蛍の光

またまた久々の更新です。

蛍の季節もほぼ終わってしまいましたね…。
私が今年蛍を初めて見たのは6月1日。
その後、夜出歩くことが少なかったため確認していませんでしたが、噂によると今年は結構たくさんのホタルが飛んでいたらしいです。

見に行かなきゃ、見に行かなきゃ…と思いつつ、なかなかその時間が取れず、今年はホタル全盛期を逃してしまいました。

現在娘は一人暮らしをしており家にはいませんが、先日義母の法要があったので久しぶりに家に泊りで帰って来ました。
その時に娘がホタルを見に行きたいと言ったので私と娘、とーさんの3人でぶらぶら歩いて見に行くことになりました。

家を出て歩いている途中、とーさんが空を見上げて「上の方にホタルがたくさん飛んどる」と言うんです。
私も娘も上を見てもホタルが飛んでいる様子は見えません。
私達に見えるのは星と飛行機の点滅……。
どうやらとーさんは星と飛行機の点滅がホタルに見えたよう( *^艸^)
娘に速攻「とーさんは冬でもホタルが見えてええなぁ( *^艸^)」と冷やかされておりました(^^)

歩いているとちらほらホタルが飛んでいます。
いつ見ても幻想的です!

ただちょっと時期が遅かったのか、かなり少なくなってしまっていました。

2013061603.jpg 

今回はカメラを持って出なかったので、娘の携帯での写真です。
画質やピントが悪くてごめんなさい。
いつもは蛍の光の軌跡だけを撮っていますが、今回は葉っぱの上にいた蛍の光です。

2008年の蛍の記事
2011年の蛍の記事



関連記事

コメントの投稿

そんな近くでホタルが見れるなんて 素敵ですねv-353
ワタシはもう何年も見てないな~
綺麗な自然が残されてないと なかなか見れませんものね。
来年は 見に行ってみたくなりましたi-179

れんさん おはようございます。

近くでホタルがみれるなんて羨ましい。

街中では見れないですよ(..)

どるママ様

わ~♪
どるママ様、いらっしゃいませm(__)m
またまたお越しいただき、とってもうれしいです♪

私が住んでいるところは田舎なのですが、ホタルも多く、最近では蛍の季節になると住宅地付近に県外ナンバーの車がよく停まっています。

この間息子の部屋にホタルが入ってきてた…なんて言ってましたよ( *^艸^)
ここに引っ越してきて間もなくの頃はクワガタムシがベランダにいたり…。

でもね、ムカデとかもけっこう出てくるのでそれはちょっと……(^^ゞ

紅葉様

紅葉さん、いらっしゃいませm(__)m

住宅地の中にもチラホラホタルが飛んできているのですが、5分~10分歩いて行ったところに沢山います。
車でもっと奥(川上)に行くと、もっとたくさんいるみたいですけどね。

田舎ならではの良さですが、先程も上のコメント返信に書きましたが、田舎ゆえムカデが出たり、いろんな出会いたくない虫もたくさんいたりします( *^艸^)

素敵(#^.^#)

こんにちは♪
コメントありがとうございました<(_ _)>

お近くでホタルが・・・いいですね~
ホタルは水が綺麗なところじゃないといないんですよね。
映像では何度も見ていますがナマでは見たことがありません。
一度幻想的な世界を体験してみたいものです(^^)

ちなみにうちの近所でタヌキに遭遇したことがあります(^^ゞ
車のライトに映し出されたその姿・・・
何あれ、ネコ?ワンコ?いやいやいやタヌキだ~(笑)

Eve様

Eveさん、いらっしゃいませm(__)m

歩いてすぐの所でホタルが見られるって幸せなことです(^^)
いつ見ても幻想的で癒されます。

Eveさん地方もタヌキいますか?
こちらではしょっちゅう鹿の家族を見かけます。
場所と時間によっては大群で出没しているようです。
一度ホタルが見える川に水を飲みに来ていた鹿も見たことがあります。
もう10年以上も前ですが、野うさぎも道路に出ていたのを目撃したことが……。
どんだけ田舎やねんっ!

Lincoln…DVD違いですかね??
トミーさんのDVDはまだ出てないのですか?
見てなかったので、確認してみます。
タイトルだけ見ててっきりあの「Lincoln」だとばかり……(^^ゞ

ホタル

レンさん こんばんは 
今日はこちらにお邪魔しました。

近くでホタルが見れるとは羨ましいです。
都心では、椿山荘のホテルで見るだけです。
ホタルの光跡を撮りたくなりました。

こころ様

こころ様、いらっしゃいませm(__)m
久しぶりのこころ様からのコメント、とても嬉しく思います♪

沢山のホタルの光跡、写真に撮るととても幻想的ですよね!
この時も三脚持参でカメラ持って出ようかな~と思ったのですが、娘が散歩がてら歩いて出て行ったので、慌ててカメラも三脚も持たずについて行きました。

近くにホタルが見られる場所があって幸せです♪

驚き!!!

れんさんへ

お久しぶりにコメントさせていただきます~。
お近くで『蛍』な~んて、驚きです。
贅沢な環境でとてもとても羨ましいです。

ぴんくモッチー様

ぴんくモッチー様、いらっしゃいませm(__)m

私の住んでいるところは「田舎」で、何かと不便なところです。

コンビニだって歩いていけるような距離にはないし、JRの最寄り駅といえばで約10km離れたところにあるローカル線。
車がないとどこに行くにも不自由するようなところです。
それゆえ車を持たなくてもどこへでも移動できる都会が羨ましく思ったりします。

でも、こういうった点では田舎でよかった~♪って思えます(#^.^#)
ホタルが見られるような自然、いつまでも残していきたいです!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ