備忘録がてら更新

記事の更新がないにもかかわらず、お越しくださっている常連の皆様、すっかりご無沙汰しておりますm(__)m

そろそろブログの更新をしておかないと広告が付きそうなので、今日はそれを防止するための記事ですので、大半が「愚痴」と化しております……。

ここ1ヶ月の出来事を備忘録として記録しておきたいと思います。


9月18日、家に帰ってくると宅配便の不在連絡票が…。
ブログで仲良くしてくださっている「こころの旅・・・日々の想い」の紅葉さんからのお届けものです♪
この日帰宅が遅かったので翌日受け取るつもりで宅配便に連絡を入れず、先に紅葉さんにとりあえずの御礼のメールを入れたあと、宅配便が再配達に来てくれました。

中を開けてみると……
2013018.jpg
ブドウ(ピオーネ)です♪
私、ブドウ大好き♪
紅葉さんのブロ友さん、山形県のまつうら農園様が作られているブドウだそうです!
ホントは全部私一人で食べたかったけど、そういうわけにもいかないのでみんなで美味しくいただきました!
私に輪をかけてブドウ好きの娘にも一房持って行ってやりました。
娘も大喜び(*^_^*)
娘は一人で住んでいるので、一人で一房あっという間に平らげたようです( *^艸^)

紅葉さん、本当にありがとうございましたm(__)m
とても美味しかったです(*^_^*)



9月29日、私の車が新しくなりました♪
娘が免許を取り、今まで乗っていた車(Mira)を娘にあげ、私は新しいのにしました。

学生の頃は「免許取ったら大きな車に乗る」と豪語しておりましたが、一人暮らしを始め、なにかと入り用の様子。
車ごときにお金をかけられない…と思ったのでしょうか、無料で手に入る「お母さんの車」で良いと言い始めました。
私のミラさん、3年間とってもよく働いてくれました。
3年半で90000kmも走らされ、息子が免許をとってしばらくはミラさんに乗っていたのであちこち傷を付けられ…。
それでも黙って快適な走りをしてくれていました。

娘に渡す前日、ミラさんを掃除しながらお礼を言いました。
「今までありがとう、今度は娘を守ってあげてね」と。

娘が乗り始め、さっそくちょこちょこ傷つけているようですが、じっと耐えてくれているミラさん、これからも娘をよろしくお願いしますm(__)m

私はミラさんの親戚のイースくんになりました。
燃費がいいので助かってます♪
メーターパネルのところにエコ運転の様子がカラー表示され、エコ運転を心がけやすいように作られています。
今までけっこう荒い運転をしていたのですが、そのカラー表示を気にしながら走るようになったので、安全運転にもなりました( *^艸^)



10月5日、ボイラー給湯器が取り替えられました。
9月から給湯器の様子がおかしくなりました。
雷で停電になり、停電があけた直後から給湯器のリモコンがおかしくなりました。
勝手に電源が落ちたりまた電源がついたり、そして勝手に給湯温度がどんどん高くなり「高温」になってしまいます。

この頃愛犬に窓ガラスを割られて修理したり、なにかと余分な出費がかさんでいましたので、給湯器の修理ともなるとまたかなりかかるだろうと、シャワーは使えましたので、だましだまし使ってきました。

電源が落ちたりついたりするときには「ピロロン ピロロン」と音がします。
しょっちゅう音が鳴りながら勝手に落ちたり点いたりするのですが、今までは我慢できる範囲でした。
ところが……ある日の夜中じゅう、「ピロロン ピロロン ピロロン ピロロン」とリモコンが一人遊びをしているのです。
その日はうるさくて…眠れませんでした(T_T)
(その後わかったのですが、音声を切ってしまうことはできたようです。)

そこでとうとう我慢できずにボイラーのメーカーに修理相談の電話を入れました。
「雷直後におかしくなったのだけど、大雑把で構わないので修理代も知りたい」と伝えると、「修理担当から見積もりも含めてお電話入れます」とのことでした。
すぐに提携の修理業者さんから電話をいただいたのですが、見積もりに関することはまったく言われず、いきなり「今日14時まででしたら修理に行けます」とのこと。
8年くらい前に入れていた給湯器だったので、修理代金によっては新品にすることも視野に入れていましたので、修理するか新品にするかおおよその金額を聞いてから決めたいところです。

もちろん、見積もりと言っても業者さんが見てみないことにはきちんとした金額がでないことくらいわかってはいます。
「雷のせいだと思うのだけど」と伝えているので、基盤がイカれてしまっていたらどれくらいかかるのかなど教えて欲しかったのですが、「見に行かないとわからない」と一点張り。
別にきっちりとした金額を出して欲しいわけではありません。
なんかこちらが聞きたい回答が返ってこないので、「もう古いので新品にすることも考えているのですが、新品だとどのくらいかかりますか?」
と聞くと、「高いですよ」としか答えてくれない。
そして「修理にしろ新品にしろ、見積を出すには見に行かないといけないし、その場合は修理しなくても料金が発生します。」と……。
ごもっともです。
来ていただいたからには修理しなくてもお金が発生するのはわかっています。

でも私にすれば、知りたいことがをこれっぽっちも言ってもらえず、いきなり修理の方向で「今日行ける」と言われ、修理しなくても行ったからには料金が発生する、と言われれば二の足を踏んでしまいます。
もっと良心的な業者さんあるのでは……?と。

この日は給料日で会社を抜けることができなかったので、とりあえず「また都合の良い日を連絡します」と言って電話を切りました。

家に帰ってから別の業者さんを探して電話しました。
すると「雷が原因であれば火災保険を使えるかもしれません。」とアドバイスくださり、とりあえず様子を見に来て下さいました。

火災保険なんて3年前に契約したのがあるけれど、証券の封すら開けたことなくって…(^^ゞ
初めて証券を見ましたわ( *^艸^)
保険代理店の当時の担当さんに連絡をとってみると「雷が原因と業者さんが断定できれば、保険で修理できますよ」とのこと。
それは心強い!

この代理店の方も駆けつけてくださって、いろいろと相談もでき、大変助かりました。
今回は雷による故障でしたので、給湯器も保険で新品にすることができホッとしました。
あぁ、ありがたや、保険様。

代理店の方に愛犬が雷が怖くて度々窓ガラスを割ることを伝えると、これも保険の対象になるそう。
これはひょっとしたら特約をつけないといけないのかな?
それと免責金額が3万円だったので、仮につけていたとしても今年愛犬に窓ガラスを割られた2回ともそれぞれそれ以下の金額でしたので、保険では出ません。
そこで、こういう場合でも保険で少しでも保障されるようにと、免責金額を1万円しての保険の見直しもしてくださいました。


そして先日から……いや、思い起こせばホントはこれも雷以降くらいからでしたが……、トイレの便座の調子が悪いんです。
ここ数日ひどいので(というより寒くなったからか)、ようやく異常だと気が付きましたが、給湯器がおかしくなった雷以降くらいから「あれ?」と思うことが時々ありました。
便座が冷たいんです……(T_T)
今までは暑い日が続いていたのでそう気にもなりませんでしたが、時々ひんやりした日に夜中にトイレに行くと「8時間切」というランプがついていて、便座が冷たい……。
だれかが間違えて「8時間切」スイッチを押してるんだと思ってたんですが、あまりにも最近頻繁に起こるのと、トイレでピーピー音がしているので気が付きました。
こちらも勝手に「8時間切」ボタンが入ったり切れたりしていました(T_T)

便座に座ると通電するので、そのうち暖かくなるし、シャワーも温水が出るのですが、寒くなってくると座った時に冷たいのはちょっといただけません(T_T)

もっと早くに気がついていればひょっとしたらいっしょの保険で直せていたのかもしれませんけど、今さら「これも…」なんて言えませんしね。
ま、「雷以降くらいからおかしかった」と思い込んでいるだけで、給湯器のようにその場で気がついたわけではありませんから、実際雷が原因かどうかもわかりませんが…。

ここのところひんやりとした夜があったりして、さすがにそろそろ我慢するにはキツイかな…思い、昨日電機店へ行きました。
数店の電機店を回りましたが、行った先が小規模な店舗だったせいか、そんなに品数がなく、住んでいる市の西側の市から住んでいる市の東の端へ移動。
とーさんと二人でドライブです。
「これで決めんかったらアホやで!」と笑いながら別の店舗へ行ったのですが……。
結局ここでも買いませんでした。
だって同じ機種をネットで見てみると1万円も違うんですもの…。
ポイント使ったり、もらえるポイント考えるとその半額くらいになるんですもの……。

次はどの電気製品がダメになるのかしら……。
こういうのって続きますよね…。
次は……冷蔵庫あたりきそうな気が……。
その時はまた雷様、来て下さいませm(__)m
↑こらこらっ!


うおっ!
なんだかんだと長文になりました…。
最後までお付き合いくださってありがとうございますm(__)m



関連記事

コメントの投稿

こんばんわ~。

新車購入おめでとうございま~す! 安全運転んでドライブしてくださいね!^^

ほんと、家電って一つ壊れると次々きますよね!何ででしょう?^^;
それにしても、最初の修理業者はいただけませんね!
きちんと答えないってことは、ボったくられる可能性もあると言う事ですからね。
最近は悪徳な業者も多いとTVでやってましたし。
れんさんの落ち着いた判断が正しかったですね!
雷が原因だと火災保険で直せるんですね~(契約内容にもよるのでしょうが)勉強になりました!^^
私なら、今日しか行けないとか言われたら、焦って来てもらってボったくられてたかもしれません。^^;
便座もしっかり吟味して、お得にゲットしてくださいね~!

れんさん おはようございます。

新車購入されたんですね~

娘さんはきっとお母さんが横に乗ってると思いながら
運転されるのかな?

電化製品て1つ壊れると続くのよね~
最初の業者さんは殿さま商売されて感じわるいわ。

れんさんはいつも冷静に対処されるので感心しちゃいます。

milk-m様

milk-mさん、こんにちはm(__)m
すっかりご無沙汰しております。

新車は気持ちがいいですね!
エコ運転がよく分かる作りになっているので、今までのように急加速したりスピードを出すことが少なくなってきました。
また、燃費が良いという車種ですので、どれだけ伸びるかも楽しみで、余計に安全運転・エコ運転になっています♪

さてさて、火災保険ですが、私火災保険というと火事の時にしか使い道がないと思ってたんです。
建物と家財の2種類ありますが、家財保険にも入っていれば、雷でパソコンやテレビが壊れた時も保障してもらえるようです。
ホント保険ってありがたいですよね(*^_^*)

昨日ネットで注文した温水便座も届きました。
ところが…古い便座…、「交換されるっ!」と思ってか昨日は勝手に「8時間切」になったりしなくて順調でした。
結局交換しましたけど、「まだ使えてたのかなぁ…」とちょっと心残り…(T_T)
だってまだ3年ほどしか使ってないんですもの…。

いつもコメントありがとうございます♪

紅葉様

こんにちは♪
過日は大好きなブドウをお送りいただき、ありがとうございましたm(__)m
一つ娘にあげたらとても喜んでいました。
残りの半分以上は私がコソコソ食べてました( *^艸^)
(その残りは私を含む家族3人で!)
とても美味しかったです(*^_^*)

娘も自分の車ができて、いろんなところに走り回っているようです。
自分で動けるようになったので、けっこううちにも帰ってきてくれるようになりました。
(好きなときに来て、好きなときに帰れますからね。)
さっそくちょこちょこ擦っているみたいですが、相手がなかったり、けがをするような事故でなければヨシとしなければ…と思っています。

いつもコメントありがとうございます!

こんばんは♪

遅ればせながら新車ご購入おめでとうございます(#^.^#)
いいなぁ~新車♪
なんでも新しいものは気持ちがいいですよね(笑)

家電・・・
我が家も2年前に、まず冷蔵庫(氷が出来なくなる)
次にオーブンレンジ(庫内の電気が消える)
炊飯器(液晶パネルが消える)
という初期症状から次々にダメになり買い換えました(^_^;)

昨年夏は寝室のエアコンが突然冷えなくなり、雪国出身の私は
熱帯夜に耐えられず即行で買い換え。
次は掃除機あたりがヤバそう・・って言ってたら本当になりました(笑)

今度は何がおかしくなるんだろう・・とドキドキしてます(^_^;)
扇風機あたりかな~( ̄∇ ̄*)ゞ

お金かかって悲鳴あげたいくらいですが、今じゃ家電は無くては
ならないものになってしまったのでしょうがないですよね(T_T)

あ、私も保険の証券見たことがありません(^^ゞ
>雷が原因であれば火災保険を使えるかもしれません
PCにも適用されるんでしょうか。もう遅いけど^^;

Eve様

Eveさん、こんにちは♪

新車はいいですね(#^.^#)
燃費がいいのもうれしいです。
先日ガソリンを入れたら燃費24.5km/Lでした♪
もう少し伸びてくれるかな…と思っています。

うちのも冷蔵庫…氷ができないんですよ…(T_T)
何年も前から…。
だけど、冷蔵庫としての機能は全く支障がないので氷ができないだけで買い換えるわけには行かず…。
ですので、次回は雷様が冷蔵庫に落ちてくれたら…と(^^ゞ

給湯ボイラーなどは火災保険の「建物」になるようです。
「家財」に入っていれば、電化製品とかも落雷での保障があるようですよ。
落雷だと判断されればもちろんパソコンもOKです。

一度Eveさんも火災保険の詳細のご確認を…!
知ってるとお得ですよ♪

いつもコメントありがとうございます(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ 2013/10/20(Sun) 00:09様

鍵コメ様、いらっしゃいませm(__)m
うれしいコメントありがとうございます(#^.^#)

リンクしてくださったとのこと、とってもうれしいです!

後ほど鍵コメ様のブログにご訪問させていただきたいと思います。
今後共どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ