが、取ったのは5年のもの。
そうそう外国に行くことはないし…と思って。
でも、また行きたいから10年のを取ればよかったかな…って思ったりもします。

社長が昔仕事で高雄にいたことがあったので、高雄は外せませんでした。
暖かくて(夏のよう)私の大好きな気温でした。

この土日で時差ボケを克服しようと思っていましたが、克服できたかどうか不明です…。
今週も時差ボケのせいで眠い毎日を過ごすことになりそうです( *^艸^)

まだまだ台湾のお話続きますが、お付き合い下さいね!
いつもコメントありがとうございます!

楓様

楓さん、いらっしゃいませ~m(__)m
会社の旅行で連れて行ってもらえたのはラッキーです♪
台湾が大好きになりました!

パスポートを取るとき、会社の子が「10年のをとるんやで」ってアドバイスしてくれました。
なぜ…って10年のをとっておくと10年間今の写真(10年後から見ると若い時の写真)で使えるからですって( *^艸^)
海外旅行はめったに行くことがないと思い、5年ものにしましたが…(^^ゞ

ツアーでないのと、ガイドさんがいない分、自分たちで何もかも考えて動かないといけませんが(って言っても私はくっついて動いていただけですが)、台湾の公共交通機関に乗ったりできてとても楽しかったですよ。

続編まだまだ続きます。
お付き合いくださいね!

天候や時間の都合で予定していたけど行けなかったところがあるので、もう一度台湾に行きたいです。
パスポートが切れるまでにぜひ行きたい!