娘と二人で台湾旅行 準備編

もうすぐ娘といっしょに行く台湾旅行、今からとても楽しみにしています♪

ただ……一から自分で予定を立てて海外に行くのは初めてです。
前回会社の旅行で台湾に行った時は、会社の人といっしょに予定を立て、その人が中国語がある程度わかるので通訳をしてくれたため不安はありませんでした。
でも今回は娘と二人ですので中国語は全くわかりません……。
不安もいっぱい…。

空港に行くのも前はついて行っただけなので、正直空港に着く前の時点から不安……。
(神戸からベイシャトルに乗って関空に行く予定ですが、私の車カーナビついてないし、ベイシャトル乗り場まで行けるかどうかから不安…。)
なので、全てみっちりと計画を立てることにしました。

本当はこの「計画を立ててる」時が一番楽しいのよね♪


飛行機は料金を見ながら日程をピックアップ。
私はいつでもOKですので、娘に仕事が休めそうな日程を尋ね決定しました。

ホテルは以前から目をつけていたホテル。
有名なホテルではないようですが、なかなか評判が良さそう♪
セキュリティもしっかりしているし、部屋も広くて宿泊費がお手頃!
ただ、フロントが22時までしかいないらしく、私たちの到着便の時間が遅いため、ホテルには22時に入るのは無理だと思います。
その場合チェックインできないと困りますので、その点だけ予約を入れる前にホテルに問い合わせてみました。
すると、入り口の警備員さんにキーを渡しておくのでチェックインは問題ないとのこと。
こちらも予約して、とりあえず飛行機とホテルは確保。

これで一安心。
あとは出発日までに観光場所の予定を組んでいくだけです。

行く前に準備したこと…

台湾観光協会の「ウェルカムプレゼントキャンペーン」で「悠遊カード(EasyCard)」をいただきました。

悠遊カードは、台北MRTや市内バス、提携公共バス、台湾鉄道(一部路線)などの乗車の他、セブンイレブン、ファミリーマートなどのコンビニやドラッグストア、コーヒーショップ、スーパーマーケットなどで買い物にも利用できる、チャージして何度でも活用できるキャッシュレスな台湾最強のICマネーカードです。
台湾で購入する場合は一枚500元(100元がデポジット、400元が使用金額)ですが、こちらの台湾観光協会のプレゼントは無料で50元がすでにチャージされているものをいただけるのでうれしいですね♪
MTR(地下鉄)が2割引きで乗れ、バスなどは両替できずお釣りも出ないようですので、悠遊カードで支払うと小銭の煩わしさがなく、大きなメリットです♪

●海外旅行傷害保険
これは保険会社のものに入ろうかと思っていたのですが、クレジットカードに付帯しているものがあるとのこと。
JCB EITカードだと、年会費無料で海外旅行傷害保険が自動付帯だそうです。
そこで、このカードを私と娘の分を申し込みしました。
ただし、このカードはリボルビング払い専用カードらしいので、このカードを使って買い物をした時は一括払いできず、リボ手数料が加算されてしまいますので、カード到着後リボ払いの毎月の支払い金額をカード利用可能枠いっぱいの額に変更しておきました。
これでカード利用可能枠いっぱいの金額の請求が来ても実質1回払いとなりますので、手数料は発生しません。

自分が持っているカードで海外旅行傷害保険が付いているものはないか…と探してみたら楽天カードにも付いているようです。
ただしこちらは「自動付帯(持っているだけで付帯)」ではなく、「日本を出国する以前に使用した公共交通機関またはツアー代金を楽天カードで支払った場合に付く」条件付きですが、たまたま航空券代金を楽天カードで支払っていましたので、こちらも使えるようです。

もう1枚条件付きで付帯するカードを持っていましたので、空港へ行くのに使うベイシャトル料金の支払にそのカードを使ってこちらも有効にしておくことにします。

●台湾でもスマートフォンがいつでもどこでも使えるようにレンタルWi-Fiを手配しておきました。
私がレンタルしたのは「GLOBAL DATA」。
他にもレンタル会社があります。
直接申し込むよりも比較サイトなどを通して申し込むと特典があったりするみたいです。

携帯キャリアの海外パケット通信だと1日約3000円弱かかりますが、レンタルWi-Fiだと1日670円(台湾)ですむし、1台のレンタルで私も娘も接続できますからね!
これでいつでも地図を見たり、電車やバスを調べたりできるので安心です。
アプリを使って日本への電話も無料でできますね。

レンタルWi-Fiがあればまず使うことはないかとは思うのですが、念のため「Taipei Free」という台北市の公衆無線LANにも登録しておきました。

●中国語は全くわからないので、やっぱり通訳さんがいないのはとっても不安……。
カタコト英語で対処できるのであれば良いけれど、念には念を入れて(?)「旅の指さし会話帳 台湾」という本を購入することにしました。
……と思ったんだけど、この本の「電子ブック」バージョンの方が少し安く、しかも「楽天Kobo」を初めて使う場合は「1000円まで1冊無料キャンペーン」というのがあり、それを使うとほぼ無料で購入できたので、持ち歩きにも荷物にならない電子ブックの方を買いました。

パソコンにもスマートフォンにもどちらにもダウンロードできますので、両方にダウンロードして予習(?)しています。

ところがね……
私には見難いんですよ……スマートフォンバージョン……。
年ですからね……(^^ゞ
お若い人にはぜんぜん大丈夫と思いますが……。

そこで、パソコンで見られるものを必要な部分だけ印刷。
本より荷物にならない…と思って電子ブックにしたのに、結局本末転倒のような気が大いにしますが……。

2014042402.jpg他にもいろいろと印刷したものがあったので、それならそれをひとまとめにして本のようにしておこうと思って作ったのがこれ。
WILLCOMのクリアファイルがちょうどよい大きさだったので、カバーとして使用( *^艸^)
自分に必要なものばかり取りまとめたものですので、これ重宝しそうですご~く自己満足♪

●後日、↑本(指差し会話帳)がスマートフォンのアプリにもあることに気が付きました。
アプリの方は音声もついています。
本の方を買ってしまったし……、でも音声出るのも捨てがたいなぁ~…………と…。
本の方はカタカナで発音が書いてあるけど、中国語の発音は難しそうだからカタカナ読みしてても通じないと思うし、簡単な中国語を自分で言える(覚える)ためにも音声付きほしいなぁ……と………ヾ(▽⌒*)
結局こっちも買ってしまいましたわ( *^艸^)
ちょうど今100円だったからラッキー♪

他にも台湾のバスやMTRを調べられる無料アプリを入れたり、翻訳アプリを入れたりしておきました。
(翻訳アプリはあんまり信用してないんだけど…。だってパソコンでも翻訳サイトで翻訳してもけっこうチンプンカンプンでしょ?)

2014050301.jpg●一応観光する場所に行く順番や交通手段も調べておきました。
こうやってグーグルマップで行きたい場所を登録。
最寄り駅やどのルートで周るのが良いか一目瞭然で予定を組むことができました。

地図を見て予定を組んでると、地図が頭に入って不安なはずの旅行がけっこう「大丈夫」な気になるもんです( *^艸^)
ストリートビューで景色を見ながら、「一足お先に旅行気分」を味わうのも楽しいです♪


旅行まであと少し♪

楽しみ、楽しみ♪♪
お天気に恵まれますよーに


娘と二人で台湾旅行 1日目
娘と二人で台湾旅行 2日目-1
娘と二人で台湾旅行 2日目-2
娘と二人で台湾旅行 3日目-1
娘と二人で台湾旅行 3日目-2
娘と二人で台湾旅行 4日目(最終日)

楽天トラベル株式会社


関連記事

コメントの投稿

こんばんわ。

わ~、娘さんと2人で台湾旅行ですか~。いいですね!^^
そうそう、楽しい事って何でもそうですが、
準備してる時がわくわくして、一番楽しいですよね!
言葉が通じない分、不安もあると思いますが
娘さんとの台湾旅行、思いっきり楽しんできてくださいね~!
気を付けて行ってらっしゃ~い! (^.^)/~~~

(#^.^#)

こんばんは♪

お嬢様とお2人で海外旅行ですか。羨ましい~(>▽<)♪
私は娘と2人で旅行なんて、帰省くらいしかないです(笑)
うちもいつの日か行けるかな・・・

しかしれんさん、さすが準備万端ですね(^^)
大好きな台湾を目一杯堪能してきてくださいね。
道中お気をつけて!

お早うござます~♪
私は娘が3人もいますが一緒に旅行に行った事がありません。
娘さんと二人海外旅行羨ましい限りです。
それにしても準備は用意周到ですね、感嘆しております。
昔仕事現役の時メーカーの招待で行った事がありますが
言われるままの行動で全く覚えていません。

キット素晴らしい旅行になる事と思っています。
又帰られたらお土産話聞かせて下さい・・・楽しみにしております~♪

milk-m様

milk-mさん、こんにちは♪

旅行って準備している時が一番楽しいですよね(#^.^#)
会社の旅行で台湾行った時も予定立ててる時楽しかったですもの♪
仕事もそっちのけで予定立ててましたわ( *^艸^)

言葉がやっぱり一番心配です。
中国語はわかりませんが、ただ「漢字の国」っていうのが「何とかなりそう」って思わせてくれます。

お天気がどうなのか心配です。
天気予報を見ると……ずっと雨なんです。
「そんなに雨ばっかりあり得る?」って思うような天気予報なんでアテにはできないのかもしれませんが…。
お天気に恵まれると良いのですけど…。

娘と二人での海外旅行なんて後にも先にもこれだけでしょうから楽しんできますね!

コメントありがとうございましたm(__)m

Eve様

Eveさん、こんにちは♪

娘と二人で旅行…ってのも楽しみの1つです。
こんな機会そうそうないでしょうから。
で、私としては小さな頃からイケイケの彼女が一緒にいるだけでなんだか心強く感じてます。
娘は母(私)がいっしょだから心強く感じてるかもしれませんが…(^^ゞ

私は知らないところに行くときは行き当たりばったり…ってのが無理なんです。
大阪を周遊するのだって、「ここへ行ってこの駅からこの駅まで電車に乗って、ここを見て、ここから………」と、電車も全部調べてから行きました。
その時はスマートフォン持ってなかったので、事細かく調べてたんですよね。
で、時間の都合で1箇所とんだら、電車がよくわからなくなって、あとはぐちゃぐちゃ……みたいな…。

台湾へ行くのだって、スマートフォンがあるからなんとかなるかな~みたいな…。
いい時代ですね(#^.^#)

今週末に出発です。
楽しんできますね!

京子様

京子さん、こんにちは♪

娘と二人で旅行っていうのがいいでしょ?
娘と旅行なんて最初で最後だと思います。

私の性格上、予定だけは完璧です( *^艸^)
準備段階だけで見ていると「台湾に行っても大丈夫!」って思えてくるんですよ。
実際はそうはいかないでしょうけどね( *^艸^)

空港でも右往左往しそうな気がするんですが、去年会社で行った台湾旅行を思い出しながら出国入国しなくちゃね( *^艸^)

会社で行った時は、社長が美味しいものを食べたい人なので、毎回レストランで高そうな食事をたらふく食べさせてもらい、おなかがいっぱいすぎて夜市ではほとんど食べられなかったのですが、今回は貧乏人二人の旅行ですので、レストランより夜市でたくさん食べられそうなのも楽しみです♪

帰ってきたらしばらく台湾旅行のことを記事にすると思いますが、またお付き合い下さいね。
**コメントを投稿**

コメントの投稿

Private :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

れん

管理人:れん
写真は下手の横好き。
そのせいか、画像編集ソフトで写真を弄ぶのも大好き♪
思いついたことを気の向くままに書いています。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
お気に入り
リンクしてね♪
トラックバック
記事について
フリーソフト・WEBアプリなどの紹介記事は紹介した時点のものです。
バージョンアップ、その他で使用方法などが変更されている場合があります。
また,紹介時点ではフリーだったものが有料になっているものもあります。
記事には日付が表示されていますのでご確認ください。
あまり古い記事は参考にならない場合も多いと思います……(T_T)
ブログ管理MENU
いらっしゃいませ~
検索フォーム
メールはこちら
こちらのメールフォームもご利用ください。
アイコンをクリックするとメールフォームが開きます。
返信の必要な場合には必ずメールアドレスをご記入下さい。
メールはこちら
月間アクセスの多い記事 
ブログパーツ
月間リンク元ランキング
スポンサードリンク
おすすめ
・楽天市場
・eBOOKOFF
・FUJICOLORプリントおとどけ便
・インターネットで「デジカメプリント」
・ジャパネットたかた
・住信SBIネット銀行
・楽天銀行
・OLYMPAS ONLINE SHOP
・Yahoo!ショッピング
・上海問屋


楽天トラベル株式会社

デル株式会社

エプソンダイレクト株式会社

ホームセンターのコメリドットコム

プレミアム バンダイ

太る原因
FLAG COUNTER
Free counters!
このページのトップへ