たけのこの季節です

2014041501.jpg
筍の季節ですね!

京都の山城産竹の子はとても有名ですが、私の住んでいる市にも「姿は山城産竹の子には負けるけど、味は山城産より上」と言われる竹の子の産地があります。
先日その山を持っておられる方から竹の子をいただきました。

いただいたのはこの写真の約3倍……。

ええ、ええ。
帰ってきてから下処理に大変でしたわ……(^^ゞ

我が家にある一番大きなお鍋2つを2回ボイルしました。
「大きなお鍋」と言っても1つは浅いものなので、皮付きを半分に切ってからボイル。
米ぬかなんてないので、お米を入れてアク抜きしました。

2014041502.jpg実家に持って行ってあげようと思いつつ、なかなか行かないので少しずつ我が家で消化してしまい、残りはあとこれだけになっちゃいました…( *^艸^)

あ、言っておきますけど、竹の子って皮を剥いで「中身?」だけにしちゃうと、かな~り少量になりますからね!
皮付きで大量でも、皮を剥ぐと見た目には1/3くらいになりますからね!
「あの写真の3倍の竹の子があと残りこれだけだなんて、どれだけ食ったんだ!」と思わないでくださいね~~( *^艸^)

竹の子の煮物を多めに作って、翌日は天ぷら…とか…。
天ぷら、めちゃくちゃ美味しいです!
天ぷらなら煮物より「量」が食べられます。

竹の子ご飯も作らなきゃね!

……でも、竹の子の料理って煮物・木の芽和え・竹の子ご飯くらいしか思い浮かばないんですよね…。
どなたか、これおいしいよ!という料理方法教えてくださ~い!



関連記事

コメントの投稿

美味しそう!

れん様~こんにちは~♪
旬のタケノコ 嬉しいプレゼントですね。
クックパッドで「たけのこ メンマ」で検索すると保存食にもなるメンマの調理方法が沢山ありますがいかがでしょうか。

実家にも以前は沢山タケノコが取れて知り合いに配っていましたが
最近は生えてはいますが毎朝早く猪が来て食べ、猪が食べ飽きたころ少し取れるとか・・・

いつもご教授有難うございます。
花のある時期は良く出歩くので少し落ち着いてから頑張ります。

うっわ~

れんさん、こんばんは♪

立派なタケノコですね(≧∇≦) またしても羨ましい~
夕方のニュースに、親子でタケノコ掘りの映像が流れてました(^^)
一度タケノコ掘りしてみたいものです。

大きなスーパーには、米ぬか付きで皮付きのタケノコが売っています。
以前買ってみましたが、2本くらいでも下処理は大変でした^^;
でも水煮とは全く違いますもんね。また見つけたら買ってみようかな。

昔実家にいた頃は、根曲がり竹というのをよく食べてました(^^)

http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/TakenokoHimetake.htm

お味噌汁が定番でした。よく皮むきを手伝わされたっけ・・
我が家では、普通のタケノコも薄切りにして、お雑煮や豚汁といった
汁物に入れてますよ~(^^ゞ
あ~食べたくなってきた(笑)

れんさん おはようございます。

りっぱな筍ですね~
我が家は私と娘以外は食べないので食卓に出ることは無くなりました。

sudachi様

sudachiさん、こんにちは♪

竹の子を作って出荷しておられる方たちもイノシシには苦労しておられるようです。
鹿も来るって言ってました。

クックパッドのご紹介ありがとうございます!
たくさん載ってますね!
好みそうなの、作ってみます!
ありがとうございましたm(__)m

Eve様

Eveさん、こんにちは♪

姫竹…ってやつですね?
これはなかなか回ってこないんですが(←「竹の子はもらうもの」と思い込んでる!)、むか~し実家から一度もらったことがあり、それがとても美味しかったの覚えてます。
その時はサラダみたいにマヨネーズかけて食べましたよ(#^.^#)

スーパーでは米ぬか付きで竹の子売ってますよね!
私は竹の子を「買った」ことがないので米ぬかが「付いて」きません。
で、いつもお米で代用です( *^艸^)
重曹で炊いてもいいらしいですけど、しまいこんでる重曹を引っ張り出してくるよりお米の方が手間がかからないもんで、ついつい…。

やはり旬ものですね、竹の子美味しいです!
昨日もお昼に晩ご飯用に竹の子炊いたのですが、お鍋に入れて放っておいたら、台所に行く度に1つ2つつまみ食いしてしまって……。
結局足りなくなってきて、夜また追加で炊きました( *^艸^)

紅葉様

竹の子って皮を剥いちゃうととっても小さくなってしまいますね……(^^ゞ
大きな竹の子…と思っていても、中身だけになるとスーパーで売っている水煮竹の子より少し大きいくらいだったりして…( *^艸^)

紅葉さんのところではお孫さんは食べないんですね?
私も若い時は竹の子なんて食べませんでした。
煮物あんまり好きじゃなかったので…( *^艸^)
でも結婚してから自分で作るようになって、煮物もおいしいなぁ…って思えるようになりました。
あ……単に年取っただけかなぁ……。

たけのこ美味しいですけど 本当に処理が大変なんですよね。
お鍋も そんなに大きなのないですし 冷めるまでそのままお鍋に浸けておく ってのもめんどくさいし・・・i-229
でも 食べたさあまり 頑張ってしまうんですけどね。
ワタシも メンマ風に 少し濃い味付けで大量に作っておきます。
刻んで チャーハンに入れても美味しいですよ。

どるママ様

どるママさん、いらっしゃいませm(__)m

そうそう、面倒ですよね、処理するの…。
昔は実家から「竹の子あげよか?」と言われると「湯がいたやつ?」と確認してからもらっていました( *^艸^)
今でこそ自分でやってますけど、正直時間掛かるし、面倒くさいです……ハイ。

先日味付けして残っていた竹の子を小さく切ってチャーハンに入れてみました。
食感がいいですね!
皆さんのアドバイス参考にして竹の子消化したいと思います!
ありがとうございます(#^.^#)
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ