ペルセウス座流星群

毎年お盆時期になると見られるという「ペルセウス座流星群」。
去年も一昨年もたぶん雲が出てきて見れませんでした。
流星群を見るのは久しぶりです♪

今日の夜中はお天気も良く、星がたくさん見えます。
家のデッキにカメラを構え、上を見上げていました。
お布団敷いて、庭で寝たかったなぁ~。
だって…首が痛かったもん…。

結論から言うと、
最終的には夜中2時半には切り上げたのですが、0時過ぎから家から出たり入ったりしながら(たぶん外にいる時間の方が短かったでしょうけど)、6個の流れ星を確認しました。

カメラは…一つも撮れていませんでした。
もっと枚数を撮らなきゃダメですよね…。
だって……、カメラを構えるのも適当だし、シャッターを開けている間にちょうどレンズの範囲を流れ星が通ってくれるのはかなりの低確率でしょうから。

今晩もう少し頑張ってみようかな。

でも、流れ星は写真に撮れなかったけれど、ちょうど家の庭から見える星はペルセウス座が中心。
カシオペア座、ペルセウス座、火星などの写真が撮れたから満足です♪

クリックしてね
↑クリックして大きな画像を見てくださいね。

CRW_6603.jpg
(プレアデス星団=すばる)

星空だ~い好き♪


関連記事

コメントの投稿

れんさん、ごぶさたしております♪

ようやく仕事が一段落して、戻ってまいりましたw
本日よりやっとブログも再開できた次第です(^^)

流星群はやっぱり難しいですよね。流れる時間がきちっとわかっていれば撮れるのだろうとは思いますが、自然現象ですのでそういうわけにもいかないですよね(^^;

まこっち様

わーい\(^O^)/
まこっちさん、お帰りなさい♪
ブログ再開お待ちしておりました(#^.^#)

流星群、それでも皆さん上手に写真を撮っておられてて、すごいな~…と。
自分の技術不足に思い知らされます…。
やはり好きの横好きだけは、限度があるのですかね……。

でも、星座がきれいに撮れただけでも私にすれば十分満足なんです♪
今月末には月食があるので、それも写真頑張ってみよっかなー。
撮れたら儲けもん♪

すごい!

れんさん、すごいですよぉ
カメラに写ってなくても、流れ星を6個も見たなんて・・
なにかお願いした?
星座も詳しいんですね。 私は火星しかわかりません
プレアデス星団ってスバルなんだぁ~ うちの車もスバルレガシィだけど(笑)

hirorin様

こんばんは~。
即レスでーす( *^艸^)

もう少し頑張って起きていたらもっと見れたかもしれません…。
ちょっぴり残念!

学生の頃から天体が好きで、昔は天体望遠鏡も家にありました。
(天体好きの叔父のお古の望遠鏡。)
今でも時々星空の夢を見たりします。
決まって……
満天の星空で星がものすごくきれいなの♪
でもって……プラネタリウムで見るようにちゃ~んと星に線(星座線)が引かれていて、ついでにその星座のギリシャ神話の絵(星座絵)まで描かれてあって、すごく華やか♪

その割にはプラネタリウムに行った回数は数回しかないんですが…。
プラネタリウム行きたい……。

(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜
レガシィに乗ってらっしゃるんですね♪
すばる、すばるっ♪

うちの旦那も星が好きで、
「オレの稼いだ金やなんか文句あっか」ばりに、
ン十万円する望遠鏡を買いましたねぇ┐(´~`;)┌
でも とってもキレイに、土星のわっかや、満月のクレーターを見ることができました。
空は無限で、なんだか神秘的で‥癒されますよね

ぷぅちゃん☆へ

わぁ~♪
ダンナ様、天体がお好きなんですね\(^O^)/
いいな、いいな♪
近くだったら「私も見せて~っ」っておジャマしたいくらい♪
29日だったかな…28日に皆既月食なんですよ。
これまた楽しみにしています♪
中学校の時の夏休みには天体望遠鏡で皆既月食を観察して、宿題の自由研究にした記憶があります♪

私は 見れませんでした

12日は 流星を探さずに 幼虫を探す事になったのがいけない
んですけど (>_<) その後は 曇りがちで見れず。。。

☆星座☆ とっても綺麗に撮れていますね。
うちの辺りでは 見えない星まで 写っているみたい (*^-^*)
月食も楽しみです♪

あやの様

あやのさんも天体の写真をよく撮ってらっしゃったので、きっと12、13日は観察されていることと思っていました。

もっと視界が開けている場所で観察できたら、もっとたくさん見れたのでしょうけど、車などで動いてまで見に行くのもしんどいし、家の庭からですから、視界がかなり狭かったのがちょっぴり残念!

プレアデス星団(すばる)は実は知らなかったんです。
空を見ていて、ボーっとしている(?)星が見えて、すごく気になっていたんです。
その下の明るい星も。
ペルセウス座もよくわからなかったし、とにかくカシオペア座が入る位置でたまたま東の視界が開けていたので、そちらにカメラを向けて撮影していたんですよ。
あとで、写真の編集をしながら、星座表と照らし合わせてみると、ペルセウス座がまともだったし、気になっていた星がすばるや火星だったわけで、すごいラッキー感♪

月食も楽しみですね(#^.^#)
皆既月食らしいですよ。
日を間違えて書いていました。
28日19時前から欠け始め、最大は19時37分、終了は21時23分頃です。

おはようございます!!

素晴らしい~~~~~~~!!
溜息がでちゃいます。。。。
星がたくさん!!!

。。。私。。。この流星群の事。。。すっかり忘れてました~~( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
。。。でもそのあたりの日は曇り空だったので、たぶん見えなかった!!に違いないと・・・自分を慰めてみたり。。。してます。。

にしても~~、れんさん!!スゴイ~~~!!
いつも思うけれど、どうやったらこんなふうに撮れるですか~??
クリックしてまたまたビックリ!だし~~~。。

皆既月食!!ですか!
これは忘れないようにしようっと。。。(`・ω・´)ノ オーッ!!

そちらはまだまだ猛暑が続いているのでしょうね。。。
(こっちはもう寒い!!くらいですよ~~~昨日は20度いかなかった。。。。。)|ω・`)
お体ご自愛くださいね~~~~~~~

玻璃ちゃんへ

玻璃ちゃんが写真を撮っているような場所で空を見上げられたら、たくさん星が降ってきてたんだろうなーって思います。
星の撮影は初めてでしたが、結構ハマりそうです♪
クリックしたら星座の線が出てくるのは以前「間違い探し」の回答で使ったアニメーションgifってやつです。
撮影も割と簡単ですよ。
三脚で固定してマニュアルモードで30秒ほど撮影するだけ。
玻璃ちゃんもやってみて\(^O^)/

もう早や20度切ってるの??
さ…さむい……。
これからはどんどん気温が下がっていくのか~…と思うとなんだとってもさみしい私でございます…。

月食の日も晴れてくれるといいんですけど…。
この日は月食の時間(2~3時間くらい?)、娘と視界の開けたどこかへ移動して観察してこようかな…。
娘はそれを自由研究にするつもり満々だし!


**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ