雷と愛犬

ここ連日午後から雷が鳴っています。

愛犬は雷が大っきらいで、去年は雷が鳴る度に脱走してご近所さんに驚かれてしまっていました。
(でかい犬ですので…。)
そのため去年は雷が鳴り始めると仕事中でも愛犬を連れに家に戻っていました。
そして、会社に愛犬を連れて行き、仕事の続き(?)をするという方法を取っていました。

今年は幸い今までは土日などのお休みの日に雷がなることが多く、仕事中に帰ることもなく、また雷が鳴り始めると家に入れて愛犬の様子をみていられましたから、脱走したり、家の中を破壊されるというトラブルもなく過ごせていました。

ところがここ数日……
連日14時~15時頃から雷が鳴り始め、短時間ではありますが大雨が降っています。

昨日まではなんとか雷が鳴り始めてからそう時間がたたないうちに誰かが家に戻ることができていたので良かったのですが、今日は家に戻ってくれる人がいません。
私が家に帰ろうか、もう少し会社にいようか…と、気象工学研究所さんが提供してくださっている近畿地方の落雷情報とにらめっこ。

家の近所でも落雷が多くなってきたので早退させてもらいました。
(「雷鳴っているから家に帰ります」ってどうやねんっ!とは思うけど…。脱走してなんらかの事故が起きてからでは遅いので…。)
帰る途中、前が見えないくらいの雨が降ります。

そして家に帰ってくると………
庭にいるはずの愛犬が家の中に………。

イヤ~な予感がしました………。


家の中に入ってみると、案の定窓ガラスが割られ、そこから入ってきたようです。
実は窓ガラスを割って入ってくるのは2度目なんです(別の窓)。
1回めはかなり昔ですけど……。

愛犬はほんの少しガラスで足を切ってケガをしていましたが、切り傷程度で不幸中の幸い。
1時間かけて割れた窓ガラスの後始末です……(T_T)

今は雨戸を閉めて対応中。
早急に直してもらわなきゃ…ふぅ( -。-) =3

雷が鳴ると、人がそばにいないと何をやらかすかわからないのよね……(T_T)
柱をかじったり、子どもたちの部屋に入って布団を破いたり……。
一番最近はアイロン台をボロボロにされてしまっていました(T_T)

年を取るごとに雷に対してひどくなる愛犬…。
困ったものです…。



今朝は今朝で…
会社の方はFAX複合機の電源が入りません。
たぶん雷のせいでしょう。
修理を依頼しましたが、今日中に直らず明日までFAXとコピーが使えず…。

もう一つ運送便の荷札を出すプリンターも同様にやられてしまっているようで、電源が入りません。
電源落として帰ればよかった…。
いつもつけっぱなしなのよね…(^^ゞ
(FAXは終業後に電源を落とすわけにはいきませんけど。)

FAXの修理屋さん、「今日は同じような修理依頼がたくさん入ってきているんです」って言ってました。

雷…いいかげんにしてっっっっ!

2009-08-08_2068-3.jpg

関連記事

コメントの投稿

(>_<)

こんばんは♪ 

昔実家で飼っていた愛犬がやはり雷大っ嫌いでした(^_^;)
花火の音もダメでしたね~ 我が家は室内で飼っていたので
どこかを壊すことはありませんでしたが、気が付くといない・・・
なんでそんな狭いところ(洗濯機と壁の隙間とか)に?!
呼吸困難か?ってくらいハァハァいってたし^^;
ワンコ達にとって夏は受難の季節でしたね~。

私の以前のPCは落雷で停電した時にイカレました(T_T)
PCには漏電ソケット付けておいたのに・・・
ってメーカーの方に言ったら「周辺機器を接続してますよね。そこからもやられるんですよ」と(>_<)

今は娘のノートPCを借りて作業していて、使う時だけ周辺機器を接続するので雷の心配は減りましたが、やっぱ雷は勘弁してほしいですね~(^_^;)

早く復旧しますように(#^.^#)

こんにちは~

お久しぶりです。
ワンちゃんは耳がよくて雷の音は、とんでもなく恐ろしい音量だったんでしょうね。想像できます。
我が家は小さいシーズーですが、子供とボールが苦手です。

今年は急に大雨、雷が多くてわんちゃん共々大変ですね。
気を付けてください~

Eve様

Eveさん、こんにちは♪

Eveさんちの子も雷苦手だったのですね。
うちのもやっぱり花火もダメです。
日中は外、夜間と雨の日は家の中にいるのですが、外にいると雷が鳴り始めると家の中に入りたがります。
入ってきても落ち着かず、なんやかんやカジカジしたくなるようですが……(T_T)

この前は家の中に入れていたら雷が鳴って、その時は勝手に窓の鍵を開けて外に出て行ってました。

家の中にいたら外へ、外にいたら家の中に…といった具合なのかもしれませんね。
(今いるところから離れたいという意識かな。)

昨日FAX機直りました♪
うちは90%くらいの発注がFAXで入ってきますので、FAXがなければとても不便でした(T_T)

雷…ってすごいな…と思いました( *^艸^)
昔の人は言いました「地震雷火事親父」。
……コワイです、雷…。
(そういうのがなければ、音はびっくりするけど、ピカピカしてるの見るのは好きなんですが…。)

sudachi様

sudachiさん、こんにちは♪

うちの子、体の割には小心者で…
ここ数年特に雷に対しての行動がひどくなっています。
若い時は雷が鳴ると私にぴったりくっついたり、寝ている時だと布団に入ってきたりしていたくらいで収まっていましたが、ここ数年は全く落ち着きがなくなり、側にじっとしていることすらできません。

雷もあと少しの辛抱だと思いますが、この時期は私もいつ雷が鳴り始めるやら…とヒヤヒヤものです。
しょっちゅうインターネットにつないで落雷情報見てしまっていますもの。

毎日暑い日が続きます。
熱中症などにはお気をつけてお過ごしくださいね。

れんさん おはよございます。

うちのジャックは雷は大丈夫みたいです。
家の中にいるからでしょうね~

隣のレオちゃんが雷が嫌いで人には聞こえない音まで感知
吠え始めます。

すぐに駐車場につれておりられるとおとなしくなるんです。でおカミナリガならなくなると駐車場からだせって鳴いてます。

紅葉様

紅葉さん、いらっしゃいませm(__)m
返信が遅くなり申し訳ありません。

ジャック君は雷平気なんですね。
羨ましい!
この時期雷にすごく神経質になっています。
おとなりのレオちゃんは雷嫌いだけど、大丈夫な場所がある…っていうのも羨ましいです。

愛犬のレンは外にいても家の中にいてもなにか悪さをしています。
じっとしていられないみたい。
私達がいっしょにいても、何かをかじろうとしたり、穴掘りのような動作をして引っ掻こうとしています。
昔は私にぺったりくっついてきて、それだけで悪さはしなかったんですけどね。
だんだん年を取るにつれてひどくなってきて、今ではじっとしていることができないようです。

音だけなのか、雷の電気も感じているのか……。
花火の音もダメなので、音なのかなぁ…。

とにかく早く雷の時期、終わって欲しいです(T_T)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ