背景が簡単に透過できる「Clipping Magic」(「Hair」編)

2014年4月29日現在、正式バージョンとなり有料化されています。
ダウンロードするときに課金プランが出てきます。
(α・βバージョン中にサインアップしていた人は2014年6月14日までは今までどおり無料で使えるようです。)
無料での使用ができなくなりますのでご注意ください。


前記事で「Clipping Magic」についての簡単な使い方を説明しましたが、今回は髪の毛などのような細かい部分の切り抜き方について書いておきます。

可愛い子供の写真をfoterというフリーフォトサイトから拝借してきましたので、それを使用して使い方を大雑把に書いておきます。

20131119.jpg
左が元画像、右が子供のみ切り抜いたものです。
くるっくるの髪の毛も簡単にこんな風に切り抜けます。
私ではスキル不足のためか、よく見ると全部が全部うまく切り抜けているわけではありませんが、簡単にここまでできるのであれば、大大満足です♪

前記事の手順で髪の毛の周りも大雑把に切り抜いておきます。
2013111901.jpg
↑髪の毛がくるっくるのため、髪の毛周りがうまく切り抜けていません。

2013111920.gif「Hair」を開きます。
数字をクリックして緑のスポイトで髪の毛の残す色をクリック(パレットに並ぶだけの色が選択できます)。
赤のスポイトは削除する色です。
同様に不要な色をクリックして選択していきます。

2013111921.gifこの数字は髪の毛の濃淡で違ってくるようですが、実は私は今のところイマイチ差が理解できていません。
ですから私の場合は(使い方が把握しきれていないので)「1」と「4」で対応していまみましたが、それでもけっこう使えそうです。
「1」~「4」のすべてをうまく使いこなせると、もっときれいに髪の毛の切り抜きができると思いますので、いろいりと試してみてくださいね。

2013111902.jpg
「1」をクリックして、緑のスポイトで残す髪の毛の色をいくつかクリックしていきます。
赤のスポイトで削除する色(ここでは背景の色)をいくつかクリックします。

2013111903.jpg
髪の毛の背景を切り取りたい部分をおおまかに塗りつぶしていきます。
塗りつぶした部分は左の「Original+Marksの画面では「1」の色(ここでは黄色)に塗りつぶされ、右の「Result」画面は髪の毛が残り、背景が消えていきます。

2013111905.jpg
時々こんなふうに不要な部分に滲んだような色が残る場合があります。
その場合は赤のスポイトで不要な色を選択してやると消えます。

2013111906.jpgこれは「1」を使って調整したものです。
赤点線丸のあたり…もう少し綺麗に残したいので、今度は「4」を使って調整します。

2013111907.jpg調整したい部分を「4」のブラシで塗りつぶしていきます。

2013111908.jpg「1」で塗りつぶしたあと、「4」で調整するとこんな感じになりました。

左:「1」のみでの塗りつぶし。
右:「1」で塗りつぶしたあと「4」で塗りつぶし。


私自身あまり把握しきれておらず、うまく説明できずに申し訳ありません。
とにかくいろいろ触って試してみてくださいね!

……と逃げてみる………パタパタε=ε=ε=~~ε( ・д・)3゛


背景が簡単に透過できる「Clipping Magic」

関連記事

コメントの投稿

おおっ!

こんばんは♪

早速の解説ありがとうございます!
これで誰かさんの貴重な髪の毛も残せます(爆)
ただグラデーションがかかった御髪だと難しそう^^;
何度かトライしてみなくては・・・

でも海外のソフトなのにれんさん、素晴らしい!(≧∇≦)♪
私なんか、日本語の説明でも分からないのがあるのに^^;

Eve様

Eveさん、こんばんは♪

これ、説明するために触ってますが、ホントいいですわ~♪
Photoshop(Elementsではない方)だときれいに切り抜けるんでしょうけど、Elementsだとこんなに簡単にいきませんものね。

濃淡の激しい髪の毛こそ1~4の全てのスポイトを使って色を決めていけばうまくいくのではないでしょうか。

海外ソフト……いつもテキトーに使ってます……。
とりあえずわからないところは英文を読んだりしていますが、何しろ自分の脳内変換翻訳で読んでますので、かなりいいかげん+把握しきれてない……といった感じです…。
(いろんな翻訳サイトで翻訳するとよけい理解できませんの……。)
ま、「習うより慣れろ」の精神です(^^ゞ
ですので、ここで紹介している海外モノの使い方はかなり「自己流」部分があると思いますm(__)m
その辺はご容赦くださいませ( *^艸^)

いつもコメントくださってありがとうございます♪


こんばんは~!

へ~っ、髪の毛までこんなにきれいに出来るんですね~!
海外のソフトって言う時点で、私には無理!って思っちゃいますけど、
れんさんはすごいなー!

ところで、困った時のれんさん頼み!って訳じゃないんですけどぉ…。^^;
ブログに(無料で!)使える、かわいい顔文字と文字のフォントってご存知ないですか?
もしご存知でしたら、取り入れ方とか使い方とか、PC音痴な私でも使えるように教えて頂けないでしょうか?
お忙しい事と思いますので、出来ればで結構です!
よろしくお願いします♪<m(__)m>

久しぶりです

おはようございます。久しぶりのカキコですm(__)m

この髪の毛の切抜きが不満足で、長年悩んでいました。
私には、いわゆるマスクでの処理とかが意味不明で(汗)できず
こまこま消してゆく作業&ボカシごまかしでした。
このWEBアプリは、画期的で利用できそうで楽しみです。
良いサイトを教えてもらいました。

ただ・・・使ってみて、使用方法が今一??でした。
お暇の時にでも、いま少し詳しく解説願えれば・・・とあつかましく
思っています。
PC苦手だけど大好きな老体に愛の手をば・・・(笑)

?は

使用方法が今一??の説明を忘れました。ゴメンナサイ

れんさんと同じところです。黄色の1~橙色4の使い方です。
色々試したのですが、英語力無いので・・、理解できません。
気が向いた時にでも、よろしくです。

髪の毛だけでなく、細かい植物の枝葉の切り抜きにも利用できそうです。

milk-m様

milk-mさん、返信が遅くなり申し訳ありません。

これフリーにしてはかなりいいですよ♪
私はいつもフォトショップエレメンツで地道に作業していましたが、これだとホント簡単です(#^.^#)
ただ……今のところまだちょっと使いこなせてないですけどね( *^艸^)

実は…私フォントフェチなんです( *^艸^)
いろんなフォントがパソコンに入っています(#^.^#)
フリーのかわいいフォントもたくさん入れてますよ(#^.^#)
またブログでご紹介しますね!

ただ、フォントはブラウザで見た時誰もがそのフォントで見れるわけではありません。
例えば私がかわいいフォントでブログを書いていても、milk-mさんのパソコンに同じフォントが入っていなければmilk-mさんからは普通の文字にしか見えないんです。
もしもブログでかわいいフォントをお使いになるなら画像として貼り付けるしかありません。
こういうところhttp://decomoji.jp/を使うとかWEBフォントを使うという方法もありますけど…。
数が限られてきます。

また記事にしてみますね!
(以前ちょこっとこんなの書いたことあるんですが…。
ご参考まで。
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-962.html

ボギパパ様

ボギパパさん、返信が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

これなかなでしょ?
ただ…私も黄色の1~橙色4の使い方がイマイチよくわかりません……(T_T)
たぶん髪の毛の明るさによって1~4を使い分けていくのではないかな…と思うんです。

ちょっと今公私ともに忙しくて、パソコンを触っている時間をなかなか取れなくて、その後追求しておりません…。
でもこれ、髪の毛の切り抜きがとても簡単なので、使いこなせるようになりたいと思いますので、いずれ頑張って解明(?)してみたいと思っています。
理解できたらまた記事にしますので、お待ちくださいね。

……ただ……理解できずじまいで、記事にできない可能性も………(T_T)

ボギパパさんの方が先に理解できましたら、ぜひ私にも教えて下さいね!

コメントありがとうございましたm(__)m

こんばんは~♪

れんさん~お邪魔します~

「Clipping Magic」 背景を簡単に透過できるとか・・・
試してみたいと思うんですが
ダウンロードの仕方が解らないんです・・・
お時間のある時でいいですので宜しくお願いいたします。

sudachi様

sudachiさん、こんばんは。

この「Clipping Magic」はパソコンにダウンロードして使うのではなく、ブラウザ上(WEB上)で使います。
一つ前の記事(http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-1173.html)の説明にあるように、「Clipping Magic」のサイトへ行って、パソコンの中の画像をアップロードしてブラウザ上で作業をします。

編集し終わった画像をダウンロードする方法も前回の記事に書いていますので、もし説明がわかりにくい場合はもう一度ご連絡くださいね。

ただ、今バタバタとしていて、パソコンを触っている時間がなかなか取れない状態ですので、お返事が遅くなるかもしれませんが、必ず返信させていただきます。


ありがとうございました。

れん様~こんばんは~♪

試してみました。凄く簡単に切抜きが出来るんですね。
Jtrimでの塗りつぶしは大変な手間でしたので助かります。
一つ出来ましたが、もう少し練習してみます。
web上での加工は初めての体験でした。有難うございました。
いつも役に立つ情報有難うございます。

12月は何かと忙しくなりますね。
頑張ってくださいませv-352

sudachi様

sudachiさん、いらっしゃいませm(__)m

使えましたか?
これ、大雑把に切り抜くだけでもかなり使えそうでしょ?
Flashの部品作りに便利かしら?

私はFlashは自作できませんし、何事にも勉強家のsudachiさんを尊敬しています!
自作できるようになると楽しいでしょうね~♪
いずれ暇になったら私も勉強してみようかしら…。
その時はsudachiさん、ぜひ先生になってくださいね!

れん様へ

いつも有難うございます。

flashは 「http://enjoyflash.blog.fc2.com/」 suwaさまが私の先生です。詳しいテキストの手順でやっと少しは理解できるようになりました。
もし機会がありましたらのぞいて下さい。
れん様ならすぐ出来ますよ。
人に解説は難しいものですが、suwa様は初心者に解りやすいテキストを作って頂いています。感謝です!

sudachi様

sudachi様、コメントありがとうございます。
suwa様のブログを教えていただきありがとうございます♪
そのうち時間がタップリとできると思うので、その時にはご訪問させていただいて、私も勉強させていただこうと思っています。

FLASHが作れるようになると楽しいでしょうね~♪

こんばんは。

れんさん年末になってお忙しいのに、お返事ありがとうございます!
そっか、自分のPCに可愛いフォントを入れても、相手に入って無いと普通の文字になるんですね…。
そりゃそうですよね~。^^; 
私もかわいいフォント好きなので、自分が書くときだけでもいいんですけどね。^^
それとれんさんのブログもそうですが、皆さんかわいい顔文字使ってらっしゃるので、いいなー♪と思って自分も使ってみたくなって。(笑)
教えて頂いたところも見てみますね!

日々お忙しいようですが、無理をしないよう、お体に気を付けてくださいね!

milk-m様

milk-mさん、こんにちは♪

milk-mさんもかわいいフォントお好きなのですね!
私もかわいいフォント大好きです♪
自分の字のフォントも作りましたよ(*^_^*)
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-313.html

近日中にフォントのお話でも記事にしてみたいと思っています!

仕事が決算処理のため忙しくなり、義父が入院していて、仕事のお昼休みに毎日病院へお見舞い、家に帰ると座る暇もなく晩ご飯作り……挙句には私が追突事故にあい、仕事が終わってから病院通い……今まで土曜日のお仕事お休みだったのに、繁忙期ゆえ休みは日曜日のみ。
毎日精神的に疲れておりました。

決算処理も終わり、義父も先日退院し、自分の病院通いと帰宅後のバタバタだけになりましたので、少し気分が違います(*^_^*)
来週くらいから土曜日も仕事がお休みになりそうですので、ちょっと精神的に余裕ができそうです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫ですか~

れんさん~こんにちは(*_*)

忙しいのに追い打ちをかけるような追突事故に遭うなんて・・・
お身体 大丈夫ですか・・
スーパーマンのような働きぶりに若さを感じます。
出来るだけ睡眠をとれるよう頑張ってくださいね。
私も運転は50年近いですが疲れた時ほど慎重にしないと車に傷をつけたり・・とかありました。もうそろそろ引退しようと思っています。

気を付けて頑張ってくださいe-125

2013/12/10(Tue) 19:52様

2013/12/10(Tue) 19:52様、お心遣いありがとうございますm(__)m
返信不要とありましたが、ついつい返信してしまいます( *^艸^)

このような事故は初めてですのでムチ打ちとかの痛みが全くわからなかったのですが、今日は寒いのでよく痛みます。
普段は無理をしなければ支障ない程度です。

1月に入ると仕事の勤務体制がちょっと変わりそうで、かなり暇ができそうです♪
そうなると……マメにブログ更新もしなければなりませんね(^^ゞ

とりあえず簡単に近況報告でもしてブログ更新しておかないと、また広告がついてしまいそうです( *^艸^)
広告がつかないように頑張らなきゃ(#^.^#)

sudachi様

sudachiさん、こんばんは。

今日はとっても寒いので、今までと違った場所がものすごく痛くなっております。
物療にもなるべく通うようにして、早めに治ればいいなぁと思っています。
まぁ、仕事ができない、家事ができない…というわけではありませんので、大丈夫ですが。

sudachiさんも運転にはくれぐれもご注意くださいね。
自分に非がなくてももらい事故もありますし…。
師走はなんだか事故も多いような気がします。
昔12月下旬に対向車が中央線を越えて私の車にぶつかってきて、そのまま逃げられた(当て逃げされた)こともあります。

最近は9時半頃には布団に入っています。
布団の中でTwitter見てたり、携帯でパズルをといて遊んでたりして、結局寝るのは11時過ぎですが…。
布団の中大好きなので、布団の中でゴロゴロしてるだけでも精神的にかなり違います。

ここのところ土曜日も出勤で、日曜日は主人の実家の件で朝から外出してばかりで、家のこともできず休日の気すらしませんでしたが、今日から土曜日も休みになりましたので、かなりラクになりました。
そして…1月はもっとラクになりそうです♪

こんばんは。

れん様~こんばんは。

テンプレートがクリスマスバージョンに変って素敵です!!

仕事、家事が出来るようで安心しました。
痛みは日にち薬で、時間がかかると思いますが出来るだけ早く良くなりますよう頑張ってくださいね。
ご主人に協力してもらって乗り切ってください(*^。^*)

sudachi様

sudachiさん、いらっしゃいませm(__)m
返信が遅くなり申し訳ありません。

12月に入りましたのでクリスマスバージョンにしました!
記事の更新をしていないので、せめてテンプレートの変更くらいしておかなきゃね( *^艸^)

あ…明日くらいにブログに広告(1ヶ月以上更新がない場合につく広告)が表示されそう…。
とりあえずの記事の更新をしなくちゃ!

いつもコメントありがとうございます♪

加工後のサイズが大きい?

こんにちは。
検索してclipping magicについて説明されてたのでご存知かと思いコメントさせてください。

加工後のサイズ容量が元の画像の数倍大きくなるのはなぜでしょうか?
直し方があれば教えてください。

元⇒JPEG 100KB
加工後⇒JPEG 263KB

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなこ様

はなこ様、いらっしゃいませ。

まず、画像のサイズが大きくなるというのは、ダウンロードされる画像がpng画像だからです。

「加工後⇒JPEG 263KB」と書かれていらっしゃいますが、JPEGでのダウンロードはできましたか?
拡張子がpngになっていませんか?

もしくは、Clipping Magicからpng画像でダウンロードしたものを画像編集ソフトで再加工したあとJPEGで保存されたという意味でしょうか?

私の場合、Clipping MagicからはPNG画像としてしかダウンロードできません。
なにかダウンロードする際の見落としがありましたらすみません。

Wikiからの引用ですが、
JPEGとの比較
JPEG と PNG との比較: JPEG では均一な背景にノイズが出る

JPEGは、主に写真的なイメージデータを非可逆圧縮することでPNGよりも小さなファイルサイズに収めることができる。そのため、高画質に設定したJPEGと比較すると、ファイルサイズはJPEGの数倍(大抵は5~10倍程度)になる。

PNGは、テキストや線画など色の境界がはっきりしたイメージに適している。線画と写真が混在している場合では、目的に応じてシャープな部分を重視する場合はPNG、ファイルサイズを重視する場合はJPEGを選ぶことができる。


ということで、JPEGに比べ情報量が多くなるようです。
そのためサイズもJPEGに比べて大きくなるということですね。

直し方…というか…
PNGでダウンロードしたものを画像編集ソフトで開いてJPEGで保存し直すとサイズは小さくなりませんか?
こちらで試してみたところ、元像JPEG4.31MB→Clipping Magicで開いてダウンロードPNG7.44MB→Photoshop Elementsで開いてJPEG(画質60%)で保存1.32MBとなりました。

お試しください。

鍵コメ 2014/02/21(Fri) 02:20様

お使いのパソコンのOSは何でしょうか?

Clipping Magicからダウンロードした画像は透過PNGで保存されています。
透明PNG形式の画像に対応していないソフトで開くと、透過された部分が黒くなる可能性があります。

こちらで試してみましたところ、私のはWindows7についていたペイントですと透過されて開くことができます。
XPあたりのペイントだとひょっとしたら透過PNGに対応されていないかもしれません。
(試していないのでよくわかりません。)

ペイントではなく、他の画像編集ソフトで開くといかがでしょうか?
ペイント以外の画像編集ソフトもご一考の上、お試しください。

Photoscapeというフリーソフトはなかなか使いやすいソフトだと思います。
インストール方法など、こちらが参考になれば幸いです。
http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-1159.html
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ