京都清水寺 バス旅行

以前コチラの記事で書きました怪しげな軟禁楽しいバス旅行。
行ってきました!
(もうかなり日が経ってしまってるんですけど、今更な記事です…(^^ゞ)

朝7時過ぎに集合場所に到着。
この集合場所好きなのよね、無料で車が停められるから。
けっこうたくさんの人が車を停めて観光バスが到着するのを待っていました。
見るとたいていは二人連れ。
私は単独でしたけど…。
だって……これは単独もしくはいっしょに「当選した」お友達と行くのが得策だと思っていますので…(^^ゞ

まず最初の目的地は「ジュエルマスター」という宝石卸店。
ここは……たぶん初めて参加した軟禁バスツアーで連れて行かれた「◯◯工房」という宝石卸店と同じでは…??
ひょっとしてちょこちょこ名前が変わってるのかしら??

ここで(興味のない)ネックレスなどの話を聞かされます。
話が終わると展示場へ……。
ここでは宝石が試着し放題だそうです。
いくつか試着するとプレゼントももらえるんですってよ!

………私は元々宝石は全く興味がないので「買いませんよ!」をオーラを出しつつ、この売場を素通りして最後のポイントを目指すことにしました。
最後の部屋は微妙な「物産展もどき」の部屋。
そこで椅子に座り、バスの時間が来るのを待ってました。

これをクリアすればあとは楽しむだけです。
無料で連れて行ってもらうんですもの、これくらいへっちゃら!

その後バスは宇治市へ向かい、昼食です。
ちなみに…本来この昼食場所では「昼食のみ」の予定だったはずですが、ガイドさんが勘違いされていたらしく、パンフにはなかった「宇治川散策」とバスの案内に書いていたため、急遽宇治川での時間を取っていただけることになり、これはラッキーでした♪

2014324003.jpg

昼食は平等院鳳凰堂近くのお土産物屋さん。
昼食後自由行動です。
平等院鳳凰堂に行くもよし、その辺を散策するもよし。

私は本当は平等院鳳凰堂に行きたかったのですが、拝観料を払って入場するには時間が足りないと思い、そのあたりを散策することに…。
近くに「宇治上神社」という世界文化遺産に登録されている神社があったので、そちらを目指すことにしました。

宇治川に掛かる朱塗りの橋が映えています。
橋を渡った中洲にある十三重の塔は重要文化財で、高さ15.2mの日本最大の古石塔だそうです。
大きな枝垂桜もありました。
桜の時期には少し早かったので、少しつぼんでいる程度でしたが、花が咲く時期に見てみたかったものです。
宇治川のほとりには鵜飼船がありました。

2014324002.jpg
宇治上神社の拝殿(?)は改修工事中で見ることができませんでした。
なんか最近改修工事多いですね…(^^ゞ
宇治上神社近所の平等院鳳凰堂も改修工事中、後述の清水寺も改修工事中……。
(姫路城も改修工事中……。)

右下のうさぎは「みかえり兎」と言って宇治神社の神使だそうです。

御祭神菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)が河内の国から、この土地へ向かわれる途中、道に迷わてしまいました。
その時、一羽の兎が現れ、振り返りながら後を追う「菟道稚郎子」を正しい道へと案内し、お助けしました。
この御由来のうさぎを当神社では「みかえり兎」と呼び、人々の人生を道徳の正しい道へと導く神様の御使いとして伝わっております。
また宇治という地名は、この云われよりついた名前とも言われています。

という説明文がありました。

このあと清水寺に行きました。
清水寺に行くのは初めてで、とても楽しみにしていました♪
cats20140324006.jpg
駐車場に到着し、バスから降りるとすごい人!
ツアーガイドさんが拝観料を買って、参加者に配るまではみんなについて行かねばなりません。
海外からの観光客もたくさんいて、いろんな言葉が飛び交っています。

ここまでは、単独参加でしたので一人で行動していましたが、バスの座席の隣の方も単独参加の方で、清水寺からいっしょに行動することに。
同じツアーの方を見失わないようついていくのが大変…

拝観チケットを受け取ったあとは、集合時間まで自由行動です。
とは言え、やはりこういうツアーは時間が気になってあまり動けません。
ホントはもっとゆっくり写真を撮ったり、じっくり回りたかったところですが、二人で駆け足で周ることになりました。

桜にはちょっと早い時期でしたので、ちょっとさみしい感じを受けましたが、桜満開時には圧巻でしょうね~!
次回は桜の時期に行ってみたいです。

20140324005.jpg清水寺をチャッチャと周り、お土産物屋さんを物色しながら三年坂・二年坂を通り、高台寺方面へ。

cats20140324007.jpg
高台寺の中には時間がないので入りませんでしたが、大きな観音像が!
これ、「霊山観音」という高台寺とは関係ない観音様像でした。
すごく大きくて屋根の向こうから下界をご覧になっているようです。

高台寺賑店を過ぎたところに「触れ仏」といって、右手か両手で触れるとご利益がある像がありました。
『秀吉・ねねの像』は「戦国時代を二人で仲良く駆け抜けた秀吉公とねね様の夫婦円満にあやかりたい人。
皆に慕われ大らかな余生を送られた「ねね様」にあやかりたい人」。
『天満宮 牛』は天神さまのお使いで、身体の調子の悪い部分を持っていってくれるといい、悪い部分の同じ場所を右手もしくは両手で触れるとご利益があるそうです。

他にもここにはたくさん「触れ仏」があるようですが、私たちはこの2つしか気が付きませんでした。

時間がないので慌てて駐車場に戻ることに…。
どこもじっくりと時間をかけていないので、本当に駆け足での観光でしたが、私にとってはけっこう楽しかったです♪

その後、某お漬物屋さんに連れ込まれ、おみやげを買って帰路につきました。

ツアーは時間に追われるのが辛いところですけど、まぁ無料旅行ですから仕方ありません。
楽しい1日を過ごさせていただきました(#^.^#)


次回は5月に娘と台湾に行ってこようと思っています。
中国語わからないし、台湾で意思疎通できるかどうか不安ですけど、前回会社から行った時に私たちが行き先の予定を組んだので、電車でウロウロした場所とかは行けそうな気がしています。
漢字圏なので紙とペンがあれば、多少の英語でもなんとかなりそうな気がしてます( *^艸^)
ツアーも考えましたけど、娘も時間に縛られて動くのはイヤだと言っていたのと、いろいろと調べながら(苦労しながら?)旅行するのもいい思い出になるんじゃないかな…と思い、全て個人手配することにしました。

娘なんて「大丈夫、大丈夫! 今中国語覚えよるから!」って。
彼女の中国語は自分が言いたいことのみ記憶していくつもりなので、それに対して中国語で返事されたら意味不明状態ですけどねヾ(▽⌒*)ギャハハハ

お友達(中国語ペラペラ)に「どうしても意思疎通できない時は電話するので通訳してね!」とお願いしておいたし、ま、なんとかなるかな~( *^艸^)

今、予定を立ててるところですが、予定を立ててる期間ってすごく楽しいんですよね~(#^.^#)
楽しみ、楽しみ♪

関連記事

コメントの投稿

れんさん おはようございます。

京都に行かれたんですね~

京都はゆっくり時間をかけて散策したいところですね。

紅葉様

紅葉さん、こんばんは。

京都いいですね!
ホント再度ゆっくりと訪れたい場所です。
駆け足はダメですね…(^^ゞ
春もいいけど、秋もかなり良さそうですよね!
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ