玄関に……

毎年我が家の玄関先にはツバメがやってきて、かわいらしいヒナを見せてくれます。
ところが今年はちょこっと「物件を見に」寄り付いただけで、我が家は「不良物件」になってしまったのか、今年は住んでくれるツバメがいませんでした。

最近玄関先に何かのフンがたくさん落ちています。
壁にもフンがくっついたりしています。
たまにヤモリとかが玄関の壁に張り付いているのを見かけたこともありますので、その類が住み着いているのかな…と思っていました。

今日さっき外に出て、玄関を見上げると……




なにやら黒い物体が………




(なんとなく苦手そうな話だな……と直感した方は「続きを読む」をクリックしないで、スルーしてくださいね。)




2013071401.jpgクリックすると拡大画像になります。
苦手な方は見ないでくださいね。

ここへ引っ越してきて初めて「これ」に出会ったのは家の中…。
最初はツバメが家の中に入ってきたのだと思っていました。
そして、正体がわかった時の恐怖……。

次に出会ったのはとーさんの部屋の開かずの窓と雨戸との間。
たまにはこの窓を開けてやろうと思ったら、どうやらそこが「寝床」になっていたようでした。
雨戸の鍵が「これ」の糞尿のせいで(錆びてしまって)開かないので、しかたなくまたこの窓を閉め「二度と開けずの窓」にしました。

その時に調べてみると「これ」、そんなに悪いものではなさそう。
「縁起の良い」「福をもたらす」動物ともいわれているようです。
それらは迷信かもしれませんが、蚊などの虫を食べてくれるのは事実のようですし…。

その後何度か家の中で見ましたが、いつのまにやらいなくなって、どこへ行ったのかわかりません。

ま…なんでも住んでくれたらいいけど…。
逆に「うちは安全なんだろうな」なんて安心したりしますけど……。

でも世間一般「これ」が住んでいる家って気持ち悪く感じますよね…(^^ゞ


で……

「これ」…なんだかわかりましたか?


関連記事

コメントの投稿

れんさん おはようございます。

これはコウモリですね~
我が家のまわりでも夕方飛んでるときがあります。

コウモリが住みついちゃったのね~
だからつばめさんこなかったのかな?

コウモリも気持ち悪いですけど ワタシはイモリとかヤモリとか そっち系の方が苦手ですよ~i-229
で、糞尿で錆びついて窓が開かなくなるって ビックリです。
そんな事になってしまうんですね。

しかし れんさん地方は ホタルといい 自然いっぱいなところなんですね。 
そういう自然のところって ちょっと憧れますi-265

紅葉様

紅葉様、いらっしゃいませm(__)m

そうです、コウモリなんです。
きっと近所でも夕方とか飛んでるんでしょうね。
でもあんまり気にしたことがないので、見たことがありません。

昨日の夜見てみたら19時頃にはまだコウモリさん帰ってきていませんでした。
21時頃には帰ってきて、定位置にじっとくっついていました。
かわいいかもです(^^)

つばめが来なかったのはコウモリのせいかしらね。
虫とか食べてくれるそうなので、いてくれてもいいや…という気になっています(^^)

どるママ様

どるママ様、いらっしゃいませm(__)m

私はゴキブリ以外ならわりとOKかもです(^^ゞ
ムカデも出てきますけど、最近は平気になりました。
(結婚するまで見たことなかったけど、結婚してからアパートに1度出没して、その後ここに引っ越して来てからは1シーズンで最低2匹は出てきます。
アパートで見たときは凍りついてしまいましたが……。)

雨戸は何年も開けたことがない場所だったので、何年もに渡って侵食してしまったのだと思います。
たぶんそのコウモリはもういないと思うのですけど、その後も開けてません(^^ゞ

田舎ですからいいところもいっぱい。
でも不便もいっぱいです!

ものすごくご無沙汰しております!お元気そうで何より♪
コウモリ・・・は経験ないですが、うちもイナカで色々動物が来ますよ~。今年は初めて、「イソヒヨドリ」母子の子育て劇場を見ることができ、色々勉強になりました。
ツバメは、去年は1年空き家だったのですが、今年はちょっと場所を変えて新居を構えました。れんさんトコも、来年にはまた帰ってくるかもしれませんよ♪

こんにちは♪

れんさん、お久しぶりです♪

コウモリですか~ 昔実家の方で、よく夕方になるとたくさん
飛びかっていて、鳥?いや、コウモリだ~って騒いでましたっけ(^^ゞ
結構街なかなんですけどね。なんかこう鳥と違って縦横無尽に飛ぶので
急に近くに来られるとビックリした思い出が(^^)

コウモリはまだ大丈夫かな?私は虫が大の苦手です(>_<)特に足の多いやつとか。
なので、近所では空き地がほとんど家庭菜園になっていて皆さん
せっせと(車でいらっしゃる方も)作業なさっているのですが
私はパス^^;
虫を食べてくれるなら有難いかも=^-^=

バタースコッチ様

スコッチ様、こちらこそご無沙汰してしまい申し訳ありませんm(__)m
返信も遅くなってしまいました(^^ゞ

ツバメの子育ては毎年見て来ましたけど、イソヒヨドリとは……!
動物たちの子育ては見ていて勉強になりますよね。

我が家には今年ツバメが来てくれなくて寂しいですけど、来たら来たで糞の始末が大変なんですけどね(^^ゞ
来年は来てくれるかしら…。

コメントありがとうございました(^^)

Eve様

Eveさん、いらっしゃいませm(__)m

コウモリってけっこう都会でもいるのかもしれませんね。
こちらの方では夕方飛んでいるのかもしれませんが、気にしたことがないので「見たことがありません」。

私はゴキブリだけは苦手で、家の中で出会っても見なかったふりをしていますが、それ以外はなんでもわりと平気です。
ムカデも大丈夫になりましたよ!
びっくりしますけど、自分で退治できるようになりました。
(ゴキブリは自分で退治できません。)

田舎ですからいろんなものが出没します(^^ゞ
上手に共存していきたいと思います(^^)

お久しぶりで~す♪

コメントはお久しぶりですが、ちょこちょこ覗かせていただいてます!^^
毎日暑いですが、お元気ですか?^^
え?こうもり? お家にこうもりが住み着いているんですか??
ひゃあ!すごい! 
私こうもりって、人の気配がする所には住みつかないと思ってました!
うちの近くでは見たことないなぁ…。
噛みついたりしないのかしら?^^;
私はゴキ&ムカデ(虫類も)が、大嫌いでダメだけど、虫を食べてくれるこうもりなら許せるわ~♪

広告掲載についてご提案【特別単価広告】

管理人様

お世話になります。
広告代理店業務を行っている林と申します。

この度、弊社が提供していますブログ向け広告の
ご掲載の依頼をさせて頂きたくご連絡させていただきました。

初期費用、登録料など無料となっており、
お客様にかかる費用等は一切ございません。

現在、クライアント様から多くの予算をいただいており、
メディア様に高単価でお支払いをできる状況となっております。

※新規アカウント登録は↓こちらから
【サービス名】:http://go777.net/okodukai/usr.php


案件としては、
無料登録で成約率が非常に高い案件を揃えています。

成果地点が会員登録(無料)のものは、
商品購入や有料サービスの案件と比較して、
「お金を払うのはちょっと・・・でもタダなら試してみようかな?」
というユーザーが対象に含まれていますので、
とても成果が上がりやすいプログラムが中心となっています。
この機会に是非ご登録して頂けると幸いです。


以上、取り急ぎ用件のみにて大変恐縮で御座いますが
何卒よろしくお願いいたします。

※新規アカウント登録は↓こちらから
【サービス名】:http://go777.net/okodukai/usr.php


サービスについてご不明な点がございましたら
お気軽にご連絡くださいませ。

◆連絡先:adv_affiliate@yahoo.co.jp

milk-m様

milk-mさん、こんにちは。
いつもご訪問くださってありがとうございます♪

こうもりってあんまり良いイメージないですよね…(^^ゞ
たぶんアブラコウモリ(イエコウモリ)っていう種類のコウモリだと思います。
おとなしいですよ。
このコウモリではありませんが、過去に家に入ってきたコウモリもどこかにくっついてじっとしているだけだったり…。

コウモリって夜行性だから、ひょっとしたらうちに来ている間が「活動中」なのかしら…。
朝見るといませんが、玄関先にはフンが落ちていますので毎日来ているのだと思います。

コメントありがとうございました♪

広告掲載についてご提案【特別単価広告】様

ご紹介ありがとうございました。

コウモリですね
民家に入りこむことがあるんだ~
珍しい映像ですね
コウモリの住む家、福がありそうですねv-10

Hula様

わぁ~♪ Hulaさんだぁ~♪
Hulaさん、ご無沙汰しておりますm(__)m

コウモリって気持ち悪いっていうイメージなかったんですが「コウモリの漢語“蝙蝠”(へんぷく/ビェンフー)の「蝠」の字音である「ふく/フー」が「福」に通じるとして縁起のよい動物とされており、日本ではさらに、子宝に恵まれるというイメージもあって、めでたい動物として親しまれた。」という記述を見て気持ちが変わりました( *^艸^)

私の住んでいるところ、田舎ですからいろんなものがいます( *^艸^)
上手に共存できればいいですね(#^.^#)

コメントありがとうございましたm(__)m

お久しぶりです!

真ん中の娘が高校受験前だった筈だから・・・
もう3年が過ぎた計算になります。
早い・・・ 早すぎです。 

毎日、暑いんで・・・
お互い健康に留意して 夏を乗り越えましょう!!

大魔王さま

うわ~♪大魔王さま!
いらっしゃいませ~m(__)m
こちらこそすっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
たしか…大魔王さまの娘ちゃんと我が家の娘って同い年だったような……。
ホント早いです…。
年をとるはずだわ…。

私は暑いの大好きなので、この暑さ平気ですが、周りは大変そう…。
大魔王さまも気をつけてお過ごしくださいね!

コメントありがとうございました♪
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ