娘とドライブ

とっても楽しかったので思い出として記録。

娘が9月11日に自動車の免許をとってきました。
こういうことにドンくさい彼女なので、教習所を出るまでに何度も落ち、本免許も何度も行かなければ通らないと思っていました。
ところが思いの外トントン拍子ですすみ、あっという間に免許をとることができました。

私たちといっしょに住んでいる頃は、自分が免許を取ったら乗りたい車は大きな車だったのですが、今は一人暮らし中。
なにもかもすべて自分で払って生活していますので大きな車の夢はあっさりと捨て、「かーさんの車でいい」と言い始めました。
理由は「タダでもらえるから」。

すでに9万km弱走っていますが、まだ3年半にしかならない車です。
しかもちょっとこすり傷があったりするので、今後ちょっとくらい車をこすっても気にならない車です。
娘はこれに目をつけました( *^艸^)

で、私の車は娘にあげるので、私は自分の車を買うことに。
納車予定が9月29日。

9月29日までは私の「足」が必要ですから、それまでは娘には車がありません。

今日娘と買い物に行くことにし、私の車で娘を迎えに行き、そこから娘に初めて運転させてあげました。

娘は「これでもかっ!」ってくらい座席を前にやり、背もたれをかなり立て、「その態勢、しんどいやろ!」ってくらいの姿勢で運転を始めます。

ちゃんと制限速度を確認し、ちょうどそのスピードで走ります。
いや……むしろ制限速度を切りそうなくらい……。
思わず「もう少しアクセル踏んで!」と声をかけてしまうほど…( *^艸^)

買い物に着くと、駐車している車がほとんどいない、入り口から遠い場所に停めます。
ま、その方が安全でいいけど…。
車を停めて降りると駐車線と車の間隔を確認して「おー♪上手やん♪」と自己満足。

自分が運転しておばあちゃんちに行きたくなったらしく「今からあーちゃん(おばあちゃんの呼び名)ちに行こう!」とバイパスに乗りました。
バイパスの合流もコワゴワ。
スピードも……制限速度ギリギリかそれ以下で走ります。
まぁ、バイパスだと右車線から抜いてくれるから、却ってゆっくり運転でも気楽かもしれませんね。

黙ってるとすぐに制限速度以下になってしまうので「もう少しアクセル踏んで!」と言ってしまいますが…。

今日はあっちやこっち約60kmほど走りました。
娘はとても楽しそうでした。
私も娘とのドライブとても楽しかったです♪

最後に「もっとアクセル踏んで!」と私が言った時に娘が言いました。
「お兄ちゃんには『とばすな』って言わなあかんし、私には『もっととばせ』って言わなあかんし、大変やな!」ですって( *^艸^)

でもゆっくりと走る彼女の運転、けっこう安心して乗れました♪
このままいつまでも安全運転でいてくれますように……(#^.^#)


関連記事

コメントの投稿

こんにちは。
娘さん車の免許取得おめでとう♪^^
親としては心配な事もあるでしょうが、やっぱり若い内に取っておくのが良いですね!
私は歩くのが苦にならなかったし、免許取らなかったんですが、
今になって、もっと若い内に取っておけばよかったなぁ…って後悔してます。^^;
最初の頃はじれったいくらい慎重な方が良いですよ~。^^

↓おお!ウォークマン当たったんですか!凄い!
私も若い頃はよく当たってました。で、同じくうちの母も私の名前で…。(笑)
でも最近はちっとも。懸賞に応募する人が増えたんでしょうね。^^;

おお~

こんにちは♪

お嬢様の免許取得、おめでとうございます(#^.^#)
新車ご購入もおめでとうございます(笑)

うちの娘もとっくに取っていい年齢なんですが、チャリでいいと(^_^;)。
友人たちはせっせと教習所通いしてるんですけどね~。
私がバリバリ運転するので、今のところ不要と思っているようです。
まぁ強要してもアレなので、本人が取りたいと言うまで待とうかなと。

私がウン十年前に教官から言われて憶えていること。
「安全運転ってどういうことだと思う?」
「速度に気をつけ・・・」

「きちんと止まることだよ。」

当時はなんのこっちゃ?と思いましたが、長年運転してると
なるほどな~って(^^)
お嬢様もどうか安全運転で(^o^)/

今晩は

こちらこそ、ご無沙汰しております。
加工画像のお師匠様を忘れてなんかいませんよ。
まだ、ちゃんと、お気に入りに入っています(笑)
お互い、気の向くままにですからね(爆)
コメント残さなくても、たまには覗いていますからね。

私も娘の初めての運転に同乗した時の気持ちが
蘇りました。
今でも、娘の運転は、リラックスして乗せてもらえる
気分ではありませんがね。

あ、それと!例の山の上のファンタジックなホテル
(違うって!・笑)
ずいぶん立派になったようですね。
続報楽しみにしています。(気の向いたときにでも・笑)

milk-m様

こんにちは。

milk-mさんは交通の便が発達している地域にお住まいなのかしら(#^.^#)
ここらへんは田舎なので、車がないととても不自由です。
ですから車の免許が取れるようになるとすぐに取る子たちがほとんどです。

今日は朝から息子が事故を起こし、てんやわんや。
バイパスでの事故で自走できないほど車は破損しましたが、幸い単独事故で(相手がおらず)、自分もケガもなかったようで不幸中の幸いです。
(あとであっちやこっちに痛いところが出てくるかもしれませんが…。)

娘には「初心忘れるべからず」で、ゆっくりでいいので安全運転してほしいですね。

milk-mさんもよく当たってたんですね!
そっか、最近は応募する人が多くなったから当たりにくくなったのかしら。
応募もはがきとかじゃなく、ネットでできるし、実質無料で応募できるようなものですものね。
私はてっきり「名前」が相性悪くて当たらなくなったのかと思ってました( *^艸^)

Eve様

こんにちは♪

公共交通機関が行き届いていると車はなくても気になりませんよね。
却って車の維持費などを考えると必要ないかも…。
でもうちは田舎なので、一人一台車が必要です( *^艸^)

今朝は6時前に娘から電話があり、「今日ゴルフに連れて行ってもらうのに寝坊した。迎えに来て送って行って!」って。
ゴルフ場は私たちが住んでいる町(の北の方)、娘が住んでいるのは車で30分ほど西に行ったところ。
朝から迎えに行って送ってやりました。(甘い親だなぁ…。)

しかも…家を出てすぐに息子から電話がかかってきて「事故した」って……_| ̄|○
それも娘を迎えに行くバイパスの途中で…。
息子の方はとーさんに行ってもらうことにして、息子の事故現場を横目で見ながら素通りして娘をお迎えに行きました(T_T)
(まぁ、バイパス上だったのでとーさんが行っても合流できなくて、行く必要なかったような感じなんですが…。)

安全運転の話をここでしていたら、息子が事故…ですからねぇ…ふぅ( -。-) =3
これに懲りてちょっと安全運転してくれるようになるといいんですけど…。

そして……自分にも言い聞かせておきます…。

ボギパパ様

ボギパパさん!来ていただけて光栄です♪

ボギパパさん地方、台風は大丈夫ですか?
こちらは今は風だけで、青空になりました。
昨日はすごかったですが…(^^ゞ
台風には気をつけてお過ごしくださいね!
決して海の写真は撮りに行かないように!

子供の運転はいつまでたっても安心して乗れないのでしょうかねぇ( *^艸^)
私の親もずっとそうやって心配してくれたり、コワゴワ乗ってくれていたのかも( *^艸^)

こんな話してたら、息子が今日事故起こしましたし…(T_T)
娘も兄の事故を反面教師にしてもらって安全運転を心がけてほしいなと思います。

山の上のホテル(違うって!)はいつも外から眺めているだけで、まだ行ったことがありません。
内部には「トリックアート」が展示されてあるそうで、トリックアート大好きな私としては一度行ってみたいんですがね。
ただここで問題がひとつ…。
トリックアートは見るのも好きですが、写真好きの私としては写真も撮りたいじゃないですか。
トリックアートですからトリックアートと一体になってくれるモデルさんがやはり必要です。
娘にお願いしたら「いやや」と断られ、モデルさんが見つからずまだ行けてない状況です。
http://blog-imgs-47.fc2.com/s/a/k/sakuraxren/trickart2.jpg
こうやってポーズを撮ってとってくれてた頃が懐かしい…。

れんさん おはようございます。

娘さんの免許取得おめでとうございます。

安全運転で・・・

こんばんは。

えっ!?息子さん事故されたのですか!
とりあえず、お話の様子では息子さんもご無事なようでよかったですね。
こんな事があると、免許取りたての娘さんのことも尚更心配になってきますよね!
今の所、娘さんは慎重に運転されているようなので大丈夫そうですが、男の子は無謀な運転しがちですものね。
気を付けてもらわないと、こっちが生きた心地しませんよね~!^^

あ、うちもれんさんちと同じで、田舎で交通の便はとても悪いのです!
でも私はインドア派でしたし、バス停は近いしスーパーも傍にあったので良かったんです。
が、スーパーは数年前に大型酒店に変わり、バスもどんどん本数が減るうえ値段が上がる…など、どんどん今まで以上に不便に!!
で、今後悔してるところです。苦笑

紅葉様

こんばんは。

18になる直前から自動車学校に行くつもりだったのですが、そちらよりも一人暮らしの方が先になってしまい、自動車学校は後回しになっていました。

今は教習所で習ってきた通りの運転ですので、このまま安全運転で過ごしてほしいと思っています。

いつもコメントありがとうございます!

milk-m様

再度のコメントありがとうございますm(__)m

息子はバイパスで4回転したそうです。
当日は痛みもほとんどない様子だったのですが、やはり時間が経つに連れてちょこっと痛みが出てきたようです。
でも、バイパスで相手もなく、こんな状態ですんだってことは不幸中の幸いです。
彼は約2年前に交差点で400ccのバイクで事故にあいました。
(その時は相手が95%悪くなりました。)
その時もバイクは大破、息子は救急車で運ばれましたが、軽いけがだけで、入院もせずに帰ってこれました。運が強いのかもしれません。

バス停が近いのはいいですね♪
うちはバス停ですら1km先…(T_T)
JRの最寄り駅は10km先……(T_T)
一番近いスーパーは3km先……(T_T)(T_T)
ね、車がないと生活できないでしょ?

バス代は高いですよね。
田舎暮らしはいいところもたくさんありますが、交通の便ではとても不便ですよね…。

**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ